高望みをやめるには

このQ&Aのポイント
  • 自分自身を受け入れることが大切です。高望みをやめるには、自分に妥協することが必要です。自分を好きになるために、自分の良いところを見つけて肯定しましょう。
  • 他人の意見に左右されずに自分を信じることも重要です。自分に自信を持ち、自分の意見をしっかりと主張することが大切です。他人の評価や承認を求めるのではなく、自分自身が納得できる選択をすることが必要です。
  • また、自己成長にも注力することが高望みをやめるためには必要です。自分自身をより良い方向に成長させるために、新しいことに挑戦したり、自分の能力を磨いたりすることを心がけましょう。自己成長をすることで、自分自身に自信を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高望みをやめるには

独身です。 自分は大勢に埋もれる一般的な人間です。 しかし、高望みです。 結婚相手には、ある程度良いルックスと収入を求めます。 自分にいいよってくる人はどこか自分に似ていて、自分を見ているようでイライラしてしまいます。 せめて、自分を好きと言ってくれる人をいとおしく思いたいです。どうすればいいですか? 補足ですが、私は舐められやすいキャラクターです。 皆に好かれたくて媚びます。自分を出したら嫌われると信じています。 小さな頃から親の言いなりで反抗期はありませんでした。 家族には、あんたはブスでデブだからお洒落しても無駄、勉強しろ、スペシャリストになれといわれ今も勉強して仕事する日々です。 性格は神経質で暗いです。だからこそ男性アイドルのような恋人が欲しいと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

自己評価が低いということですよね。 自己評価が低いと、自分に近付いてくる人もなんとなく低俗な気がしてきたり… うーん、なんか身に覚えがあるような^^; 質問者様はご家族の言葉もあって、「自分」を押し込めて生きてこられたのだと思います。 それを解決しなければ現状は良くならないと思います。 おしゃれや趣味など、誰のためでもなく自分のために一生懸命やることも、自己肯定感アップにつながるのではないでしょうか。 私の場合は、B型の友人を見ているとみんな明るく自分の好きなものに一生懸命で、自分がこだわっていたことがいかに小さいことなのかを思い知らされる気持ちです。 人からの評価など気にせず、純粋に好きなものを好きと言える気持ちが、自分を明るくしてくれると思います。 答えになっていなくてすみません^^;

serohante-pu
質問者

お礼

仰るとおり、私は周りの目で生きています。 他人の評価が絶対なんです。自分を大切するってわからない。好きなことも取り立ててナシです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

高望みが良くないのは、高いところ見て、足元が見えなくなるからだと思うけれど、 幸福が転がってるものだとしたら、足元を見なきゃいけないですよね。 チリも積もれば山となるとする。 低い望みでも、回数多く叶えば、高望みした分を越えるものが手に入るかもしれない。 目の前に転がった石が、実は原石かもしれない。 例えばパッ見、イけてない男も、髪型や着る物で大きく変化するかもしれない 例えば、そういうイけてない男に限って、勤勉に仕事だけをしてきて、金持ちだったりするかもしれない。 工夫できる余地があるかもしれない。 性格は神経質で暗いそうですが、それははたから見ると 大人しく静かな人に見えるというメリットに繋がるかもしれない。 アイドルについては、アイドルも所詮は老いるし、気分次第で飽きるものと思うしかない。 彼の親の顔もよく見なきゃいけない。数十年後に彼もその老け顔に辿り着くだろうから、それが受け入れらないといけない。 舐められやすいキャラクターは、アホとか馬鹿に見えるということ。異性を意識されず油断されるということだけど、ギャップに惚れるということは良くあること。 勉強してきた事をさり気なく語るだけで、頭が良く凄い人に見えてしまう事もありうるかもしれない。

serohante-pu
質問者

お礼

見方は十人十色千差万別ですね。 自分の色眼鏡を外したい。 感謝

回答No.6

すべて読みました。 男ですが、文章から思いやりがなく、高収入のイケメン男性から気に入られるとは思えませんが。

serohante-pu
質問者

お礼

私だってこんな自分が大嫌いです。 頑なに変えようとしない、暗い自分。 ありがとうございました。

回答No.5

美人を友人にする、できればクラスで一番の美人がいいです。 なぜかというとイケメンは美人に近づき付き合いますが、その多くは長続きしません、それは美人にはいつも男性の方から寄ってくるため、自分を過信し、心から彼を支えようとする努力をしないからです。 街でイケメンとデートする女性の顔を見れば、美人は少ないでしょう、彼女たちがイケメンを恋人にできたのは、学生時代から彼の心の支えになろうと、たとえば学校や塾で、今度の試合頑張ってください、今度のテスト頑張ってください、と声をかけ励ましてきたり、落ち込んでいたら、心の支えになろうと話を聞いてあげたり、日ごろから努力してきた彼女たちなのです。 つまり凄い美人と一緒にいた方が、イケメンと知り合えるし、またモテ度が違う自分が、謙虚な気持ちになり、痩せようと努力したり、性格も良くなることが多くなり、条件のいい男性と結婚できる可能性が高まるからです。 その結果、アラサー・アラフォーの売れ残り独身女性は、美人が多いでしょう。

serohante-pu
質問者

お礼

売れ残り独身女性は化粧やエステでパッと見は身綺麗に見えます。しかし元の容姿や中身は人並みだと観察します。そのような人が高望みするから売れ残るんだと思います。 本物の美人は若くして人妻です。 ありがとうございました。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

質問者さんに言い寄ってくる異性が質問者さんに似ているのは当然なのではないでしょうか? 人は「自分に見合うモノ」を無意識に選ぶように出来ています。 >スペシャリストになれといわれ今も勉強して仕事する日々 を送っている質問者さんは、高い所を目指している過程で、まだそこに辿り着けていない。 だから言い寄ってくる方も中途半端なのではないでしょうか? 目指す所に辿り着き、その自分で安定すれば、言い寄ってくる人達も変わるのではないでしょうか? 他の方の質問で「私は自分に自信がない。けれど結婚した相手は素晴らしい人で、周りから旦那さんかっこいいねと言われると不安になる→離婚」というのがありました。すでに離婚しているとの事でしたので回答はしませんでしたが、その質問者さんは、「素晴らしい男性に選ばれた自分」を理解していなかったからそうなったのです。 それと同じように、serohante-puさんは今の自分と相手を理解出来ていないのだと思います。 >自分は大勢に埋もれる一般的な人間、しかし、高望み という所までは理解出来ているようですし、自己分析も出来ているように見えますが 自己分析→改善ではなく、自己分析→諦めまたは決めつけ という方向で考えてしまっていて、言い寄ってくる方の自分に似ている悪いと思う所が無意識にも、よく目につくようになってしまっている気がします。 言い寄ってくる人だけでなく、周りにいる人達に対して、この人のいい所は何だろう?素晴らしい所はどういう所?と真っ先に探し、尊敬する気持ちを持ち吸収できるようになれば、質問者さんは恋愛だけでなく全体的に大きく変わるのではないでしょうか?

serohante-pu
質問者

お礼

自分や他人の欠点を見つけるのは大得意ですが、長所、ましてや人様の長所の見つけ方は難しい(認めたくない)です。。大事なことなのにできない。 感謝です!

回答No.2

 理想と現実は、違います。 自分磨きをしている女性は、 スポーツや適度のダイエットで 綺麗になっています。  勉強をすることも自分磨きで良い事です。 あなたに好意を寄せてくれる男性が、 一人もいなくなった時の事やイケメンに騙されて振り回されて 捨てられたらどうしようとか想像して下さい。    イケメンは、モテるので浮気者が、多いですよ。 愛されて結婚する方が、幸せになれますよ。 さっそく考え方を改めてアプローチしてくる男性を 思ってあげて下さい。

serohante-pu
質問者

お礼

想像してみましたがピンときません。 ありがとうございました。

回答No.1

己を知るとは、相手をも知ることにができる。 相手を知ることで己を形付けることもできる。 > 自分にいいよってくる人はどこか自分に似ていて、自分を見ているようでイライラしてしまいます。   同類相憐れむ、しかし何かの教えを得ることができるのでは  イライラは何をも生まれない。拒否と同様な類。 > せめて、自分を好きと言ってくれる人をいとおしく思いたいです。どうすればいいですか?   相身互い、己を知らずして理想は得られない。  あんた鏡(見る)視たことないの 工夫は努力に繋がる。  機敏は己の責任感を育成する。そして異性にも頼もしさを魅せる。  あんた、ヨダレだらしていない?(そう言った感じが見られること)  よだれは禁物よ、小さな己の息子が活発でなければ機敏差は起きない。 ダメよ女性を観てヨダレ垂らしては、小さな息子の活気は行動(仕事)の要にすることができる。スケベは駄目。  目で追う動作は禁物。脇目で視ると心も脇目となる。  目が死んでいない?、他人を恐れると、目が座りますよ。  生き生きとしてね、頑張ってください。

serohante-pu
質問者

お礼

目は気をつけてます。 感謝です!

関連するQ&A

  • 高望みをやめたい

    35歳独身、結婚歴なしです。 同級生はほとんど結婚し、家も立てています。 一人っ子で親も定年を迎え、寂しそうで孫の顔を見せてあげたいと思っています。 今まで結婚できていない原因が高望みにあると思い、ストライクゾーンの設定の 見直しをしてみようと思いました。 ちなみに私のプロフィールは、 職業は国家公務員(現在転勤で実家を離れて一人暮らし中)、家は3年ほどまでに2世帯住宅を建ててあり、前の家が道路にひっかかって買収されたためローンはありません。 兼業農家の一人っ子で結婚したら二世帯住宅に同居、いずれば親の世話込。 容姿は普通だと思っています。 以前のストライクゾーン) (歳)は20代まで。 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)足がもの太い・デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)転勤しても共働きできる専門職か同業者が理想 見直そうと思う(出来るかどうかわからない)ストライクゾーン) (歳)年上以外 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)普通の職業ならばどうでもいい(風俗などはNG) ルックスというところが変えられていませんがどうでしょうか? 上記のとおり、職場なら毎日会うからいいんですけど、一回会っただけだとストライクゾーンが狭くて困っています。 客観的にまだ高望みと思われますでしょうか??

  • 高望みしすぎでしょうか。

    現在大学生の19歳女です 生まれてから一度も恋人がいたことがありません。 最近、恋人ができないのは自分の外見が良くないくせに 高望みをしているのではないかと思うようになってきました。 顔はまぁまぁだといわれるのですが 体系がBMI基準で肥満の段階にいます。 ですが、自分の怠惰で太った訳ではなく薬の副作用で こうなってしまい、もう元には戻れません。 こんな醜い体系のくせに自分が求める異性は 外見に気を使っている人でないと私はだめなようなのです。 というのも、私の父が見た目に無頓着で「電車男」に出てくるような アニメオタクのテンプレートの格好で町を出歩いていて 周囲の人からの好奇な視線を父と一緒に浴びてきました。 友人にも恥ずかしくて紹介できず、押しに押されて 紹介しても彼女たちのした苦笑いは忘れられません。 正直すごく恥ずかしかったですし、こんな思いはもうしたくありません。 なので、見た目に無頓着な人とだけはつきあいたくないんです。 かといって、チャラすぎるのも私は嫌いなので 普通に外見に気をつかってもらえればそれで十分なんです。 ですが、見た目に気を使う人はかわいらしい細身の彼女がいることが多いですし もう自分にはこういった人たちとさえ縁がないのではないかと思ってきています。 やはり、デブ女がそういった人たちを望む事は高望みなのでしょうか?

  • これは高望みでしょうか?

    41歳の未婚男性です。 以前にここでどなたかが質問していました、高望みなのか?を僕も聞いてみたいと思いました。 婚活中ですがうまくいっておらず、少しでも参考になればと思っています。 下記に書いてみます。 当方 41歳、未婚、バツなし 身長は162cmくらい、体型は中肉中背 正社員、年収は600万前後 二人兄弟の長男(既婚の妹がいる)、一人暮らし 性格 優しい、聞き上手、気配りができるといわれる。少し内向的 趣味 スポーツ観戦、食べ歩き、音楽、読書、ドライブなど、ありきたりなもの 恋愛経験 少ない 惚れっぽい(一目ぼれしやすい) 希望の女性は・・ 年齢 自分より-5~+1歳 好みのルックスはどちらかというとカワイイ系より美人系 体型は普通であればいい 身長 150~160cmくらい <これは絶対譲れない> (1)未婚、バツなし (2)喫煙しない (3)脚がキレイ(タイツ、ブーツが似合う) (4)持ち物(バッグ、着ているものなど)のセンスが良い (5)仕事を持っている(年収額は気にしない) (6)気遣いができる <これがあったらNG> (1)上から目線の態度 (2)わがまま (3)オシャレ気(女性らしさ)がない (4)譲れない項目の(1)、(2) <その他> (1)料理は、できればいい (2)運転免許があれば(ペーパー可) (3)メールのレスは、早い方がいい なんだか求めるものがかなり多いと自分では思っているのですが、他人に聞けることでも なかなかないので、ここで聞いてみました。 相談所に登録するなどしていろいろな女性と会ってはいるのですが、何かが違うのか、 相手から断られるのはもちろんですが、僕もお断りしたことはあります。 現実が見えていないのかもしれませんが、いまだに感覚的なもの(ビビビッとくるというやつですか) で好意を持つところがあります。 好みのルックスと同義なのかもですが・・ まとまりのない文章ですみません。 男性はもちろん、女性の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブログを作ったら、私のキャラクターが、「デブ」「ブス」のキャラクターに

    あるところで、ブログを作ったら、私のキャラクターが、「デブ」「ブス」のキャラクターにされてしまいました。キャラクターは、選べるのですが、「デブ」のキャラクターしかありませんでした。顔の方も、「ブス」としか言えないものしか、選べない状態でした。ちょっとそこの会社の運営方針を疑いたくなります。尚他のところでは、きれいなキャラクターが自動的に選ばれています。運営会社が私のことを知っているのかも知れませんが、大いに倫理的に問題と思います。ブログを見た人は、それが、私だと思うからです。 こういう経験ありますか?思うことがあれば、アドバイス下さい。 そのブログをやめるのは、簡単ですが、そういうアドバイス以外で、アドバイスをお願いします。

  • つれている女性や彼女がブスやデブやばばーだったら

    おじさんであっても男性はおしゃれしたり体を鍛えても つれている女性や彼女がブスやデブやばばーだったら 自分がお洒落をする意味がないと思いますか?

  • 男のファッション(Ver.デブ)

    自分は身長165cm、70kgの19の男なんですが、こんな私にもとうとう彼女ができました。 っというわけで、おしゃれをしたいと思ったのですが、今までファッションに気を使ったことがなく、どうしたらいいか迷っています。というか、おしゃれをすることに抵抗があるし、なんかお洒落に気を使おうとする自分が恥ずかしいような気がします。 自分の頭の中には、お洒落はかっこよく、スマートな人がするもので、デブがお洒落をすると、「おぉ、あいつデブなのにお洒落してるよー」とか「あいつ、頑張ってもてようとしてる」と周りの人に思われてるんじゃないかという気がしてしまします。 1 デブのお洒落について、どう思いますか? 2 デブに似合う服ってどんなの? 3 どうやってお洒落の勉強をしたらいい? 以上のことを教えてください。 私は今、やせようと毎日夜(昼間に走ると、デブがやせようとして頑張ってるよーって、走っているのを見た人に思われるのが嫌だからです)に45分ほどジョギングして、やせようとしています。

  • ブスな人がお洒落するのは無駄だと思いますか?

    ブスな女の人がお洒落をしているのは、無駄だと思いますか? 私自身、色々な洋服をお店で見るとワクワクしますが、試着すると幻滅してしまいます。 可愛い服やバッグがあっても、「こんなブスが使っても違和感あるよな....」と萎縮します。 特に、イエローやピンクなどの明るくて女の子らしい色が良いなと思っても、「ブスが目立ったら申し訳ない」と考え直して、結局グレーやネイビーなどの落ち着いた色を選びます。 不潔感がないように、身だしなみは整えていますが、お洒落には勇気が出ません。 皆さまは、街でブスな人がお洒落している人を見てどう感じますか? 無駄な努力だと思いますか?

  • 人の容姿を

    近年、人の容姿【ハゲ、デブ、ブス、キモイなど】を公然とけなして笑うひとが多いように思います。みなさまは、どうお考えでしょう? 職場でも、友人同士でも、更には道を歩いているだけの人を指さして笑う人さえ大勢いるように思います。 思っても口にしてはいけない言葉があると思うのですが。  何故、こんな世の中になったのでしょう?

  • ブス・デブ専門の風俗店についての質問です

    閲覧ありがとうございます。 私は、風俗店で働こうと思っています。 お金が欲しいとか、楽そうだからという理由ではありません。 (実際、すごく大変なお仕事だと思います) 私は美人ではないので、ブス・デブの方専門の店で働きたいと思ったのですが、実際中の下くらいのルックスなので、本当にブスが好きで入店し、サービスを受けたいという人にとってはイマイチな見た目だと思うのです。 そこで、ブス・デブ専門の風俗店を利用されている方に質問です。 ■その店には、ブスの子が目当て(可愛くない子に性的魅力を感じる)で利用するのでしょうか? それとも、例えば料金が他より安いからとか、敷居が低そうだからという理由で利用するのでしょうか? ■ブス・デブ専門の店で、中の下くらいの見た目の子が接客をしていたらどう思われますか? 変な質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ブスの恋

    18才大学生です。 タイトルにもある通り私はブスです。例えるなら、少し失礼かも知れませんが、箕輪はるかさんと光浦靖子さんを劣化させたような顔です。 こんな私でも恋愛は出来ますか? 友達の9割が1.2年付き合っていて、結婚を考えている彼氏がいます。私はブスだからそんな高望みするものじゃない。ずっとそう考えてきました。しかし、この年齢になると、周りもそういう雰囲気になりますし、一生誰とも付き合わずに終わるのなんて悲し過ぎると思うようになってきました。 沢山の人やイケメンと付き合いたいとか、結婚を前提としたお付き合いがしたいなんて高望みはしていません。ただ、一度でいいので家族や友人以外から愛されてみたいのです。 自分なりに化粧やオシャレもしています、顔が原因でいじめにも合ったことがあるので、人と接するのは苦手な部分もありますが、なるべく明るく、人に優しくするようにしています。 ですが、昔恋をして相手に嫌がられたことがあるので、人を好きになるのを躊躇してしまいます。 こんな私でも恋愛できるでしょうか? 本気で悩んでます。どうか、アドバイスお願いします!