-PR-
解決済み

もう結婚を考えるのに疲れました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2966523
  • 閲覧数5612
  • ありがとう数51
  • 気になる数2
  • 回答数29
  • コメント数0

こんにちは。30歳のOLです。
160cm・47kg・顔は上の下位・大卒・年収400万です。
気付けば会社で30歳以上の半分が、結婚しています。
私もそろそろ結婚しないと、と思い結婚相談所に入会しました。

趣味は割りと広く浅くで、家事などは普通にこなせます。
年収600万↑・大卒↑・167cm↑・30~37歳位・容姿は普通↑の人を希望しているのですが、
全然そのような人を紹介してもらえません。
これが地方なら登録数自体が少ないからという事も考えられますが、都市部です。
人柄がよければ・・・と思い会ってみても、挙動不審でずっと震えていたり、
鳩みたいな歩き方だったり、なんか人としておかしいんです。
町で自分よりブスな女の子がかっこいい彼氏を連れていたりすると
情けなくなります(すいません。すごい失礼な事を書いてるのは分かってます)

お相手の長男とか、親同居・自営業などは全然気にしません。
絶対譲れないのは、タバコを吸わない事だけです。
交際の申込みも頂きますが、正直・・・キモイのばかりです。
(容姿はそんなに気にしない方だと思いますが、それでも生理的に受け付けられない方ばかりなのです)

相談所に頼ったのが悪いのかと思い、合コンに行ってみましたが
やはり相談所とたいして変わりませんでした。

そこで質問なのですが、結婚相手を探していてみつかった方は
どのように探しましたか?
または、行き詰った時、どうやって気持ちを切り替えましたか?
妥協するにしろ、どうやって妥協すればいいのでしょうか?
どういった方面からでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数29
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.28
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

こんばんは。

質問者様のお悩みを読んで、私からの意見を書かせていただきます。

私は今年31歳になります。多分、質問者様と同じ年です。
去年10月の誕生日の少し後に付き合って1年の旦那様と結婚しました。

私自身のプロフィールは
身長170cm・中肉中背・顔は並みの並・短大卒・年収320万程でした。
若い頃は百貨店の販売をしていましたが、色々あってひょんなことからゲーム会社に転職。
そこで旦那様に出会いました。

旦那様のプロフィールは
身長165cm・細身・顔はメガネを外せばキアヌ・リーブスに見えなくもない(私だけ?)・関西では有数の私立大卒・年収450万・27歳
です。

同じ年しか生きてませんが、私の人生経験から言わせてもらえば、

☆普通のランク(ランクという言葉は悪いですが)の人ほど、早くに結婚している もしくは彼女もち
☆年収が良い=仕事一筋で出会いの場所に出向かない その暇がない
☆30歳より上で結婚せず彼女も居ない人には、何かしらのウィークポイント(人並みではない所)がある。

だと思います。

>町で自分よりブスな女の子がかっこいい彼氏を連れていたりすると
とのくだりがありましたが、百貨店で販売をしている時に、いやというほどこの組み合わせを見ました。
百貨店にはめちゃくちゃ美人さんが一杯いましたが、その人たちに彼氏が居ないのに、なぜ??とすっごく疑問でした。

転職をし、わかったことが彼女達は『女性が少ない職場で一番格好良い人をゲットした女性』なのかもしれないということ(笑)
女性が少ない職場の男性は、女性に対して比較対照が少ないためか、とっても優しいですし、中でも魅力的な人をゲットできやすいかと思います(ライバル少ないですし)
あのまま販売を続けていれば、私は今でも結婚していなかったと思います。

質問者様にも男性が多くて忙しい会社に転職をお勧めしますが(恋愛対象になる未婚男性がかなり居ます。忙しいから彼女も居ない)それも難しいと思いますので、相手の希望を二つだけ変更すれば、もう少し対象者が増えると思います。

まず、身長。
ヒールなしのべた靴履いてください(笑)
自分よりも身長が少しでも高ければ良い、だと素敵な男性も増えると思いますよ。
うちは旦那さんのが身長低いですが、結婚したみたら全然気になりません。気になるのはそこではない所になります。

後、年齢。
年下でも、しっかりした人だと年上なんか目じゃない位しっかりしています。
お勧めは妹が居るお兄ちゃんです。女の子の扱いがわかっています。
今まで年上としか付き合っていない私でしたが、年ってそんなに関係ないのねぇと思います。

2つを考え直し、出会いの場を何とかして多くすれば(しかもライバルが少なそうな出会いの場がGOOD!)私よりもかなり条件の良い質問者様なので、素敵な旦那様が見つかると思います。

ちょっと文章が乱雑で申し訳ないのですが、ご参考までに。
お礼コメント
noname#92487

ご意見ありがとうございました。
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

いろいろなポイントがとてもうなずけるものでした。
確かにどんなに美人でも周りが美人だらけなら
競争率高いですよね。
男性が多そうなところにでかけるようこころがけます。
投稿日時 - 2007-05-16 13:12:02

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 9% (79/841)

やっぱり年収がネックだと思いますよ。私は片田舎にいるのでちょっと感覚が違うと思いますが・・・
持論ですが、やっぱりいい男って、周りの女もほっておかないし、結婚相手が欲しくて相談所に登録なんてしなくても、引く手あまただと思うのです。そして案外適当に結婚しちゃってます。遅くなればなるほど戦況は悪くなるばかりでしょう。
私は大学時代に付き合った人と結婚しましたが、その他ではやっぱり知人からの紹介が多いですね、次に同じ職場の人。
お礼コメント
noname#92487

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
やっぱりステキな人は結婚しちゃってますよね。
知人の紹介だと断る時が大変かなと相談所に入ってしまったのですが、
間違ってた気がします。
投稿日時 - 2007-05-02 12:33:50
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 34% (308/903)

私は20代後半ですが、学生時代から容姿端麗で男にモテて理想が高く仕事も出来る友人がいます。

私は24で結婚しましたが、そのとき彼女に「あんな男でいいの?」と言われたのを覚えています。
その彼女、今まだ独身で親の勧めでお見合いをしているそうです、風の噂ではすでに10回超との事。

私の主人はお付き合いしていた頃は低年収でしたが、現在は年俸制で役職についております。
質問者様がおっしゃる希望の額までは行きませんが、近い将来そうなる予定です。

年は今年31で大卒(専門も出てます)、身長178、顔は普通ですが、私にはブラピに見えます(笑)
私は顔や年収で付き合って結婚したわけではないです。

本題ですが、質問文を読んで思ったことですが、
この独身時代に随分ひねくれてしまったのではないでしょうか?

>(すいません。すごい失礼な事を書いてるのは分かってます)

とても失礼だと思っています、男性ってそういう女性を一番嫌うと思います。
結婚云々というよりも、人を人と見ていない気がするのですが・・・

「人柄がよければ」などと言っているわりに
・人としておかしい・きもい  とか・・・

もっとよく話してみたり相手の事を知ってみないと
その人が本当にキモくて人としておかしいのか分からないと思います。

私の友人はほぼ結婚しているか、婚約または結納済みです。
そこであなたも充分エリアが狭くなってきたと感じたほうがいいです。
決して女は若ければいいってもんじゃないと思いますが、男性に求めるだけ求めて・・・でもご自分もどんどん
男性のストライクゾーンから遠ざかって行っている
事をもっと理解した方がいいと思います。
はい、もう若くないと思います。

>どうやって妥協すればいいのでしょうか?

ご自分も同じく範囲が狭まっていると感じれば、自ずと妥協もできると思います。

ここまでは辛口にコメントしてしまいましたが、女として質問文を読ませていただいた限りではとても魅力的な女性だと感じましたよ。

あとは、もう少し折れてもいいんじゃないかな?
結婚は一生です、死ぬまで伴侶と付き合っていかなくてはなりません。
お金やルックスが良い事が本当に望ましいのか、もう一度考えて下さい。
そして心の優しい男性の心を掴んで下さい。
一生ついていける男性と結婚してくださいね。

良い男性と巡り合えます様に、幸せになれますように・・・応援しています。
お礼コメント
noname#92487

アドバイスありがとうございます。

keiko1121さんは幸せなご結婚をされたようですね。
うらやましい限りです。

>もっとよく話してみたり相手の事を知ってみないと
>その人が本当にキモくて人としておかしいのか分からないと思います。

お金やルックスは○○だったらよりいいなと思うだけで、絶対ではありません。
そう思うからこそ、会って話してみるのですが、
普通に話もできなかったり、挙動不審な人だと
なんだか「あんたにはこの程度がお似合いよ」と言われてるようで
悲しくなります。

キモイという書き方は失礼だと重々承知していますが、
すくない文字数であえて分かりやすくする為に書いたので
日常生活でそのような言葉はもちろん使用しませんし、
適当に流していただけると幸いです。
投稿日時 - 2007-05-02 12:31:32
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 32% (170/529)

歩き方が鳩^^;受けました~^^;。わかります~私も若い頃かなりお見合いをしましたが本当にほとんどが人として変でした。(自分を棚に上げてますが)お見合いパーティー行きましたがサクラも多く、高学歴、高収入の人はとてもそこで相手を真剣に見つける気があるようには思えませんでした。友人の紹介もかっこいい人は紹介されるはずもなくまた変でした。

唯一まともな人と出合ったのは上司の弟の友達との合コンです。
やはり知り合いの紹介が一番まともではあるようです。女友達ではなくてどこかの知り合い、親の知り合いの知り合いとか・・ですね。

あとは習い事とか旅とかフラフラするのが良さそうですね。
私もまだ独身ですが結婚を意識すると余計に力入ってだめかもしれません。それより気さくな声を掛けてもらいやすいキレイな女目指しとくことにしました~無理かもですが・・。私には中途半端な恋人がいてまた厄介なんですけど質問者様も見習いたいと思いました!お互いがんばりましょ~^^;。
お礼コメント
noname#92487

アドバイスありがとうございます。

知人の紹介だとしがらみがと思って相談所に入ってしまいましたが、
やはり知人の紹介の方がいいのかもしれませんね。
上司つながりはあまり考えてなかったので、新しい発見です。

見た目には気を使ってる方だと思います。
25歳位に見られるので、30歳だと言うと引かれる事があります・・・。(T_T)
投稿日時 - 2007-05-02 12:36:51
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 31% (282/905)

こんばんは。30代女で、結婚3年目を迎えました。

私は相談所で出会いました。主人も30代で年収は一ケタ上です。

相談所変えてみられてはいかがでしょうか?質問者様は仲介者をお待ちになっているよりも、御自分から動くタイプのように見受けられました。私の相談所は仲介者なしで、自分で会社のサイトを通して自由にお付き合いするタイプのものでした。比較的お若くて、積極的な方ならこちらの方がよろしいかと思います。

500万以上の年収の方からのお申し込みが結構ありましたよ。それもほとんどが20代初婚の方でした。その中でも主人はケタ違いに条件が素晴らしかったです。ほんとこう言ってはなんですけど、掘り出し物でした。怒らないし心広いし、旅行連れて行ってくれるし、結婚後も好きな事させてもらっています。

ちなみに50代の女性の友人も、相談所では色々嫌な目に合ったそうですが、やっと心の通じ合う男性と巡り会い、本当に幸せそうですよ。結婚願望が強くて、お相手に妥協したくないのなら、とことん探してみては?きっとどこかに縁のある方がいるんですよ。誰にでも。諦めないで様々な手をお考えになってみるのも良いかもしれませんね。

ただし質問者様ご自身に問題がある場合は別ですが。何か男性を遠ざけてしまうような原因はありませんか?失礼ながらその辺も考慮なさってみては?

特に結婚願望が強くないのなら、まわりに流される必要はありません。どうか焦りませんように。
お礼コメント
noname#92487

アドバイスありがとうございます。

相談所で結婚されたんですか。うらやましいです。
確かに今の相談所は私に合わない気がします。
比較的若くは・・・ないので(笑)そこが、問題かもですが。
よろしかったらyungqiさんはどこの相談所で結婚されたのか
教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2007-05-02 12:39:35
  • 回答No.12
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

男性と女性は相性が全てだと思っています。
相性については、他人がどうのこうの言うことはナンセンスなので、
気になった一点についてだけ述べさせてください。

「キモイのばかりです。」と書かれていますが、人様の印象を「キモイ」という表現を使っているということは、「見下してしまっている」どこかそんなところはありませんか?

もし、人を見下してしまう視点を持ってしまっているところがあるとすると、その視点は人を好きになる/好きになってもらうことへの大きな問題かもしれません。
女子高生ぐらいの年齢の女性がよくそういった表現を使っていることを耳にしますが、自分に「キモイ」と思われたり、表現される「恐さ」を知らない幼さ(=大人の女性ではなく、女の子)を感じます。
また人と人との関係は不思議なもので、人にやさしい人はやさしくされ、人に厳しい人は厳しくされる、といった因果応報的なところがあります。
「自分に謙虚に、人にやさしく」といった心を持っていたいですね^^
お礼コメント
noname#92487

アドバイスありがとうございます。

キモイと言ったのは、人と普通に話したりできない(上記で書いたとおり、
ずっと震えていたり、鳩歩きだったりする)事です。
年収や学歴・ルックスについてではありません。
一応それに対する希望みたいなのはあるのですが、絶対条件ではありません。
しかし、ちゃんと話せない人を見下しているといわれれば、
そうですとしか言いようがありません。

>女子高生ぐらいの年齢の女性がよくそういった表現を
>使っていることを耳にしますが、自分に「キモイ」と思われたり、
>表現される「恐さ」を知らない幼さ
>(=大人の女性ではなく、女の子)を感じます。

Σ
「キモイ」という言葉を日常生活で使う事はしませんが、
なんとなく思い当たる節があります。
結構ずばっと言ってしまう事に、傷ついてる人もいるかもしれません。
投稿日時 - 2007-05-02 12:49:05
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 10% (1/10)

結婚にこだわると逆に遠のいてしまうように思います。
出会いを求めるなら相談所もいいですが色々な習い事や趣味などから見つけてみるのが良いんではないでしょうか。
時間とお金があるのなら人との交流を多く持つのがいいのでは。

またそこで仲良くなった人達(性別関係なく)から輪を広げていくのがいいと思います。
顔だけで言えば私の周りは美しいとは言い難い女性の方が幸せになっています。穏やかな人柄と平凡で家庭的な所が男性に安心感を与えるようですね。
恋愛なら美しく情熱的な女性の方が好まれるんでしょうが…。

私は妥協などすべきではないと思います。長く一緒にいる人を望むならどれだけ自分を大切にしてくれるかを重視すべきだと思います。
お礼コメント
noname#92487

アドバイスありがとうございます。

安心感・・・癒し系というのでしょうかね。
確かに私にはそれがちょっと気がします。
どうやったら癒し感が増すでしょうか(笑)
投稿日時 - 2007-05-02 02:02:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

こんばんは。

29歳女性ですが、
年齢で結婚しないといけないでしょうか・・・?
なんだかそういう風にあまり思ってないので・・・
一人には飽きちゃったのかな・・?

あせらないで・・・^^
思いつめてカチカチになってると、
近寄ってくる運に気づけませんよ。

私自身は、母をとおして先日、お見合いしないか・・?という話も
チラリとありましたが、いまは一人でいたいので、お断りしました。
どんな人かも知らないけど・・・(爆)

気になる人や好きな人、見つかるといいですね。
キモイというのは自分とはあわないのですね。
やっぱ優先順位の問題なのかな?よくわからないけど。
相談所に登録する男性の方は、女性と接する機会がないまま
仕事に忙殺されてきた人も多いと聞きます。
だから年収面では大丈夫でも、女性なれしてない方も少なくないのかな?と思います。

趣味の世界で話が合いそうな人とかいませんか?
どんなご趣味なんでしょうか・・・
趣味が多いと出会いのきっかけづくりがしやすくていいですよね。
私はインテリアやちまちまとハーブや花を育てるのとか好きなので、
エクステリアや日曜大工、アウトドア、
車のメンテをしてくれる旦那さんがいいなーと
何となく思ったりしています^^
自分インドア派なので、アウトドア派の人がいいなみたいな。
そいう人、みてたらわかるじゃないですか。
なんかそういう好みとかやっぱりあります?
想像するだけで楽しくなってきますね。

ホントいい出会いありますって絶対。
真正面から出会いをあたるより、
斜め前45度ぐらいからあたってみたらどうですか。
趣味が好きなら、やっぱ趣味の世界で出会いますよきっと。
お見合いもいいと聞きますが、恋愛がやっぱり一番かな?と思います。
お礼コメント
noname#92487

アドバイスありがとうございます。

年齢で結婚するものではないのかもですが、
一応女性の価値に若さが少なからず含まれるのは
私も理解しているつもりですので・・・。
(もう十分歳ですが(笑))

趣味は幼い頃からやっているのは、ピアノと琴です。
最近は石けん作りとか。でも、没頭する程ではありません。
3~4年前まではスポーツもやってましたが、最近ごぶさたです。
女性しか参加しないような趣味なのが問題ですね・・・。

キモイというのは、容姿とういより、
女性と喋るだけで震えてたりとかです。
1回目はまぁ緊張してるのかな、と思えても
さすがに2回目以降もそうだと・・・。
投稿日時 - 2007-05-02 01:57:42
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

 縁なのでこればかりは....

 それと30~37歳位で年収600万↑だとかなり
選択肢がかなり絞られてしまいますので....

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/2f5fb3ece7301bfa860f43ed64019f22
お礼コメント
noname#92487

大変興味深い記事をありがとうございます。
えーそんなに少ないの?と思いました。
が、それが相場ならちょっと考え直さないといけませんね。

私の勤務先では、皆さん30代後半で700万位なので
600万希望というのは全然多くないと思ってました。
(ちなみに、男性社員は皆結婚済なのです・・・)
投稿日時 - 2007-05-02 01:24:20
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/340)

はじめまして
自分の場合は特殊で飲み屋のマスターの紹介で最初の出会いが彼女のお父さんです。いろいろ面白いエピソードありますがそこは省きます。
それから2年後今年結婚します。35歳です。
あなたの文章をみて難しいのが年収600万でしょうね。
今通常サラリーマンの年収は平均40歳でおそらく450万じゃないですか?
30歳で600万もらっている人はすでに結婚しているか、女に不自由せず、結婚相談所になんていきませんよ。
私も少しだけ結婚相談所行ってましたが当時32歳で年収440万ぐらいといったら会社の人が結構ありますねと言われました。(自分では少ないと思っていますが)
もう少し本当に結婚する気なら年収を少し下げてみたらどうですか?
後私はすいませんが煙草を吸わない人はまだまだ少ないですね。
頑張ってください。
お礼コメント
noname#92487

早速のアドバイスありがとうございます。
年収の件ですが、37歳の場合600万で
30歳なら500万位と幅はもたせてるつもりなのですが、
それでもどうやら高いみたいですね・・・。

タバコだけはどうしても生理的にダメなので・・・すいません。

良く行くバーがあるので、そこのマスターに聞いてみます(笑)
投稿日時 - 2007-05-02 00:52:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (207/659)

こんばんは。30歳独身男性です。
悪いところを見始めると限が無いですよ~。良い所を見ましょう。
丸顔・ぺちゃぱいでもファッションセンスがよくていつもニコニコしている子は、特に美人じゃなくてもかわいく見える、というのが男の心理です。

合コンに限らず、これまでにご友人の結婚式(の2次会)など「出会いの場」に何度か参加されているものと思いますが、これまでを振り返ってみて何がうまくなかったのだと思いますか? また、どうしたらうまく行っていたと思いますか? 

私は玉砕したことは十指に余りますが、妥協したことはありません。自分の人生に妥協したら一生後悔するし、第一相手の方に失礼でしょ。なんて言ってるから、まだ独身なのかもしれませんが・・・
目下、同じ職場の後輩の子をどうやって振り向かせるか思案中(^-^;A
お礼コメント
noname#92487

アドバイスありがとうございます。
笑顔は同性・異性問わず大事ですよね。

実は、いままで全然結婚願望がなかったんです。
(付き合った人は何人かいましたが、
とりあえず告白されて付き合った感じで、
恋愛願望もほぼありませんでした)
だから、友人の結婚式など出会いの場に参加していながら
全然男性を見ていませんでした。
もったいなかったなぁと思います・・・。

Interestさんも、よいお相手がみつかるといいですね。
投稿日時 - 2007-05-02 01:34:09
28件中 1~10件目を表示