30代独身女が高望みする7つの理由

このQ&Aのポイント
  • 女が自分の価値を過大評価し、自分と釣り合う相手を求める
  • もっとよい条件の相手を探すために結婚を先送りにする
  • 女は若さを求めるが、男の若さを理解しきれていない
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身女が高望みする7つの理由

30代女が結婚において高望みするのはなぜか? 考えられる理由のひとつは、本人たちは“自分と釣り合う相手を求めている”つもりだということだ。女がこのように自分の価値を過大評価しがちなのは、男は受験偏差値により格付けされることで自分がどの程度の市場価値があるかという現実を厳しく突き付けられてきたのに対し、女の場合は“全国100万人女子高生美人ランキング”などというものは存在しないから、井の中の蛙状態となっているのかもしれない。 他の考えられる理由は、「もっとよい条件の相手とめぐり合えるかもしれない」と考え、結婚をズルズルと先送りにすることだ。しかしその論理が通用するのは「自分の商品価値が時間とともに変化しない」という前提上のものだ。実際には変化するから、理想の相手と巡り会ったときには自分はおばあさん、ということになりかねない。 第3の理由は、女自身は結婚する上で男に対して若さをそれほど求めないので、女は男がどれほど切実に女に対して若さを求めるかという実感が乏しいのではないか、ということだ。もちろん女は若さを気にする。しかし現実はそれ以上なのだ。つまり男から見た女の若さとは、女から見た男の学歴・職業・収入と同程度の重みを持っている。 第4の理由は、「女はまだまだ若いつもり」を保とうとしているということだ。「30代突入したけど、気持ちはまだまだ20代後半よ」という具合だ。しかしそれは気休めに過ぎない。なぜなら結婚においては、自分が自分をどう思っているかより、相手が自分をどう見るかが重要だからだ。つまり女が自分を“若いつもりと思っているかどうか”はどうでもよく、男が自分を“若いと見るかどうか”がすべてなのだ。 そして第5の理由は、「婚期を遅らせれば遅らせるほど、高スペックの男性は既婚者になっている」という認識の不足だ。女は「もっと探せばもっといい条件の相手が見つかるかもしれない」と希望を抱くが、売れ残った男は“結婚市場”において誰からも選ばれなかった男たちなのだ。だから婚期を先延ばしにするほど、高スペックの相手と巡り会える確率は減少していく。 そして第6の理由は、「サンクコスト(埋没費用)の発生」だ。婚活を何年も続けるほど、それに費やされた時間・労力・資金は増大する。するとその喪失分に見合うものを取り返そうと、ますます高望みをする結果となる。 最後の理由は、後悔したくないということだ。つまり20代前半で結婚できたはずのスペックの男にすら、30代になり見向きもされなくなれば、「あの時結婚しておけばよかった」と後悔する。その後悔を後悔のままで終わらせないために、なんとしてでも“それ以上”の相手と結婚しなければならないと思い詰める。 以上1~7の理由により、30代女は高望みする傾向があり、結果的に婚期を逃すのではないかと思う。ベストを求めるのは悪くない。しかし結婚できなければ本末転倒だろう。 「これは違う」「別の原因もある」といった意見があれば、お聞かせください。もちろん賛同していただいても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127192
noname#127192
回答No.1

30代女性が高望してるだなんて思ったことはありません。 出逢いがなかったゆえに、売れ残ってるだけでしょう。 あのーそれにひとつ訂正してください。 女性も、 >受験偏差値により格付けされることで自分がどの程度の市場価値がある のですよ。バカ女性は気付いてないのですよ。 顔ばかり言うけれども、実際には、偏差値により 上位の男性から選ぶ権利が与えられてるのです。 知らなきゃ損する本当のこと。 顔が良くて偏差値35の女性と、 平均並みの顔で偏差値65の女性。 どちらを選びますか? 偏差値35の女性は、教育されてないから、家庭は貧困でしょうね。 育ちも悪いから性格もひん曲がってます。 65の品行方正なる女性を選びませんか? 品行方正となると、平均な顔の女性でも顔付が違っていて美人に見えます。 よって、相手を選ぶのに学歴偏差値65以上の男性は世に少ないはずなのに、 相手を選ぶのに困らないのです。 30代であれ、20代であれ、高望には関係ありませんね。 身の丈知らずで年齢だけ無意味に重ねた結果なのでしょうね。

lemonsquash
質問者

お礼

>品行方正となると、平均な顔の女性でも顔付が違っていて美人に見えます。 これは確かにありそうですね。

関連するQ&A

  • 結婚相談所の女って高望みする人が多いですか?

    男です 将来結婚相談所で結婚相手を探そうと思ってます 職場や学校、その他の自然な出会い等は無理っぽいのでそのような出会いは諦めてます そうなると残った手段は結婚相談所しかないと思い、結婚相談所で見つけようと思ってます 私は現実的に考え高望みはせず、自分と釣り合ったスペックレベルの女を選ぶつもりです ネットで調べてみると人は同じレベルの人としか付き合えないとありましたからね 実際私も、スペック違うとお互い釣り合いを感じず、別れるだろうと思ってますからね それで女の方も現実を見て高望みせず自分と釣り合うスペックレベルの男を選ぶのかなと思ってましたが、ネットで調べてみると結婚相談所を使う女の方は高望みする人が多いみたいです 高い金を払ってるんだからーとかが理由の一つみたいで、他にもあるようです 私は金が高くとも、ちゃんと現実見て高望みせず自分と釣り合うスペックレベルの女を選ぼうと思ってますけどね それで 私は見た目は良くなくてスペックやレベルは低い方です 私のようなスペックやレベル低い男は結婚相談所の高望み女たちから相手にされないのでしょうか? いくら私が現実見て同じレベルスペックの女を選ぶとしても向こうが高望みで選んでくれないと意味ないです 街中とか見るとお世辞にも見た目よくない男女同士のカップルもいたりはします そのようにお互い現実を見れて同じスペックレベルの人を選ぶ人たちはいます でも結婚相談所の女は高望みが多いですか? それと実際に結婚相談所使う女で高望みする人は多いのでしょうか?

  • なんで婚活する女って高望みする人が多いの?

    なんで婚活する女って高望みする人が多いんですか? ネットの書き込み見てみると、婚活してる女は高望みしてる人が多いように感じます なぜ高望みする人が多いんですか? 現実を見て自分と釣り合う同レベルの人を選ぼうって人はなぜ少ないんでしょうか? お見合い番組でも人気男に女が多数寄ります 明らかに男に相手にされないだろって女が沢山いますよ これは高望みして現実見れてない女が多数いるってことになりますね 男の場合人気女に沢山寄るなんて滅多にないです なんで婚活する女はこんなにも高望みしてる人が多いんですか? ネットでは男は高望みしてる人多くて女は現実的に見る人が多いなんてありますが逆だよね 女の方が高望みしてる人多いよ

  • 30代で独身って可哀想な女ですか?

    30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

  • これは高望み?

    例えば、 自分(20代中盤女性)が年収250万なのに 結婚相手に年収300万を望む(要は自分より高い年収)のは、 高望みなのでしょうか?

  • 30代で未婚の女性は高望みしすぎなの?

    無闇に高い年収や条件を選ぶから結婚できないんですか? 妥協ではなく妥当な相手を見つけようとしないのはなぜですか? 30代は20代のときよりも相手に求めるものを下げるべきなのにどうして高望みしちゃうの?

  • 婚活で女が余っていても相手にされない男はいるのか

    最近の記事で 人口は男が余ってるけど婚活市場では女が余ってると見ました 男の私からしたら嬉しいですだって婚活市場では男の方が有利になりますから でもたとえ女が結婚相談所や婚活市場で男より多くても魅力低い男や非イケメンやブサイクは相手にされないのでしょうか? たとえ女が余っていても結婚相談所の女は金沢山使ってるからスペック高い男が良いってなるらしいです それだとたとえ女が余っていてもスペック低い男やブサイク男とかは女に相手にされないのですか? たとえ結婚相談所や婚活市場で女が余っていても低スペック男やブサイクや魅力低い男と結婚するなら女は独身を選ぶのですか? 結局のところ魅力低い、ブサイクや非イケメン男は女が余っていても余ってなくても女に相手にされないのでしょうか?

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 28歳、独身女です。婚活中ですが私は高望みですか?

    縁談が無いので、結婚相談所の利用を考えています 私 年齢 28歳 身長 153cm 体系 下半身太りする体系だが標準体型。胸はAカップ 顔   友人や親戚には栗山千明に似てると言われる 学歴 専門卒(デザイン関係) 職歴 20-28まで正社員 年収 350万 男性への希望 年齢 22-35歳 身長 理想175cm以上 顔が理想通りだったら170cm~ 体系 太ってる人はNG、ハゲもNG 顔   イケメン 清潔感の無い人はNG 学歴 職業がしっかりしてれば気にしません 職歴 高収入とは言いませんが、私より稼ぎがあって安定してる 年収 400以上 その他 ギャンブル癖がない、タバコ吸わない(気を使えばOK)、貯金をしっかりしてる       趣味などで浪費癖が無い という感じで言ったら 親戚の20~30代女性(既婚)から高望みと言われました。 でも、今まで交際してきた男性は全て上記条件を満たしていました。 友人からは高望みじゃないと言われたので、皆さんの意見が欲しいです。

  • 独身女です。結婚について私は高望みしていますか?

    結婚相談所について悩んでいます。 私は高望みしていますか? (※アドバイザーには高望みとは言われませんでした。) ●私 年齢 28歳 (東京都初婚(女性)29歳) 身長 153cm (平均-5cm) 体系 標準 胸小さい 下半身やや太め 顔 学生時代~社会人まで告白を何度もされたので良い方だと思う 職業 事務員(勤務歴8年 正社員) 学歴 高卒 料理 得意 趣味 旅行、スポーツ 生活 1人暮らし ○相手に求める条件 年齢25-35歳 身長175cm以上(平均+5) 体系 引き締まってる人 メタボNG 顔 整ってる方 職業 安定して稼げる職で450万~(裏稼業は除く) 学歴 知性があれば学歴は問わない 貯金 年齢相応の額 生活 実家同居NG で探しているのですが、中々見つかりません・・・ 結構素敵な男性って探せばいるのですが出逢いが無くて・・・ 妥協して何度かデートした方にはまったくときめきを感じませんでした・・・ 私のような条件を掲げて結婚できた知り合いの方 または成功した方の話が聞きたいです もしくは失敗例でもいいです よろしくお願いします

  • 30代の独身女ってキツイんですか?

    現在32歳。会社の後輩達(20代前半)に陰で「30越えて独身はキツイ。なんか必死感出てる。あの人みたいには絶対なりたくないよね」と言われているようです。 確かに結婚はしたいとは思っていますが、必死感…?出してるつもりはないんですが、出てるんですかね… 親にも「早く結婚しろ」とずっと言われています。 まだそんなに焦ってないんですが焦った方がいいんですか? 32歳の独身女って焦った方がいいんですか? あと、正直そういうことをコソコソ言う後輩達に腹が立ちます(本題とは違いますね。笑)