• ベストアンサー

28歳 ネットワークエンジニア

現在、契約社員としてオペレータをしています。 ネットワークエンジニアになる為、いろいろ勉強をしているのですが年齢が28歳で未経験である為、ネットワーク業界に転職は難しいのでしょうか? 資格もMCP、MCDSTしか有りません… 最低限、MCSAとCCNAは持っておいた方が良いですよね。 現在は、基本情報技術者試験の勉強中です。 正直、今のままではいけないので焦りを感じています。 契約社員という立場も含めてです。 自分が、今後どうすれば良いかなどアドバイスを頂ければ助かります。 転職サイトなどを閲覧したりして、情報収集をしています。

noname#71901
noname#71901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.2

NWエンジニアで管理職をしています。 28歳?未経験?問題ないですよ。うちの会社来ますか? 資格ですか…。ちょっと見ている目線が違う気がします。 新卒生え抜きと同じ状況での採用は難しいのはご想像の通りかと思います。 未経験者の持つ資格はあまりアテにはしていません。 重要なのはNWエンジニアとして何ができるか、何をしたいかです。 現状、コンピュータネットワークは水道や電気に近いレベルの必須サービスとなっています。 「ネットワークエンジニアになりたい」というのは、いうなれば「食品に関わる仕事がしたい」というのと同じレベルです。 作りたいの?売りたいの?加工したいの? …それが見えてなければ「なんだよ、単なる食い物好きかよ」となってしまうので、NW業界に入りたいならば、最低でもサーバかスイッチ系かを軸に「NWで何を実現したいですか?」をはっきり回答できるようにしてください。 会社によっては素人を大量採用して使える者だけ残してあとはろくに扱わないところも多々あります。 「現場で経験」と聞こえは良いですが、実際動いている現場で自分の手を止めて新人にものを教えるというのは難しいことです。 実際には現場で雑用ばかりで2年経過、コレじゃダメだと思ったが、30になっていて転職もさらに難しくなった、なんてのはよくある話です。 会社の選定に当たっては教育制度や未経験中途で入社してまともに育った人の例をよく確認した方が良いです。 またこの業界は技術力がついてくれば正社員も契約社員も関係ありません。上記の例も含め技術がつくまでは辞めやすく仕事を選びやすい契約や派遣のまま、と言う選択肢も悪くないと思います。

noname#71901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに漠然とした考えしか無かったような気がします。 ネットワークは、設計、構築、保守・運用があります。 保守・運用の分野に携わることが希望です。 もう少し、業界について調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ネットワークエンジニアになる為、いろいろ勉強をしているのですが年齢が28歳で未経験である為、ネットワーク業界に転職は難しいのでしょうか? なぜ?ネットワークエンジニアになりたいのでしょう?どんな仕事をしたいのでしょう?それによると思いますよ。 単なる「夜間モニター監視員」というようなネットワークエンジニアであれば、派遣要員として転職はわりと簡単だと思います。 そうじゃない技術と経験が必要な「ネットワークエンジニア」になるのであれば、転職はなかなか難しいと思えます。 後者の場合は、例えば病院で「このネットワーク設定がうまくいかないと、受付業務も、カルテも、処方箋の処理もできなくなる。下手すると損害賠償を請求されるし、死者が出るかも?」という仕事を、未経験者にはさせないですよね。 >>自分が、今後どうすれば良いかなどアドバイスを頂ければ助かります。 自分の将来像を描いて、地道に短期の半年、中長期の5年10年計画で日々、勉強するしかないのでは?と思いますが。

関連するQ&A

  • 27歳未経験、ネットワークエンジニアへ就職可能か

    28歳IT未経験です。 現在ITとは無縁な派遣社員をしているのですが仕事が体力的にかなりきつくIT業界ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 転職するために資格スクールに通いながらの取得を考えているのですが、CCNPとLPICとMCPなど資格がいくつかあり、優先順位としてどれから取得を目指せばいいか分かりません。 この間資格スクールの無料カウンセリングを受け、独学でCCNAの勉強をしている話をしたらCCNA取得だけでは難しいと言われました。 新卒でなく未経験で年齢的な問題があるのでやはり上記のような上位資格を全て持ってないと転職は厳しいのでしょうか? 焦りはありますが勉強の方向性がわかりません。将来的に仕事で使わないスキルの勉強までスクールに高いお金を払う時間的金銭的余裕もないです。 スクールに通いCCNPとLPICとMCPどれか1種類だけ取得して面接しても即落とされますか? スクールの費用が多額になってでも関連資格を沢山取れるコースを選択すべきでしょうか?

  • ネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

    初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。 将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。 経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。 資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。 私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと) このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。 実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアの派遣

    エンジニアとしてのキャリアパスを相談したいです。 エンジニアピットというサイトでフリーのネットワークエンジニア(インフラエンジニア)をやるかどうか悩んでます。 現在の状況ですがCCNAは持っていますが業務としては未経験です。新卒で入った会社ではオペレーターの仕事しかなくそこから上のキャリアが用意されていません。 なので第二新卒で転職を致しました。しかし、またしてもオペレーターに配属されるかもしれません。勿論そこから上があるならいいのですが私の会社から派遣される社員は私だけで後任がいません。何年もオペレーターをやることになりそうで不安です。 開発の仕事もありますがどうしてもオペレーターの経験に目がいくらしくこのままでは経験を積めません。オペレーター要員として採用されてるのかもしれません。 そこで未経験でも派遣として働ける案件を見つけましてこれはどうかと考えました。勿論、未経験の派遣ですから最初から設計、構築に行けるとは思いません。しかし少なからず技術の伴う仕事ならばそこからキャリアアップもできると考えました。 入社してから辞めると職歴が多くなってしまいますが入社する前なら雇用保険等の記録も残りません。 決めるなら今しかありません。皆様の意見をお聞かせください。

  • ネットワークエンジニアを目指していますが方向変換を考えています

    現在37歳の6歳の子供がいるシングルマザーです。 今まで事務職の経験しかなく、それでもパソコンが好きで手に職をつけたいと思いITスクールに入学しネットワークエンジニアを目指すのはどうか?と勧められMCPを取得し、現在CCNA取得を目指しています。 ところがいざ就職活動を始めてみると私のような者ではネットワークエンジニア又は運用・保守業務に就くことはかなり難しい(夜勤、泊まりがあるなどが主な理由)のではと思いました・・。それでもせっかく勉強したことを無駄にしたくありません、勉強をしていても楽しくて是非パソコンに関わる仕事がしたいと思います。勉強したことを生かしつつもう少し負担の軽い職種へ方向変換をするとすればどのような職種があるのだろうかと悩んでいます。ぜひアドバイスをお願いいたします。また勤務形態は正社員を目指すより派遣で経験積んだ方がいいのか?とも悩んでいます。

  • ネットワークエンジニアになりたい!

     コンピューター関係のスクールにてベンダー系の資格(MCP、CCNA)を取得 したので、将来的にネットワークエンジニアになり、WAN、LANシステムの構築や設計の仕事に携わりたいと考えております。  しかし、色々と情報を集めて見ると、まず始めはユーザーサポートやネットワークの監視・運用を経験してステップアップした方がいいとのことなので、ネットワークの監視・運用を手掛けている会社をターゲットに就職(転職)活動を始めたのですが、ほとんどの会社では経験者を求めているようです。  しかし、よくよく探して見ると、未経験でもOKという会社も少なからずあるようです。経験者しか採用しない会社と未経験でもOKと謳っている会社では、どう違うのでしょうか?  

  • ネットワークエンジニア 自己PR

    現在ネットワーク技術者への転職活動を行っております そこである企業から履歴書・職務経歴書を催促されました。 その履歴書というのがやっかいで、「入社後はどのようなことをしたいですか」という質問があります。 私はネットワークエンジニアとしての業務経験が無く、どのようなことがしたいか?と聞かれると「まずは運用や保守といった業務にてネットワークの基礎を身につけ将来的にはネットワーク構築を行いたい」 ただ漠然とした回答しかできません。 具体的な業務内容として記載されているのが 通信ネットワークのサーバの構築・運用・保守 サーバを使ったホスティング業務 ということです。他には具体的な業務内容等の記載がありません この数少ない中の情報で具体的な表現を行えばよいか悩んでおります。 ちなみに私は業務経験はありませんがMCP・CCNA・情報処理技術者等の資格は保有しており、前職はISPにてオペレーターを行っておりました。 このような少ない情報で申し訳ありませんが、何卒ご教授いただければと思います。

  • ネットワークエンジニアについて

    IT関連未経験者の他業種経験者現在求職中の30歳男です。 OKWebにていろいろ質問させていただき、さまざまな回答を頂き、その結果、通学講座でMCP資格取得対策とCCNA資格取得対策を受講し、ネットワークエンジニアを目指したいと考えているものです。 といってもネットワークエンジニアについて完全に理解しているわけではありません。 講座受講を決心する前に ○ネットワークエンジニアとは何ぞや ○実際に行う業務 ○30歳から勉強してなれるものか? などアドバイスいただけないでしょうか? 講座受講前に自分のイメージと現実とのギャップ を理解したいと思い、質問させていただきました。 現時点では講座を受講し始めているわけではないので 初心者でもわかる言葉で教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)

    秋に初めてテクニカルエンジニア受けます。 いちおう、基本情報と初級シスアドは持ってます。 この前のソフトウェアは中盤まで順調、午後(2)で死にました(プログラム苦手です・・・) あと、CCNA持ってます。今CCDA勉強してます。 ネットワークの知識としてはCCNA程度で十分でしょうか? 試験内容はソフトウェアの午後(1)に出てくるネットワークぐらいのレベルなんでしょうか? どなたか受験された方や詳しい方よろしくおねがいします。

  • 全くの未経験からネットワークエンジニアとして転職したい

    全くの未経験からネットワークエンジニアとして転職したい 35歳の男です。今まで製造業に従事して来ましたが、リーマンショック後しだいに仕事が来なくなり将来性が危ぶまれて来た(現在では強制的に休みを取らされて生活費の工面さえも逼迫しています)為、ネットワークエンジニアとして転職する事にしました。 ネットワーク業界は全くの未経験ですが、LPI認定 レベル2とCCNAを独学で取得(実機とラボ共に操作・設定経験)しました。 複数のPCやホストPCとヴァーチャルPC間でのルータやスイッチを使用したLANの設定(セグメントの設定、サブネット分割、ネットワーク分割、アクセスリストetc)をCCNAレベルで行えます。 その他CCNAレベルでの実機とラボ上での一通りの設定も行えます。 LinuxはCentOSしか使った事はありませんが、LPI認定 レベル2の範囲までなら操作・設定ともに行えます。 将来的には叶うならば正社員として転職したいのですが、現時点ではかなり厳しい事も承知している為、一般派遣社員や特定派遣社員としてのステップも考えております。 そこで質問なのですが、この条件でネットワークエンジニアとして転職(雇用形態にはこだわりません)をするにはどのように進めるのが有効でしょうか。 リクナビ、DODA、マイナビ、@type、enジャパン、イーキャリアには登録済みですが、なかなか条件にあった求人がなく困り果てております。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう