• ベストアンサー

ネットワークエンジニア

今年21才フリーターになるのですが、ネットワークエンジニアを学びたいと思っています。高校卒業後、アルバイトながらコールセンターのリーダーに昇格し現在、携帯サイトのサポートセンターをやっています。現在大きな会社にもぐりこんで働いていているうちにサーバーというものに興味を持ち始めました。また何台ものパソコンがネットワークでつながれていることに感動し、やってみたいと思うようになりました。 ですが僕は数学が苦手です。高校数学はほとんど出来ないくらいです。 パソコンに関してはphotoshop,自作PCくらいしかしていません。 こんな私でもがんばれば立派なエンジニアになれるでしょうか?また良くサイトにて社員から育てるという求人がありますが、どうなのでしょうか?将来的に給料が低かったりしてしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#125020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru1103
回答No.5

数学ができないことなんて、ほぼ問題ありません。私の友人は、大学時代ろくに勉強もせず、しかも文系なのにソフトウェア会社に入り、今ではネットワークエンジニアとして立派に働いています。 私は今、求人広告などの制作をしているのですが、やはりソフトウェア会社はどこも求める人物像は“コミュニケーション”だと言います。 ただのモノをつくるだけの職人ではなく、お客様ありきの商売なので技術よりもコミュニケーション能力を重視する企業がかなり増えています。 まずは、自分に合った企業を探すこと。そこで数年がんばってみてください!給料は比較的安いかもしれませんが、まずは給料よりスキル習得が大切だと思います。頑張ってください!!

その他の回答 (4)

• koonell
回答No.4

専門学校に行くことに意味が無いということは全くありませんが、「CCNA、テクニカルエンジニアに合格しているけれど、実務経験無し」と「資格は無いが、実務経験が1年」であれば、後者の方が評価が高いということです。 専門学校も、基礎を自己流で無くきちんと学べたり、卒業後の就職先を斡旋するところがあったりと、メリットもありそうですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今年から大学の付属している専門学校にてネットワークを習いに行くことにしました。そこで質問があるのですが、そのようなだめ企業などの情報はどこから手に入れればよいでしょうか。ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

• koonell
回答No.3

自社にて、育てると求人でうたっていても 実際は、なにもせずに、客先へ放り出すなんて会社も結構あるので、 転職の際は、考慮した方がいいと思います。 ネットで当該会社を調べて見ることをお勧めします。 いいこと、悪いこと、書いてありますが、 結構、実態がかかれていたりするので。。。 IT業界は特に、会社選びが非常に重要です。 キャリアプランは参考URLを見てみてください。 多分、参考になります。 ちなみに、専門学校へ通うより、その熱意を持って 転職活動をすることをお勧めします。 机上の勉強より実務のほうがずっと実力がつきます。 数学が得意でなくとも、サーバ、ネットワークが好きであれば、 なんとでもなると思います。 給与も、努力次第だと思います。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.infraexpert.com/info/2004d4.htm
質問者

補足

お返事ありがとうございます。参考になります。 2年前ですが、ある営業コールセンターでストラーダとか言うサーバーを見たことがありました。大きかったです.使い方覚えろと上の人にいわれたのですが、ある日、IT大手?会社の雪だるまにあい、触ることが結局出来ませんでした。。その時以来、ずっとサーバー触ってみたい。300台もの端末がどのようにつながっているのかと興味を持ちました。でも、僕は高卒なので学歴が将来的に不安です。やはり専門学校で資格をとっても何の意味も無いでしょうか?よろしくお願いします。

• a-saitoh
回答No.2

結論から言うと努力次第です。高校中退でがんばって名の知れたエンジニアになった人も居ます。 研修生として給料を払いながら勉強させて、エンジニアを養成している会社もありますね。ネットワークじゃなくてlinux/ネットワークサーバー系ですが。そこまでエンジニア不足は深刻と言うことでしょう。そこの会社は昨日までトラックの運転手をしていた人も研修を受けているとかいっていました。 どっちにしても最初は給料が安です。将来的に安いままかどうかはあなた次第です。また、未経験者OKという会社の求人応募して努力してもモノにならなかったら、首になるでしょうからその覚悟はしてください。

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。一応将来的なことも考え今年から専門学校に通ってCCNA ネットワークエンジニアを取ってみようかなと考えています。どうでしょうか?

• noro6677
回答No.1

情報処理系のエンジニアだと少なからずどの分野でも数学ある程度は 必須でしょうね。 それとサーバに興味が出たの? それとも質問タイトルのネットワークエンジニア? 似ているようだけど完全に別物技術ですよ。

質問者

補足

返信ありがとうございます。サーバとネットワークの違いは分かるのですが、ネットワークエンジニアはサーバーを操作したりはしないのですか?あまりに初歩的な質問ですいません。また、今年から専門学校に通うつもりなのですが、どうでしょうか?CCNAと経済産業省ネットワークエンジニアをとりたいと思っています。