• 締切済み

ネットワークエンジニアを目指していますが方向変換を考えています

現在37歳の6歳の子供がいるシングルマザーです。 今まで事務職の経験しかなく、それでもパソコンが好きで手に職をつけたいと思いITスクールに入学しネットワークエンジニアを目指すのはどうか?と勧められMCPを取得し、現在CCNA取得を目指しています。 ところがいざ就職活動を始めてみると私のような者ではネットワークエンジニア又は運用・保守業務に就くことはかなり難しい(夜勤、泊まりがあるなどが主な理由)のではと思いました・・。それでもせっかく勉強したことを無駄にしたくありません、勉強をしていても楽しくて是非パソコンに関わる仕事がしたいと思います。勉強したことを生かしつつもう少し負担の軽い職種へ方向変換をするとすればどのような職種があるのだろうかと悩んでいます。ぜひアドバイスをお願いいたします。また勤務形態は正社員を目指すより派遣で経験積んだ方がいいのか?とも悩んでいます。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

メンテナンスなど保守系の業務に携わるとなると、どうしても不規則な勤務体系になると思います。初期導入などの上流工程を進めている大手開発系ならそのようなことはないかもしれませんが、未経験での採用は新卒でもない限り難しいでしょう。 中途からこの職種に入るには、メンテナンスなどの下積みが数年必要だと言われています。かなり上位の資格を持っていても、実務経験が少ないと敬遠されがちです。たまに学生上がりの頭でっかちなひとが来ますが、理想と実務との乖離にヘコむことが多いです。 子供の世話をするほうに優先度を置くのなら、この職種は辞めておいた方がいいでしょう。専門学校やパソコン教室などの講師で、ネットワーク系(資格試験の受験対策)を募集していることもありますから、そちらを当たってみてはいかがでしょうか? 本来、IT系の職種は24時間稼働もしくは終業後にメンテナンスが基本ですので、開発保守にかかわらず勤務時間が不規則になっている場合がほとんどです。厳しい言い方になりますが大手でもない限り、育児に時間を割けるような環境は無いと考えておいてください。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>ネットワークエンジニア又は運用・保守業務に就くことはかなり難しい(夜勤、泊まりがあるなどが主な理由)のではと思いました・・。 探せば日勤帯勤務の会社もありますよ。 ただ30代後半の未経験。雇う人は。。。なかなか難しいですね 民生用機器の電話サポートなんかはどうでしょうか?