自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。

このQ&Aのポイント
  • 最近周りの友達は結婚ラッシュでどんどん結婚していきます!全然焦ってはいませんが、次付き合う子は結婚を意識して付き合おうと思っています。
  • 自分で言うのもあれですが…告白したら99%OKの返事を貰えると思います!でも昔からいざ彼女が出来ると悪い『高望み癖』があります。
  • 結婚したら間違いなく幸せになれるだろうな~とも思います!ただ…正直なところ顔はそんなに自分のタイプではありません。やはりまた悪い癖で、もしかしたらもっと可愛くて性格が良い子がいるかもしれない!と心の中で思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。

自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。 自分は20代後半の男です。 最近周りの友達は結婚ラッシュでどんどん結婚していきます! 全然焦ってはいませんが、次付き合う子は結婚を意識して付き合おうと思っています。 (1年前に別れて現在は彼女いません) そんな自分にも今もうすぐ彼女が出来そうな状態です! 半年程前に、出会いデートなどを積み重ねてきて恋人一歩手前の人がいます。 自分で言うのもあれですが…告白したら99%OKの返事を貰えると思います! ですが………………… タイトルにも書いた通り自分には悪い『高望み癖』が昔からあります…。 最低なこと・時には妥協も必要なことも十分に理解してるつもりです。 でも昔からいざ彼女が出来ると・・ ・もっと今の彼女より可愛い子がいるかもしれない! ・もっとスタイルの良い子がいるかもしれない! ・もっと性格の良い子がいるかもしれない! ・本当に運命の人なのか?もしかしたら違う子で、まだ出会っていないかもしれない! などこのように『高望み』をしてしまいます…。 上記に書いた彼女は、本当に性格が良く気も合うし癒されるし素晴らしい人だと思います!! 結婚したら間違いなく幸せになれるだろうな~とも思います! ただ…正直なところ顔はそんなに自分のタイプではありません…。 周りの友達は『あの子可愛いな』と言ってくれますが、自分としては・・です。 やはりまた悪い癖で、もしかしたらもっと可愛くて性格が良い子がいるかもしれない!と心の中で思ってしまいます。 出来るならこの自分の悪い癖・妄想癖を治したいです(泣)!! 人生・結婚とはやはり妥協でしょうか? もしくは自分が心から納得出来る人を探すべきでしょうか? でもこのまま上を目指し続けたら、自分は一生結婚出来ない気がします…。 こんな自分に是非何でも結構なのでアドバイス・意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.8

可愛くてスタイルがよくて性格のいい子に尽くされたい。 可愛くてスタイルがよくて性格のいい子とやりまくりたい。 男の夢ですね。 でもまあ年取ってくると段々そういう欲望も涸れてくるので。 安らぎとか、人生を分かち合うとかのほうが大切なような 気分になってきますよ。 理想とか夢とかが変わってくるというか。 王様になって美女をはべらせたい、という夢から、 家庭を持って子供たちと楽しく暮らしたい、みたいな 感じに変わってくる・・・ような気がします。 その時に、自分に相応しい相手は可愛くてスタイルの良い セックス付きのメイドさん・・・ではなく、 チームとして息が合ってコンビネーションを発揮できる パートナー、がいいのではないかと思います。 でもまあ、「可愛くてスタイルの良いセックス付きのメイドさん」 も欲しいですけどね。

その他の回答 (13)

• harikko
回答No.14

その賭けをいつまで続けるか。。。それは質問者さん次第ですよね。 ギャンブルもある程度様子見てやっていかないと大損に成りかねないですよね!

noname#124369
noname#124369
回答No.13

「高望み」ってのは、「相手からもされる」ってことも、当然ある訳で。今は自分が「している」立場(そう思ってるだけかも?)かも知れないけど、自分の周りの女性が「高望み」をした時に、『果たして自分はどのランクなのか?』。 それが「下位」だと気づいた時には、もう遅いんだよね。「逃がした魚は大きい」みたいな…。要するに、「後から気づいても遅い」ってことがあるから、そこは忘れない方が良いね☆

noname#120982
noname#120982
回答No.12

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイクな容姿外見最悪男です。 m(__)m こんな私から見ればvonzipper様は贅沢の極みです!!彼女が出来るだけでも本当にスゴイことなんですよこの現代では!! 今の女性は男性に対する理想が物凄く高くなっている中で女性に彼氏として認められるわけですから。 私みたいに最悪の容姿外見の為に一生恋愛や結婚が不可能な人間もいるんです。 でも・・・お幸せにね!!( ^^)Y☆Y(^^ )

回答No.11

芸能人のダレダレと結婚したい願望は若い人なら誰でも持ってますが、 誰もやろうとしないのは何故だかわかりますか? それは身の程を知っているからです。 身の程を知らないから自分にはどの程度の女と合うのかを 考えないし、考えないからもっともっととなるんです。

noname#119990
noname#119990
回答No.10

高望みは結構なことです。 でも、値踏みが趣味になっていませんか。 ま、つきあうようになったキッカケがどうであれ、本気で考えているのならパートナーを幸せにしてあげてくださいね。 一旦結婚を決めたら、値踏み趣味は卒業しましょう。

noname#132068
noname#132068
回答No.9

あなたは結婚できません 高望みしているのではなく 自分を上げてるだけです だから、自分が高いからそれにあった資格のある彼女を探しているだけです 頭にきたと思いますがあなたの質問読んる最中私は頭にきました お前何様だ

• Tori_30
回答No.7

僕はむしろ「妥協なんかすんなよ!!もっと高望みしろよ!!」と強く言いたいけどね。 そんな明らかな不安点を抱えてまで、結婚を急ぐとかどうよ?まずいだろ。 それに、相手に対して失礼。 貴方は「運命の人は他にいるのかもしれない」と思うのと同じで、じゃあその彼女だって彼女の事がどストライクな別の人と、本当は出会うはずだったかもしれないじゃん。 お互いが妥協なんかしたばっかりに、本当は出会えた運命の人と出会えないなんて、滑稽だし悲劇だろ。 まあ、でも付き合ってるうちにそれが妥協じゃなくなる、ってのもよくある事だよね。 好みのタイプなんていい加減なものだからさ。結局は「自分が好きになったのはこういう人」っていう結果論でしかない。 貴方が前の彼女とどういう経緯で別れたかは知らないけど。 今、ここで結論出す必要もまた、ないんじゃないの?自分から告白する事にこだわらなくても良いんじゃない?付き合う=結婚を考える、とか別に思わなくても良いんじゃない? 一緒にいたいと思えて、好きだと思うなら告白して。「いや?そうでもないなぁ?」と思うなら、別に告白しないで今の関係を続ければいい。(相手から告白してくる事もあるかもしれないしね。) 貴方が自分の事を「高望みだ」と感じてしまうのは、もしかして結論を急ぎすぎるからなのかもしれないよ?相手の魅力を知る前に、答えを出しちゃうから高望みしてるように思えるんじゃない? 人間ってさ、実はみんな絶対的な魅力を持っているものなんだ。 人を愛する、ってそれだけで大きな魅力だよ。笑えばみんな可愛い。愛されてる、って実感が人をなにより惹きつける。 だから”両思い”が多く成立するわけで。 そんなさ、どっちも最初っからお互いに好き、とかざらにあるわけ無いじゃん。どっちかは「付き合ってあげてる」のが妥当なところだと思うよ? でも、付き合ってるうちに「あれ?こいつ可愛いな?」みたいに魔法にかかっちゃうんだよ。 人に愛される、ってのは本当に気持ちのいい事だから。何者にも代えがたい快感だよね。 長くなってしまってごめんなさい。 1・自分が心から納得出来る人を探す。←これはもちろん大事。たとえ高望みと言われようが、それが相手に対する一番の礼儀だよ。 でもね? 2・結論を急ぎすぎない。←これも大事。ちょっと付き合ったぐらいじゃ、その人の事なんて少ししか分からないよ。愛し愛されもしないで分かるなんてあり得ない。少なくとも、本当に結論出せるのは、恋人として付き合ってからでしょ。

• kiffin
回答No.6

質問者さま、こんばんわ。 それは悪い癖でも妄想癖でもなく皆が皆思っていることです。 質問者さまが真面目すぎるのでは? 好きな人ができたから別れてほしい なんて話は塵が積もるほど 良く聞く話ですが、皆が皆高みを目指しているからが故に良く聞く話であって 当たり前のことです。 ちなみに私がよくいい関係になれそうな女性がいて付き合うかどうか迷った時 ・自分自身のルックス、収入、センス等々を客観的に見て一般的にどの程度の 女性が自分に見合っているのかを把握する。 ・そのうえで相手女性に妥協出来ないものを何点か念頭に置いてみる。 というくだらないシュミレーションをやっています。 試しに今の彼女候補の方に照らしてやられてみてはいかがですか?

• shiro111
回答No.5

そうだね。妥協は良くないね。 あたしの彼氏は、「顔も性格もすごくタイプだ。お前しかいない」と言ってくれる。 あなたはまだ理想の女性に出会ってないのかもしれない。 ただ、見極めるとこ間違えないように。 「どれだけ相手が自分と向き合ってくれるか」 恋愛じゃなく、結婚するとしたら重視するのはそこ。 一生のパートナーを選ぶ訳だから、顔やスタイルが好みで性格が良いからって 全然自分のことを考えてくれない女は嫌でしょう? 上を目指すんじゃなくて、自分との将来を構築できる女を探すように。

• LOTUS18
回答No.4

その彼女を選ぶのを「妥協」と感じるなら その人は違うんじゃないですかね。 結婚して幸せかどうかは 当事者の心がけによります。 最初どれだけ理想的に条件を揃えたとしても 体型も顔つきもかわるし 性格も変わることがあります。 収入も変わる場合があるし そしたら状況も変わるでしょう。 結婚相手を選ぶことは人生の中で分岐点ですが ゴールではありませんし そのあと現実的な結婚生活は続きます。 納得して結婚したい、のであれば 納得できる人を探すのが 質問者様にとっての婚活だと思います。 でも、今の質問者様だと誰を選んでも 「評価目線」になりそうですね(^_^;) そこそこモテて、 望めば大抵手に入る方なのだと思います。 だからこそより「条件のいい」人を望むのでしょうね。 それが叶う間はそういうスタンスでいいんじゃないでしょうか。