自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。

このQ&Aのポイント
  • 最近周りの友達は結婚ラッシュでどんどん結婚していきます!全然焦ってはいませんが、次付き合う子は結婚を意識して付き合おうと思っています。
  • 自分で言うのもあれですが…告白したら99%OKの返事を貰えると思います!でも昔からいざ彼女が出来ると悪い『高望み癖』があります。
  • 結婚したら間違いなく幸せになれるだろうな~とも思います!ただ…正直なところ顔はそんなに自分のタイプではありません。やはりまた悪い癖で、もしかしたらもっと可愛くて性格が良い子がいるかもしれない!と心の中で思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。

自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。 自分は20代後半の男です。 最近周りの友達は結婚ラッシュでどんどん結婚していきます! 全然焦ってはいませんが、次付き合う子は結婚を意識して付き合おうと思っています。 (1年前に別れて現在は彼女いません) そんな自分にも今もうすぐ彼女が出来そうな状態です! 半年程前に、出会いデートなどを積み重ねてきて恋人一歩手前の人がいます。 自分で言うのもあれですが…告白したら99%OKの返事を貰えると思います! ですが………………… タイトルにも書いた通り自分には悪い『高望み癖』が昔からあります…。 最低なこと・時には妥協も必要なことも十分に理解してるつもりです。 でも昔からいざ彼女が出来ると・・ ・もっと今の彼女より可愛い子がいるかもしれない! ・もっとスタイルの良い子がいるかもしれない! ・もっと性格の良い子がいるかもしれない! ・本当に運命の人なのか?もしかしたら違う子で、まだ出会っていないかもしれない! などこのように『高望み』をしてしまいます…。 上記に書いた彼女は、本当に性格が良く気も合うし癒されるし素晴らしい人だと思います!! 結婚したら間違いなく幸せになれるだろうな~とも思います! ただ…正直なところ顔はそんなに自分のタイプではありません…。 周りの友達は『あの子可愛いな』と言ってくれますが、自分としては・・です。 やはりまた悪い癖で、もしかしたらもっと可愛くて性格が良い子がいるかもしれない!と心の中で思ってしまいます。 出来るならこの自分の悪い癖・妄想癖を治したいです(泣)!! 人生・結婚とはやはり妥協でしょうか? もしくは自分が心から納得出来る人を探すべきでしょうか? でもこのまま上を目指し続けたら、自分は一生結婚出来ない気がします…。 こんな自分に是非何でも結構なのでアドバイス・意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

可愛くてスタイルがよくて性格のいい子に尽くされたい。 可愛くてスタイルがよくて性格のいい子とやりまくりたい。 男の夢ですね。 でもまあ年取ってくると段々そういう欲望も涸れてくるので。 安らぎとか、人生を分かち合うとかのほうが大切なような 気分になってきますよ。 理想とか夢とかが変わってくるというか。 王様になって美女をはべらせたい、という夢から、 家庭を持って子供たちと楽しく暮らしたい、みたいな 感じに変わってくる・・・ような気がします。 その時に、自分に相応しい相手は可愛くてスタイルの良い セックス付きのメイドさん・・・ではなく、 チームとして息が合ってコンビネーションを発揮できる パートナー、がいいのではないかと思います。 でもまあ、「可愛くてスタイルの良いセックス付きのメイドさん」 も欲しいですけどね。

その他の回答 (13)

  • harikko
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.14

その賭けをいつまで続けるか。。。それは質問者さん次第ですよね。 ギャンブルもある程度様子見てやっていかないと大損に成りかねないですよね!

noname#124369
noname#124369
回答No.13

「高望み」ってのは、「相手からもされる」ってことも、当然ある訳で。今は自分が「している」立場(そう思ってるだけかも?)かも知れないけど、自分の周りの女性が「高望み」をした時に、『果たして自分はどのランクなのか?』。 それが「下位」だと気づいた時には、もう遅いんだよね。「逃がした魚は大きい」みたいな…。要するに、「後から気づいても遅い」ってことがあるから、そこは忘れない方が良いね☆

noname#120982
noname#120982
回答No.12

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイクな容姿外見最悪男です。 m(__)m こんな私から見ればvonzipper様は贅沢の極みです!!彼女が出来るだけでも本当にスゴイことなんですよこの現代では!! 今の女性は男性に対する理想が物凄く高くなっている中で女性に彼氏として認められるわけですから。 私みたいに最悪の容姿外見の為に一生恋愛や結婚が不可能な人間もいるんです。 でも・・・お幸せにね!!( ^^)Y☆Y(^^ )

回答No.11

芸能人のダレダレと結婚したい願望は若い人なら誰でも持ってますが、 誰もやろうとしないのは何故だかわかりますか? それは身の程を知っているからです。 身の程を知らないから自分にはどの程度の女と合うのかを 考えないし、考えないからもっともっととなるんです。

noname#119990
noname#119990
回答No.10

高望みは結構なことです。 でも、値踏みが趣味になっていませんか。 ま、つきあうようになったキッカケがどうであれ、本気で考えているのならパートナーを幸せにしてあげてくださいね。 一旦結婚を決めたら、値踏み趣味は卒業しましょう。

noname#132068
noname#132068
回答No.9

あなたは結婚できません 高望みしているのではなく 自分を上げてるだけです だから、自分が高いからそれにあった資格のある彼女を探しているだけです 頭にきたと思いますがあなたの質問読んる最中私は頭にきました お前何様だ

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

僕はむしろ「妥協なんかすんなよ!!もっと高望みしろよ!!」と強く言いたいけどね。 そんな明らかな不安点を抱えてまで、結婚を急ぐとかどうよ?まずいだろ。 それに、相手に対して失礼。 貴方は「運命の人は他にいるのかもしれない」と思うのと同じで、じゃあその彼女だって彼女の事がどストライクな別の人と、本当は出会うはずだったかもしれないじゃん。 お互いが妥協なんかしたばっかりに、本当は出会えた運命の人と出会えないなんて、滑稽だし悲劇だろ。 まあ、でも付き合ってるうちにそれが妥協じゃなくなる、ってのもよくある事だよね。 好みのタイプなんていい加減なものだからさ。結局は「自分が好きになったのはこういう人」っていう結果論でしかない。 貴方が前の彼女とどういう経緯で別れたかは知らないけど。 今、ここで結論出す必要もまた、ないんじゃないの?自分から告白する事にこだわらなくても良いんじゃない?付き合う=結婚を考える、とか別に思わなくても良いんじゃない? 一緒にいたいと思えて、好きだと思うなら告白して。「いや?そうでもないなぁ?」と思うなら、別に告白しないで今の関係を続ければいい。(相手から告白してくる事もあるかもしれないしね。) 貴方が自分の事を「高望みだ」と感じてしまうのは、もしかして結論を急ぎすぎるからなのかもしれないよ?相手の魅力を知る前に、答えを出しちゃうから高望みしてるように思えるんじゃない? 人間ってさ、実はみんな絶対的な魅力を持っているものなんだ。 人を愛する、ってそれだけで大きな魅力だよ。笑えばみんな可愛い。愛されてる、って実感が人をなにより惹きつける。 だから”両思い”が多く成立するわけで。 そんなさ、どっちも最初っからお互いに好き、とかざらにあるわけ無いじゃん。どっちかは「付き合ってあげてる」のが妥当なところだと思うよ? でも、付き合ってるうちに「あれ?こいつ可愛いな?」みたいに魔法にかかっちゃうんだよ。 人に愛される、ってのは本当に気持ちのいい事だから。何者にも代えがたい快感だよね。 長くなってしまってごめんなさい。 1・自分が心から納得出来る人を探す。←これはもちろん大事。たとえ高望みと言われようが、それが相手に対する一番の礼儀だよ。 でもね? 2・結論を急ぎすぎない。←これも大事。ちょっと付き合ったぐらいじゃ、その人の事なんて少ししか分からないよ。愛し愛されもしないで分かるなんてあり得ない。少なくとも、本当に結論出せるのは、恋人として付き合ってからでしょ。

  • kiffin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

質問者さま、こんばんわ。 それは悪い癖でも妄想癖でもなく皆が皆思っていることです。 質問者さまが真面目すぎるのでは? 好きな人ができたから別れてほしい なんて話は塵が積もるほど 良く聞く話ですが、皆が皆高みを目指しているからが故に良く聞く話であって 当たり前のことです。 ちなみに私がよくいい関係になれそうな女性がいて付き合うかどうか迷った時 ・自分自身のルックス、収入、センス等々を客観的に見て一般的にどの程度の 女性が自分に見合っているのかを把握する。 ・そのうえで相手女性に妥協出来ないものを何点か念頭に置いてみる。 というくだらないシュミレーションをやっています。 試しに今の彼女候補の方に照らしてやられてみてはいかがですか?

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.5

そうだね。妥協は良くないね。 あたしの彼氏は、「顔も性格もすごくタイプだ。お前しかいない」と言ってくれる。 あなたはまだ理想の女性に出会ってないのかもしれない。 ただ、見極めるとこ間違えないように。 「どれだけ相手が自分と向き合ってくれるか」 恋愛じゃなく、結婚するとしたら重視するのはそこ。 一生のパートナーを選ぶ訳だから、顔やスタイルが好みで性格が良いからって 全然自分のことを考えてくれない女は嫌でしょう? 上を目指すんじゃなくて、自分との将来を構築できる女を探すように。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

その彼女を選ぶのを「妥協」と感じるなら その人は違うんじゃないですかね。 結婚して幸せかどうかは 当事者の心がけによります。 最初どれだけ理想的に条件を揃えたとしても 体型も顔つきもかわるし 性格も変わることがあります。 収入も変わる場合があるし そしたら状況も変わるでしょう。 結婚相手を選ぶことは人生の中で分岐点ですが ゴールではありませんし そのあと現実的な結婚生活は続きます。 納得して結婚したい、のであれば 納得できる人を探すのが 質問者様にとっての婚活だと思います。 でも、今の質問者様だと誰を選んでも 「評価目線」になりそうですね(^_^;) そこそこモテて、 望めば大抵手に入る方なのだと思います。 だからこそより「条件のいい」人を望むのでしょうね。 それが叶う間はそういうスタンスでいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 高望みしすぎ

     おはようございます。  わたしは、中高生の頃は、好きな異性にあまり高望みはしなかったとおもいます。ところが、ある出来事のせいで高望みするようになりました。  それは、ある本に「自分にはこの程度の人で十分」と言って恋人を選ぶのは失礼だと書かれてあったことです。  なんでも、信じてしまいやすいわたしは、それから、高望みをするようになってしまいました。  たしかに、この程度のひと、なんて失礼だけど、わたしは、容姿は悪いし、性格もよくはありません、高望みしても、恋人は得られません。はっきりいって失敗したなあとおもいます。なんでも信じてしまうのも良くないなって、反省してます。  でも、いま高望みしかできなくなりました。どうすれば、高望みしなかった昔の自分にもどれますか?

  • 高望みでしょうか?

    現在、お見合いやネットでのお見合いサイトに登録し、 結婚相手を探しています。 しかし、地方であることもあり男性の人数が少なく、お見合い相手を探すのは、とても大変です。 私は31歳なのですが、この年齢まで独身だと売れ残りだとか、妥協するように言われることもありますが、私の結婚相手を探す時の条件は下記なのです。  (1)周囲に言われたからではなく、自分自身本当に結婚したいという意志を持っていること  (2)友達が入院したり病気になったら、お見舞いに行く。行けない場合は必ず連絡をとる  (つまり、友人が困ったときに見捨てるような人が嫌なんです)  (3)ギャンブルをしない。  (4)フルタイムで働いていること  (5)自分の行動に責任を持ち、自分の考えを相手に伝えようと努力できる  (6)大卒以上 仲人おばさんには贅沢すぎると言われ、紹介できる方は限られると言われてしまいます。 仲人おばさん曰く、現代の男性は幼児化し女性化が著しく、同性の友人がいる人も少ないので、もうこんな男性は残っていないそうです。 本当に私は高望みでしょうか?

  • 30歳の私が高望みする権利は無いですか?

    結婚に高望みは禁物だとはよく言いますが、 30歳、地方都市暮らしの私に 高望みする権利は無いのでしょうか? 既婚の方に質問です。 結婚は妥協ですか? 私は地方で、同世代の女性より 結構稼いでます。 彼氏は首都圏にいます。 地方は暮らしやすいですが、 首都圏の男性の方が価値観が合うみたいで、 結婚は首都圏でいいと思えるようになりました。 ただ、首都圏は何かとお金がかかりますよね... 彼は、安定こそしていますが 高給取りとは言えない職業で、 私も出産を考えると一生働けはしないでしょうし ひもじい生活をするのは、 気が引けるなあと思ってしまうのです。 彼は真面目に働き(残業代も全然出しません) 私を裏切らない人だと思います。 でも、金銭面だけが気になるのです。 東京の、それなりにお金持ちはすでに 結婚しているでしょうし、出会う術が ほとんどありません。 地方のお金持ちからは、30歳になってから 年下含めアプローチが多くなってきました。 ただ、中身は彼氏の方が良いです。 皆さんは、結婚に妥協はありましたか? 妥協しても、その後幸せになりましたか?

  • なぜ高望みする人が増えたか

    異性に対して求めるレベルが高くなったり高望みする人が昔に比べて増えてきました 原因は何だと思いますか? ちなみに私の考えは下の通りです ネットやテレビでイケメンや美人を簡単に見れるようになった レベル高い異性を簡単に見れるようになったから異性を比較するさいの基準がそのレベル高い人基準になったり異性にたいしての目が肥えた 異性を比較する時イケメンや美人と比較してどうなのかって判断するようになったから高望みの人が増えた 昔は周りの一般人くらいしか異性がいなくて比較する対象がそこまでレベル高くなかったから高望みする人が少なかった それで異性を比較する際の基準は一般人基準だから高望みが少なかった

  • 高望みをやめるには

    独身です。 自分は大勢に埋もれる一般的な人間です。 しかし、高望みです。 結婚相手には、ある程度良いルックスと収入を求めます。 自分にいいよってくる人はどこか自分に似ていて、自分を見ているようでイライラしてしまいます。 せめて、自分を好きと言ってくれる人をいとおしく思いたいです。どうすればいいですか? 補足ですが、私は舐められやすいキャラクターです。 皆に好かれたくて媚びます。自分を出したら嫌われると信じています。 小さな頃から親の言いなりで反抗期はありませんでした。 家族には、あんたはブスでデブだからお洒落しても無駄、勉強しろ、スペシャリストになれといわれ今も勉強して仕事する日々です。 性格は神経質で暗いです。だからこそ男性アイドルのような恋人が欲しいと思ってしまいます。

  • 高望みしすぎでしょうか。

    現在大学生の19歳女です 生まれてから一度も恋人がいたことがありません。 最近、恋人ができないのは自分の外見が良くないくせに 高望みをしているのではないかと思うようになってきました。 顔はまぁまぁだといわれるのですが 体系がBMI基準で肥満の段階にいます。 ですが、自分の怠惰で太った訳ではなく薬の副作用で こうなってしまい、もう元には戻れません。 こんな醜い体系のくせに自分が求める異性は 外見に気を使っている人でないと私はだめなようなのです。 というのも、私の父が見た目に無頓着で「電車男」に出てくるような アニメオタクのテンプレートの格好で町を出歩いていて 周囲の人からの好奇な視線を父と一緒に浴びてきました。 友人にも恥ずかしくて紹介できず、押しに押されて 紹介しても彼女たちのした苦笑いは忘れられません。 正直すごく恥ずかしかったですし、こんな思いはもうしたくありません。 なので、見た目に無頓着な人とだけはつきあいたくないんです。 かといって、チャラすぎるのも私は嫌いなので 普通に外見に気をつかってもらえればそれで十分なんです。 ですが、見た目に気を使う人はかわいらしい細身の彼女がいることが多いですし もう自分にはこういった人たちとさえ縁がないのではないかと思ってきています。 やはり、デブ女がそういった人たちを望む事は高望みなのでしょうか?

  • 高望みと向上心の違いってなんですか?

    私は自分の目標を立ててそれに向かって行動をしていたのですが、あまり上手くいかないことがほとんどです。周りには「高望みばかりしてるからだ」と非難されます。 自分としては向上心を持って行動していただけなんですが。やはり結果が全てで、結果が出れば向上心のある人、失敗すれば高望みをした人ってことですか?

  • 本当の自分がわかりません。困っています。

    こんにちは。 私は高校生、女です。 いま、人間関係でとても悩んでいます。 今年に入ってからクラスに馴染める子がいなく、気が付けば一人になっていました。 去年はクラスに部活で親しい友達がいたし、その子のおかげで多くの人と関われたんですが、 今はその友達とクラスも離れ、その子は他の子たちとつるんでいるので輪の中へは邪魔できない状態です。 休み時間は読書をするなり、昼練習に行くなどして孤独感を紛らわそうとしているんですが、 正直「一人ぼっち」な自分はもう飽きたし、周りの目が気になって嫌で仕方ありません。 なんだが学校に行くのがいやになってきました。 じゃあ、誰か知ってる人に話しかけろよ。って話なんですが、 その人たちと話しても心の中で「誰も興味なさそう・・・てか聞いてる?」って思ってしまうんです。きっと自分に原因があるのでしょう。話がつまらないとか。(;_;) 昔から人間関係に困ったこともなかったし、わりと明るい性格だったんですが、 なぜでしょう。いつの間にかこんなに自分に自信がなくて、ひがみっぽくて、友達ができない性格になってしまいました。 最近は人に嫌われたくない一心で、悪口は慎んでいるし、何よりも相手の意見に合わせてしまうんです。人の顔色ばかりが気になってしまって。自分が他人からどう思われているかなんてどうでもいいのに、やっぱり気になって。少しでも冷たくされたら「怒らせたかな」「もしかしたら嫌われているんじゃないか」ってすぐ被害妄想してしまいます。本当、だめですよね。 そんな小さい自分が大嫌いです。 性格を変えよう!と思って人に話かけてもろくに聞いてもらえないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の本当の性格、魅力がわかりません。長所を見つけようしても、短所ばかり思い浮かびます。 そんな細かいことを気にせず、自分の意見をハッキリ言えるカッコイイ女性に憧れます。 でもなろうとして空回りして、結局なれないんです。理想の性格と現実の性格のタイプが違うからかな。(;_;) 人懐っこくて、会話上手で周りの人に好かれている友人を見ると、本当にうらやましいな、って思います。 それが彼女の魅力だし、彼女のようにはなれないかもしれませんが、近づきたいです。 この先の人生もっと就職活動は職場で大変な思いをするのに、 こんなちっぽけなことで思い悩むなんでバカバカしいのはわかっています。 でももっとこれから先の人生楽しみたいんです。心から笑いたいんです。 何か、私の明日を変えられるアドバイスがあったらお願いします。(;_;) 長文失礼いたしました。

  • 自分で自分を苦しめる癖を直したいです。

    20歳の女子大生です。 4ヶ月前3ヶ月付き合った彼氏にふられました。 過去何人かとつきあってきましたが初めて本気で先を考えた人でした。 これから先あんなにいい人と出会えるのか、結婚できるのか、あたしずっと1人なんじゃないのか、 周りの大学に行っていない子は結婚する子も出てくるし、 焦りと不安に押しつぶされそうで、もう、それから泣いてばかりです。 彼氏がいた時は凄く幸せなはずなのに「あたしって女友達少ないのかなあ。彼氏があたしのこと好きじゃなくなるかも。メール来なくなるかも。会いたくなくなるかも。」と心配し、悩み、 いない今、女友達といっぱい遊べて凄く楽しいのに、「あたし価値ないのかな。一生1人かな。結婚ってどうやってできるの」と心配しています。 仲の良い友達には「彼氏がいる時は会えなくて寂しいって言って、いない時はいなくて寂しいって言って。結局どっちがいいの?」と言われました。本当にその通りです。 悩みが趣味なのか、って思うくらいに何もかも心配しています。 就活中なのに自己PRも見つからず「あたしってなに、何で生きてるんだろう」と言った感じで、 全て悲観的にとらえ、究極のネガティブ状態です。 自分が苦しむ状態を自分で作り出しているのに、この負のサイクルから抜け出せません。 失恋から何もかも砕かれた感じで、ポジティブな考え方が全くできなくなってしまいました。 喝を入れてほしいです。 どうやったら変われるでしょうか? 楽な考え方ができるおうになるにはどうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 虚言癖のせいで友達がほんとにいなくなりました

    今21歳です。小さい頃から虚言癖があります。 日常のどうでもいい嘘から、家族や親族を巻き込んだ嘘までいろいろついてきました。幾度となくばれたこともありますし、呆れられたこともあって、昔から続く仲の良い子はいません。 嘘をつく理由として、自分に自信がない、そのままの自分では構ってもらえないという恐怖からでしたが、今ではもう性格として出来上がっています。何度も後悔するのに何度も治せていません。 友達にこんな子がいてね~、 わたし実は~◯◯で、 などいろんな嘘がつけます。良い言い方をすれば、おしゃべり上手なのかもしれませんが、本当のことはあんまり話したことはありません、私の存在がもう全て嘘のレベルです。どうして嘘をつくかというと、やっぱり話を面白おかしくしたり、ちょっと笑って欲しかったり、かまってもらいたかったり、様々です。 でも、本当の思いは、本当のことだけを言いたいです。でも嘘をつきすぎて収集がつかなくなってしまいました。 大学に入って大好きな友達ができました。Aとします。 その子は本当に気があう大好きな子でした。本当に親友ができた、嬉しいと思いました。でもその子にも一度嘘をついてしまいま、嘘をかくす嘘を、どんどんためていきました。 そのストレスから、Bという友達に本音を話すようになりました。AとBはつながっていません。その子には心開ききれずAには言えるけど、その子には言えない気持ちを嘘で補うようになり…。 いつかしAとBは私を介して、繋がるようになりました。 そしてわたしは双方についた嘘がお互いにバレてしまい、私の虚言癖はバレました。 それが私の周りのいろんな人に広がり、いろんな人が私を疑いの目で見るようになり、わたしはひとりぼっちになりました…。 嘘の内容は、恋人の有無や今までの経験など様々です。ほんとに情けないです…。 ひとりぼっちになってから頭を冷やすことができ、こうやって自分の都合のいい生き方がどんだけ愚かで醜いことかを認識できるようになりました… AもBもその周りの友達も …本当に好きな友達でした。でもわたしはみんなの信頼を失ってしまったのです。ひとりぼっちになってから、運がいいことにいろんな人との出会いもありました、そこからは絶対に嘘をつかずに生きていこうと決めて、今、 それなりに充実しています。良い友達も新しくできました。その子には本音で話すし嘘もつかないし分かってくれる本当にいい子です。 でも、疎遠になった友達たちのことが本当は愛しくて、本当のわたしがいたかった場所はあの場所なのだと…思うようになりました。 正直、距離を置かれたのも、真剣な話し合いなどは一切していません。真面目に話し合ってません。私の気持ちも伝えてないし、相手の本当の気持ちも知りません。でもわたしが軽くパニックでSNSのつながりもブロックしたり、完全に避けています。話し合おうと、あっちから思われなかったことも含め、結局自分はその程度なのだと思っています。 新しくできた友達の存在はほんとうに支えです。嘘をつかないことがこんなに楽なことなんだとも思えるようになりました。気づかせてくれたA.Bの存在や出来事も、今では温かい気持ちで見れますが… わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?