30代独身女が高望みする7つの理由

このQ&Aのポイント
  • 女が自分の価値を過大評価し、自分と釣り合う相手を求める
  • もっとよい条件の相手を探すために結婚を先送りにする
  • 女は若さを求めるが、男の若さを理解しきれていない
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身女が高望みする7つの理由

30代女が結婚において高望みするのはなぜか? 考えられる理由のひとつは、本人たちは“自分と釣り合う相手を求めている”つもりだということだ。女がこのように自分の価値を過大評価しがちなのは、男は受験偏差値により格付けされることで自分がどの程度の市場価値があるかという現実を厳しく突き付けられてきたのに対し、女の場合は“全国100万人女子高生美人ランキング”などというものは存在しないから、井の中の蛙状態となっているのかもしれない。 他の考えられる理由は、「もっとよい条件の相手とめぐり合えるかもしれない」と考え、結婚をズルズルと先送りにすることだ。しかしその論理が通用するのは「自分の商品価値が時間とともに変化しない」という前提上のものだ。実際には変化するから、理想の相手と巡り会ったときには自分はおばあさん、ということになりかねない。 第3の理由は、女自身は結婚する上で男に対して若さをそれほど求めないので、女は男がどれほど切実に女に対して若さを求めるかという実感が乏しいのではないか、ということだ。もちろん女は若さを気にする。しかし現実はそれ以上なのだ。つまり男から見た女の若さとは、女から見た男の学歴・職業・収入と同程度の重みを持っている。 第4の理由は、「女はまだまだ若いつもり」を保とうとしているということだ。「30代突入したけど、気持ちはまだまだ20代後半よ」という具合だ。しかしそれは気休めに過ぎない。なぜなら結婚においては、自分が自分をどう思っているかより、相手が自分をどう見るかが重要だからだ。つまり女が自分を“若いつもりと思っているかどうか”はどうでもよく、男が自分を“若いと見るかどうか”がすべてなのだ。 そして第5の理由は、「婚期を遅らせれば遅らせるほど、高スペックの男性は既婚者になっている」という認識の不足だ。女は「もっと探せばもっといい条件の相手が見つかるかもしれない」と希望を抱くが、売れ残った男は“結婚市場”において誰からも選ばれなかった男たちなのだ。だから婚期を先延ばしにするほど、高スペックの相手と巡り会える確率は減少していく。 そして第6の理由は、「サンクコスト(埋没費用)の発生」だ。婚活を何年も続けるほど、それに費やされた時間・労力・資金は増大する。するとその喪失分に見合うものを取り返そうと、ますます高望みをする結果となる。 最後の理由は、後悔したくないということだ。つまり20代前半で結婚できたはずのスペックの男にすら、30代になり見向きもされなくなれば、「あの時結婚しておけばよかった」と後悔する。その後悔を後悔のままで終わらせないために、なんとしてでも“それ以上”の相手と結婚しなければならないと思い詰める。 以上1~7の理由により、30代女は高望みする傾向があり、結果的に婚期を逃すのではないかと思う。ベストを求めるのは悪くない。しかし結婚できなければ本末転倒だろう。 「これは違う」「別の原因もある」といった意見があれば、お聞かせください。もちろん賛同していただいても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127192
noname#127192
回答No.1

30代女性が高望してるだなんて思ったことはありません。 出逢いがなかったゆえに、売れ残ってるだけでしょう。 あのーそれにひとつ訂正してください。 女性も、 >受験偏差値により格付けされることで自分がどの程度の市場価値がある のですよ。バカ女性は気付いてないのですよ。 顔ばかり言うけれども、実際には、偏差値により 上位の男性から選ぶ権利が与えられてるのです。 知らなきゃ損する本当のこと。 顔が良くて偏差値35の女性と、 平均並みの顔で偏差値65の女性。 どちらを選びますか? 偏差値35の女性は、教育されてないから、家庭は貧困でしょうね。 育ちも悪いから性格もひん曲がってます。 65の品行方正なる女性を選びませんか? 品行方正となると、平均な顔の女性でも顔付が違っていて美人に見えます。 よって、相手を選ぶのに学歴偏差値65以上の男性は世に少ないはずなのに、 相手を選ぶのに困らないのです。 30代であれ、20代であれ、高望には関係ありませんね。 身の丈知らずで年齢だけ無意味に重ねた結果なのでしょうね。

lemonsquash
質問者

お礼

>品行方正となると、平均な顔の女性でも顔付が違っていて美人に見えます。 これは確かにありそうですね。