結婚の段取りと男性心理

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が交際中の彼と結婚について話し合いたいが、具体的な話題が出ない
  • 彼は急いで一緒に住もうとしているが、女性は彼を急かしてしまったことに後悔している
  • 彼の貯金が少ないため、割り勘について悩んでいる女性
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の段取りと男性心理について教えて下さい

30代半ばの女性です。 交際中の同い年の彼と1年のお付き合いを経て、先日双方の両親にそれぞれお家に挨拶に行きました。 そこまではいいのですが、その後挙式するのか?日取りは?入籍日は?指輪はくれないの? 結納とかはどうする?などなど聞きたい事が満載なのですが、特にこれといった話も出ず普通にデートしています。 彼は3月下旬には一緒に住もうと言っていますが、あと1ヶ月後ならば早く住まい探しもしなければと思って、昨日会った時に「どこに住む?来月って結構急だけど、挨拶来た時に勢いで言っただけ?」とか 聞いてしまいました。 そんなに急がなくてもいいよねぇ?と私が言ってしまい、指輪のお店の前に通った時に冗談っぽく「指輪ない^^」って指を彼の前に笑いながら差し出しました。 今になって、私は彼を急かせてしまった、嫌な女かな・・・とすごく反省しています。 でもその反面、彼の本気度がわからなくなってしまい、不安で一杯です。 彼は実家ですが(私は一人暮らし)貯金が殆ど無いらしく、時々「今日割勘でもいい?(一人2千円ずつ)」と聞いてきます。 そういう時は私がご馳走しますが、何かの本に本気の女性には割り勘しないと見た事もあって、 彼は私の事本当はさほど好きでなないのか?とか色んな不安や寂しさで一杯になりました。 皆さんの結婚にいたるまでのプロセスと男性を上手に立てる秘訣みたいなものがあれば ぜひ教えていただきたく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

こんにちは。31歳女性です。 昨年4月に結婚披露宴を挙げました。 女性は、先のことまで段取りや計画を立てますが、男性は、あまり先のことを考えたりできないものだと思います。 私の旦那もそうでしたが、簡単に考えてるってゆうか、直前でも大丈夫だと思っていたようです。 なので、結婚披露宴の段取りについては、ゼクシィなどを見せてあげて、こんな流れだと、お尻を叩くことが多かったですね。 あと、新居も直前でいいと思っていたらしく、私ばかり焦っていました。 割勘のことに関しては、そんなにご心配なさらなくても、ちゃんと愛があるからご結婚を考えたと思いますますので、大丈夫ですよ! ただ、来月から一緒に住む予定なら、もう探さなければならないですね。 たぶんお金の管理は質問者様がされた方が良さそうですね。 とにかく、準備は私の方がギャーギャー、ピーピー言ってましたね。 「これ、今から始めた方が、あとで絶対楽だと思う。」 と、腰を上げさせるよう、うまくコントロールして下さいね。 結婚式まではいろいろ大変だと思いますが、お互い歩みよれる機会でもありますので、頑張って下さいね!

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます!明るい回答者様が目に浮かびました^^ 女性が男性のお尻を叩かなきゃですよね。 最近私自身が仕事で悩んだり疲れていて、腰が重くなってきちゃいました。 彼の事は好きだけど、いろいろお金かかかるし面倒くさいなぁ・・・なんて言っちゃいけないのですが、体力がついていかなくて。あーもうって感じです^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

皆が皆、大好きで仕方ない相手と結婚するわけじゃないです。 理想像はあるけど、そんな相手には振り向いてもらえないだろうしこのへんで、と手を打つ人間もいます。 女性だってそういう質問してます。 でも面と向かってそう言う人は滅多にいない。 もしも彼からみてあなたが物足りない存在だったら、ちょっと接し方を変えただけで夢中になるかどうかは疑わしい。 逆を考えたらわかると思う。 この男悪い人間じゃないけど物足りない、という相手が、そつがなくなっても、急にのめりこめますか、あなたは。 もうひとつの可能性は、彼は余裕が無い。物理的にも精神的にも。 愛情の出し惜しみというより、余裕ない人は気前良くはなれないもんです。 どちらにしても、こういう彼なんだ、と覚悟が納得は必要じゃないですかね。 そのためには、一度腹を割って本音を出すしかないんじゃ。

sugermilk
質問者

お礼

お金以外のところでは文句無く、物足りなさも何も無いです。 間違いなく、私は彼の事が大好きです。 だからいろいろ不安で仕方ないんです。 最近仕事の事で空回りしている自分に悩んでいて、自分に自信が無いんです。こんな私を彼を本当に好きでいてくれるんだろうかと、余計な事で頭が一杯です。 実際先日会えるはずが会えなかった日があったので、ネガティブになってしまいました。

回答No.5

男性心理つっても、女もピンキリなように、男もイロイロなんだよ。 プライドだけ高くても行動はろくでもないのもいる。 謙虚でちっとも恩着せがましくないのもいる。 あなたが選んだ相手がどーいうタイプなのかが一番大きいよ。 ところで >聞きたい事が満載なのですが、特にこれといった話も出ず 聞きたいこと満載のくせに、直球で切り出せず、 指輪ない^^ 急がなくていいよねって 幼稚園の女の子みたいではないか? ほかの情報がないんで、その印象が強いよ~ 子供っぽいという。 自分が白馬に乗った王子様を待つお姫様気分で その割に大人らしい部分が育ってないのに 彼に現実の大人の男としてのうつわを求めるのはどうなんだ。 だから、お互い子供同士のカップルかなと見えてしまうよ。 これでも一応、同性の味方のつもりだから 異論、反論、追加があったら書いてみて。

sugermilk
質問者

お礼

いやいや、大丈夫です。 確かに、私結構子供っぽいところあるかも!(って、納得してどうする!笑) 相手の出方を伺い、自分のやり方を考えるみたいな。 計算高いかもしれない。相手の愛情を確かめて安心したいんです。 本物の愛情を確認したら、少しもそんなの気にならなくなるのですが、 まだちょっと自信が無いんです。

noname#149240
noname#149240
回答No.4

彼の方も30代半ばくらいなんですよね。 実家くらしにも関わらず貯金がない・・・借金がないだけましって思うしかないでしょう。 あなたとのデートに使っちゃって貯金がないってのならわかるけど、それはちゃっかりワリカンなわけで、何に使っているのでしょう? 彼からしてみたら、実際のところ安上がりな女なんですよ。きついこといいますが、自分からワリカンでいいっていうことはそういうことなんです。 男がすべて払うべきとは思わないけど、一緒に食べた彼女のご飯くらい払えないようでは、今後結婚生活乗り切っていけるのか・・出産育児など女には働けない時がくるし、君と子どもを食わせていけるくらいの稼ぎはあるんだよって意思表示の場でもあるのですよ。日々のデートってのはね。 一方、あなたは一人暮らしなんですから、たまには夕飯を作ってあげてしっとりとおうちでデートなんてのもできるわけですし、(つまりホテル代とかかからない)彼にとってはかなり負担がないところではあるのですよ。 なのに、ワリカンなんですか・・・なのに貯金がない・・・ まあ、これでは彼の方から結婚へ踏み切ることはできないでしょうね。 挙式・披露宴・指輪・新居の準備・・・全部お金がかかります。 結婚となればご祝儀もいただけるでしょうけど、それだけでは絶対足りません。 少なくとも指輪と新居は自分たちで用意するものです。 この彼と結婚したいなら、どうしてもしたいなら・・・全部あなたが負担する気で乗り切らないと無理でしょうね。かと言って男にはプライドってものがあるようで、(そんなもの金を貯めてから言えよって思いますが)あなたがあれも出すこれも出すでは、彼はヘソを曲げるでしょうしね。 あれもいらないこれもいらない・・・しかないでしょう。 新居はあなたの一人暮らしのアパートで出発する。 指輪はいらない、嫌い、必要ないと言う。 挙式や披露宴なんてバカらしくてやってられない、やりたくない!! ここまで言えば、結婚しようって言ってくれますよ。 これが現実です。 あなたが結婚しようと思っている男の現実なんです。 稼ぎがあって借金がないだけマシだと思うしかないでしょう。 彼女にドレスを着せてあげたい、指輪をおくりたい、ちゃんと披露宴をしたい、二人住む場所を考えなきゃ・・・そうしたことを考えるようになって欲しいのでしょうけど、これは彼女がせきたててなるものではなく、結婚を考える男が自然にならないといけないのです。 そのためには日々のデートはワリカンでお願いね・・ならいいのですけどね。 どうやら別のことにお金を使っているようですし・・・ 結婚生活にかかる費用を出すつもりあるのかな? 無職や超低収入ってわけでもなければ、お金は稼いでいるのでしょう? まあ、とにかく結婚したければ、あなたが覚悟を決めましょう。 あなたの結婚したい男はいい人だとは思うけど、そういうことなんです。

sugermilk
質問者

お礼

あ、いつもワリカンではないです。文章が下手でごめんなさい。 時々、いや、時たま・・・。 いつもファミレスなので、彼が出してくれるほうが最近は多いかな。 安いとは言え、毎回おごってもらうのもあれかなと思って、私も3-4割位出したりします。 確かに私はブランドに興味ないし、欲しいものをおねだりしないから(心の中ではねだりたい気持ち山々だけど)安上がりかもしれません。その辺は時代に沿ってるということにしておいてください^^ 先日指輪見に行きました。明日購入予定です☆

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

好きじゃないのにあなたの両親に挨拶に挨拶しに行ったりしないでしょうから、そこは安心してもいいんじゃないでしょうか。 ワリカンについては気にしなくて良いと思います。 お金がないとわかっているなら、それは普通ですよね。 私もいつもワリカンです。 私は既婚ですが、共働きで夫婦別財布なので、外食した時は今でも大体ワリカンにしてますよ。 おそらくですが、彼が話をなかなか勧めていかないのは自分の貯金があまりないことが関係しているのではないでしょうかね。 引っ越すにしてもお金が必要ですし、自分の貯金と相手の貯金がどのくらいあるかを把握して、お金が足りないのであれば貯金をしないとだめですよね。 お金が無いなら婚約指輪なんかも買えませんし… 私は相手があまりお金が無いのを知っていたので、婚約指輪はいらない、結納もいらないと先にいっておきました。 自分の希望をもっとはっきり伝えて、いつ結婚するのか、お金が無いなら貯金しようと話し合った方がいいのではないでしょうか。 男の人って察して欲しくても、はっきり言わないと全然伝わって無かったりします。 冗談ぽく言うのではなく、きちんと式はどうするとか具体的なことを話し合っていった方が良いと思いますよ。 彼のことがわからないとひとりで不安になるのではなくて、その不安を解消する為にも彼に不安なことを話さないと彼はいつまで経ってもわかってくれないと思います。 男性は基本的にかなり鈍感だと思った方がいいです。 聞きたいことが満載なら聞いてしまいましょう!

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に不安な事をどうやってうまく話すか自信が無いです。 お金の事となると気付かないところで傷つけてしまいそうで。 それで嫌われたらいやだなと思うと、なかなか言い出せません。 ただこの間指輪を一緒に見に行って来ました。 予算は雑誌に載ってた相場の半分でしたが(それでも十分高額ですね) 今日買っていいよと言われましたが、もっと選んでからと言いました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

こんにちは。30歳女性です。今秋結婚します。 プロセスは、カップルごとに違うと思いますが、私たちは プロポーズ ↓ 式場予約 (人気が集中しそうな日付を狙っていたので、何よりも優先) ↓ 彼が私の親に正式にあいさつ (「娘さんを・・・」ってやつです) ↓ 婚約指輪購入 ↓ 両家顔合わせ  ←今ここです ↓ 引っ越し(今夏メド) ↓ 入籍 ↓ 挙式・披露宴 という感じです。 結納はしません。なので当然、嫁入り道具もありません。 彼は貯金がないとのことですので、まずは お金を貯めることから始めたらいかがでしょうか? 挙式・披露宴をする場合は200万~500万くらいかかります。 引っ越しだって50万くらいはかかりますよね。 私も、彼が実家で私が一人暮らしなので なんとなく彼には生活の危機感とか独立心がなくて いらっとすることも多いです(笑) そんな時は、「2人での生活」を楽しみにしてもらえるように 「一緒に住んだらこうしようああしよう」という話をたくさんします。 最近では「早く一緒に住みたいなあ」と言ってくれるようになり 貯金も頑張ってくれていますよ。 まずは焦らずじっくり、彼と向き合ってみてください^^

sugermilk
質問者

お礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。 両家顔合わせが終わり、今は小休憩(?)している頃でしょうか?^^ あれからそれとなく彼に今後の事を聞いたら、両家顔合わせの日程どうしようか?と話してきてくれました。それから指輪も見に行きました! (婚約指輪のお返しとかもあるみたいですが、皆さんしてるものでしょうか?) わからないことだらけで色々勉強しなきゃと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • 結納の段取り

    来年結婚を予定しています。(日取りは未定) 彼女親への挨拶は済んでいます。 これから準備で動かなければならないのですが、 何から進めて良いのかテンパってます。 式場探し、日取りを決めるのも大事ですが、その前に 結納をどうするのかが先決と考えてます。 我が家は私が最初の結婚で、親父は他界しているので 母に相談してみましたが、私以上にテンパっている状況で・・・ お嫁さんを貰う立場なので、彼女親の意向を汲むつもりです。 1.「結納どうしましょうか?」と聞くよりも、「結納したいと思います」と話をして  彼女親の意向(やるやらない、結納金額、結納品の品数)を聞くのが良いでしょうか? 2.仮に結納無しとなった場合、顔合わせの席で結納金だけでも渡すべきでしょうか。  ※ここで揉めている人が多いので、一番気掛かりです。 3.結納で婚約指輪を贈る事が多いようですが、彼女から婚約指輪は結婚すれば  付ける機会がないので要らないと言われています。結納をやるとなれば、必要でしょうか? 4.調整は、双方の親同士がやるのでしょうか?それとも私と彼女が間に入ってやるべき?  ※親同士は未だ顔を合わせた事がありません。 双方で角が立たない様に円満に進めたいです。具体的にアドバイス頂けると うれしいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式までの段取り

    お世話になります。 来年の秋頃に結婚を考えている者です。 彼女の両親への挨拶は済んでいます。 これから結婚式に向けて色々準備が始まりますが、どう進めて良いか。 他の質問者さんの結婚準備段階で双方の親と揉めている旨の質問を 見ると、不安に駆られます。 段取りについて、どの様進めれば良いのか教えてもらえると助かります。 特に結納をどうするのかとか、結婚式の日取りなど相手親の意向も 確認しなければならない事については、どの様に話をするというような 具体的なアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

  • 結納&婚約指輪&結婚式へのタイミング

    先週の土曜日彼が私の両親に挨拶に来ました。 結果はバッチリ!「幸せにしてやってください」との事。 挨拶はOKだったのですが、今後の予定のタイミングが イマイチ良くわかりません。結婚式は彼の家の都合で来年の4月頃にしようかと話しをしています。婚約指輪購入&結納(お食事会)を行うタイミングが良くわかりません。結婚式がまだまだ先だからと思い、今は色々な式場をチェックしている状況なのですが、一体婚約指輪はいつ購入して 結納をいつやったらいいのか、結納をやってから式の日取りを決めた方が良いのか、式の日取りだけ先に決めるべきなのかが、わかりません。なんだかまとまりのない話になっているかもしれませんが、本当に何からやったら良いのかわかりません。どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか・・・?

  • 結婚について

    急な出来事で悩んでます。私は24歳で彼女は23歳です。約2ヵ月前に彼女にプロポーズをし相手の両親にも挨拶を済ませ今月の末に結納の日取りまで決まっていた矢先彼女が結婚したくないといいはじめました。 理由としては結納や結婚は考えられないとのこと。いろいろ考えていると私の事も好きかわからなくなってしまうとまで言っています。 こんな彼女をうまく説得する方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚するから!と友達とかに報告したのはいつですか?

    今付き合ってる彼氏と結婚するってなった時、友達に報告したのはいつですか?お互いが結婚しようね!と言いあった後。 婚約指輪を買った後。 結納した後。 式場と日取りが決まった後。 私の友達28歳女性は、結納も交わしてなく式場も決まってない状態で、来年の6月に結婚するから!と友達に報告しまくってます。 でも結婚って何があるか分からないみたいだし、その前にもしかしたら破談する可能性もあるわけだから、言うのは早すぎるんじゃ?と思ったんですが、どうなんですか? 友達はもう確実に結婚するみたいな感じで話してきます。

  • 男性の心理教えてください。

    5つ年上の30歳の男性が気になっています。 食事や遊びに誘うのは、いつも私からです。誘えばお店探してくれるし、プランも考えて、ちゃんとリードはしてくれます。(恋愛感情がなくても大人の男性なら誰にでもする事は分かってます。) 今まで3回食事や映画に行ってます。 彼曰く、誰に対しても自分から誘わないと言ってますし、彼と頻繁に飲みに行く共通の友人も彼から誘われた事がないそうです。 2回目映画に行って、お礼メールした時に、上記の事を知ってましたが、いくら自分から誘わない人でも気になる女性なら自分から誘うものだと思ったので、今度は誘ってくださいねと送ったら、時間がある時に誘ってくださいと返ってきました。興味がないのからか自分から誘う気はないようです。 3回目の帰り際には、向こうから、また誘ってくださいと少しお辞儀されました。自分から誘わない宣言されました。 4回目に会う日は決まっている状態です。 気になるのが彼の言動です。 いつもこちらから誘っているのに、ありがとうと言ってきます。 私の住んでるとこまで1時間かけてきてくれた日も、来てくれてありがとうと言いますし、雨降った日も雨の中来てくれてありがとうと言います。誘ったのはこっちだし、わざわざ私の住んでるとこまで来てくれてお礼を言うのはこちらなのにいつもお礼を言ってきます。ご馳走してくれた日までありがとうと言ってきます。(始め、彼がご馳走すると言ってましたが、誘ったのはこちらだからと言ってお願いして、割り勘にしてもらいました。1回だけ仕事帰りに会った時、財布を忘れてしまった事があり、その時ご馳走になったのですが、その時もありがとうと言われました。) 気遣い屋さんなので、彼にとって当たり前なのか、大人の男性なら誰でもありがとうと言われる立場でもありがとうというのが普通名のですか? ちなみに、彼とは共通の友人から紹介されました。共通の友人曰く、殻のタイプ(真面目で女の子らしい25歳くらいの子)にピッタリだと思ったから紹介したとの事ですが、彼がどう思っているのか分かりません。共通の友人は、ありがたい事に私の事を彼がタイプと思ってくれているようですが、彼にはそう思えなかったのか?顔がタイプじゃないとか?せいが無理とか?…。 共通の友人は、自分のコイバナをするそうですが、彼は昔から自分からコイバナはしないようて、共通の友人も無理に聞きません。なので、彼がどう思ってるかも分かりません。

  • 結婚をやめるべきでしょうか・・。

    5年間付き合った彼と結婚することになったのですが、結婚を決める前から、彼の両親と上手くやっていけるかどうか悩んでいました。 その理由は 彼が家族の前ではあまり話をしないこと 彼が両親に頭があがらないようなところがあること 彼のお父さんはお偉いさんらしく、横柄で威圧的こと でした。 始めは、結婚ってそういうことも受け入れなくてはいけないから・・と思っていたのですが、結納の日も、彼はあまり会話に参加せず、つまらなそうにしていて、彼のお父さんの話をただただ聞いてる結納になりました。 あとで何故あんな態度をとっていたかと聞くと「両親とちょっともめていたから」と言われました。 どんな理由があったにせよ、結納を台無しにされた気がして、結納をした日に結婚をやめたいと彼に伝えました。でも彼はそれは嫌だと・・。 時間をおいて、もう1度話し合うことになり、私は言い過ぎたことを反省し、やり直そうと思ったのですが、今度は彼のほうから別れようと言われました。 言い過ぎてしまったことを何度謝っても、もう気持ちは変わらないようです。私もこんなに不安が多い結婚ならしないほうが良いかと思うのですが、付き合ってた時は問題もなかったし、5年も付き合ったのですぐに彼を忘れることも出来ず、これから先の不安で一杯です。 どうすれば良いのでしょうか? また、こういう場合、婚約解消はどちらが原因になりますか? 結納も終えていて、結納金と指輪を頂いているので、どうすべきかと 悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

専門家に質問してみよう