• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークエンジニアへの転職を希望(27歳 プログラマ)

現在プログラマをしていますが、ネットワークに興味があり、ネットワークエンジニアとして転職をしようと考えております。 もともとネットワークには興味がありましたが、最近自分でテスト用のネットワークを構築した際にその面白さにはまりました。Pingが通っただけでとても感動しました。また、コンソールでコマンドをカリカリ打つのも、とても面白かったです。これを気にネットワークエンジニアへの転職を考えております。 プログラムは正直苦手なこともありましてあまり好きになれないのが正直なところです。 ネットワークエンジニアとして人のためになるような仕事がしたいです。 皆さんの率直なご意見をくれませんか? ・この歳での新しい分野への挑戦 ・プログラマからネットワークエンジニアへの転職 ・ネットワークエンジニアの人の意見 ・ネットワークエンジニアとしてのキャリアアップ などなど。上記以外でも何でも構いません。 どんな方の意見でも参考にしたいです。 よろしくお願い致します。 また、ここまで読んでいただきありがとうございます。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • eigrp90

No,3回答に対するお礼についての返信 >このような会社がいいとかありましたら参考までに意見 >を聞かせてもらえますでしょうか? 難しいですよね。。 私が思ういい会社は、いろいろな案件を持っている会社ですかね。言い換えると、大きいネットワークから小さなネットワークまで取り扱っていて、1社のベンダに依存していない会社。こういう会社は様々な経験が出来ます。スキルアップにも繋がります。 しかし、NW業界も競争社会になっているので、小さな会社から一流会社まであるので、入社してみないとわからない部分もあります。ある意味賭けって感じですかね。そういう意味では、派遣から始めてみるってのも悪くないですよ。27歳でしたら、歳では引っかからないし、MCPをお持ちなので、今すぐにでも働き口はあると思いますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • eigrp90

NO.2の回答です。 やはり最初の仕事は、運用・構築は否めないと思います。 派遣として働くならば設計もあるかと思いますが、 私の経験上、絶対に運用・構築は経験しておくべきです。 というのは、現場を知らずして設計なんて出来ないからです。5年以上に渡り、運用・構築を経験しました。 私もNetMani-_-iさんと同年代の人間です。そして同じように、NW系のコンサルを目指し、やがては独立も考えています。毎日が勉強です。 お互いに夢に向かって、がんばりましょう。

質問者からのお礼

eigrp90さんご返信ありがとうございます。 そうですね、やはり現場の経験は必要ですよね。 いち早く転職できるよう努力してきます。 NW系の職場としてどのような会社がいいとかありますでしょうか? 私としては運用だけの会社ではないく、運用・構築・設計とスキルアップできる会社を探しております。 現場の人間としてこのような会社がいいとかありましたら参考までに意見を聞かせてもらえますでしょうか? (ただ会社を選べるほどのNWスキルはまだ持っていないのですが…) いろいろアドバイスありがとうございます。

• 回答No.2
  • eigrp90

転職することは賛成だと思います。 私はNW系の仕事をしていますが、PG→NWエンジニアって方は結構いらっしゃいますよ。PG時代の激務や人間関係で悩んで転職するというパターン。 転職するに当たって質問ですが、NetMani-_-iさんは資格は持ってますか?おしゃべり好きですか? 資格は、やはりNW系の資格を1つ2つ持ってないと厳しいと思います。PGだったという事を加味しても、1つくらいは必要です。CCNA・LPIC・SCSA・MCP・テクニカルエンジニアのどれか1つあれば、大丈夫だと思います。 あと、しゃべれる事は大事です。NWエンジニアはコミュニケーションが取れなければ、出来ません。会社によってはこちらを重視する所も多いです。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 NW系かどうかわかりませんが取得資格はMCPを一つ(もう一つ今月に試験を受けます)。 また、MCP受験後、CCNAへも挑戦します。 コミュニケーションは得意ではありませんが、今の業務でもお客様と接する機会が多いので大丈夫かと思います。 eigrp90さんへ質問ですが、やはりまずは運用・保守から経験を積むべきなのでしょうか? 設計・構築に興味がありますが、いずれはネットワークコンサルタントとして人のために役にたつ仕事がしたいと考えております。 ネットワークはとても楽しいですね。PGからNW系の仕事につけるよう活動していきます。

• 回答No.1

ルータを動かしているのも、プログラムです。 苦手だと、難しいとおもわれます。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 参考になります。