• ベストアンサー

高望みでしょうか?

現在、お見合いやネットでのお見合いサイトに登録し、 結婚相手を探しています。 しかし、地方であることもあり男性の人数が少なく、お見合い相手を探すのは、とても大変です。 私は31歳なのですが、この年齢まで独身だと売れ残りだとか、妥協するように言われることもありますが、私の結婚相手を探す時の条件は下記なのです。  (1)周囲に言われたからではなく、自分自身本当に結婚したいという意志を持っていること  (2)友達が入院したり病気になったら、お見舞いに行く。行けない場合は必ず連絡をとる  (つまり、友人が困ったときに見捨てるような人が嫌なんです)  (3)ギャンブルをしない。  (4)フルタイムで働いていること  (5)自分の行動に責任を持ち、自分の考えを相手に伝えようと努力できる  (6)大卒以上 仲人おばさんには贅沢すぎると言われ、紹介できる方は限られると言われてしまいます。 仲人おばさん曰く、現代の男性は幼児化し女性化が著しく、同性の友人がいる人も少ないので、もうこんな男性は残っていないそうです。 本当に私は高望みでしょうか?

noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ANo.6の者です... >○デートのお誘いは女性から >○こんな店を見つけました。一緒に行きましょうと、店選びは女性が いいことだと思います。 お見合いした後、ということなのでここでの反応は重要だと思います。 >○自分の意志を持っている男性なら、とっくに結婚しているので... そうとも限りません... >○お母さんのように男性を育てる そこまでする必要はないですが、二人三脚がいいですよねー。 >...時代が変わり、男女逆転したのでしょうか。 男性は今も昔もそう大差ありません。 女性が伸びてきたのでしょう。 そして男性に対する要求が高くなったのは間違いありません。 女性に振り回され、疲れた男性も結構いると思います。 >向上したいという意志はありますが、男性はないのでしょうか。 人によります。 p.s... いい人が見つかった時のために、振り向かせるような女性になってくださいね。

質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとございます。 お見合い後、女性からデートに誘う・お店のセッティングするのには、抵抗はないのですが... 僕はわからないと言って、それが、毎回という方もいました。 当然社会人なら、幹事をされた経験もあると思いますし、 その気がないなら、断って欲しいものです。 正直、こちらも疲れた経験があります。 回答者様の仰る通り、私自身に魅力が足りないせいでしょう。 お相手に求めるより、自分を変えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#67160
noname#67160
回答No.13

別に高望みとは思わないですけど、 お見合いにそこまで細かい条件をつける必要もないような。 「周囲にうるさく言われて仕方なくお見合いする人は嫌」とか 別に関係ないと思うけど・・会ってみてお互いに好きになったら それでいいんだし。 仲介のおばさんだって、相手の男性の性格を知り尽くしているわけじゃないと思うんだけど・・。 私の旦那さんは専門学校を出てます。 大学は受けたところ全部落ちたとか・・。 でも一般常識はちゃんと備わってるし、 公共のマナーもちゃんと守るし(というかマナーに結構うるさいので 私はたまに怒られます) 弱い立場の人も思いやれる人です。 漢字は苦手みたいですけど・・笑。 あ、新聞はスポーツ新聞しか読まないなぁ。 こういう人は駄目ですか? 間口を広げて色々な人に会ってみたらいいんじゃないかなー。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答者様のご主人のように、堂々とされて、礼儀正しい思いやりのある方であれば、(6)に該当しなくても、是非結婚したいものです。 間口を広げて、人間性を重視でお会いしてみるほうがいいかもしれませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

質問者

補足

実は、お見合いしたお相手の中に 仕方なく来たとか、淡白なので彼女やお嫁さんは欲しくないとか、2次元世界のキャラクターが友人であるという方がいました。 経験上、仕方なくお相手と面談する前に、これだけは確認してほしいと頼む項目が、(1)と(2)なのです。

• a_kimkim
回答No.12

ブサイク・デブ・ハゲで良いなら、 こんな条件に合う男性はいくらでもいると思いますよ。 あなたの条件の中に、これ以外のものがあるんじゃないですか? お尋ねしたいのですが、上記条件すべてに合ってるとして 芋洗坂係長みたいな男と福山雅治みたいな男がいたらどちらを選びますか?

質問者

お礼

実は今まで、(2)と(5)をクリアする男性にお見合いで会ったことがありません。 周囲も該当を満たす男性は全て既婚者、もしくはお付き合いをされている彼女がいました。というか、私はもてないのでしょう。 (芋洗坂係長みたいな男と福山雅治みたいな男がいた場合)  ○芋洗坂係長みたいな男性~生理的に...  ○福山雅治みたいな男性~なよなよしすぎで、もっと男らしく筋肉つけたらどうなのでしょうか。ダンディズムとか上品さがないです。 上記イメージがありますが、もう、贅沢言いません。 ブサイク・デブ・ハゲでもいいですから、精神的に大人で、思いやりのある方と結婚したいのです。 そんな男性どこにいるのでしょう。首都圏であれば、独身で30代でそのような男性が多いのでしょうか。

• aso-hiro
回答No.11

贅沢すぎません!!!!!!!! 普通です。普通。 どこにお住まいかはわかりませんが、2~5はごまんといます。 6は地域差もあると思うのでなんとも言えませんが、 その条件を除いて結婚相手を選ぶのだとしたら、 私は幸せな結婚ができないと思います。 特に2と5。大事ですよ。 せっかく31まで待ったんだから、変な人と結婚せずに いい人見つけてください。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 本当に(2)と(5)については、重要性を痛感しています。 正直、良識のある精神的に自立した男性と出会いたいのです。 (6)については、(2)・(5)が叶えられれば、正直たいした問題ではありません。 頑張ります!!!

• igreg
回答No.10

40代女性ですが、私が中学生の頃から、同級生でつき合っている子達は、殆ど全て女の子の方から告白してつき合っていました。積極的な女性が男性を引っ張って行くのはずいぶん前からの傾向なのだろうと思います。あなたが高望みだとは思いませんが、御見合いだけではなく、他の方法でも男性と積極的に知り合う努力をする必用があると思います。女性に発見されるのを待っている男性は多いと思いますよ。根性が必用だろうと思います。

質問者

お礼

凄いですね。 中学生ですら、女性から告白することがほとんどなのですか。 確かに、お見合い以外の方法として、お見合いツアー・パーティーへも行く予定です。 あと、時間的余裕があればですが、同世代が集まるバーへ男性の多い時間帯に、出かけるようにします。 考えてみれば、人生の一大大事業のようですね。 根性なくして、成功なしなのでしょう。 丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

• suunan
回答No.9

「自分自身本当に結婚したいという意志を持っている」 たくさんいます。 「困った友人を見捨てない」 ふつうです。 「ギャンブルをしない。」 ふつうにたくさんいます 「フルタイムで働いている」 ふつうです 「自分の行動に責任を持ち、自分の考えを相手に伝えようと努力できる」 ふつうです 「大卒以上」 ふつうにたくさんいます。 ★高望みではありません。 紹介できる人が限られるのはあたりまえで、 そもそも限るための条件です。 相手を探すのが大変といっても、 結局結婚できればよいのだしたくさん相手が見つかっても 結婚出来なければ意味がありません。 「現代の男性は幼児化し女性化が著しく、同性の友人がいる人も少ない」 いくらなんでもそんなことはないでしょう。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 すべて普通ですか。 なんだか、ほっとしました。 仲人おばさんも仕事上、仕方なく言っているのかもしれません。 私の年齢のせいかと、当初、思ってしまったのですが。 これについては、現代の男性を短絡的に表現しすぎていますね。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#85341
noname#85341
回答No.8

1については当然だと思います。 お見合いなどの場合、親に勧められて・・・みたいな人が多いですから。 2は??って感じですか・・・友人よりも自分の親兄弟が病気になったときにお見舞いに来てくれるような人ならわかるんですが・・・ 3も納得。ギャンブルはしない、保証人にはならない人。 4も??そうなんですか?男性でも今時はそんな人がいるんですね・・・ 5もあってしかるべきですね。 6については、あなたも大卒なら納得できます。 私の場合もこれだけは人に何を言われても譲れませんでした。 自分の大学時代の話が気軽にできないのがイヤ。 大学に行こうと思えば行けたのに行かなかった人の気持ちがわからない。そういう価値観が理解できない。 学歴で相手を評価してるんじゃなくて共感できないんです。 あと付け加えるなら、妻の収入を当てにしない人、ですかね。 円満な結婚生活のためには全て必要だと思います。 全然ゼイタクじゃありません。 自立した大人なら当然のこと。 それに、相手の容姿については全く触れてないじゃないですか。 私なんてもっとひどい。 男性には怒られると思うんですけど、 髪の毛の薄い方(逆にスキンヘッドが似合うならオッケー)、肥満体型は「ゴメンナサイ」、身長は170センチ以上(自分が小さいので子供に遺伝すると困る)にこだわりましたよ。 中身も大事だけど見た目だって大事でしょう? もちろん相手にはそんなことは言わないけど写真を見た時点ではじいてたりして・・・ その点、男性は一番に女性の見た目にこだわりますよね・・・露骨に態度に出しませんか? 女性が「高望み」と言われた場合、「そこまで望むには年齢と外見に問題あり」と言われてるようなもの・・・。 私も30歳を目前にしてお見合いおばさんから言われましたから。 おまけに「30歳を過ぎたら後妻も覚悟した方がいいわよ」なんてね。 地方ではまだまだ20代が有利なんでしょうか。 でも、出会うのは「運」だしこればっかりは「縁」ですよ。 私も30を過ぎてから2歳年上の男性と結婚したんですけど、 不思議なもので、性格が合い価値観が合うなあと思ったら全ての条件をクリアしていました。 価値観が同じだから大切だと思うことが同じなんでしょうね。 お見合いだろうと恋愛だろうと、出会ってしまえばそこから恋愛を始めれば良いので。 あきらめないでくださいね。 妥協する必要はありませんから。 あなたが大切だと思うことを相手も大切だと思うなら条件はクリアしているはずです。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 私は別に学歴や男性の容姿については、それほどこだわりはありません。 しかし、何故か(6)に該当しない男性とは話が弾まないのです。 日常生活上の職場や友人付き合いでは問題ないのですが、お見合いとなると、上手くいきません。しかも、年上の男性だと、相手に悪いと思ってしまうことがあり、身の上話や、育った家庭環境のことを話せないのです。 やはり、回答者様の言うとおり、性格や価値観が合う方が一番なのでしょう。 ご親切にありがとうございました。

質問者

補足

(2)については、同性の友人と信頼関係の築ける人を求めているため、設定しています。実際、ちょっと一緒にいる程度の人のことを友達と思っている方は、他人を尊重できない方であるように思います。 友人や周囲の方と協調できない方が、結婚という、さらにコミュニケーション能力を求められることができるかな、思ったりもしました。 実際のところ、よくわからないのですが。 (4)については、地方なので非常勤やパートの男性が多いため、設定しています。多くの割合の男性が首都圏に就職・転職し、地元を離れています。

回答No.6

> 現代の男性は幼児化し女性化が著しく... 聞いていて悲しいですが、現実ですねー。 # 24歳・未婚男性ですが... 条件としては別に高望みではないと思います。 ただ、同時に女性として魅力を高める努力をしてくださいね。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 仲人おばさんには、下記のようにするように言われました。  ○デートのお誘いは女性から  ○こんな店を見つけました。一緒に行きましょうと、店選びは女性が行う  ○自分の意志を持っている男性なら、とっくに結婚しているので、お母さんのように男性を育てる ...時代が変わり、男女逆転したのでしょうか。 私も少しでも人として、向上したいという意志はありますが、男性はないのでしょうか。

• uribou9
回答No.5

(6)は人として失礼なことですよ,学歴なんかは何の意味もありませんよ,これからの社会は実力主義ですから学歴ではなく知恵のある人とされた方がいいと思います。また貴女は自分自身がどれだけのレベルの人間なのか知っておられるとは思いますが,「女子が門を開く」という箴言があるとおり,貴女が男性を社会に押し出していくのですよ,「男の働きは女の仕業」です。それから仲人業は紹介して成婚させて両方から大体30~50万,男性が医師や弁護士や税理士等なら100万取るはずです。ですから貴女を誰でもいいから成婚させたいはずです。後の責任は取らないように契約書に書かれていますよ。貴女は31歳ですね,私の周りでは35歳で初婚の女性はざらですよ,どうか貴女の器量に見合った男性を見つけてくださいね,高望みしても引くくじは同じです。男性は表面だけでは判断は出来ません,社会に役立つ男に仕立てるのは貴女の力です。どうか焦らずに貴女と縁した男性を見つけてください。必ずいますから,その時に見損なわないように注意してください。頑張って幸せになってくださいね。

質問者

お礼

回答者のアドバイスは、まったくその通りです。 実は最初、(6)に関しては設定してなかったのです。 元は下記でした。  ○定期的に新聞を読み、社会に関心を持っている  ○敬語が話せ、社会人として、ある程度の文章力がある 正直大卒でも、できない人はできないので、偏見かもしれないですね。 しかし、何故か(6)以外の方には、ほとんど見合い前に断られるのです。 内助の功というものに貢献できる、私の身の丈にあった方を探したいと思います。親切なご回答をいただき、ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、本当に私は高望みでしょうか? A、はい! (1)結婚したいという意志を持っていること_______________________________0.95 (2)友達が入院したり病気になったらお見舞いに行く_______________________0.95×0.70 (3)ギャンブルをしない_________________________________________________0.97×0.70×0.30 (4)フルタイムで働いていること_________________________________________0.97×0.70×0.30×0.80 (5)自分の行動に責任を持ち、自分の考えを相手に伝えようと努力できる_____0.97×0.70×0.30×0.80×0.50 (6)大卒以上___________________________________________________________0.97×0.70×0.30×0.80×0.50×0.90 私の予想では、7.3%。 で、質問者との相性を10人に1人と考えれば、0.73%。 大体143人とお見合いしてヒットする計算になります。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確率的な問題で考えると、明白ですね。 真偽のほどはともかく、そのぐらい結婚で難しいことだとは、 感じています。 回答者様のアドバイスにならい、143人とお見合いすることを目標に頑張ります。

• huhuhu_mo
回答No.3

別に高望みじゃないと思いますよ^^ 結婚後の安定を考えるとそういう条件になりますよね~ 頑張ってください^^ 6番...6番... そっか。私は6番も頑張らないといけなかったのですn (´Д`;)

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実は、お相手の学歴にこだわりはありません。 お互いの生き方を認め合い、比較しない方なら構いません。 しかし、今まで上手くいったことがないのです。 必ず私が身の上話をすると、(6)に該当しない男性にはお断りされました。 かと言って、(6)に該当する男性でも、上手くいくというわけでもないんです。