• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークエンジニアへの転職を希望(27歳 プログラマ)

現在プログラマをしていますが、ネットワークに興味があり、ネットワークエンジニアとして転職をしようと考えております。 もともとネットワークには興味がありましたが、最近自分でテスト用のネットワークを構築した際にその面白さにはまりました。Pingが通っただけでとても感動しました。また、コンソールでコマンドをカリカリ打つのも、とても面白かったです。これを気にネットワークエンジニアへの転職を考えております。 プログラムは正直苦手なこともありましてあまり好きになれないのが正直なところです。 ネットワークエンジニアとして人のためになるような仕事がしたいです。 皆さんの率直なご意見をくれませんか? ・この歳での新しい分野への挑戦 ・プログラマからネットワークエンジニアへの転職 ・ネットワークエンジニアの人の意見 ・ネットワークエンジニアとしてのキャリアアップ などなど。上記以外でも何でも構いません。 どんな方の意見でも参考にしたいです。 よろしくお願い致します。 また、ここまで読んでいただきありがとうございます。 以上です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)

No,3回答に対するお礼についての返信 >このような会社がいいとかありましたら参考までに意見 >を聞かせてもらえますでしょうか? 難しいですよね。。 私が思ういい会社は、いろいろな案件を持っている会社ですかね。言い換えると、大きいネットワークから小さなネットワークまで取り扱っていて、1社のベンダに依存していない会社。こういう会社は様々な経験が出来ます。スキルアップにも繋がります。 しかし、NW業界も競争社会になっているので、小さな会社から一流会社まであるので、入社してみないとわからない部分もあります。ある意味賭けって感じですかね。そういう意味では、派遣から始めてみるってのも悪くないですよ。27歳でしたら、歳では引っかからないし、MCPをお持ちなので、今すぐにでも働き口はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアからプログラマ?へ転職

    私は 30 歳 で以前までネットワークエンジニアをしておりました。 この度、地元に帰ることになり、就職活動をしているのですが、田舎でネットワークエンジニアだけの求人は中々ありません。 そこで、ハローワークで紹介された、システムエンジニアに応募しようとおもっています。 (システムエンジニアといっても、業務内容は”C言語を使ったソフト開発など”と記載がありますので、プログラマに近い感じだと思います) 募集要項には、経験は不問、C言語の知識がある方とありますが、私は自宅環境(LINUX)で本当に本当に簡単な計算式などは組んだことがある程度です。業務で組んだり、何かを作り上げたことはありません。細かいこともわかりません。 個人的には、開発にも興味があり、これから知識を付けたいと思っているのですが、中途なので即戦力ってイメージがあり、ちょっと不安です。 この経験不問でC言語を扱う業務ってどのぐらいのことが出来ればよいのでしょうか。 資格はネットワークエンジニアとしても初歩的なもの(LPIC Level 2, CCNA, ITIL)だけであまり持ってませんが、その会社はネットワーク構築、保守、運用なども行なっているので、選考では、これまでの経験が有利になったりしくれないかなと、淡い期待を抱いてます・・・。

  • ネットワークエンジニアについて教えて下さい

    転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?

  • プログラマとしての転職

    現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)

NO.2の回答です。 やはり最初の仕事は、運用・構築は否めないと思います。 派遣として働くならば設計もあるかと思いますが、 私の経験上、絶対に運用・構築は経験しておくべきです。 というのは、現場を知らずして設計なんて出来ないからです。5年以上に渡り、運用・構築を経験しました。 私もNetMani-_-iさんと同年代の人間です。そして同じように、NW系のコンサルを目指し、やがては独立も考えています。毎日が勉強です。 お互いに夢に向かって、がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eigrp90さんご返信ありがとうございます。 そうですね、やはり現場の経験は必要ですよね。 いち早く転職できるよう努力してきます。 NW系の職場としてどのような会社がいいとかありますでしょうか? 私としては運用だけの会社ではないく、運用・構築・設計とスキルアップできる会社を探しております。 現場の人間としてこのような会社がいいとかありましたら参考までに意見を聞かせてもらえますでしょうか? (ただ会社を選べるほどのNWスキルはまだ持っていないのですが…) いろいろアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)

転職することは賛成だと思います。 私はNW系の仕事をしていますが、PG→NWエンジニアって方は結構いらっしゃいますよ。PG時代の激務や人間関係で悩んで転職するというパターン。 転職するに当たって質問ですが、NetMani-_-iさんは資格は持ってますか?おしゃべり好きですか? 資格は、やはりNW系の資格を1つ2つ持ってないと厳しいと思います。PGだったという事を加味しても、1つくらいは必要です。CCNA・LPIC・SCSA・MCP・テクニカルエンジニアのどれか1つあれば、大丈夫だと思います。 あと、しゃべれる事は大事です。NWエンジニアはコミュニケーションが取れなければ、出来ません。会社によってはこちらを重視する所も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 NW系かどうかわかりませんが取得資格はMCPを一つ(もう一つ今月に試験を受けます)。 また、MCP受験後、CCNAへも挑戦します。 コミュニケーションは得意ではありませんが、今の業務でもお客様と接する機会が多いので大丈夫かと思います。 eigrp90さんへ質問ですが、やはりまずは運用・保守から経験を積むべきなのでしょうか? 設計・構築に興味がありますが、いずれはネットワークコンサルタントとして人のために役にたつ仕事がしたいと考えております。 ネットワークはとても楽しいですね。PGからNW系の仕事につけるよう活動していきます。

  • 回答No.1

ルータを動かしているのも、プログラムです。 苦手だと、難しいとおもわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらかへの転職

    ネットワークエンジニアとWebデザイナーのどちらに転職するかで迷っています。 現在、27歳女性です。 パソコン学校への入学を検討しています。 学校はナガセキャリアセンターです。 1、ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらが正社員として未経験でも転職しやすいでしょうか? 2、どちらの勉強のほうがIT業界未経験にとって難しいでしょうか? 3、ネットワークエンジニア、Webデザイナーそれぞれの適性はどういったものでしょうか? 興味があって好きな分野なのはWebデザイナーなんですが、正社員希望ならばネットワークエンジニアが良いとパソコン学校に勧められました。しかし勉強が難しく理解できない不安があります。 Webデザイナーのほうは色彩やホームページ作成などとても興味のあるものばかりで、どうしてもWebデザイナーに興味が湧いてしまいます。 今の年齢でIT業界未経験のため、Webデザイナーへの転職は難しいでしょうか?Webデザイナーなら好きな分野なので長く続けていけそうな気がします。 何卒、よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアの仕事内容を教えてください

    私は小さな会社のプログラマなのですネットワークエンジニア と呼ばれる人が会社にはいません また入社したばかりで先輩がネットワークについて何をしているかも わかりません。 設計、構築、運用等があると思うのですが 具体的にどんな仕事なのか教えてください。

  • ネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

    初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。 将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。 経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。 資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。 私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと) このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。 実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。

  • ネットワークエンジニアの将来性に関して

    現在28歳、無職でネットワークエンジニアへ転職を考えているものです。 未経験・無資格です。 ネットワークエンジニアの将来性ってどうなのでしょうか? 日本のかなりの企業が、ほぼネットワークの構築を終え、 クラウド化が進む中で、ネットワークの仕事の規模は縮小してきていると聞きました。 ネットワークエンジニアへの転職は、数十年後にリスクがあると聞いたのですが、 どうでしょうか? あと、IT業界の中では給料は少ないほうでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 汎用機とネットワークエンジニア

    現在 設立したてのとても小さい会社に入社し 常駐という形で某証券会社の汎用機運用オペレータをやっています。 現在の会社(小さい会社)がネットワークエンジニアを募集していたので、CCNAを独学で取得後、中途で入社し約8ヶ月になるんですがなぜか汎用機運用をやらされています。 はじめのうちは、「何事も経験だ」と言い聞かせてきたのですが最近 不満がふつふつとでてきてます。 理由は、全くと言っていいほどネットワークにかかわりがないと言うことです。 やることといえば、依頼書やったり、コンソールでコマンドたたいたり、帳票配布したり だけです。 会社にも相談したんですが、「汎用機運用オペレーターとして働ききったという期間は評価されるよ」といわれました。 これは、正しいのでしょうか?自分としては納得いきません。 単に営業とれなくてつなぎとしてやらされている気がしてなりません。 やめるにも一年未満でやめるのは転職に響きます。 そこで、皆様に質問です。 1、汎用機運用オペレータとしての経験は、ネットワークエンジニア(その他エンジニア)具体的には、構築や設計に貢献するものなのでしょうか? 2、現在二十一歳ですが、転職の際汎用機運用オペレータとして就業していたことは実務経験として認識されるのでしょうか? つたない文ですが、皆様の意見お聞かせください。

  • ネットワークエンジニアってたいへんですか?

    ネットワークのことにとても興味がありネットワークエンジニア系の仕事に将来就きたいなあと思い質問させていただきました。 これから先、大学にも行き、それ系のほうにいって資格も取っていければなあと思っています。 そこで、ネットワークエンジニアの仕事について詳しく知りたいのですが(どんなことをする仕事かは大体わかっています)、やっぱり普通のサラリーマンに比べて仕事とか大変ですか?あと労働時間や給料、仕事がどのぐらい大変なのか知りたいです。やっぱりネットワーク、パソコンなどに興味があるだけでは、到底ムリな仕事でしょうか? あまり仕事が大変すぎて、日曜とか休みとかがないのは厳しいです。 詳しく教えてください。あとネットワークエンジニア系の仕事につとめている人の体験談なんかを聞けるとうれしいです。 お願いします。

  • ネットワークエンジニアの仕事について(続きです。)

    こんにちは。 僕は現在、30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたがC言語が理解できずに、プログラマーになることを断念しました。 最近、ネットワークエンジニアに興味が湧いてきてネットワークの勉強を始めたのですが、一つだけネットワーク方面も断念しなければならない理由が出てきました。 ネットワークエンジニアの仕事は自分の会社内で仕事をする職業でしょうか?。 それとも、相手先の企業に行って仕事をする職業なのでしょうか?。 後者だとネットワークエンジニアになる事を断念しなければならないかもしれません。 僕は神経性頻尿で、電車や自動車に乗ると頻繁にトイレに行きたくなって、乗り物に乗っての外出が苦手です。 しかも方向音痴で地理に疎くて、目的地に辿り着くのも大変です。 相手先の企業に行くとなると、現在の僕ではこの職業も向かないです。 もし良ければ教えてください。

  • プログラマか、ネットワークエンジニアか・・・

    現在27才、今まで、派遣をしておりました。(ITとは全く無縁ではないですが、PGやNEの経験はありません。) 自分の将来に不安を感じて、IT技術者として働きたいと思い、先日基本情報技術者に合格しました。 先月から転職活動をして2社、内定を頂くことができました。 A社の職種はPG・SE(最初はPGから)、 B社の職種はネットワークエンジニアです。 もともとはPGに興味があって言語もいくつか勉強しているのですが、転職活動を通してNEにも興味が出てきました。 B社の方は、私のような年齢なら、PGからはじめるのはもう遅いのでは、ということを遠まわしに言われました。ネットで調べても、この年齢からのPG・SEは一般的には厳しいと言われているようですね。 どちらの道に進むか、現在迷っているという状況です。 ちなみに数学やパズル的なものは得意な方で、プログラミング言語の勉強も割りとスムーズに習得できつつあります。 どちらの道も、自分の努力次第、というのは分かります。 PGとNEについて、 ・将来性やキャリアパス ・どんな人が向くか というのを、ご教授いただけると、幸いです。

  • ネットワークエンジニアor社内SE

    28歳で前職で社内ヘルプデスクのような仕事をしていました。現在ネットワークエンジニアを目指して転職活動をしており、ネットワークの構築の現場で内定をいただきました。と、同時に別の企業からも社内SEで内定をいただきました。 未経験でいきなりネットワークの構築に入れることはそうそうある事じゃないらしく、魅力を感じているのですが、給料は社内SEの方がいいですし、残業はネットワークの方が多いので迷っています。 ちなみに残業はネットワーク構築の方が60~80時間で社内SEの方が30~40時間程度だそうです。 将来性を考えるとどっちが魅力的でしょうか?