• 締切済み

高望みをやめたい

35歳独身、結婚歴なしです。 同級生はほとんど結婚し、家も立てています。 一人っ子で親も定年を迎え、寂しそうで孫の顔を見せてあげたいと思っています。 今まで結婚できていない原因が高望みにあると思い、ストライクゾーンの設定の 見直しをしてみようと思いました。 ちなみに私のプロフィールは、 職業は国家公務員(現在転勤で実家を離れて一人暮らし中)、家は3年ほどまでに2世帯住宅を建ててあり、前の家が道路にひっかかって買収されたためローンはありません。 兼業農家の一人っ子で結婚したら二世帯住宅に同居、いずれば親の世話込。 容姿は普通だと思っています。 以前のストライクゾーン) (歳)は20代まで。 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)足がもの太い・デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)転勤しても共働きできる専門職か同業者が理想 見直そうと思う(出来るかどうかわからない)ストライクゾーン) (歳)年上以外 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)普通の職業ならばどうでもいい(風俗などはNG) ルックスというところが変えられていませんがどうでしょうか? 上記のとおり、職場なら毎日会うからいいんですけど、一回会っただけだとストライクゾーンが狭くて困っています。 客観的にまだ高望みと思われますでしょうか??

• 婚活

みんなの回答

回答No.17

婚活経験あり30代既婚女性です。 婚活は条件さえクリアすれば成功するものではありません。 こちらに質問されている方々の多くは勘違いされているように感じます。 結婚は、相手が望むスキルや物を持っていて相手にも自分が望む物があればうまく行くというお考えでしょうか? そんな生活ではお互いが窮屈になるだけです。 質問者様は、女性が望むことを全て叶えてあげられるのでしょうか。 それができないから今悩んでおられるのですよね。 それなのに、女性にあれもこれも望める立場なのか、お考えになってはいかがでしょう。 質問者様が心癒される家庭というのはどのような家庭でしょう。 自身の至らぬところが許され、慈愛に満ちた環境でこそ癒されるものではないですか。 そういった家庭を望むなら、まず自分が相手にしてあげられるようにならないと。 そうなると大事なポイントは、ルックスがどうとかよりも、自然と何かしてあげたくなるような女性ではないですか? お相手に求めることをやめて、様々な女性と出会い、最終的に慈しみ合えるようなお相手に巡り会えることをお祈りしています。

回答No.16

高望み以前問題。考え方や同居の件、条件を含め、もっと現実的に考えないと難しいと思います。 というか女性の方からお断りされてしまうと思います。 兼業農家の一人っ子で結婚したら二世帯住宅に同居、いずれば親の世話込。   →同居&介護が前提だと、すごい高確率で結婚対象外になります。    逆に、貴方が女性の両親と同居前提だったらどうですか?即対象外ですよね。女性も同じですよ。    自分の親の面倒見てくれ?相手にも親いるんですよ。核家族の時代に嫌厭されちゃいます。    50歳迄とかこの位までとか、両親とは別居するなどを検討した方がいいです。     ストライクゾーンが狭いのではなく、幅広い方との交流や交際経験がないだけではないですか? 見た目ではなく、内面とか考え方とか色々見たり、得たりしてます? 近所を歩いてた高校生が“女はやっぱ顔だよな~”って言ってたんですけど、それと一緒ですよね。 もしかして、その頃から何も成長していないのですか? 年齢)最近の女性は、40代でも容姿端麗な方や気が若い方、可愛らしい方、結構いますよ。     40代前半なら子供も産めますし。経験豊富で包容力や器量がありますから、子供っぽくて中身がなさそうな貴方には年上の方が合うかもしれませんよ。     体型・ルックス)デブが嫌なら、一緒にダイエットでもして好みの体型になってもらえばいい。         出会った時は、スリムでも出産したり、年を重ねれば変わる。顔も崩れます。 料理得意な人がいい?あなたは得意なの?偉そうに。一緒に楽しく学びながら料理すればいい。 一期一会の場で、判断できないなら、まずは知合い・友達として何度か会ってみたどうですか。 相手の希望ばかり、厳しく条件つけてますが、あなた、それだけの条件に見合った人なんですか? 現実を見た方がいいよ。 一緒に苦楽を共にする人なんだから、内面とか人柄や価値観とかを重視した方がいいと思います。

• takw1020
回答No.15

率直な感想を申し上げます。 まず拝見して第一に思ったことは、本当に結婚をしたがってるのかな?です。 本当に切羽詰まっているなら、結婚相談所、街コン、snsアプリ等でとにかく「数」をうっていると思います。そして数をうつうちに、自分に見合う女性はどのような女性か何となくわかるようになります。 実際に貴方に好意を寄せられる女性はどのようなタイプが多いですか?そのタイプと貴方の理想の女性とを比較していかがですか? このような悩みを持たれているということは、数をうっていないか、分析ができていないかどちらかだと思います。(勝手に前者だと思いました。違っていたらすみません) また、やはり現時点で同居前提というのは正直相当マイナスだと思います。 国家公務員は確かにポイントありますが、地方公務員に比べたら劣ると思います。国家公務員は転勤のイメージがありますからね… もちろん、ルックスや職業、学歴などでは図れない、貴方の人格そのものを素敵と思われる女性もいるはずです。 同居前提でも受け入れてくれてくれる女性なら、それだけで相当できた女性ですよ! 総じて、やはり高望みだと思います。 見直した部分が適切かどうかは、貴方に好意を寄せられる女性のタイプを見て考える方がよいかと。 好意を寄せられる女性が全くいない場合は、数をうっていないのだと思います。本当に結婚をしたいのならば、ガンガン数をうつ方がよいかと思います。 まとまりがなくてすみません。 ご両親を喜ばせたいという気持ちを持つ優しい方ですから、きっと貴方に合った女性が見つかりますよ♪

回答No.14

親戚、同僚、友人、上司、全てのネットワークを使って見合いをさせてもらって下さい。  それが一番です。きっといい話がありますよ。

• b9x5en3a
回答No.13

国家公務員で持ち家とのことですが、二世帯住宅が既に出来上がっているという時点で 同居が前提なんだなって、引いてしまいます。。 ならあなたと結婚するメリットは、国家公務員と言うことだけです。 厳しいことを言うようですが、結婚当初から親と同居という時点で相当マイナスなので 国家公務員というメリットが相殺されて、むしろまだマイナスです。。 同居って、あなたにとってはご自分のご両親なので何の気も使わずに気楽でいいでしょう。 でも相手の女性にとっては、全くの他人なので正直相当なストレスになります。 あなたが女性の家に婿養子に入り、女性のご両親と同居をするって一度でも想像してみてください。 女性のご両親と同居が前提と言われ、どう感じますか? それにあなた都合で転勤するのであれば、あなたが妻になる女性を養うのは当たり前のことだと思います。 他の方にも指摘されていますが、女性を下に見ている、軽視しているような態度をとるなら せめて女性は守るものだ!俺が養ってやる!くらいの男気がないと、ただの高慢で残念な男です。 全体的に見て、俺はこうしたい!俺はこれが希望!って言うのは十分伝わるのですが 相手の女性の立場に立って考えたことなんて一度もないんだろうなと言うのも、すっごく伝わってきます。 相手にも心があって希望もあると言うのを肝に銘じて下さい。

noname#203624
回答No.12

補足を見てもルックスの部分は譲れないようですね。あなたがどういうルックスなのか知りませんが、相手に体型やルックスを求める方ほど、ルックスに自信がない、そんなに良くない人が婚活では多い傾向があります。年下でほどほどにルックスがいい女性はすでにあなたより若い男性相手に既婚か彼氏持ち多いですよ。たまにルックスの良い1人の方いますが稼ぎがいい職業、結婚願望がない、性格に問題あり、コミュ障の可能性高いでしょう。結婚に縁がないだけの女性はいますが精神的にも自立できている女性ですしかなり相性が合わないと厳しいと思います。今結婚して親と同居しないにしても介護が必要になれば親は頼ってきますよ。それは逃れられない事なので理解してくれる方と出会えればいいですね。少し歳上の自立した女性も視野に入れてもいいのでは?年下よりも困った時に頼りになりますよ。 年下女性がいいならあなたの甲斐性しだいですね。 頑張ってください。

回答No.11

兼業農家で親の世話込みでしたね。専業ではないですね。すみません。ならば尚更結婚相手に共働きは希望しない方がいいと思いますよ。

akasonia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだ33ぐらいの時は気持ちに余裕があったんですが。 ここで質問してから考えてまして、農業は私もあまりしたくないですし、現在も集団営農で作っているので、そのまま集団営農組合に作るのを委託するというてもあるかと思いました。 あと共働きは特に希望していません。その時その時でいいかなと。 同居というも相手しだいかな、と思い始めました。よくよく考えると相手がどうしても嫌といえば無理に同居しなくともよいかなと。もったいないですが、同居を条件というのは最初から決めない方がいいのかな、と。親もどうなるかわからないですし。 少しずつ、譲れるところが見えてきた来ます

回答No.10

あなたがもし5歳若いなら理想を少し下げただけで相手が見つかったかもしれません。アラフォーの入り口なら条件の良い男性ならば相手にされます。専業農家で二世帯といえ親と同居、共働き希望、それだけで女性は避けます。専業農家なら共働き希望しない、共働きしてほしいなら家事能力を過剰に期待しない、太った方が嫌なら痩せている方で美人でなくても気にしない、それか少し歳上女性でも条件の良い方にする、理想の半分ぐらい我慢しないと結婚はおそらく無理ですよ。ご自分もアラフォーということを考えた方がいいです。若い男性と張り合えますか?

• bonjour12
回答No.9

なんか女性を見下してませんか? 一見理想を書いてますけどなんだか見てて違うなって感じるのは私だけでしょうか? 容姿や体型、料理が出来ておまけにいずれ世話込み? 住み込みバイトじゃないんだから世話込みという表現は最悪です。 世話を押し付け共働きもさせて家政婦扱いでしょうか? あなたの年収がとてもいいならわかりますが35にもなって公務員の給料ではそうは言えないと思いますが… それに35まで残ってるならなにか問題あるのだろうと思うし、男ならいくつになってもいけると思っているのでしょうか? 女性だってできれば35過ぎたおじさんよりも20代半ばから30代初めのお兄さんのほうがいいわけです。 35となれば衰えてくるだろうし一気に老けて若々しさもないでしょう。 社長とか高学歴高収入だったら別ですが、公務員の給料なんてたかがしれてますし、なんだか家を持ってるからプラスに思う勘違い男性も多いです。 女性は大体住みたい場所やどんな家にしたいかの理想も持っているので初めから家持っててむしろ同居付きなんてデメリットの方が多く見られます。 知り合いにあなたに似たような人がいます。 可愛いくて華奢な子がいいけど出来れば胸が大きい方がいい、実家暮らしだから同居OKと言ってくれる人って20代から言ってましたけど、これは無理だな~って見てましたが38歳にもなって今だに結婚もおろかろくに彼女も続いてないです。 しかもルックスの年収も平均より劣ってるのによく言えるなぁって。 都合良いお手伝いではありませんから何故初めから同居付きなのか…しかも兼業農家って事はそれを手伝わせることもあるわけですよね? なんだか理想も言ってる事も高望みというか女性差別的発言で女性に対してなってないのでこのままだとあなたには無理だと思います。 風俗じゃなきゃいいとかデブでなければとかそれはいいですがもう言い方というか観点が違いますよね。 他に書き方ありますよ。 普段からそう思ってるなら実際に話す時にもやんわりも言えない空気も読めない人なんだと感じますね。 自分の年齢も考えてください。

akasonia
質問者

補足

見下してるんでしょうかね・・・ものの言い方・言葉の選び方が悪いというのは日頃から感じているところです。改めて感じました。ありがとうございます。 二世帯は立ててしまったので、私も嫌ですが現実として仕方ないと思っています。兼業農家は、今のところですが将来はどうなるかはわかりません。 おっしゃるとおり、やんわり言うことが不得意ということが悩みの種です。 ほかの方からも女性差別・女性軽視と回答を頂きましたが、普段思っていることをそのままの言葉で書いてしまったからでしょうか。 ほかの方の回答にある言葉を借りますと、マツコデラックスは厳しい、真面目に働いていてばいい、ということになります。 歳の割に幼稚なもので・・・

• igafcb10
回答No.8

未婚男性です。 おっしゃっていることはわかるかな。 僕も似たようなものなので。 高望みかということに回答するなら、高望みでしょう。 僕もそうなのですが、主さまが一番譲れないところはルックスだと、文面から感じました。 それがだめとは言わないです。 僕もそこは重視してるし、あまり人のことも言えないですからね。 結局、皆が言ってる「高望みのハードルを下げる」ということは、ルックス、年齢のハードルを下げることだと思います。 僕は40代前半ですが、相手の希望は30代後半~同い年です。 その範囲でも、ほんと綺麗な方やかわいい方はいますよ。 繋がるかどうかは置いといて。 ハードルを下げるとすれば、家事のところ(料理は得意でなくてもいい。一緒に作れれば)、体型は デブの基準はそれぞれですが、マツコデラックスじゃなきゃいいでしょ。 一回会っただけではわからないですよ。 もう一度会う機会をつくれるなら、会ってそこから見極めていけばいいのでは。 相手のあることですから相手がOKなのが前提ですけどね。

akasonia
質問者

補足

料理については、自分も一人ぐらいで毎日作っていますし料理も好きなので、特に詮索はしませんが料理が得意だったらいいなあ、というところです。 回答者さんがおっしゃるように、容姿にこだわりが多い(ハードルが高い)のがかなり問題かと思っており、どうしたら容姿のこだわりを捨てることができるか、考えていきたいと思っています。 容姿のこだわりが少なくなれば、次を誘う意欲が湧いてそこから中身を知って行けるかな、と思いますので。