• ベストアンサー

ネットワークエンジニア

今年21才フリーターになるのですが、ネットワークエンジニアを学びたいと思っています。高校卒業後、アルバイトながらコールセンターのリーダーに昇格し現在、携帯サイトのサポートセンターをやっています。現在大きな会社にもぐりこんで働いていているうちにサーバーというものに興味を持ち始めました。また何台ものパソコンがネットワークでつながれていることに感動し、やってみたいと思うようになりました。 ですが僕は数学が苦手です。高校数学はほとんど出来ないくらいです。 パソコンに関してはphotoshop,自作PCくらいしかしていません。 こんな私でもがんばれば立派なエンジニアになれるでしょうか?また良くサイトにて社員から育てるという求人がありますが、どうなのでしょうか?将来的に給料が低かったりしてしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#125020
noname#125020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teru1103
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

数学ができないことなんて、ほぼ問題ありません。私の友人は、大学時代ろくに勉強もせず、しかも文系なのにソフトウェア会社に入り、今ではネットワークエンジニアとして立派に働いています。 私は今、求人広告などの制作をしているのですが、やはりソフトウェア会社はどこも求める人物像は“コミュニケーション”だと言います。 ただのモノをつくるだけの職人ではなく、お客様ありきの商売なので技術よりもコミュニケーション能力を重視する企業がかなり増えています。 まずは、自分に合った企業を探すこと。そこで数年がんばってみてください!給料は比較的安いかもしれませんが、まずは給料よりスキル習得が大切だと思います。頑張ってください!!

その他の回答 (4)

  • koonell
  • ベストアンサー率63% (53/83)
回答No.4

専門学校に行くことに意味が無いということは全くありませんが、「CCNA、テクニカルエンジニアに合格しているけれど、実務経験無し」と「資格は無いが、実務経験が1年」であれば、後者の方が評価が高いということです。 専門学校も、基礎を自己流で無くきちんと学べたり、卒業後の就職先を斡旋するところがあったりと、メリットもありそうですね。

noname#125020
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今年から大学の付属している専門学校にてネットワークを習いに行くことにしました。そこで質問があるのですが、そのようなだめ企業などの情報はどこから手に入れればよいでしょうか。ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • koonell
  • ベストアンサー率63% (53/83)
回答No.3

自社にて、育てると求人でうたっていても 実際は、なにもせずに、客先へ放り出すなんて会社も結構あるので、 転職の際は、考慮した方がいいと思います。 ネットで当該会社を調べて見ることをお勧めします。 いいこと、悪いこと、書いてありますが、 結構、実態がかかれていたりするので。。。 IT業界は特に、会社選びが非常に重要です。 キャリアプランは参考URLを見てみてください。 多分、参考になります。 ちなみに、専門学校へ通うより、その熱意を持って 転職活動をすることをお勧めします。 机上の勉強より実務のほうがずっと実力がつきます。 数学が得意でなくとも、サーバ、ネットワークが好きであれば、 なんとでもなると思います。 給与も、努力次第だと思います。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.infraexpert.com/info/2004d4.htm
noname#125020
質問者

補足

お返事ありがとうございます。参考になります。 2年前ですが、ある営業コールセンターでストラーダとか言うサーバーを見たことがありました。大きかったです.使い方覚えろと上の人にいわれたのですが、ある日、IT大手?会社の雪だるまにあい、触ることが結局出来ませんでした。。その時以来、ずっとサーバー触ってみたい。300台もの端末がどのようにつながっているのかと興味を持ちました。でも、僕は高卒なので学歴が将来的に不安です。やはり専門学校で資格をとっても何の意味も無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

結論から言うと努力次第です。高校中退でがんばって名の知れたエンジニアになった人も居ます。 研修生として給料を払いながら勉強させて、エンジニアを養成している会社もありますね。ネットワークじゃなくてlinux/ネットワークサーバー系ですが。そこまでエンジニア不足は深刻と言うことでしょう。そこの会社は昨日までトラックの運転手をしていた人も研修を受けているとかいっていました。 どっちにしても最初は給料が安です。将来的に安いままかどうかはあなた次第です。また、未経験者OKという会社の求人応募して努力してもモノにならなかったら、首になるでしょうからその覚悟はしてください。

noname#125020
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。一応将来的なことも考え今年から専門学校に通ってCCNA ネットワークエンジニアを取ってみようかなと考えています。どうでしょうか?

  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.1

情報処理系のエンジニアだと少なからずどの分野でも数学ある程度は 必須でしょうね。 それとサーバに興味が出たの? それとも質問タイトルのネットワークエンジニア? 似ているようだけど完全に別物技術ですよ。

noname#125020
質問者

補足

返信ありがとうございます。サーバとネットワークの違いは分かるのですが、ネットワークエンジニアはサーバーを操作したりはしないのですか?あまりに初歩的な質問ですいません。また、今年から専門学校に通うつもりなのですが、どうでしょうか?CCNAと経済産業省ネットワークエンジニアをとりたいと思っています。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアに就職

    先日知人の会社からネットワークエンジニアとして働いてみないか?? とお誘いを受けました。 正直悩んでいます。 現在私は23歳でコールセンターで派遣社員として働いています。 会社の魅力、またネットワークエンジニアの社会的需要、収入、スキルアップ、等魅力的な部分はあるのですが、過去にネットワークやサーバーに興味を持って自ら勉強しようとしたことはありません。 ただ年齢的にここらで正社員にならないと後々厳しくなる可能性を考えると、我慢してでも就職したほうがいいのかとも考えます。 実際、サーバーの運用保守 等のお仕事をしている方にお伺いしたいのですが ネットワークなどに興味の薄い人間には酷な業界でしょうか? (まぁなんの仕事も興味がないと厳しいと思うので漠然とした質問になってしまいましたが、なにかしらお答えいただけたらと思います。)

  • ネットワークエンジニアを目指したい

    25歳(1ヶ月以内に26歳)の男でフリーターです。 大卒後、10ヶ月ほど働いておらず、アルバイトを点々とした後、 今の仕事を2年と少し続けております。 現在の仕事はパソコンの修理、キッティングです。 将来への不安のため正社員としての就職を考えています。 そこでネットワークエンジニアという職業に興味を持ちました。 質問は 1.25歳前後で未経験者としての採用はありますか パソコンの自作、ISDNダイヤルアップルーターの設定、ADSLのMTU調整はやったことがあります。 2.取っておいた方が良い資格、学んだ方が良い分野はありますか 初級シスアド、簿記2級の資格を持っています。 現在<a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756145760/503-1816041-0285505?v=glance&n=465392">この本</a>で勉強中です。 3.ネットワークエンジニアとしての仕事でリーダーシップを発揮できる場面はありますか 人数をまとめて引っ張る仕事に興味があるので。 よろしくおねがいします。

  • ネットワークエンジニアになるための進学

    ネットワークエンジニアになるためにどこの学校に行ったら良いのでしょうか。 今年度から高校3年生になり進路のことを早く決めようかと思い、 最近になってからいろいろと調べています。 パソコン関係の仕事に就くしかないかなと思っていろいろ探し、 ネットワークエンジニアというのに興味を持ちました。 それでこの仕事に就きたいと思っています。 希望としては専門的な事をたくさん教わりたいと思っています。 専門学校ではその様なところが多いのですが、 四年制大学になると全然みつかりません。 就職を考えて学校を選びたいと思っています。 就職には(学習内容も含めて)どこの学校に行ったらいいのでしょうか。 四年制大学にこだわる必要はないですか? 関西から関東の間なら所在地は何処になっても良いのですが、 ずっと前から大阪に住みたいので関西方面でお薦めの学校が在れば教えてください。 入学が厳しくてもこれから頑張って勉強する覚悟は出来ています。 現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、 何処の学校を出ているのでしょうか。 そしてどのようなことを学校でやったのでしょうか。

  • ネットワークエンジニアへの転職を希望(27歳 プログラマ)

    現在プログラマをしていますが、ネットワークに興味があり、ネットワークエンジニアとして転職をしようと考えております。 もともとネットワークには興味がありましたが、最近自分でテスト用のネットワークを構築した際にその面白さにはまりました。Pingが通っただけでとても感動しました。また、コンソールでコマンドをカリカリ打つのも、とても面白かったです。これを気にネットワークエンジニアへの転職を考えております。 プログラムは正直苦手なこともありましてあまり好きになれないのが正直なところです。 ネットワークエンジニアとして人のためになるような仕事がしたいです。 皆さんの率直なご意見をくれませんか? ・この歳での新しい分野への挑戦 ・プログラマからネットワークエンジニアへの転職 ・ネットワークエンジニアの人の意見 ・ネットワークエンジニアとしてのキャリアアップ などなど。上記以外でも何でも構いません。 どんな方の意見でも参考にしたいです。 よろしくお願い致します。 また、ここまで読んでいただきありがとうございます。 以上です。

  • ネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

    初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。 将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。 経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。 資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。 私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと) このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。 実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。

  • ネットワークエンジニアの勉強

    現在、転職活動中の無職27歳女性です。 パソコンに興味があってパソコンスクールでキャリアカウンセリングを受けたところ、ネットワークエンジニアという職業なら今からでも資格を取れば正社員になれると勧められたのですが、いろいろと調べると、かなり理系色の強い職種であると思いました。 パソコンでどのような能力を伸ばして生きたいかという希望は漠然とWebのほうでと考えていたので、ネットワークエンジニアの勉強内容などを知ると尻込みしてしまいます。まだ学校のほうへは返事をしていません。 Webはデザイン会社などで雇用されるため、都内の青山などでしか求人がないとのこと、年齢的にも正社員採用が厳しいとのことでネットワークエンジニアなら正社員の可能性があると言われました。 私は理系がかなり不得意で簡単な計算でも電卓を使わないと不安だし、中学時代の数学も、かなり低い成績で理科の実験も苦手で先生の解説を聞いても全く意味が分かりませんでした。 簿記の講座(3級)を受けましたが結局、理論が理解できず、資格を取れるまでのレベルまで行けませんでした。 英語も学生時代から離れてるのでだいぶ忘れてるし、典型的な文系なので用語の意味が納得できないと覚えられないと思います。どうしてこの単語はこのような組み合わせでなければいけないのか、など。 パソコン自体は毎日、使うほど好きではありますが、理系分野の工学寄りというか、計算しながら構造を組み立てるとか、修理したりするのが適した性格か分からないので、すぐに飛び込めないでいます。 パソコンの不具合を何とかしようと説明書を読みながら初期化して立ち上げたりとかは自分で何とかできましたが、インターネットにつなぐ作業は電気屋の方にやってもらわないと無理でした。 家具を組み立てたりとか、そういう基礎的なことが嫌がらずにできればいいのでしょうか? あとプログラマーという仕事の資格の本を読んだ時、C言語という羅列が全く分からず、すぐに読むのをやめてしまいました。でも、パソコンのマイクロソフトオフィススペシャリストといった資格内容のものであれば、とっかかりやすいので大丈夫です。 私はずっと文系で大学は法学部専攻で、公務員試験勉強の簡単な数学の計算でも意味が分からず敬遠してきました。公務員試験の最大のネックが計算問題と言っても言いすぎではないほどです。 でも、自動車の運転とか機械に対して毛嫌いするところはないのですが、勉強すれば何とかなるのでしょうか? その程度の簡単に取り組める職業、分野ではないと思います。 実際、資格を取ったと学校でインタビューを受けてる方ももともとパソコンのプログラムに関心があった、IT業界に行きたかったなど、取り組む目的が絞られてるし、自分の適性について分かった上で取り組まれてるように感じました。 ネットワークエンジニアにすぐにはなれずとも、スクールで勉強したことは無駄ではないと思います。 勉強した内容によってはIT業界の入門職と言われてるヘルプデスクに行くことも可能なのでないかと思いました。 全くのIT業界未経験のため、よく現状が分からないのですが、パソコンスクールのかたの仰るとおり、この年齢からだとネットワークエンジニアに進むべきなのでしょうか? 散々、考えたのですが、考えが一向にまとまらないでいて、金額も何十万円とするため、決心がつきません。 質問が曖昧で答えにくい内容でしたら申し訳ありません。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらかへの転職

    ネットワークエンジニアとWebデザイナーのどちらに転職するかで迷っています。 現在、27歳女性です。 パソコン学校への入学を検討しています。 学校はナガセキャリアセンターです。 1、ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらが正社員として未経験でも転職しやすいでしょうか? 2、どちらの勉強のほうがIT業界未経験にとって難しいでしょうか? 3、ネットワークエンジニア、Webデザイナーそれぞれの適性はどういったものでしょうか? 興味があって好きな分野なのはWebデザイナーなんですが、正社員希望ならばネットワークエンジニアが良いとパソコン学校に勧められました。しかし勉強が難しく理解できない不安があります。 Webデザイナーのほうは色彩やホームページ作成などとても興味のあるものばかりで、どうしてもWebデザイナーに興味が湧いてしまいます。 今の年齢でIT業界未経験のため、Webデザイナーへの転職は難しいでしょうか?Webデザイナーなら好きな分野なので長く続けていけそうな気がします。 何卒、よろしくお願いします。

  • 求人募集内容とは違った職種を紹介された

    32歳の求職中の男です。求人サイトで見つけたネットワークエンジニアの仕事に応募し面接を受けました。その後採用担当者より募集内容とは違うコピー機のコールセンター業務を紹介されました。ネットワーク業務の仕事は現在非常に少ない状況で私は4月までには何とか就職したいと考えています。我慢してコールセンター業務を受け入れるべきでしょうか?

  • ネットワークエンジニアになるための進路に悩んでます

    鳥取県在中の高校3年生の工業生です。 私はネットワークエンジニアになりたいのですが県外に出たいと思っています。 それにともなって、大学にするか、専門学校にするか迷っています。 家庭の問題で中国地方か関西地方への進学を考えていますが、希望の職につく上に大学か専門学校、どこかお薦めの学校はないでしょうか? 就職を考えて学校を決めたいと思います。 現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、大学又は専門学校でなにをしたのでしょうか?

  • 28歳 ネットワークエンジニア

    現在、契約社員としてオペレータをしています。 ネットワークエンジニアになる為、いろいろ勉強をしているのですが年齢が28歳で未経験である為、ネットワーク業界に転職は難しいのでしょうか? 資格もMCP、MCDSTしか有りません… 最低限、MCSAとCCNAは持っておいた方が良いですよね。 現在は、基本情報技術者試験の勉強中です。 正直、今のままではいけないので焦りを感じています。 契約社員という立場も含めてです。 自分が、今後どうすれば良いかなどアドバイスを頂ければ助かります。 転職サイトなどを閲覧したりして、情報収集をしています。