• 締切
  • すぐに回答を!

30歳で結婚出来ない独身女になったら?負け組?

  • 質問No.8174375
  • 閲覧数9997
  • ありがとう数2
  • 気になる数3
  • 回答数37
  • コメント数0

お礼率 0% (0/76)

アラサー寸前の独身女です
既婚者の友人から

「●●ちゃん、まだ結婚してないの~?選びすぎなんじゃない?」

っと言われました・・・(もう耳だこ)


私は18歳の頃から自立しており
会社でもそれなりの地位を作りました
外車が好きで車を乗り回し、貯金もしっかりして
後輩には男の子にでも食事を奢ったりして
本当に充実した生活を送らせてもらっています
家事全般も得意で料理のレパートリーも豊富です


だからこそ
家事手伝いの女性より男性には求めるものも増えてしまうのです
それが結婚できない理由となっており悩みです


具体的に3つ



(1)身長

私の身長が162cmなので(女子の平均身長159cm)
男性には最低でも172cm以上(男性の平均身長170cm)

↑これは10cm差が理想という世間一般的な考え方だし
今時、男170、女160無い方が珍しいぐらいですし普通だと思ってます
私の周囲を見ても150cm台の女性ってあんまりいません
今年の新入社員の女子も165cmぐらいありましたし、男性は177cmありました

(2)年収

最低でも私以上じゃないとNGです
私はそれなりの地位になっても事務職なので総合職の方よりは少ないので
男性なら最低でも私を超えてもらわないと

(3)ルックス

これが致命的な悩みです
私、イケメン好きなんです
何度も直そう!と思ったのですが、生理的に受け付けられませんでした
1度、妥協した相手に身を任せたことを今でも後悔してるぐらいです


また、私に洞察力があり過ぎて
重箱の隅を突っつくように他人の弱点が見えてしまうんです。。。


親には「お前はお見合いしかないよ。普通に恋愛とか出来ないって」と言われてますが
両親が見つけてきてくれた男性でうまくいくのでしょうか?
私は結婚願望は有りますし、子供も欲しいです


私みたいなタイプで結婚出来た方いますか?


尚、「お前高望みし過ぎ!」「何様だ!」などというコメントは控えてください
そんなのは自分でもわかってますし、私が聞きたいのはそれではありません

回答 (全37件)

  • 回答No.41

ベストアンサー率 14% (1/7)

結婚が目的の人は、なかなか結婚できないかもしれないですね?

結婚が目的でなく、自分の家庭を持つのが目的な人は、
意外と早く結婚できると思いますよ!

なぜなら、結婚相手の選ぶ基準が変わってくるからです!

幸せな家庭を築くために相手に求める1番大切な事って知っていますか?

でも、自分がこういう人が良いと決める事は大切だと思います!

そうする事で、その人がどこにいるか分かり、
その人がいそうな所に足を運べば、出会いますからね!

理想の相手に、巡り会える事を願ってます。。。☆彡
  • 回答No.40

ベストアンサー率 45% (444/984)

前回の内容は削除されたので、回答だけ致したいと思います。
「私みたいなタイプで結婚出来た方いますか?」
いますね。でも、幸せになれる確率は高いとは思えません。
理由は簡単。「お前高望みし過ぎ!」「何様だ!」という事を
自覚しておられる女性(コメントの返信も一切無し)と一緒に
過ごしたいと思う、性格の良い男性は稀有だからです。
  • 回答No.39

ベストアンサー率 39% (61/153)

まだ読んでますかね?
男性のみなさま、手厳しいですね(汗)

読んでいるとなんだか、、、一緒に仕事するならしっかりした女性同僚がいいでしょ?家庭では癒して貰いたいんですよね?でも最近は女性も働いている方が好まれますよね?(みなさんが必ずしもそうとは言いません、傾向です)
その女性は=ではない。じゃ、職場の女性が天然ちゃんでかわいい子ばかりだったら困りません??
いや、そういう女性がかわいいのは分かります。でも質問者様はしっかり仕事してるから職場での出会いだと好まれない女性のタイプって事なのでしょうか。その気持ちも分かります。
自分が御しやすい女性が好きですもんね。

質問者様の過去の質問は見ていないのですが、質問者様は、同僚なら頼りになる女性だと思うのですが、、、
仕事の出来る女性ならそんなバカじゃない。家庭で旦那様を論破なんてしませんよ。
男性とはまた違う苦労、「男社会でうまくやっていく」をしてきているのですし。

男性の中にだって、仕事での苦労を家庭に持ち込まない方って多いでしょう?
だから、家に帰る前に一杯飲んで、切り替えて帰るって人が多いのではないでしょうか?
男性だって、家で奥様を泣かせたり論破して勝った!なんてしないでしょ?仕事でどんな立場にいたって。家庭でそんな事してもいい事何もありませんもの。

女性だって、守られて可愛くしていられればそれがいいのです。
でもそれだけでは生きていけない。

質問者様への回答にはなってなくて申し訳ないのですが、どうか男性の皆様、もう少しお手柔らかに(汗)
  • 回答No.38

ベストアンサー率 37% (584/1578)

●プランA:身長と年収をあきらめる
同年代か少し上の人と結婚することを前提として…。「ルックスが生理的」ということならそこははずせないでしょう。身長についてはあなたが世間体を異常に気にする性格であるが故でしょうからそんなところは少しガマンすればいいでしょう。年収についても、あなたの年収がいくらかはわかりませんが、30代サラリーマンの平均の500万か少し足りなくて400万くらいでも許してあげましょう。金・カネ・金とそればかりが頭にある拝金主義者なら必須条件になるかもしれませんが、あなたはそこまでひどくはなさそうなので、そのくらいで。

●プランB:年上と結婚
あなたのような性格をの人を許してあげられるくらいの余裕のある人、若くても40代、出来れば50代以上の人と結婚するといいのではないかと思います。この際、離婚歴や子持ちかどうかは気にすべきではないと思います。

●プランC:自分を見つめなおす
他人の欠点ばかりを探すのではなく、まずは自分の欠点を探し、自分の価値はどうなのかをよく考える。3分くらい考え自分の欠点を5つ挙げる。もし挙げられないようなら「洞察力があり過ぎ」ではなくて「特技:他人のアラ探し」でしかありません。自分を見つめなおした上で、もう一度相手に求める条件を考え直すといいと思います。

●プランD:あきらめる
結婚だけが人生ではありません。一生結婚しない人もたくさんいます。
  • 回答No.36

ベストアンサー率 62% (32/51)

30代前半の主婦です。

負け組みかどうかは自分の捉え方次第じゃないんですかね?

仕事やプライベートが充実していたら
負け組みなんて他人が例え思っていても関係なくありません?
早くして家庭を持っているのが幸せと感じるか、
一人で自由に遊べる独身だって幸せだと思います。

さて、質問者様の3つの条件ですが、十分探せることは探せます。
手っ取り早いのはご両親が薦める「お見合い」です。
ですが、3つの条件はクリアーできても実際お付き合い⇒結婚ってなると
別なような気がします。

長い人生です。
今まで生きてきた人生の半分以上を共に暮らす人を
たった3つの条件が当てはまったと言って
決めちゃっていいのでしょうか?

合コンや知り合いの紹介で運良くこの条件を満たす方を
探すのはお見合いよりは確率は低くなると思います。

こういう出会いを求めて質問者様は精力的に動かれているならいいのですが・・・
「なかなか出会いがないの・・・」
って言ってる人ほど、休みの日やアフターを一人を楽しんでいる方が多いので。
私の会社でもアラサーどころかアラフォー女子の方が多くいますが
上記のような言葉をよく言っています。

最後に忠告です。
結婚相手をいくら粘って厳選してもいいと思います。
ただ、女性はすぐに妊娠はできるとは限らないし、
30過ぎたら妊娠力は確実に落ちます。
実際私はすぐに出来ると思っていたのですが、2度流産しました。

それに、このご時世、今のお相手の給料が良くても
倒産や、解雇なんてこともあります。
その方が病気になることだってあるんです。
そうなった場合、ご質問者様が支えたい!って思える方と結婚してくださいね。
  • 回答No.35
あなたの希望は身長、年収、外見、そして子供が生みたい、結婚したい、ですね。その中で年齢が上がるにつれ問題になるのは卵子の老化に伴う子供がもてる可能性です。それ以外は別にいつでも欲しければ手に入ることが可能でしょう。(ただし相手もあなたを選びますので双方の基準が一致した場合に限ります)
したがって30歳はまだ子供を産むのは可能ですので、あなたはまだ負け組みにはならないでしょう。

自分の希望は曲げる必要はありません。しかしあなたの希望の中で子供を産む、それだけは年齢が関係しますから今の時点では自分を負け組みだと評価する必要はありませんが、40歳を超えた時点でご自分の希望や条件を調整する必要があるかもしれません。相手が子供を希望する場合があるからです。しかしそれ以外は依然としていつでも相手と希望があえば手に入るものです。

>親には「お前はお見合いしかないよ
18歳から独立というのは高校卒業という意味でしょうか。あるいは一人で住んでいらしたのですか。ほとんどのお見合いのお話は大卒女性が多いですね。お見合いより、恋愛がよろしいかと思います。
  • 回答No.34

ベストアンサー率 34% (784/2278)

 今時高卒の女性と結婚なんて・・・大卒男性です。
  • 回答No.33

ベストアンサー率 8% (2/23)

「何様だ」言いたいところですが、実は私も同じです。
ちなみに性別は反対の男です。

私もあなたと同じような考えです。
でも24で結婚しました。
ですが離婚しました。

だからあなたは結婚出来ても
相手に求める物が大きすぎて結婚生活は続かないと思います。
そうです私たちは結婚不適合者ですよ。

気に障ったらすいません。
  • 回答No.32
自分の思い通りの答えが帰って来なければ
全く対話をしようとしない女性とどうやって
結婚生活を続けていくんですか?

ちなみに答えだけ書きます。

あなたが言う条件に合う男性はいるでしょうし、
それが目の前にいればあなたも彼をゲット
しようと色々可愛い処も見せるでしょうから
結婚も出来ないとは思いません。

ただ、数が少ないでしょう。結婚適齢期の
独身男性100人の中で7~8人位?
更に彼らは引っ張りだこですからより取り見取り。

まずは探す分母が大きくなければ無理でしょう。
御姫様みたいに髪を梳いていたら白馬に乗った
王子様が云々、とはまさか本気で思っては
いないと思いますが、現実問題、毎月少なくとも
数人の男性に会い続けても数年かかっても
出会えない、見染めてもらえない可能性は高い。

数を当たろうというアグレッシヴな努力は、最低でも
必要なスタンスだと思いますね。

私みたいなタイプで結婚出来た方がいようがいまいが
あなたの婚活には無関係でしょう。
参考になることって「○○」というサークルがいいわよ、
なんて情報を得られるという期待を込めてるのかな?

確率的にも地域的にもお手軽に考えすぎだと思う。

高い志を持っていると自画自賛するも個人の自由。
ただ、それを実現すべくどんな行動をとっているのかが
貧弱では、結果などでない。
結果が欲しいなら、結果を出すための当然の行動を
取ればよいだけの話。

現実には、あなたが野良犬がどうとか聞くに堪えない
けなし方をしていた結婚相手の紹介サービスに複数
加入して見合いのスケジュールをびっしり組むことが
一番近道だと思うな。

いっそ、同じような悩みを持つ男女の為に、紹介ではなく
推薦でハイスペックな男女を登録させて、色んな仕掛けで
出会いを演出するような新規ビジネスを立ち上げて、
そこにパートナーとして良さげな男性を見つけては?
で、スタッフとして引っ張り込んで非売品にしてしまう。

嫌味で言う訳じゃなくて、仕事の能力に高い自信を持って
いるなら、個人の婚活なんて小さな視野じゃなくて、大きな
ビジネスとして成功させた方があなたも恰好がつくでしょう。
世のためにもなるしね。

とにかく、何かしないと何も起こらないよ?

長ったらしく書いたけど、結局私の言いたいことは、それだけ。

じゃっ。
  • 回答No.30
お見合いというのは、事前に身長や収入を選別してお見合い写真を見て、出会わずに最初の判断ができるので、ご両親は質問者さんにお見合いをすすめているのだと思います。

もちろん、婚姻届を提出することはできますし、体調に問題がなければ出産することも大丈夫でしょう。

後は、職場や外出先を含めて、条件の合う方との相性次第ですよ。個人的には、夫婦で自営業をなさるか、畑違いの方で相手の仕事にはタッチしないのが向いている気はします。

他、質問者さんは天性のディベーターとでも呼ぶべきタイプなんだと思います。ディベートでは、賛成側と反対側に分かれて、二回の議論を行って勝敗を決めます。参加者は賛成側と反対側を交互に務めます。上級者になりますと、どんな話題のどちらの立場でも勝利できると、豪語するものです。

それはデータを吟味する才能ではありますが、データを作り出す才能とは限らない。私は、そのように思います。負け惜しみですけどね。
37件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ