• ベストアンサー

今の会社で、後々は、ネットワークエンジニアとして従事する予定。

今の会社で、後々は、ネットワークエンジニアとして従事する予定。 今現在の私のパソコン、コンピューターの知識は、一般のインターネットユーザーレベルと等しいくらいだと思います。パソコン、コンピューターの基礎から学び、それからネットワークの勉強をしていきたいと考えています。会社の方から、CompTIAのA+から始めてみてはとアドバイスを受けています。ウチダ人材開発センタが開いている、基礎から学ぶコンピュータのしくみから受けようかと思っていますが、他何かいい情報がありましたら、ご伝授して頂きたいなと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wJr0dyWC
回答No.2

buzzclubさんが考えられているように、ウチダ人材開発センタ などの教育プログラムを活用するのも手かと思います また、コンピュータ、パソコンの知識であれば、.comマスターや ITパスポートの資格勉強から学んでいけるのではないでしょうか ちなみに、CompTIA系の勉強をされるのは良いかと思います CompTIA自体、実務能力を求める資格なので、とおり一辺倒 の知識以外にも、ちょっとした実務フローを学習することも できると思います ネットワークに関して言えば、Ciscoの資格取得を目指されると ネットワーク機器の取り扱いや、ネットワークに関する理解を 深めることができるのではないでしょうか あとは、お金と場所などに余裕があれば、勉強と平行して 実際のネットワーク環境を構築していくと効率よく学習できる と思います

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ネットワークエンジニアをするなら「マスタリングTCP/IP(入門編)」はバイブルです。是非買って隅から隅まで読んで下さい。やや記述が古い面はあるのですが、基本中の基本をしっかり押さえてますので、必要な時の参考書としても使えます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4274066770/

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。