• 締切済み

50歳独身男性と会い続けていいか?

50歳独身男性と会い続けていいか? 37歳でもうすぐ38歳になる独身女です。 1年前に婚活アプリで知り合った男性と2、3ヶ月に1回会ったり連絡とっています。 1年前に会い始めた頃は、男性の結婚願望が強いようで、内容を聞くと 「ご両親が高齢でお父さんが歩けなくなってきているのをお母さんが介護している。老老介護は見ていられない」 とのことで、介護目的で婚活してるのかな?と警戒していました。 誘われれば行きましたが、自分からは積極的になれず、何となくはぐらかしながら連絡を取っていました。 最近は、私が一人暮らしをスタートしたのと同時に父親がバイク事故に遭い、重体で心配で 男性には「しばらく会えない」と伝え連絡もしてませんでした。 それでも心配のメールをくれたり、こちらから連絡しなくても連絡くれ、「落ち着いたらでいいからまた会いたいです」と言ってくれ、 先週半年ぶりに会いました。 私が一人暮らし始めたことと、父のことを心配して色々聞いてくれ、ご飯をご馳走してくれたり 一人暮らしの家まで車で送ってくれたり「安心できる人だな」と思い始めています。 父は大手術も無事に終え、たどたどしいですが 歩けるようにもなってリハビリも頑張っていて、一安心しています。 男性もホッとしたようで、また誘いが頻繁に来ています。 相変わらず結婚願望はあるようですが、色々 私のペースに合わせてくれます。 会うといつも紳士的で落ち着いたマジメな方なので、信用して大丈夫だと思いますが 私も38歳になってしまい、もう結婚やお付き合いの縁がないと諦めてましたが、 唯一この男性だけが何もない自分を気にかけてくれ、会おうと言ってくれます。 男性と結婚して、すぐに介護が始まる生活は正直考えられず、できれば男性の両親よりも 自分の両親の介護をしたいです。 それでも今は男性の存在がとてもありがたく、 また会ってお互いのことを話したいと思います。 でも男性からすると、すぐに結婚する気がないのに会われるのはやっぱり迷惑で失礼でしょうか??

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.9

はっきりと義両親の介護はしたくないといえば、答えは出るでしょう。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性に「自分の親の介護をしたいので、男性のご両親の面倒や介護は出来ません。それが受け入れられるのかも分からないので、今時点では結婚に前向きになれないのですが」 と伝えたら 「両親のことは、実家近くに住む姉2人もいるし、あまり考えなくていい。自分は一緒にいて居心地良い人と一緒に住み、実家からも離れて暮らすつもりだから家族のことは抜きにして結婚を考えてもらえないか?」 と言われ、まだ保留中になっています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.7

おそらく、親の介護を考えての結婚を急がれてるんだと思います。 結婚される気が無いなら、彼も結婚のチャンスは逃したくないだろうから 別れて差し上げる方が良いと思います。 彼も、あなたに結婚の意思が無いなら、次の方、探したいでしょうし。

aykstnmarch
質問者

お礼

結婚を前提に会っているのだから、意思がないなら会わないのが男性に対しての礼儀ですよね。 正直一人暮らしで毎日一人でご飯を食べていて、 話し相手もいなく寂しいので 連絡くれたり誘ってくれ話してくれるこの男性は 自分にとって貴重な存在になっています。 とにかく介護のことが引っかかってるので、 一度近い将来について、お互いの両親の介護について話してみようと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

もっとご自分の値打ちを分かりましょう。 ハードル下げすぎです。50才に今更なんのメリットがあるんですか。

aykstnmarch
質問者

お礼

自分の値打ちとはなんでしょうか? 私は38歳派遣社員で、一度も結婚もプロポーズも経験ないので値打ちはないと思っています。

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.5

別に会い続けていて良いのではないでしょうか。 まだ結婚を申し込まれていないのに、先取りされて振られたら、それはそれで可哀想な気がします‥‥。 お相手の方が質問者様以外とは会っていないかどうかもわからないですし、正式に何か申し入れがあるまでは、焦らずじっくりお互いを知るだけで良いと思います。 お互いにいい大人ですから、時間を無駄にしようが自己責任で気に入った方と過ごせばいいのですし、人の気持ちは変わっていくものですから、色々とまだまだわかりませんよ(^_^) 正式に何か言われた時に、まだご自身の答えがハッキリしていなければ、「少し考えさせて下さい」とお願いして、もう少し考えても別にいいと思います。 焦って決めるようなものではないですから。 介護の件に関しては、結婚してからのお互いの仕事や収入・家事の量、子供の有無により、色々だと思います。 でも、例えば専業主婦で自分の親は介護するけど相手の親は介護しない、というのは難しいですよね。 今は訪問サービスなどもありますから、そういうものも活用しながら、お互いに助け合って、お互いの親の面倒を見られるといいかもしれませんね。 もしお互い好きだけど、介護が問題で結婚に踏み切れないのであれば、結婚しないで恋人同士でいる事だって可能です。 1人ぼっちで介護は辛いので、信頼できる話し相手がいるだけでも違うと思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は半年以上前に男性から「結婚を前提としてあってほしい」と言われました。 「すぐには考えられないけど会ってくうちに徐々にそうなっていけたらいいのでよろしくお願いします」 と答えました。 その時男性は、男性の両親を介護してほしいと思っていたと思います。 返事してから「やっぱり介護目的かな?」と警戒してしまい、私の父親の事故や一人暮らしスタートとなり、バタバタで連絡に返信もしていませんでした。 半年ぶりにまた会っていますが、将来や結婚についてはちゃんと話せてないので、 お互いの両親の介護についてどう考えてるか? も話したいです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> でも男性からすると、すぐに結婚する気がないのに会われるのはやっぱり迷惑で失礼でしょうか?? 介護のこと、自分の親のことなどで結婚を決めかねていることを伝えて彼の気持ちも聞いたら良いのでは? 彼は希望や条件をあなたに伝えています。 でもあなたは結婚、将来についての希望も条件も彼に伝えていない状態で悩んでいるだけです。

aykstnmarch
質問者

お礼

男性は結婚の意思がありますが、私も結婚したい気持ちがあります。 でも私の場合、この男性との結婚で介護づけになるなら絶対にできません。 男性の両親の介護する意思がないことと 自分の両親の介護を優先することは伝えられてないので、次会った時に伝えます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2538)
回答No.2

そうですねぇ・・・ 貴女は、介護の可能性を知っていながら男性と会っています。 男性視点で言えば、「介護の話を知っていて逃げない」貴重な存在。 だから貴女を待てるし、貴女の父親の事も気に掛けるのです。 ですので、あまり引き延ばさないようにするのが彼の為でしょう。 共に親が要介護になった時は、男性の両親ではなく自分の両親を選ぶと宣言して介護の意思が無い事をはっきりしてあげて欲しいなぁ、と。 迷惑とは言いませんけど、早く解放してあげた方が良いと思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

やっぱり男性は介護目的で私と会ってるんでしょうか? 男性にはまだ「男性の両親の介護する意思がないこと」「自分の両親の介護を優先する」ことを伝えてないので早めに伝えようと思います。 伝えたら去って行くのでしょうか。

  • amaru9286
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

ご自身の親の方が大切ではないでしょうか。 相手男性は、質問者様の親御さんの介護にどれだけ手を貸してくれるのか未知数です。 文面を読む限りでは、男性は自分の親の世話をしてくれる人を探しているような感じがします。 一番大切なのは、お互いの愛情ではありますが、男性の収入はどのくらいか、その事も現実問題として無視は出来ないです。

aykstnmarch
質問者

お礼

やっぱり男性は親の介護目的で私と会ってるんでしょうか? 男性の仕事は行政書士で 実家住まいで実家を事務所にして仕事しています。 お客さんのところに車で営業にもよく行っています。 建築士の資格も持っていて、よく講演したり 勉強会にも参加してるようです。 定年がないので一生できる仕事みたいですが、 年収は正直分かりません。

関連するQ&A

  • どちらの男性と会ったらいいのか?悩んでいます。

    どちらの男性と会ったらいいのか?悩んでいます。 37歳、2ヶ月後に38歳になる独身女です。 婚活で知り合った、2人の男性と会い続けるのは良くないので1人の男性と会いたいですが、 どうしたらいいか分からなくなっています。 Aさん 50歳男性 行政書士 自営業 実家暮らし 1年前に登録した婚活アプリでメッセージのやり取りから1、2ヶ月に1回会っていました。 男性にはお姉さんが2人いて、ご両親が高齢のため、私が介護をしないといけないか?と警戒してました。 が、私の父が交通事故に遭って重体で大変だったことと 私が一人暮らしをスタートした時期が重なり、私から男性と会うのを辞めていました。 それでも気にして連絡をくれ、心配してくれました。 最近は一人暮らしの家まで車で迎えに来ていただいたり、「結婚を真剣に考えて下さい」と何度も言われています。 Bさん 36歳 病院内で手術器具を扱う仕事。責任者として院内の人達に指示を出す管理者の立場 一人暮らし 50歳の男性と「本当に結婚していいのか?もう少しだけ若い男性の方が、将来が明るいのでは?」ととても迷っていて、お正月に「ダメ元で婚活パーティーに行ってみよう」と参加した婚活パーティーでカップリングしてしまいました。 とても素敵な男性で、会うとサプライズプレゼントをくれたり、頻繁に連絡をくれ誘ってくれ、 中身も見た目も素敵でこの男性に惹かれています。 でも年齢が2歳近く若く、「もっと若くて良い女性がいるのでは?自分ではおばさんだな」 と劣等感を感じてしまいます。 でもBさんのことは好きになってしまっています。 変な質問で申し訳ないですが、このままレベルの高いBさんと会い続けても、いずれ飽きられたり 別の女性のところへ行ってしまいそうです。 50歳男性は失礼ながらそういう事はなさそうで、 安心して会えそうです。 でもご両親の介護、男性の介護も近いのでは? というのが引っかかっています。 どうしたらいいか分からなくなっています。

  • 35歳独身女 婚活&マンション購入

    はじめまして。 35歳になった独身女です。 結婚相談所に入会して、4年が過ぎようとしています。(今は2か所目に登録中です。) 会ってみたいと申し込みを受け、何度かデートを重ねた方もいらっしゃるのですが、なかなか長続きしません。 両親は半分諦めており、ずっと一人かもしれないのだからマンションを買ったほうが良いのでは?と勧めてきます。 結婚願望はありますので、私はもう少し頑張ってみたいと思っていますが、正直親の言うように老後が心配でもあります。 住むところをキープしておくのも安心できるかなと思ったり、そんな安心な場所を構えたら婚活に影響がでるかなと思ったり・・・。 もういい歳なのに、自分の将来設計が描けません。 同じような悩みを乗り越えた方、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 独身男性が結婚願望を抱くときって・・・?

    仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。

  • 独身男性

    「俺は人に気をつかうのもつかわれるのも嫌いだから。」 と言う結婚願望強い独身男性どう思いますか?

  • 40歳・親と同居の独身男性

    今まで一人暮らしをしたこともなく、40を過ぎても親と同居している独身男性をどう思いますか?(普通のサラリーマン家庭で、ご両親ともすこぶる元気で介護の必要がない場合)

  • 独身男性のセリフ

    子供が欲しく結婚願望強い独身の男性が「自分の子供は学生までは当然めんどうみる。でも就職し社会人になったらもう知らん。」と言っていましたがどう思いますか?

  • 40歳独身男性は何を考える?

    好きな人が今年40歳になりました。 40歳になった時、または39歳でもうすぐ40歳になるという時、人生観や恋愛観など、男性の皆さんは何をどう考えますか? 彼は独身で彼女もいないらしいですが、見た目も若々しくて悪くなく、頭も良く、そこそこ稼いで大企業で働いています。30代後半を海外で過ごしていたこともあって、縁がなかったことも一因なのか、結婚願望がなさそうで、焦っていないみたいです。(いわゆる独身貴族?) 結婚はさておき、私(31歳)はお付き合いしたいなと思ってアプローチしています。(褒める、優しくする、食事に誘う、相談する、でも連絡は控えめに、相手のペースを崩さないように。) 彼の気持ちを理解したいので、アプローチ法も含めてご回答頂けると嬉しいです。

  • こう言う独身男性

    こう言う40代半ば独身男性、どう思いますか? 「結婚したら自分の両親と同居して(男性が買った家にその両親が住んでいる。 光熱費や両親の食費なども男性が母親にお金を出して面倒をみているらしい。)、 まずは家事を俺の母親から習ってほしい。 そうすれば母親の家事の負担は半分になるし。 君自身の食費は君自身で稼いでほしいけど、それは結婚してすぐでなくていいよ。」

  • 一人暮しで独身の身内が入院しました。

    父の弟にあたる方が意識不明の重態で入院しました。独身で、一人暮らしだったため、連絡が父に入り(親はすでに他界)、結局うちが面倒をみています(オムツやタオル、説明をきくなど)。そのおじは、我が家に借金をしていて、借りてからは返したくないからか、10年以上一度も我が家にきません。 退院はいつなのか分かりませんが、退院したら費用はいったいい誰に請求されるのでしょうか。おじさんは生命保険等にも入ってませんし、貯金もありません(ほうぼうに借金がある)。 私の両親はすでに年金くらしで、今、家を改築していますし、来年は子供の結婚式もあり、はっきり言って、お金に余裕はありません。かといって私もありません・・・。 しかし、何かあれば父に連絡があるから、父が支払うのでしょうか。本当にそれが恐ろしいです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 独身36歳

    独身36歳 結婚したり子供も欲しかったですが、 考えてみると今から婚活して運良く40歳までに結婚や出産できたとして、 子供が20歳(成人は18歳になりますか?)成人するときには60歳になってしまう。 旦那さんがそれ以上の年齢だったら 歳行きすぎてるし、子供の人生はこれからという時期。 それを考えると一生独身で、 両親が亡くなってしまったら自分も早く亡くなってしまいたい、とも思います。 35歳が最後!と意気込んで婚活してましたが、 また新たに婚活するのを躊躇ってきています。 正直な気持ちは、長生きしたくないので 60代まではいきたくない… こんな考えは寂しいですか??