• 締切済み

高望みをやめたい

35歳独身、結婚歴なしです。 同級生はほとんど結婚し、家も立てています。 一人っ子で親も定年を迎え、寂しそうで孫の顔を見せてあげたいと思っています。 今まで結婚できていない原因が高望みにあると思い、ストライクゾーンの設定の 見直しをしてみようと思いました。 ちなみに私のプロフィールは、 職業は国家公務員(現在転勤で実家を離れて一人暮らし中)、家は3年ほどまでに2世帯住宅を建ててあり、前の家が道路にひっかかって買収されたためローンはありません。 兼業農家の一人っ子で結婚したら二世帯住宅に同居、いずれば親の世話込。 容姿は普通だと思っています。 以前のストライクゾーン) (歳)は20代まで。 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)足がもの太い・デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)転勤しても共働きできる専門職か同業者が理想 見直そうと思う(出来るかどうかわからない)ストライクゾーン) (歳)年上以外 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)普通の職業ならばどうでもいい(風俗などはNG) ルックスというところが変えられていませんがどうでしょうか? 上記のとおり、職場なら毎日会うからいいんですけど、一回会っただけだとストライクゾーンが狭くて困っています。 客観的にまだ高望みと思われますでしょうか??

  • 婚活
  • 回答数17
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.17

婚活経験あり30代既婚女性です。 婚活は条件さえクリアすれば成功するものではありません。 こちらに質問されている方々の多くは勘違いされているように感じます。 結婚は、相手が望むスキルや物を持っていて相手にも自分が望む物があればうまく行くというお考えでしょうか? そんな生活ではお互いが窮屈になるだけです。 質問者様は、女性が望むことを全て叶えてあげられるのでしょうか。 それができないから今悩んでおられるのですよね。 それなのに、女性にあれもこれも望める立場なのか、お考えになってはいかがでしょう。 質問者様が心癒される家庭というのはどのような家庭でしょう。 自身の至らぬところが許され、慈愛に満ちた環境でこそ癒されるものではないですか。 そういった家庭を望むなら、まず自分が相手にしてあげられるようにならないと。 そうなると大事なポイントは、ルックスがどうとかよりも、自然と何かしてあげたくなるような女性ではないですか? お相手に求めることをやめて、様々な女性と出会い、最終的に慈しみ合えるようなお相手に巡り会えることをお祈りしています。

回答No.16

高望み以前問題。考え方や同居の件、条件を含め、もっと現実的に考えないと難しいと思います。 というか女性の方からお断りされてしまうと思います。 兼業農家の一人っ子で結婚したら二世帯住宅に同居、いずれば親の世話込。   →同居&介護が前提だと、すごい高確率で結婚対象外になります。    逆に、貴方が女性の両親と同居前提だったらどうですか?即対象外ですよね。女性も同じですよ。    自分の親の面倒見てくれ?相手にも親いるんですよ。核家族の時代に嫌厭されちゃいます。    50歳迄とかこの位までとか、両親とは別居するなどを検討した方がいいです。     ストライクゾーンが狭いのではなく、幅広い方との交流や交際経験がないだけではないですか? 見た目ではなく、内面とか考え方とか色々見たり、得たりしてます? 近所を歩いてた高校生が“女はやっぱ顔だよな~”って言ってたんですけど、それと一緒ですよね。 もしかして、その頃から何も成長していないのですか? 年齢)最近の女性は、40代でも容姿端麗な方や気が若い方、可愛らしい方、結構いますよ。     40代前半なら子供も産めますし。経験豊富で包容力や器量がありますから、子供っぽくて中身がなさそうな貴方には年上の方が合うかもしれませんよ。     体型・ルックス)デブが嫌なら、一緒にダイエットでもして好みの体型になってもらえばいい。         出会った時は、スリムでも出産したり、年を重ねれば変わる。顔も崩れます。 料理得意な人がいい?あなたは得意なの?偉そうに。一緒に楽しく学びながら料理すればいい。 一期一会の場で、判断できないなら、まずは知合い・友達として何度か会ってみたどうですか。 相手の希望ばかり、厳しく条件つけてますが、あなた、それだけの条件に見合った人なんですか? 現実を見た方がいいよ。 一緒に苦楽を共にする人なんだから、内面とか人柄や価値観とかを重視した方がいいと思います。

  • takw1020
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

率直な感想を申し上げます。 まず拝見して第一に思ったことは、本当に結婚をしたがってるのかな?です。 本当に切羽詰まっているなら、結婚相談所、街コン、snsアプリ等でとにかく「数」をうっていると思います。そして数をうつうちに、自分に見合う女性はどのような女性か何となくわかるようになります。 実際に貴方に好意を寄せられる女性はどのようなタイプが多いですか?そのタイプと貴方の理想の女性とを比較していかがですか? このような悩みを持たれているということは、数をうっていないか、分析ができていないかどちらかだと思います。(勝手に前者だと思いました。違っていたらすみません) また、やはり現時点で同居前提というのは正直相当マイナスだと思います。 国家公務員は確かにポイントありますが、地方公務員に比べたら劣ると思います。国家公務員は転勤のイメージがありますからね… もちろん、ルックスや職業、学歴などでは図れない、貴方の人格そのものを素敵と思われる女性もいるはずです。 同居前提でも受け入れてくれてくれる女性なら、それだけで相当できた女性ですよ! 総じて、やはり高望みだと思います。 見直した部分が適切かどうかは、貴方に好意を寄せられる女性のタイプを見て考える方がよいかと。 好意を寄せられる女性が全くいない場合は、数をうっていないのだと思います。本当に結婚をしたいのならば、ガンガン数をうつ方がよいかと思います。 まとまりがなくてすみません。 ご両親を喜ばせたいという気持ちを持つ優しい方ですから、きっと貴方に合った女性が見つかりますよ♪

回答No.14

 親戚、同僚、友人、上司、全てのネットワークを使って見合いをさせてもらって下さい。  それが一番です。きっといい話がありますよ。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.13

国家公務員で持ち家とのことですが、二世帯住宅が既に出来上がっているという時点で 同居が前提なんだなって、引いてしまいます。。 ならあなたと結婚するメリットは、国家公務員と言うことだけです。 厳しいことを言うようですが、結婚当初から親と同居という時点で相当マイナスなので 国家公務員というメリットが相殺されて、むしろまだマイナスです。。 同居って、あなたにとってはご自分のご両親なので何の気も使わずに気楽でいいでしょう。 でも相手の女性にとっては、全くの他人なので正直相当なストレスになります。 あなたが女性の家に婿養子に入り、女性のご両親と同居をするって一度でも想像してみてください。 女性のご両親と同居が前提と言われ、どう感じますか? それにあなた都合で転勤するのであれば、あなたが妻になる女性を養うのは当たり前のことだと思います。 他の方にも指摘されていますが、女性を下に見ている、軽視しているような態度をとるなら せめて女性は守るものだ!俺が養ってやる!くらいの男気がないと、ただの高慢で残念な男です。 全体的に見て、俺はこうしたい!俺はこれが希望!って言うのは十分伝わるのですが 相手の女性の立場に立って考えたことなんて一度もないんだろうなと言うのも、すっごく伝わってきます。 相手にも心があって希望もあると言うのを肝に銘じて下さい。

noname#203624
noname#203624
回答No.12

補足を見てもルックスの部分は譲れないようですね。あなたがどういうルックスなのか知りませんが、相手に体型やルックスを求める方ほど、ルックスに自信がない、そんなに良くない人が婚活では多い傾向があります。年下でほどほどにルックスがいい女性はすでにあなたより若い男性相手に既婚か彼氏持ち多いですよ。たまにルックスの良い1人の方いますが稼ぎがいい職業、結婚願望がない、性格に問題あり、コミュ障の可能性高いでしょう。結婚に縁がないだけの女性はいますが精神的にも自立できている女性ですしかなり相性が合わないと厳しいと思います。今結婚して親と同居しないにしても介護が必要になれば親は頼ってきますよ。それは逃れられない事なので理解してくれる方と出会えればいいですね。少し歳上の自立した女性も視野に入れてもいいのでは?年下よりも困った時に頼りになりますよ。 年下女性がいいならあなたの甲斐性しだいですね。 頑張ってください。

noname#203624
noname#203624
回答No.11

兼業農家で親の世話込みでしたね。専業ではないですね。すみません。ならば尚更結婚相手に共働きは希望しない方がいいと思いますよ。

akasonia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだ33ぐらいの時は気持ちに余裕があったんですが。 ここで質問してから考えてまして、農業は私もあまりしたくないですし、現在も集団営農で作っているので、そのまま集団営農組合に作るのを委託するというてもあるかと思いました。 あと共働きは特に希望していません。その時その時でいいかなと。 同居というも相手しだいかな、と思い始めました。よくよく考えると相手がどうしても嫌といえば無理に同居しなくともよいかなと。もったいないですが、同居を条件というのは最初から決めない方がいいのかな、と。親もどうなるかわからないですし。 少しずつ、譲れるところが見えてきた来ます

noname#203624
noname#203624
回答No.10

あなたがもし5歳若いなら理想を少し下げただけで相手が見つかったかもしれません。アラフォーの入り口なら条件の良い男性ならば相手にされます。専業農家で二世帯といえ親と同居、共働き希望、それだけで女性は避けます。専業農家なら共働き希望しない、共働きしてほしいなら家事能力を過剰に期待しない、太った方が嫌なら痩せている方で美人でなくても気にしない、それか少し歳上女性でも条件の良い方にする、理想の半分ぐらい我慢しないと結婚はおそらく無理ですよ。ご自分もアラフォーということを考えた方がいいです。若い男性と張り合えますか?

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.9

なんか女性を見下してませんか? 一見理想を書いてますけどなんだか見てて違うなって感じるのは私だけでしょうか? 容姿や体型、料理が出来ておまけにいずれ世話込み? 住み込みバイトじゃないんだから世話込みという表現は最悪です。 世話を押し付け共働きもさせて家政婦扱いでしょうか? あなたの年収がとてもいいならわかりますが35にもなって公務員の給料ではそうは言えないと思いますが… それに35まで残ってるならなにか問題あるのだろうと思うし、男ならいくつになってもいけると思っているのでしょうか? 女性だってできれば35過ぎたおじさんよりも20代半ばから30代初めのお兄さんのほうがいいわけです。 35となれば衰えてくるだろうし一気に老けて若々しさもないでしょう。 社長とか高学歴高収入だったら別ですが、公務員の給料なんてたかがしれてますし、なんだか家を持ってるからプラスに思う勘違い男性も多いです。 女性は大体住みたい場所やどんな家にしたいかの理想も持っているので初めから家持っててむしろ同居付きなんてデメリットの方が多く見られます。 知り合いにあなたに似たような人がいます。 可愛いくて華奢な子がいいけど出来れば胸が大きい方がいい、実家暮らしだから同居OKと言ってくれる人って20代から言ってましたけど、これは無理だな~って見てましたが38歳にもなって今だに結婚もおろかろくに彼女も続いてないです。 しかもルックスの年収も平均より劣ってるのによく言えるなぁって。 都合良いお手伝いではありませんから何故初めから同居付きなのか…しかも兼業農家って事はそれを手伝わせることもあるわけですよね? なんだか理想も言ってる事も高望みというか女性差別的発言で女性に対してなってないのでこのままだとあなたには無理だと思います。 風俗じゃなきゃいいとかデブでなければとかそれはいいですがもう言い方というか観点が違いますよね。 他に書き方ありますよ。 普段からそう思ってるなら実際に話す時にもやんわりも言えない空気も読めない人なんだと感じますね。 自分の年齢も考えてください。

akasonia
質問者

補足

見下してるんでしょうかね・・・ものの言い方・言葉の選び方が悪いというのは日頃から感じているところです。改めて感じました。ありがとうございます。 二世帯は立ててしまったので、私も嫌ですが現実として仕方ないと思っています。兼業農家は、今のところですが将来はどうなるかはわかりません。 おっしゃるとおり、やんわり言うことが不得意ということが悩みの種です。 ほかの方からも女性差別・女性軽視と回答を頂きましたが、普段思っていることをそのままの言葉で書いてしまったからでしょうか。 ほかの方の回答にある言葉を借りますと、マツコデラックスは厳しい、真面目に働いていてばいい、ということになります。 歳の割に幼稚なもので・・・

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.8

未婚男性です。 おっしゃっていることはわかるかな。 僕も似たようなものなので。 高望みかということに回答するなら、高望みでしょう。 僕もそうなのですが、主さまが一番譲れないところはルックスだと、文面から感じました。 それがだめとは言わないです。 僕もそこは重視してるし、あまり人のことも言えないですからね。 結局、皆が言ってる「高望みのハードルを下げる」ということは、ルックス、年齢のハードルを下げることだと思います。 僕は40代前半ですが、相手の希望は30代後半~同い年です。 その範囲でも、ほんと綺麗な方やかわいい方はいますよ。 繋がるかどうかは置いといて。 ハードルを下げるとすれば、家事のところ(料理は得意でなくてもいい。一緒に作れれば)、体型は デブの基準はそれぞれですが、マツコデラックスじゃなきゃいいでしょ。 一回会っただけではわからないですよ。 もう一度会う機会をつくれるなら、会ってそこから見極めていけばいいのでは。 相手のあることですから相手がOKなのが前提ですけどね。

akasonia
質問者

補足

料理については、自分も一人ぐらいで毎日作っていますし料理も好きなので、特に詮索はしませんが料理が得意だったらいいなあ、というところです。 回答者さんがおっしゃるように、容姿にこだわりが多い(ハードルが高い)のがかなり問題かと思っており、どうしたら容姿のこだわりを捨てることができるか、考えていきたいと思っています。 容姿のこだわりが少なくなれば、次を誘う意欲が湧いてそこから中身を知って行けるかな、と思いますので。

関連するQ&A

  • 高望みをやめるには

    独身です。 自分は大勢に埋もれる一般的な人間です。 しかし、高望みです。 結婚相手には、ある程度良いルックスと収入を求めます。 自分にいいよってくる人はどこか自分に似ていて、自分を見ているようでイライラしてしまいます。 せめて、自分を好きと言ってくれる人をいとおしく思いたいです。どうすればいいですか? 補足ですが、私は舐められやすいキャラクターです。 皆に好かれたくて媚びます。自分を出したら嫌われると信じています。 小さな頃から親の言いなりで反抗期はありませんでした。 家族には、あんたはブスでデブだからお洒落しても無駄、勉強しろ、スペシャリストになれといわれ今も勉強して仕事する日々です。 性格は神経質で暗いです。だからこそ男性アイドルのような恋人が欲しいと思ってしまいます。

  • 28歳、独身女です。婚活中ですが私は高望みですか?

    縁談が無いので、結婚相談所の利用を考えています 私 年齢 28歳 身長 153cm 体系 下半身太りする体系だが標準体型。胸はAカップ 顔   友人や親戚には栗山千明に似てると言われる 学歴 専門卒(デザイン関係) 職歴 20-28まで正社員 年収 350万 男性への希望 年齢 22-35歳 身長 理想175cm以上 顔が理想通りだったら170cm~ 体系 太ってる人はNG、ハゲもNG 顔   イケメン 清潔感の無い人はNG 学歴 職業がしっかりしてれば気にしません 職歴 高収入とは言いませんが、私より稼ぎがあって安定してる 年収 400以上 その他 ギャンブル癖がない、タバコ吸わない(気を使えばOK)、貯金をしっかりしてる       趣味などで浪費癖が無い という感じで言ったら 親戚の20~30代女性(既婚)から高望みと言われました。 でも、今まで交際してきた男性は全て上記条件を満たしていました。 友人からは高望みじゃないと言われたので、皆さんの意見が欲しいです。

  • 30歳の私が高望みする権利は無いですか?

    結婚に高望みは禁物だとはよく言いますが、 30歳、地方都市暮らしの私に 高望みする権利は無いのでしょうか? 既婚の方に質問です。 結婚は妥協ですか? 私は地方で、同世代の女性より 結構稼いでます。 彼氏は首都圏にいます。 地方は暮らしやすいですが、 首都圏の男性の方が価値観が合うみたいで、 結婚は首都圏でいいと思えるようになりました。 ただ、首都圏は何かとお金がかかりますよね... 彼は、安定こそしていますが 高給取りとは言えない職業で、 私も出産を考えると一生働けはしないでしょうし ひもじい生活をするのは、 気が引けるなあと思ってしまうのです。 彼は真面目に働き(残業代も全然出しません) 私を裏切らない人だと思います。 でも、金銭面だけが気になるのです。 東京の、それなりにお金持ちはすでに 結婚しているでしょうし、出会う術が ほとんどありません。 地方のお金持ちからは、30歳になってから 年下含めアプローチが多くなってきました。 ただ、中身は彼氏の方が良いです。 皆さんは、結婚に妥協はありましたか? 妥協しても、その後幸せになりましたか?

  • 独身女です。結婚について私は高望みしていますか?

    結婚相談所について悩んでいます。 私は高望みしていますか? (※アドバイザーには高望みとは言われませんでした。) ●私 年齢 28歳 (東京都初婚(女性)29歳) 身長 153cm (平均-5cm) 体系 標準 胸小さい 下半身やや太め 顔 学生時代~社会人まで告白を何度もされたので良い方だと思う 職業 事務員(勤務歴8年 正社員) 学歴 高卒 料理 得意 趣味 旅行、スポーツ 生活 1人暮らし ○相手に求める条件 年齢25-35歳 身長175cm以上(平均+5) 体系 引き締まってる人 メタボNG 顔 整ってる方 職業 安定して稼げる職で450万~(裏稼業は除く) 学歴 知性があれば学歴は問わない 貯金 年齢相応の額 生活 実家同居NG で探しているのですが、中々見つかりません・・・ 結構素敵な男性って探せばいるのですが出逢いが無くて・・・ 妥協して何度かデートした方にはまったくときめきを感じませんでした・・・ 私のような条件を掲げて結婚できた知り合いの方 または成功した方の話が聞きたいです もしくは失敗例でもいいです よろしくお願いします

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • なぜ女性は歳を取るほど求める相手の条件が高くなる?

    40代独身婚活中の男です。 婚活をして思うのですが・・ なぜアラフォー女性は歳を取るほど自分の事を棚に上げて 求める相手の理想・条件が高くなるのでしょうか? まあ・・ここまで粘ったのだからなるべく良い男を・・と 高望みをするのでしょうけど・・そんなにも好条件の男が しかもフリーで余ってるわけありませんよね? 1.前提として未婚者が少なくなる。 2.自分自身の婚活市場での市場価値が落ちてくる 3.なのに理想条件は高くなる=ストライクゾーンは狭くなる一方 の方程式が成り立つと思います。 ホントは1と2の段階でストライクゾーンは広く持たないといけないのに 狭くするって・・完全な逆を行ってますよね・・ 皆様の意見・解説を宜しくお願い致します。

  • (女性へ) ルックス良くない人と結婚するのは「平気」なのですか?それと

    (女性へ) ルックス良くない人と結婚するのは「平気」なのですか?それとも「我慢」ですか?  ※質問の書き方が良くないかもしれませんが、   ルックスの良くない人を侮辱したいわけではありません。   悪しからずご了承下さい。 ルックス良くない=顔の構造が整っていない という意味で、 ルックス良くない人とでも結婚できるのは何故ですか? ルックス良いとまではいかなくても、 せいぜい普通の人と結婚したいと思わないのですか? 理想はルックス良い人がいいけど、 そういう人に巡り合わなかっただけですか? 子どもが段々外見から中身を見るようになるのと同じで、 自然とルックス良くなくても気にならなくなるのですか? 恋愛と結婚は違うという意見もあるかもしれませんが、 ルックス良くないと生理的に受け付けない等無いのですか?

  • 彼氏・旦那様は理想の容姿でしたか?

    女性です。私には彼氏がいません。人から「高望みしすぎでは?」「面食い」と言われます。 でも、世の女性は誰しも面食いなんじゃないかと思うのです。容姿の整った人を素敵だなと思う気持ちは、抑えられるものではないと思います。私はすぐに好きになってしまいます。 でも、皆が皆かっこいい人と付き合ったり結婚したりしている訳じゃないですよね。 みんなどうしているのですか?? 私が恋愛感情を持つ人は、自分と付き合ったりしないだろうなと思うくらいかっこいい人で、私に好意を寄せてくれた数少ない人たちは、恋愛感情が持てないくらい、あくまで私の好みで言う「かっこ悪い」人たちでした。 私もいい年なので、結婚願望は持っています。 世の人たちは、「私の理想だわ!」という容姿の人と結婚してますか。 本音は、私の理想の容姿の人と結婚したいですが、 ストライクゾーンを広げるには、どうしたらいいのでしょうか。 バカな質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の容姿のストライクゾーンについて

    男性の女性へに対して感じる容姿のストライクゾーンは、人によって広さの範囲が異なりますか? 医者、弁護士など、美女と結婚する率が高いエリート職業の男性だと一般男性たちが「カワイイ」と評価する女性のことを「どこが?」と思ったりとか、 あまり自分に自身のない男性だと、ストライクゾーンが広くなって一般的には普通とされている女性のことも「綺麗だ」と感じたりとか。

  • 二人の男性に迷ってます

    質問、失礼します。私には、5年間お付き合いした薬剤師の男性が居ます。5年間も付き合ってたので、フィーリングや、趣味、興味のある事、だいたい共通してます。しかし、当然 全てが共通している訳ではなく、時には意見の合わない時もあります。彼には包容力もあります。守ってくれそうな感じがします。でも、外見は全く好みのタイプでは、ありません。その彼と結婚しょうと思ってました。所が、一年程前に、仕事場に突然 入社してきた彼に一目惚れ…。好みのタイプのストライクゾーンど真ん中に命中です。その仕事場の彼とは、かなり親しいですし、仕事場の彼は、私に5年付き合っている彼が居る事を知らずに、お付き合いしないかと誘ってきました。迷ってるんです。正直。職場の男性が諦めがつかない程に好みなんです…。揺れ動いて情けないです。ちなみに、その職場の男性は顔はストライクですが、中身には全く引かれません。貴方なら、どちらの男性を選びますか?回答者、男女といません。