こんな女ならどのような結婚相手を求められるのか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の独身女性が自分の条件でどの程度の相手を求められるのかについての質問。容姿や性格などの条件や年収、年齢、学歴などを具体的に挙げています。
  • 現在付き合い始めた人に関して、周りからは条件だけで判断するともっと選んでいいのではと言われていることについて触れています。
  • 結局、相性と本人の人柄も重要であるとしながらも、自分の現在の状況(結婚を選べる条件)を再確認したいという想いを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に男性のご意見、こんな女(ワタシ)なら(独身女)どのような結婚相手を

特に男性のご意見、こんな女(ワタシ)なら(独身女)どのような結婚相手を求められるのか? 女性の方もお願いします。 30歳(あと2ヶ月ほどで31歳になります。)の独身女性です。 自分の条件ならどの程度の相手を 求めることが出来るのだろうと、客観的に判断したく ご解答をお願いしたいです♪ 容姿や性格等わかりにくい事ばかりですが、 率直にお願いします。 年収や、年齢、学歴、容姿、条件などなど、 なんでも結構よろしくお願いいたします。 ・もうすぐ31歳 ・短大卒(ほか就職後に退職をし1年専門学校) ・社会人(年収300万前後) ・家事等(栄養士)は一般的にできる。(好きかどうかは別)一人暮らしの経験あり ・容姿は普通(可愛いキャラといわれる) ・容姿の割りに性格はサバサバしている。 ・家族は(父は大卒、母は短大卒  姉は短大卒 今は結婚して家をでる)) ・地域性の割には(環境が良い町とは言えない 笑)目立って大きな家がある。 ・小さい頃に身体を悪くし、持病がある。(ワタシはコンプレックスがあるが  周りからみれば全くわからないし、元気な人以上に、船旅に出かけたり、サバイバル的な  生き方をしてきたし、できる。) ・思いやりはかなりあるほうだと言われる(もっと自分中心でもいいのではと。。。) こんな質問をしていて、不適切と思われ鵜 方もいらっしゃるかと思いますが 、現在付き合い始めた人がいるのですが、 周りからは条件だけで判断するともっと選んでいいのでは?と言われます。。 ・39歳(もうすぐ40歳)年収550万~600万くらい)会社は大手子会社 ・大卒(自分で学費を貯めたような人) ・家族関係(父:高卒 母:中卒 弟:高卒 妹:高卒) ・持ち家はあり(継ぐとかは考えるような家ではない) ・一人暮らし ・ワタシの実家からは5時間くらい。 ・人柄は○ いくら条件がよくても結局、相性と本人の人柄かとも 思われますが、自分の現在の状況(結婚を選べる条件)を再確認 したくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.21

相手の条件とか自分の現状がどうとかではなくて、自分の人生にどれほどの覚悟を決めているかではないでしょうか? 結婚ってそれ自体は素晴らしいことでもなんでもなく、ただ面倒なことでしかありません。 結婚が素晴らしいのではなく、面倒なだけの結婚を「この人とならしても良い」と思える相手に出会えたのが素晴らしいことなんだと僕は考えています。 ただ、そんな相手には滅多に出合えるはずもなく、おそらく宝くじに当たるより難しいのではないでしょうか? 「この人こそが理想の相手だ」という台詞はよく聞きますが、子供がただ仲良く遊ぶことが多いだけの相手を軽々しく「親友」と呼ぶノリとあまり変わらないと思います。 僕も結婚は妥協するべきではないと思いますけど、これほど出会うのが難しい相手を求め続けるなら、一生独りいたとしても構わないという覚悟が必要となってきます。 自分はその覚悟を決められるのか? 人はそれほど強くないですし、女性の自立が可能になったといってもつい最近ですから、女性が独りで幸せになれるかはまだ様子見の段階だと思います。後からついてくる後輩たちのために人柱になるという選択肢もあると思いますけど半端な覚悟では務まりません。 独りでいる覚悟、それが決められない人は妥協してでも結婚した方が良いと僕は考えています。 umetomoさんの場合は妥協というより不満がある部分はないように見えますし、人として尊敬できるという部分の方が強い印象のようですから万が一のことがあってもumetomoさんの人生においてマイナスになることだけはないと思います。 ただ、「ちょっと結婚してみてダメだったら別れれば良い」というわけにはいきませんから不安にはなりますよね。 独りで生きる覚悟はあるのか、その人と一緒なら苦労も安心して受け入れられると思えるのか、そういうところを考えてみてはいかがでしょうか? 「健やかなるときも、病めるときも・・・」という誓いの言葉がありますが、病めるときこそどうなのかだと思います。 求める資格という面では、人は大人になってからの英才教育も可能ですから、自分を常に磨き続けることを忘れなければ、どんな相手でも求められるんですよ。 上記の覚悟があれば、もっと高い理想でも追うことはできます。 ですが、大人の英才教育も可能ならば、人間的に尊敬できさえすれば条件的なことは、後からでも導くことはできます。もちろん、umetomoさん自身の向上も必要になってきますけど。 男の僕から言うのはおこがましいことなんですが、男を育てることができる女性になってください。 それができるなら完成された男を探さなくても、原石となる男を見つければ良いだけですから。そういう男はまだ磨かれていない分、競争率は低いです。 umetomoさんの今の彼氏は、その原石だとは思えませんか? 男は女の手によって完成され、女はその男を使って天下を取る。 海外は知りませんが、大和撫子は強かでした。 サバイバル的な生き方をしてきたumetomoさんは、その素質があると思います。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、ワタシはたぶん条件を求めている訳じゃ ないような気がしてきました。 (もちろん、ある程度はありますが) >>女性の自立が可能になったといってもつい最近ですから なんだか女性自立をしている人もパターンが分かれているような気がします。 バリバリのキャリアウーマンはどこかで 男のヒトに対抗意識があるヒトって案外おおいんですよね・・ 確かに自立はしているけど、 ワタシの求めるモノではない気がします。 >>原石となる男 お金や出来上がったモノって所詮、あきが来てしまうんですよね。 そのぶん、ヒトの持つ発想や魅力は無限大。 なんでも、現状で満足してしまうヒトと、貪欲なヒト。 >>男を育てることができる女性になってください これは自信ありません・・(~_~) 原石を(融通の聞くヒトになるのかな?)開花できる人なのか 違った角度で見て行こうと思っています。 (歳をとらないうちに 笑) ありがとうございました♪

その他の回答 (20)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.20

男性の方に年齢が近い,非婚男性です。 興味深い質問だと思ったので書いてみます。 では,以下の案件^^;だったらどう思いますか? ・35歳 ・東工大卒。京大院修了(博士) ・家族関係:両親とも国立大卒。弟(独身)は東大院修了(博士)。 ・持ち家は首都圏に両親が保有,実家暮らし。(継ぐとかは考えるような家ではない) ・女性の実家からは5時間くらい。 ・人柄は○ ・非常勤講師で収入が不安定。将来についても確実ではない。また地方の大学に専任講師として採用される可能性あり。 質問にあるのと大枠の設定を同じにしました。 どちらが条件として「良い」のでしょうか? ぶっちゃけると,収入と学歴のどちらを重視するのかな?と思ったものですから。 結婚ではなくて商談に近いですが,「条件は以下の通り」とまとめるのではなくて,条件の中での優先順位はどう考えていらっしゃるのかに興味をもちました。 そこを御自身の中で考えないと,条件についての比較そのものが難しいのではないかと思います。 それから,大きい問題として,人生観・家庭観があると思います。 たとえば,全部の条件を軽々クリアしているけれど,「子どもは作らない」というポリシーの持ち主だったらどうするか? あるいは,安定職についていて高収入だけど,本当は3次元の女性には興味がなくて2次元べったりで,ただ周囲がうるさいからお見合いに来たような男性はどうなのか? 後者は,探せばかなりいると思うんです。 多くは真面目で誠実(というか3次元に興味がないから浮気の危険がない)ですし,男女平等を抵抗なく受け入れるでしょう。 しかし共通の時間よりも趣味を優先する危険は大きいです。 それでも十分で,あとは条件だと思えるなら,もっと上を探してもいいと思います。 何しろ,草食というよりも食べる必要性を感じていない未婚男性は少なくありませんから。 でも世間体や周囲の圧力から,あるいは思い込んできた幸福感から,はたまた孤独に対する恐怖心から,面倒でなければ結婚したいと思っている男性は予想以上に多いでしょう。 要は,何を最優先とするか,だと思います。 優先事項しだいでは,質問者さんの条件は悪いとは思いませんので,相手に求めることができる条件も上げられるかもしれません。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>収入と学歴のどちらを重視するのかな?と思ったものですから。 心に正直に行きないと後悔するなぁって思いました。 お金で買えないものはたくさんありますもんね。 好きなヒトなら、一緒にいるだけで、ぽわーんとした空気が 幸せなのについつい欲深くなっている自分がおそろしい。。。 とりえはほとんど無いですが、 しいて言えば自分に正直な(お世辞とか苦手)部分を大切に 計算はそっとおいておきます。 ありがとうございます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.19

女性です。 きれいごとだけでも結婚はうまくいかないので 大事なことは妥協しないのが、大切だと思いますが チト、質問者さんも、そのご友人らも 現実をふまえていないかも?と思ったのでアドバイス。 他の方からも出ていますが 年収600万以上の未婚男性男性が4%未満※というのはホントの話です。 確か5年くらいは前のデータで、しかも 東京都在住の、25-34歳未婚男女へのアンケートですから 他都道府県ではもっと低いし 最近のデータでは4%より更に下がってるとも聞きました。 (同世代既婚男性なら、600万以上はもっと多いです) それで同じ条件の未婚女性で 600万以上の年収の男性を希望する人は・・・というと 40%います。 倍率にして11倍以上だとか。 (今はもっと開いてるはず) 単純に質問者さんが出した情報だけで判断すると 11倍の競争率に「絶対勝ち残れる」ほどのアドバンテージは 特に無いかもって思ったのが正直なところです。 「年齢」「年収」「家柄」どれか1つだけ今の彼よりいい条件をとり 他は全部、今の彼以上に悪くてもいいならアリかもしれないけど。 その4%の男性(年収600万以上)の中には 女性が生理的にどうしてもダメ!というタイプ、極度の男尊女卑タイプ、 同居や介護ほか女性に求める条件がとても厳しいタイプ 質問者さんを好みと思わないタイプも含まれるでしょうし それを差っ引けば残りは何%になるでしょうか。 もちろん、データに表れない質問者様の味とか売りや 身に備わった運というものはあるでしょうから 「私は別格」と強気狙いもアリかもですが。 【年収別倍率が11倍以上】【年齢条件では不利ゾーンに突入:質問者さん側が】 この2つが重なるので 今の彼以上の相手に乗り換えられる確率は低そう、となります。 あと年々、年収の少ない女性が、自分より階層が上の男性とくっつくような 昔ながらの玉の輿婚(上昇婚)はここ何十年も減り続けており 増えているのは同格婚、 年収の少ない男性と、多い女性という組み合わせも増えているそうです。 一度婚活本や社会学の本を読まれると 私やNo.17さんの書いていることが嘘ではないとわかると思います。 特に婚活をされるような男性は、 質問者さんが男性を条件で分別しようとするのと同じで 「30代以上の女性は、ダメではないが、まず20代女性から見ていく」 傾向があるそうです。 繰り返しますが、例外も沢山、あると思いますが 相談所や婚活業界や、社会学者の人がやったアンケート結果では 大まかにそのような傾向が出ている、と。 別に女性が30になったからって、株が大暴落するのとは違うし 晩婚でいい縁がつかめている人がいることも事実。 が、ご質問自体が「相場」的なものだから 相場的にお答えすると上記のようになります。 最後に超個人的なコメントを付け加えるなら とにかく周りとは別に、ご自分なりの狙いどころは ハッキリさせておくべき。 譲れることと、譲れないこと、優先順位ですね。 何もかも失いたくないって感覚が強すぎると かえって全体を見失いますから。 大事なものを得るためには、リスクテイクも必要 という考え方ができれば 何かあっても、自分で決めたことだ、と度胸が据わるので どんな将来も乗り越えやすいのです。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>譲れることと、譲れないこと、優先順位ですね 小さい頃はヒトを好き人なるのに条件とかなかったのになぁ・・・ ってふと思ってしまいました。 自分が100%じゃないのに、あいてに100%を求めても 無理ですもんね。 まずは60パーセントから♪ ありがとうございました。

  • xxx68000
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.18

いや、あんた運が良いよ。 人間的に尊敬できる上に、そこそこの収入と学歴があるんだろ? 勤め先も子会社とはいえ、大手でとりあえずは安泰だ(絶対じゃねーけど)。 条件的な話をすればだな、そもそも女が男に求めて良い年収は、”自分が稼げる年収”の倍までだ。 世の中には年収300万も稼げないくせに、1000万以上希望とか抜かしてるバカ女も多いが、こういう奴ははっきりいって男側からもドン引きだ。社会貢献度がぜんぜん違うから釣り合わないんだよ。 あんたは300万そこそこだろ?それを考えれば多少追いつかないまでも、限界間際の条件の男だ。 だいたいがだな、35歳までの独身男性で年収600万以上の奴は4%を切るほどしかいないんだぞ? この現実を知らない世間知らずのオバハンが多すぎなんだよ。 こう言うと「それは35歳までの統計で40代はもっと上がるはず」とか抜かす阿呆がいるが(ここでの回答でも800万円とかほざく奴がいたな)、じゃあ例えば残り96%の中に、ギリギリ4%組に入れなかった年収599万円の男がいたとしよう。 たった5、6年で年収が200万円も上がるようなご時勢か? あるとしたら発展途上の中小企業の社員ぐらいだよ。給料は高いがリスクも多い。 今は300万円台が多いんだとよ。400万円いけば御の字。「年収500万円で打ち止めの時代」とも言われてる。 こんなこと書いといて俺は1000万円オーバーなんだが、やっぱりそれなりにリスクを背負ってる。 リスクが低くて高収入なら医者とか難関で身の固い職業があるが、そういう奴らは30超えたオバハンなんか相手にしない。 ぶっちゃけた話、30過ぎた奴なんか女じゃないんだよ。 あんたの場合は、容姿は普通で持病もちだろ。容姿が良くて健康体のアラサー女はゴマンといるし、男は40歳までは20代女も充分狙えるんで、そいつらすべてがライバルだ。 しかも出産のことを考えれば、はっきり言ってもう20代の敵ですらなくなる。 今は高齢出産も可能とは言われてるけど、障害持ちが生まれてくるリスクは遥かに高い。 真面目に子供が欲しい男は、まず確実に30代以上は避けるんだよ。そうでなければ何も勉強していないメデタイ坊ちゃんぐらいかな。 こんな遥かに条件が悪い中、彼氏はあんたごときを選んでくれた。 言っとくが30超えた女に相手を選ぶ権利はない。 コンプレックスの塊の男で、妥協であんたを選んだのか、あんたの人柄に惚れたのかは分からないが、これはチャンスだ。 もっと上を狙えるのか?とか言いながら、その「上」とやらを想像できていないフワフワした状態なら狙ってもしょうがない。 目の前のチャンスをしっかり掴んどけ。 もう一度言うが、本当にあんたは運がいい。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>もう一度言うが、本当にあんたは運がいい そういわれるとなんだかうれしいです♪ 単純ですが・・・・ 年収が高くてもリスクが高かったり、 その分お金の使い方が荒かったり・・・ すべてに万点はありえないですね。。 自分が万点じゃないように。。 万点を目指して頑張ってきたつもりですが、 その頑張りが、他の人にとっては不自然に見えたり。。。 ヒトは万点じゃないからこそ、面白い事を忘れていました! >>これはチャンスだ。 ありがとうございます♪

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.17

彼氏に世代が近いワタシとしては、なんというか・笑。 こういっちゃ失礼ですけど、もし年収800万あるなら、若い女と結婚しますよ・笑。最近はアラフォーでもOKって20代女性は少なくないですから。 ああ、人様の回答にまた噛み付いてしまった・笑。 というわけで、男性の立場としていわせていただくと、人格も円満、年収も家族を食べさせていくには充分にあり、となると、その、質問者さんには大変失礼ではありますが私が彼氏の友人なら「お前ならもっと若い女と結婚できるよ」という次第であります。27、8の最も危機感を抱いている世代の子なら、案外簡単に落ちるんじゃないかって気がしますがどうでしょうか。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>私が彼氏の友人なら「お前ならもっと若い女と結婚できるよ」 笑。 自分が条件でみてしまう所があるから、 周りの結婚適齢期に焦っちゃうんですね・・ いくつになっても素敵なヒトには人が集まってきますもんね。。 ワタシがそんな条件で選ぶなら、必然と相手もそういう人ですね。 それは悲しいことですね♪ ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.16

資格があり、定職についている。家事能力もある。普通程度の容姿・性格ということですね。経歴・趣味から考えますと、芯もある程度強い方のような気がします。 確かに、条件だけで考えれば、もっと高収入等条件が良い方と結婚してもおかしくはないと思います。 一通りの条件は整っていますので、タレント並のイケメン・資産家等高望みさえしなければ、可能性はあると思います。 しかし、失礼ながら男性を惹き付ける目立つポイントはないような気はします(「王子様」からのアタックはないのでは。貴女からアタックし、良いところを理解させないといけません)。 以上のことと、年齢を考えますと、彼より条件が良い男性と結ばれると言い切れません。そして、彼も年齢的に長期間は待てないでしょう。確率は書けませんが、ギャンブルであることは、言えると思います。 文面情報だけなら、個人的には彼が良いのではないかと思います。違う選択肢を選ぶなら、ある程度の成算がある場合に限るべきだと思います。間違っても、私のような条件が悪い男性に妥協しないで良いように、慎重な行動を勧めます。 質問趣旨を考え、大胆に推測しましたが、質問者様の実像を知っているわけではありません。的外れな部分もあると思います。ご了承ください。 質問者様の選択が、正しい選択であることを願っています。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>失礼ながら男性を惹き付ける目立つポイントはないような気はします いえいえ、図星です♪ はじめは手厳しいご意見ばかりで、凹んでおりましたが、 自分のおかれている状況を冷静に少し思えるようになりました。 条件だけがすべてではないことは、 小さい頃に身体を悪くしたおかげで痛いほどわかっている つもりだったのに、 情けないです・・・ ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.15

条件ってなんの条件でしょうか? 自立心もあり人柄もOKなんですよね。 年収も今の時代なら悪くは無いです。 こんな彼なら、そんな条件で選ぼうとする女性なんか選ばない方が良いよ。と彼に言いたくなりますよ。 周りはの言っている人は独身でしょうか? その場合、一人だけ結婚するなという気持ちも混じっているかもしれません。(無意識でしょうが。) 結婚されている人でももっと景気の良いときに結婚された人の場合は、その人との判断基準が違ってきます。 自分の周りを見て非常に感じることは、 女性は30を過ぎると1年ごとにどんどん厳しい状況になっていきます。 まだまだ好条件な人を見つけられると思っていたら、誰にも相手にされなくなってしまう。 そんな人は沢山居ますよ。 条件は、最低限このハードルはクリアしていて欲しいということに関して、条件をつけるようにした方が良いですよ。 高望みをすれば際限がなく、結局選ぶことが出来なくなります。

umetomo
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 >>こんな彼なら、そんな条件で選ぼうとする女性なんか選ばない方が良いよ。と彼に言いたくなりますよ。 本当にそうです。。。 >女性は30を過ぎると1年ごとにどんどん厳しい状況になっていきます こんな質問をしているような状態ですから、 頭の中は空っぽです。 子供のままでストップしています。 だから、条件とかそういうものに心が揺らぐのかもしれません。 自分が逆の立場だったら、 と思うと・・・・ ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは。 大学の費用を自分でためてたのですね。人柄もよさそうですね。 いいお方に出会いましたね。 どの程度の方というのが、なかなか答えづらい質問ですが、 不安になりますよね。 今のお付き合いは順調のようですので、 結婚するもよし。よく考えていくもよし。 どちらもいいんじゃないでしょうか?

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワタシに無いものを沢山もっておられる方で、 ワタシのように偏見が無い、そんなところが素敵だなぁ と思えるのに、そんな質問をしている自分が恥ずかしいです。 >>どちらもいいんじゃないでしょうか? 後悔しない生き方をしたいです。

  • poppo2010
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.13

>結局、相性と本人の人柄かとも思われますが そのとおり。 結婚にとってそれ以上に大切なものがありますか? もし現在の「物件」にご不満があるなら気の済むまで探せば良いでしょう。 ただし貴女はもう若くはないし、相手にも選ぶ権利があることをお忘れなく。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「物件・・・」 ヒトは物件じゃないですもんね♪ 改めて、こういう質問をさせていただいている 身分で恐縮ですが、 いろいろ厳しいご意見もいただき、 反省と共に自分にとって大切なものが見えてきたように思えます。

回答No.12

貴女が「どんな人にも、誰からも好かれる」そんな人なら、どんな「高望」しても希望は叶うでしょうね。 貴女が思う条件・・・年収も学歴も家柄も何もかも全て良くて、それを望んでも、相手が拒んだらそこで終わり。 それでも、貴女が思う条件に拘るなら、独身でいる覚悟を持って拘るべきでしょう。 相手が「それなり」で有ればある程、男性側も我儘になり、女性に学歴は元より、モデル並みのルックスと若さ(20代)それでいて家庭的で優しい人を求めます。 貴女と同じように拘りますよね。 だから、いい歳になっても独身が多い。(もっとも、それなりでなくてもですが・・・) 就職する時に、条件の良い会社を選んで試験に望みますが、会社が貴女を選ぶとは限りませんよね。 同じ事です。 好かれてなのか、好きになってなのか、良い条件だからなのか、貴女の中でもう一度熟考するべきでしょう。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は年齢を一つ重ねるごとに 年収のものさしで言えば、 50万円の価値が下がると 言われたことがあります。 恋愛や年齢を重ねる分、 経験は得れたものの、 純粋さや、色んなものを失い、 欲深さはどんどん上がっていく・・・ 怖いものです。 >>好かれてなのか、好きになってなのか、良い条件だからなのか、貴女の中でもう一度熟考するべきでしょう。 お互いどれにも当てはまらない(感じられない)かもしれません。 でも、なんだか変わっていける関係に不思議におもえるんです・・・ ありがとうございます。

回答No.11

失礼な言葉が入るかもしれませんがご了承ください。 あなたは知り合いに「もうちょっと選べば?」といわれただけでこういった質問板を立てている。 ちょっと流されすぎではないでしょうか?その彼がこれを見てもし自分だと悟ってしまったらどんな気持ちになるでしょうか? 第一そんなものを聞いたところで分かるはずもないし、分かったところで所詮はその人の「勘」である。 あなたはそれを聞いて流されてしまうかもしれない。 付き合ってなくて、そういう人を恨めしく思っている人に騙されてしまうかもしれない。 ましてや私のような見たこともない、名前すら知らない人にアドバイスを受け、 あなたが「そっちのほうがいいかも」と思って乗り換え、それが成功したならまだいい。 しかし!失敗したらどうだろうか?あなたは後悔せずにいられるだろうか? だが、そのまま彼と続いていく保証もない。 結局はあなたが決めていくことだから口出しはしないが、まずその<もっと選んでもいいのでは?>と 言ってきた人々に聞いてみたらどうでしょうか? >いくら条件がよくても結局、相性と本人の人柄かとも思われますが ↑ 分かってるじゃないですか。というか<結婚を選べる状況>ってなんなんですか? そんな上から目線では彼とも危ういんではないんですか?馬鹿らしいけど、出会いは<運命>ですよ?

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>その彼がこれを見てもし自分だと悟ってしまったらどんな気持ちになるでしょうか? とても悲しいと思います。 >>あなたはそれを聞いて流されてしまうかもしれない。 決めれないから、質問して自分を納得させようと しています。 ただ、思うことはその彼を失うことは とても悲しいことなんだと言う事は 確かです。 好き嫌いは時間がたてば変わってしまうかもしれないけれど、 尊敬する気持ちはいつも上から目線がちなワタシを 少し変えてくれたような気がします。 (質問しているし、まだまだ、ですが・・・笑)

関連するQ&A

  • 30代独身女です。結婚活動に疲れました。

    30代独身女です。結婚活動に疲れました。 私の年収は400万で容姿は可愛い方だと言われます。 専門卒ですが、高校は名門進学校でした。 職場が女性の多い職場で出会いが無く 結婚相談所やお見合いに積極的に参加しているのですが相手が見つかりません。 私がいいな~っと思う男性からはお断りされ 私がいまいちっと思う男性からはお誘いを受けるんです。 私の提示している条件なのですが・・・ ・年収500万以上(私が400万だから) ・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm) ・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので) ・男性のご両親と同居不可 ・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG) ・35歳頃まで 上記の条件で性格の合う人を探しているのですが、条件に会う人だとNGされたりします。 結婚相談所の相談員もシビアで遠まわしだったり、直接言われたりしますが 「貴方の条件は高い。身長160cmやハゲ男でもいい人はいる。年収350万でも生活はできる。貴方ぐらいの条件なら性格に難ある40代も視野に入れなきゃダメ。」などを言われます。でも、妥協して結婚なんて絶対にしたくないので(なら独身でいい)条件は落としません。自分でも提示している条件は平均的な条件だと思っています。それを相談員や色々な組織に言っても、返ってくる言葉はいつも大体一緒で(もしかして説明書とかあるんじゃないかと思う) 「貴方ね。今時、そんな好条件(私は普通だと思っている)な男性がいたら30代の女なんて選ばないで20代の可愛い子を選ぶに決まってるでしょ?今は結婚して養われるの目的で登録してる高卒で20歳ぐらいの子が何人いると思ってるの?貴方はその子に勝てるの?勝てないから選んでもらえてないんでしょ?」っと遠まわしに言われたり、直接言ってくる相談員もいます。 私に言わせれば確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。そんな養われたい目的だけの子と結婚しても二人三脚なんて無理だと思うんです。逆に私みたいに世の中で揉まれた人間の方が現実味があっていいだろうと思うのですが、それに対しても相談員は 「男性の多くは女性にそんな自立した能力は期待してません。だって家庭にいて欲しいと要望する男性が多いので女性はパートタイムと家事が出来ればいいのよ。逆に30代の女は自分が出来ちゃってるから制するのが大変で避ける男性もいる(頭が固いと言いたいらしい)何より年齢が若い方がいいという男性はほぼ全員で、唯一女性が相談所で重視されるポイントの1つ」 もう何度言ってもどこで話してもこんな感じの台詞を聞かされ、同じような結果ばかりでウンザリしています。さて、質問なのですが 1つ目は私の理想ってそんなに高いですか?自分では平均レベルだと思っているのですが。 2つ目は相談員達のアドバイスはもっともだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 結婚相手の条件。

    結婚相手を決める上で、一番大事なのはなんなのでしょうか? 大卒地方公務員2年目の24歳です。 特に恋愛したい、などと思っていなかった去年の秋、研修に行った際に、高卒で同じ地方公務員の4歳下の男性に惹かれてしまい、、、。 最近向こうからの誘いで2人で遊びに行ったりしているのですが、今後の「結婚」などを考えると、高卒はダメだろう、給料は?年収は?など、どんどん考えてがんじがらめになっています。 まだ早い、と思ってはいますが、子供の進学などいろいろ考えると、どうしても悩んでしまいます。 結婚条件として、一番大事にすべきものはなんですか? 彼の学歴?スペック?年収?貯金? それとも、性格?人間性? …皆さんの意見、実感を教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚相談所、お見合い、で必要な相手の年収や仕事

    現在29歳の会社員です 前はいわゆるブラック企業で働いていてようやくホワイトカラーの企業に転職できたのが数年前。現在は転職したてで年収が350万ぐらいです。ですが、仕事は安定してても昇給できるかは微妙な感じです。 そして30歳が近づき結婚相手を探そうと結婚相談所やお見合いをしたのですが、女性からの条件が厳しくて困っています。例えば 27歳の女性 年齢25歳~30歳まで 年収600万以上 大卒 29歳の女性 年齢25歳~32歳 年収500万以上 大卒 などと言う感じで年収の条件が中々満たせません。一番低い水準の条件の女性は400万以上~でした。一度、年収を偽って登録して希望年収600万以上の女性とお見合いして、プライベートにも何度かデートしたら普通に仲良くできました。お互いに楽しめたと思います。しかし、年収が今年から下がるんだみたいな感じで話したら「じゃあむりかな」っと手の平を返されました。 逆に思うのですが、女性の条件を見てみると、殆どの女性が正社員として働いてすらおらず、家事手伝いや契約、派遣などばかりで年収は300いくかすら微妙な人達ばかりです。 また、学歴も大卒を望む女性ばかりですが、(私は大卒です)自分は高卒だったり中卒で高校検定取ってる人とか普通にいました。 結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。 結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?殆どの女性達が生活を安定させるためにいい男を漁りに来たってイメージです 実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした・・三十路過ぎばかりでしたが・・・ ご意見ください

  • 恋愛や結婚を諦めて一生涯独身の男性。

    現代は男性が結婚するにはたくさんの高いハードルを越えなくてはいけない辛い時代ですよね。 容姿外見はイケメン、社会的地位の高い職業、女性を喜ばせる趣味や楽しい性格、ありとあらゆる条件や環境を満たしていないと女性が恋愛対象結婚対象として見てくれませんよね。 そんな中でやはり恋愛や結婚を諦めて一生涯独身を貫こうとする男性もこれから激増していくと思われます。 一生涯独身を心に決めた場合、皆さんならまずどんな心構えをしますか? 寂しさ虚しさを乗り越える為にどんなことをしますか?

  • お相手との学歴

    私の彼女は短大卒で大卒や短大卒の人たちばかりの職場です。 一方私は大卒で高卒から大卒まで学歴は様々です。 彼女が言うには 高卒の人の集まりはマナーや会話の仕方に問題ありの人が多いのでは?というのは 良くわかります。 私自身、歴然としているなと思うほどです。 私たちは学歴の釣り合いは取れてるほうだと思いますが 例えば、高卒男性と大卒女性との結婚はある意味罪作りだと思いませんか?(笑) 髪の毛が茶色でピアスなんて男性がいたり 口の利き方ができてない・・・ 身体軋ませて定収入という図式が描かれていても プライドというものはあるのでしょうか?

  • 有名大卒女性が求める交際相手

    20代後半独身女性です。 有名大卒(最低でも、関東で言えばMARCH、関西で言えば関関同立ぐらい以上のレベル) を卒業された女性(できれば結婚適齢期の方)に質問します。 ぜひ忌憚のないご意見をお聞かせ頂ければ、と思います。 いいな~と思う男性が現れたとして、その男性が (1)高卒以下、もしくは三流大学卒 (2)従業員30名以下の中小企業に勤めている。 だったら、いくら性格が良くても交際は躊躇しますか? もしくは、親が反対しませんか? 私の場合、いいな、と思う男性が 入試の際自分の名前さえ書ければ合格できるような、 大学卒業の方でした(しかも一浪している)。 最低なことだとは分かっていますが、 思いっきり引いてしまい、連絡を取っていません。 浪人時代には予備校に通っていたようですが、 私からすればお金をドブに捨てているようなもので、 親不孝だと思われます。 社会人になってからは学歴は関係ない、とよく耳にしますが 実際社会人になってみるとやはり学歴は大切だと感じます。 高卒と大卒の年収の差、知識レベルの違い、仕事の出来具合など。 私は大卒(できれば有名大学)でせめて従業員100人以上の会社に勤めている男性以外とは結婚できません。 将来が不安なのです。 有名大卒女性の方、是非交際する相手に求める条件、 またその理由などをお聞かせ頂けますでしょうか。 綺麗ごとではなく、正直な意見をお願いします。 (私の周りでは高卒・短大卒の友人は結婚している人がほとんどで、 大卒の友人はほとんど結婚していません 笑)

  • 男性の多い職場なのに独身

    私の一流企業の派遣先は男性が9割です。 不思議なのが才色兼備な30半ばの独身女性が多いことです。 彼女達はお高くとまっていなく、話もうまくひとなっつこいです。 男性達とも飲みに行ったり、休日も遊んでいます。 なので社内恋愛の経験もあるみたいですが、彼女達は職場では出会いがない。と言います。 逆に容姿が普通で、性格も?な人達は社内ですんなり結婚しています。 申し分ない条件の男性の多い職場で、本人も結婚を望んでいるのに独身、不思議でなりません。なぜ?

  • 女34歳、バツイチだと結婚する相手として厳しいですか?

    私は、女34歳、バツイチ(子なし)です。離婚の慰謝料や自分で会社を経営しているのでお金の面では、男性の上位クラスの年収と資産はあります。 見た目は、そこそこ美人です (あくまで私の友人が言ってくれてるだけですので社交辞令だと思いますが普通より綺麗ぐらいだとは思います) あと、私の母親は統合失調症で兄も鬱です。 私は都内で一人暮らし、父、母、兄が千葉に同居でしています。 状況によっては私が両親と兄の面倒をみる必要が出てきます。 (金銭的な問題はクリアできると思います) このような状況なのですが一般的に条件がいいと言われる30代で年収700万以上の男性と結婚できる可能性ってどれぐらいなのでしょうか? また、一般的な年収の500万前後で30代の方だとどうでしょうか? かなり主観的なご意見になってしまうと思いますが気にせず書いていただけると幸いです。

  • 50歳独身男性と会い続けていいか?

    50歳独身男性と会い続けていいか? 37歳でもうすぐ38歳になる独身女です。 1年前に婚活アプリで知り合った男性と2、3ヶ月に1回会ったり連絡とっています。 1年前に会い始めた頃は、男性の結婚願望が強いようで、内容を聞くと 「ご両親が高齢でお父さんが歩けなくなってきているのをお母さんが介護している。老老介護は見ていられない」 とのことで、介護目的で婚活してるのかな?と警戒していました。 誘われれば行きましたが、自分からは積極的になれず、何となくはぐらかしながら連絡を取っていました。 最近は、私が一人暮らしをスタートしたのと同時に父親がバイク事故に遭い、重体で心配で 男性には「しばらく会えない」と伝え連絡もしてませんでした。 それでも心配のメールをくれたり、こちらから連絡しなくても連絡くれ、「落ち着いたらでいいからまた会いたいです」と言ってくれ、 先週半年ぶりに会いました。 私が一人暮らし始めたことと、父のことを心配して色々聞いてくれ、ご飯をご馳走してくれたり 一人暮らしの家まで車で送ってくれたり「安心できる人だな」と思い始めています。 父は大手術も無事に終え、たどたどしいですが 歩けるようにもなってリハビリも頑張っていて、一安心しています。 男性もホッとしたようで、また誘いが頻繁に来ています。 相変わらず結婚願望はあるようですが、色々 私のペースに合わせてくれます。 会うといつも紳士的で落ち着いたマジメな方なので、信用して大丈夫だと思いますが 私も38歳になってしまい、もう結婚やお付き合いの縁がないと諦めてましたが、 唯一この男性だけが何もない自分を気にかけてくれ、会おうと言ってくれます。 男性と結婚して、すぐに介護が始まる生活は正直考えられず、できれば男性の両親よりも 自分の両親の介護をしたいです。 それでも今は男性の存在がとてもありがたく、 また会ってお互いのことを話したいと思います。 でも男性からすると、すぐに結婚する気がないのに会われるのはやっぱり迷惑で失礼でしょうか??

  • 結婚相手に求める条件、希望・・・

    自分の義弟、45歳独身、婚歴なしなのですが、結婚したくないわけでもなさそうでして、お見合いってわけじゃないんですけど、周りに「誰かいい人がいたら紹介してください」などと言っています。あまり積極的な性格じゃないので、いわゆるナンパや婚活パーティーするとかはできないタイプの男で、また仕事も男職場で同世代の同僚などがいないという職場環境からか仕事での出会いというのも無いようです。その割に、結婚相手の女性に求める条件というか希望にこだわりがあるみたいで・・・ そんなに条件があるのなら結婚相談所などに登録してみたらと言ってみると、それは格好悪い等と言って、結婚願望があるという割に、いろいろこだわりがあるというか、カッコつけたがるというか、他人の目を気にするというか・・・ 聞いてみると、この歳まで独身でいたので、むしろ自分のこだわりというか希望をできたら通したいなどと言っています。たとえば、「年齢40歳までの女性で、容姿にはそんなにはこだわらないけど、学歴は短大または4大卒希望・・・・など」 まあ、彼自身、地元で有名な進学校、有名大学、一部上場有名企業という経歴ですから、ある種のプライドがあって、自分とバランスの取れる相手を・・というような気持なのかも知れませんが。 で、私も彼から「いい人がいたら紹介して」と頼まれていているひとりでして、このたび彼の条件からは若干外れるがいい子だから会ってみたらと勧めてみたところ、若干迷っていたみたいでしたが、会うだけ会ってみたらとうことで、私を交えて2回ほど食事をしたのです。(その女性は、年齢は彼の希望より若干上かつ学歴は高校卒ですが、周囲の人からは「性格がいい」とかなり評価されている女性なのですが)。 彼に感想を尋ねてみたところ、「素敵な女性と思いますが、この後もひきつづき会ってみるかどうかうか返事を少し待ってほしい」とのことでした。(話ぶりから、彼のこだわりの部分で迷いがあるようです。ちなみに彼女のほうは、「もしよければしばらく交際してみたい」という気持ちです) 交際を強制するつもりはもちろんありません。彼が決めることなので彼の気持ちを尊重して、しばらく交際してみるということならそれでよいですし、やはり条件的な部分にこだわるのならしかたありませんし。(ただ、現実をみると彼の年齢的なことなども考えると、本気で結婚したいと思うのなら、今回の件にかかわらず、自分のこだわりをあまり持ちすぎるのはどうなのかなあと思うのですが) 私は彼に幸せになってほしいと思っています。このような彼になにか気のきいたアドバイスをしてやりたいと思うのですがみなさんのご意見参考にさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。