• ベストアンサー

なんで婚活する女って高望みする人が多いの?

なんで婚活する女って高望みする人が多いんですか? ネットの書き込み見てみると、婚活してる女は高望みしてる人が多いように感じます なぜ高望みする人が多いんですか? 現実を見て自分と釣り合う同レベルの人を選ぼうって人はなぜ少ないんでしょうか? お見合い番組でも人気男に女が多数寄ります 明らかに男に相手にされないだろって女が沢山いますよ これは高望みして現実見れてない女が多数いるってことになりますね 男の場合人気女に沢山寄るなんて滅多にないです なんで婚活する女はこんなにも高望みしてる人が多いんですか? ネットでは男は高望みしてる人多くて女は現実的に見る人が多いなんてありますが逆だよね 女の方が高望みしてる人多いよ

noname#243790
noname#243790

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

高望みしてるから結婚できないままってことでしょう。 自分とお似合いの人を最初から選んでいれば婚活などする前にプロポーズ受けてますよ。 婚活する女が高望みなのではなく。 高望みしてるから婚活する羽目になる。 ってことよ。

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

反論しますが、高望み では無く、ごく一般的な素養を持ち合わせてない男性が増えたから、ふつうの要件を高望みと摂られているんです。 どの辺りが、高望みですか? 容姿?年収?性格? 見た目は、キモくてハゲチラカシ、年収は障害者雇用B型で100万以下、性格は無類のモラハラ激昂型を望む人いますか?見た目は、ボロボロの服で、歯は磨いてなくて、着換えもしなくて、人生適当で、出来ればJC、JKと納豆プレイしたいと縦皺を作りながら言われたらあなたが女なら選びますか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.4

>男の場合人気女に沢山寄るなんて滅多にないです え、そういうイベントに参加したことがありますか。だいたい若くて美人の子に男がワラワラと寄っていますよ。今の草食系男子は違うのかな。 今日はこの子と決めたら、その子からどんなに嫌がられても離れない男ってのが必ずといいたくなるほどいますよ。昔の「ねるとん」なんて、そんなのばっかりだったけどな~。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

婚活って何のためにしてるんでしょうかね。それをちゃんと考えたら、すぐに解ると思いますよ。 初めから低い望みを提示したら、あまりにも珠玉混合になることは想像できませんかね。 高い設定をして、その設定をクリアできてなくてもこの人と結婚したいと思うような人(とクリアした人)が集まってきて、その中で結婚生活ができそうな人と結婚する、そうするためにラインをある程度高くしないと振り分けができないですから。 男も同じですよ。根本的には変わらない。

noname#247736
noname#247736
回答No.2

ばかみたい。

関連するQ&A

  • 結婚相談所の女って高望みする人が多いですか?

    男です 将来結婚相談所で結婚相手を探そうと思ってます 職場や学校、その他の自然な出会い等は無理っぽいのでそのような出会いは諦めてます そうなると残った手段は結婚相談所しかないと思い、結婚相談所で見つけようと思ってます 私は現実的に考え高望みはせず、自分と釣り合ったスペックレベルの女を選ぶつもりです ネットで調べてみると人は同じレベルの人としか付き合えないとありましたからね 実際私も、スペック違うとお互い釣り合いを感じず、別れるだろうと思ってますからね それで女の方も現実を見て高望みせず自分と釣り合うスペックレベルの男を選ぶのかなと思ってましたが、ネットで調べてみると結婚相談所を使う女の方は高望みする人が多いみたいです 高い金を払ってるんだからーとかが理由の一つみたいで、他にもあるようです 私は金が高くとも、ちゃんと現実見て高望みせず自分と釣り合うスペックレベルの女を選ぼうと思ってますけどね それで 私は見た目は良くなくてスペックやレベルは低い方です 私のようなスペックやレベル低い男は結婚相談所の高望み女たちから相手にされないのでしょうか? いくら私が現実見て同じレベルスペックの女を選ぶとしても向こうが高望みで選んでくれないと意味ないです 街中とか見るとお世辞にも見た目よくない男女同士のカップルもいたりはします そのようにお互い現実を見れて同じスペックレベルの人を選ぶ人たちはいます でも結婚相談所の女は高望みが多いですか? それと実際に結婚相談所使う女で高望みする人は多いのでしょうか?

  • 女性は高望み過ぎるのか!?(婚活)

    女性は高望み過ぎるのか!?(婚活) 当方30代OL です。 常々いぶかしく思うのですが、TV やネットで独身の原因は女性側の「高望み」だという報道がされています。 しかし、実際お見合いを十数回体験してみましたが、まったく高望みの規準が異なっているように思えてしまいます。 (メディアで報道される女性の高望み例) (1)年収:600万以上など →年齢が5歳以内ならその通りですが、お見合いでは男性側が40代・50代で年齢差が10歳以上ある場合が多く、 定年後の子供の進学資金を考慮しても高望みではないように思うのですが… (2)身長:170cm以上など →これは女性の身長が高いからではないでしょうか。 女性より身長の低い男性であった場合、男性側が断ると思うのです。 (3)外見:イケメンが希望など →たまたまインタビューした女性が美人だからではないでしょうか。それほど美人ではない人はこだわらないような気がするのですが。 (4)転勤なし →ご両親が病気など弱っている方の場合もなのでしょうか。 (5)結婚後、専業主婦 →保育所の待機児が0の市町村に在住ならわかるのですが、職場に保育所が併設されているか育児休業が取得できるような恵まれた職場に勤務する女性は極少数のようです。  ○「都道府県・政令指定都市・中核市別 保育所待機児童数 集約表」  http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/08/h0828-1c.html (6)女性の年齢上下±5歳以内男性を希望すること →男性は年下の女性を希望するそうです、これはわかりません。 (実際:私が相談所の仲人士に怒られた高望みの条件) ・女性になれていなくても、年齢相応の精神年齢の方。 ・デートコースを考えられる方 ・お見合いのマナーを守れる方(遅刻・極端な喫煙・過去のお見合い歴を尋ねるなど) ・一般常識のある方(新聞を定期的に読んでいる・ご自身で洗濯等家事が少しはできる) つまらない質問ですが、皆様が考える「高望み」とはどんなことでしょうか。 女性の高望みに嫌な思いをされたことがある男性や、反対に男性のこんな希望が高望みだと感じるたという経験ある女性の皆様、年代問わずご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • なぜ高望みする人が増えたか

    異性に対して求めるレベルが高くなったり高望みする人が昔に比べて増えてきました 原因は何だと思いますか? ちなみに私の考えは下の通りです ネットやテレビでイケメンや美人を簡単に見れるようになった レベル高い異性を簡単に見れるようになったから異性を比較するさいの基準がそのレベル高い人基準になったり異性にたいしての目が肥えた 異性を比較する時イケメンや美人と比較してどうなのかって判断するようになったから高望みの人が増えた 昔は周りの一般人くらいしか異性がいなくて比較する対象がそこまでレベル高くなかったから高望みする人が少なかった それで異性を比較する際の基準は一般人基準だから高望みが少なかった

  • 婚活してる女性が身分不相応に高望みする理由

    婚活してる女性が身分不相応に高望みする理由って何なんですか? この記事見て驚きました 300万のフツメンが書類選考で200人の女性に振られるニュースです 年収300万円の男 結婚相談所の書類審査だけで200人の女に振られる。会う事すらできない http://kijosoku.com/archives/39050850.html しかし、独身男性の平均年収は300万台です 【総務省】が調べた【独身男性限定】の平均年収です http://www.fx2ch.net/archives/36926733.html つまり、平均的な年収があって 写真を見る感じフツメンで 年齢が28歳と男性なら若い年齢でも 結婚相談所だと200回も書類の段階で振られるというニュース 婚活してる女性って ナイナイのお見合い番組見てても クリーチャーみたいなドブスが多いし 年齢もアラサーと中年女性も多かったりするのに 年収500万以上必須!身長170cm以上!イケメン!長男不可! とかマジで言ってるのでしょうか? それで結婚できないからアラサー独身なのに 現実が全く見れてないのでしょうか? 一番驚くのが 自分の年収が200万や非正規労働の女性が 美人でも若くもナイスバディでもないのに 年収600万以上希望とか言ってる人でした アラサー独身女性特有の 脳か心の病なのでしょうか?

  • 婚活する女ってそこまでして結婚したいの?

    結婚相談所使ったり婚活する女たちはそこまでして結婚したいんですか? 相当結婚したいってことになりますよね 金や時間かかるし 結婚相談所とかはかなり金かかりますね そこまでして結婚したいということになりますね そんなに結婚したいんですか? そんなに金や時間かけてでも結婚したいんですか? そんなに飢えてるんですか? 正直女ってそこまでして男欲しいなんて思ってるように見えません 別に女は一人でも生きていけますよね? 収入は生活に困らないレベル有れば大丈夫なはずです ですのである程度収入ある女は一人でも生きていけるわけです それなのになんで婚活する女多いんですか? そこまでして結婚したいの? 男と違って女は別に恋人や結婚相手いなくてもさほど寂しくないでしょ? だって女はそんなに男欲しそうに見えないので まあ良い男いればいいよねいれば付き合うよ程度の欲しさしかないように見えるからね 男の場合は彼女とか凄く欲しく感じるので、一人で生きていけるだけの収入あっても婚活したり女を探すことは普通です しかし女は違いますよね? 少なくとも収入さえあれば必死に婚活したり金かけてまで探すほど欲しくないように見えるんですから それで収入さえなんとかなれば一人で生きていけるわけでそのくせしてなんで女は婚活したり男探すんですか? そこまでして結婚したいの? 不思議でたまりません ちなみに男の私は彼女欲しいと強く思ってます 毎日思ってます たとえ一人で生きるのに困らない収入あっても欲しいと思ってます 収入あっても女いないと満たされませんから けど女は別でしょ? 別に女は男はさほど欲しくないでしょ? まあいい男いて男から寄ってきたら付き合う程度で女から婚活したり探すほど欲しくないでしょ? だって全然欲しそうに見えないからね 女で収入少なくて生活苦しいから男と結婚して生活安定させたいそのために探すのはわかりますよ けど生活に困らない収入あるのに婚活したり男探す女はなぜ?別に生活困らない収入有れば女は十分でしょ? まあいい男いて男から寄ってきたら付き合う程度で女から婚活したり探すほど欲しくないでしょ? 別に金や時間かけて婚活するほどではないでしょ?

  • 30代独身女が高望みする7つの理由

    30代女が結婚において高望みするのはなぜか? 考えられる理由のひとつは、本人たちは“自分と釣り合う相手を求めている”つもりだということだ。女がこのように自分の価値を過大評価しがちなのは、男は受験偏差値により格付けされることで自分がどの程度の市場価値があるかという現実を厳しく突き付けられてきたのに対し、女の場合は“全国100万人女子高生美人ランキング”などというものは存在しないから、井の中の蛙状態となっているのかもしれない。 他の考えられる理由は、「もっとよい条件の相手とめぐり合えるかもしれない」と考え、結婚をズルズルと先送りにすることだ。しかしその論理が通用するのは「自分の商品価値が時間とともに変化しない」という前提上のものだ。実際には変化するから、理想の相手と巡り会ったときには自分はおばあさん、ということになりかねない。 第3の理由は、女自身は結婚する上で男に対して若さをそれほど求めないので、女は男がどれほど切実に女に対して若さを求めるかという実感が乏しいのではないか、ということだ。もちろん女は若さを気にする。しかし現実はそれ以上なのだ。つまり男から見た女の若さとは、女から見た男の学歴・職業・収入と同程度の重みを持っている。 第4の理由は、「女はまだまだ若いつもり」を保とうとしているということだ。「30代突入したけど、気持ちはまだまだ20代後半よ」という具合だ。しかしそれは気休めに過ぎない。なぜなら結婚においては、自分が自分をどう思っているかより、相手が自分をどう見るかが重要だからだ。つまり女が自分を“若いつもりと思っているかどうか”はどうでもよく、男が自分を“若いと見るかどうか”がすべてなのだ。 そして第5の理由は、「婚期を遅らせれば遅らせるほど、高スペックの男性は既婚者になっている」という認識の不足だ。女は「もっと探せばもっといい条件の相手が見つかるかもしれない」と希望を抱くが、売れ残った男は“結婚市場”において誰からも選ばれなかった男たちなのだ。だから婚期を先延ばしにするほど、高スペックの相手と巡り会える確率は減少していく。 そして第6の理由は、「サンクコスト(埋没費用)の発生」だ。婚活を何年も続けるほど、それに費やされた時間・労力・資金は増大する。するとその喪失分に見合うものを取り返そうと、ますます高望みをする結果となる。 最後の理由は、後悔したくないということだ。つまり20代前半で結婚できたはずのスペックの男にすら、30代になり見向きもされなくなれば、「あの時結婚しておけばよかった」と後悔する。その後悔を後悔のままで終わらせないために、なんとしてでも“それ以上”の相手と結婚しなければならないと思い詰める。 以上1~7の理由により、30代女は高望みする傾向があり、結果的に婚期を逃すのではないかと思う。ベストを求めるのは悪くない。しかし結婚できなければ本末転倒だろう。 「これは違う」「別の原因もある」といった意見があれば、お聞かせください。もちろん賛同していただいても構いません。

  • 高望みして売れ残る哀れな女

    高望みして売れ残る哀れな女 「結婚の条件」~0.4%の高収入男をめぐる独身女性の戦い まずは、野村総合研究所の調査から算出した未婚男性の年収分布図を見ていただきたい。20~49歳までの未婚者のうち、年収400万円未満の男性は83.9%。女性たちが理想とする500万~700万円の層でもやっと4.9%。うち30代はわずか2%である。高年収男性がさっさと結婚しているという現実以前に、若い男性の年収が、一人の稼ぎで中流家庭を支えられないほど下がっているのだ。  にもかかわらず、婚活は「独身女性によるわずかな高年収男性の争奪戦」という局面を迎えている。『「婚活」現象の社会学』(山田昌弘編著)という本にも書いたが、今、私と中央大学・山田昌弘教授が提唱した「婚活」とはほぼ逆の現象が起きている。私たちが提唱したのは結婚に対して次の2点の意識変換であった。 (1) 自分から動かないと結婚するのは難しい時代である。 (2) 夫が主に家計を受け持つ「昭和結婚」ではなく、夫婦合算年収の「男女共同参画型夫婦」を目指さないと結婚は難しい。 若い世代ほど「専業主婦願望」が高まる結果となっている。  しかし、それを受け入れてくれる男性は少ない。先輩夫婦を見て、「妻の働きが家計のレベルを決める」と悟った男性たちは「結婚後も共働きをしてほしい」とはっきりと希望するようになった。 何にせよ、希少な年収1000万円以上の独身男性たちは引く手あまたの選び放題。しかし逆に、「モテるがゆえに結婚が遠のく」という状況があるのだ。 「昨年だけでメアドをゲットした女性の数は300人以上です」 というのはウチヤマさん(仮名、36歳、IT企業経営、年収1200万円)。起業家仲間の合コンやパーティは週2、3回。仲間の住む六本木ヒルズやミッドタウンなどで行われる。集まるのは20~35歳のタレントやモデル、女子アナ、OLから女子大生まで。いずれも「容姿に自信がある」女性ばかりだ。しかし、誰に会ってもピンとこないという。 「女の子がユニクロ化している。みんなほどほどに可愛いしおしゃれだけど、全員同じに見える。僕らは彼女たちのことを、『出回り物件』と呼んでいるんです」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101001-00000001-president-bus_all 本当に滑稽です(汗) 30過ぎて独身女って会社でも「若い女性にヒソヒソ」されてて可哀相だと思います。 彼女達には自分と相手を正しく計る物差しを持ってないんでしょうか? 開き直ってる30代独身女とか見てるともう「イタタタタ」って見えます。 エリートに挑戦して食われて捨てられて売れ残る。本当に可哀相な人達だと思います(涙) どうしたら彼女達のような哀れな売れ残りは救われるんでしょうか?

  • 「この人婚活慣れしてるな~」と思う人はどんな人ですか?

    「この人婚活慣れ(お見合いパーティー慣れ)してるな~」と思う人はどんな人ですか? むしろ逆に慣れれば、カップル成立率が高いですか?

  • 婚活がうまくいかない人達の末路

    婚活パーティー、結婚相談所にいる高望みの女性や低スペックな男たち。 あの人たちは最後まで未婚なのでしょうか? どこかで妥協するのでしょうか? 今や未婚率が3割を超えようとしていますが、ああいった人達ばかりなのですか?

  • 婚活をしたいのですが・・

    質問失礼します 現在35歳の男なんですが、 婚活しようと思っています。 しかし、いざ婚活と言っても種類が沢山有りどれが良いのかわかりません 「結婚相談所」「社会人サークル(ただの飲み会かな?)」「ネットでの婚活」 「お見合いパーティー」などなど まったく初めての婚活はどれから始めるのがよいでしょうか? また、それぞれのメリットデメリット等ありましたら ぜひ教えてください。 よろしこ願い致します