• ベストアンサー

ネットワークエンジニアについて教えて下さい

転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? →当然全く違います。  まずは、CISCOの資格本などを読んでみましょう。   プログラムはアプリケーション層で実施するものです。  Networkの作業は、物理層、データリンク層、ネットワーク層で実施するものです。   ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? →プログラマの適性とは全く無関係です。 ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?   やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? →なぜ、一番下流であるプログラマを重視されるのかわかりませんが、  プログラマは下流ですので、  人数も多く、当然代わりがたくさんいますので生き残るのは厳しいでしょう。  また、ネットワークエンジニアといってもピンきりです。  単なる運用程度や、個々のルーターの設定ができる程度では残れません。  30代、40代で、マネージメントおよびNetwork全体の設計、  機器の選定、見積もり、要件定義など、例えば、ビル全体、企業全体の  ネットワーク構成ができないと替えのきく人材で終わってしまいます。 ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? →ネットワークは一度設定してしまえば、あとは、機器故障やビル移転時の  再配置などがなければ、新規で大きな作業は無いため、  大量に仕事が発生するってことはありません。  ただ、ネットワークが無ければ、業務なんて回りませんので、  常に最先端の技術を修得するエンジニアなら、安定した仕事といえます。 ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? →ピンきりです。  運用オペレータレベルなら、300万円~多く行っても450万円ぐらい。  簡単な企業の要件定義、設計など一人でできるなら、500万円~700万円ぐらい。  NTTなどの日本規模のネットワーク構築のマネージメントや、  大企業のネットワークマネージメントができる人材なら、  それ以上でしょうね。  要は人月単価で、どれぐらい稼いでこれるかです。 ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか? →ピンきりです。  当然、このご時世、納期も厳しくなっています。  顧客からの要望があれば、でなければなりません。  また、運用レベルのネットワークエンジニアなら、  複数人数で、交代制で常駐の場合もあります。  ただ、プログラマーのように運用開始前ぎりぎりで、月曜出社で、  土曜日帰社なんてことはないかと。  どの仕事でもそうですが、マネージメントレベルまでやるようになれば、  自分で時間調整、日程調整できなければ話になりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか?   全く異なる業務です。   車社会に例えると、プログラマは車を造る人(設計する人や運転する人は別にいます)   ネットワークエンジニアは道路関係に携わる人(設計する人、設置する人、運用する人、保守する人)です ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか?   全く関係ありません。関係あるのはいづれもIT関係というだけです。   乗り物が嫌いな人はJRの社員にはなれないでしょうか?というような質問ですね。 ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか?   当人や周りが許せば定年まで働いていけます。(技術進歩の激しい業界ですから、定年まで切磋琢磨が必要)   ネットワークエンジニアからプログラマへの転向は極めて稀です。プログラマからネットワークエンジニアへの転向のほうが多いでしょう。 ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか?   当該産業における生産金額という点では判りません。適用範囲や市場は広がりますが、技術革新で単価は確実に下がりますから。   ネットワークはITのインフラですから、道路が農道や林道まできめ細かく舗装されてきているように、山奥まで光ファイバーケーブルが敷設されることにはなるでしょう。 ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか?   とりたてて低収入や高収入のような特別なものではないと思います。それなりの技術が要求されますから、それなりの収入にはなるでしょう。   300~1200万円??良く分かりません。 ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?   我が社では、ネットワーク点検・監視業務を受託していますが、残業は20~40時間/月、休日出勤はほぼ無し。

  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

新人ネットワークエンジニアですが、自分の環境で答えられる範囲で答えます。 ●プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? 異なります。ですが、ネットワークエンジニアも理論的に仕事を進めれないと厳しいです。こういうところは、プログラマと共通している気がします。 ●ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? 伸びはあまりないかもしれません。 ただ、無くならない業務ではあります。自分の職場は、大手の金融ですが、その業務をインフラを海外に投げられるかと言われると無理な気がします。安くても障害が起こるようなネットワークなら意味がありませんし・・・、移転するときに海外の人に設計を任すなど自分には想像できません。 ●残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか? 人それぞれだと思います。自分の同期は、デスマです。 朝帰りと笑って愚痴ってました。自分のところは、普段で1時間程度の残業ぐらいです。 自分の環境と、自分の力によりけりだと思います。 仕事があっても帰りが早い人は結構います。 あと、忘れてはいけないのは、他の方が回答している通り、顧客から要望があれば必ず出勤しなければいけないことです。 具体例としては、顧客の都合で、とある立ち合いがある。その立ち合いに出てほしいと言われたらYESしか言えません。休日に仕事はそのときぐらいではないでしょうか。

  • qbr2
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? プログラミングと、ネットワーク設計・保守という意味では、全く異なる業務です。 ただし、プログラマにネットワークの知識は必要ない ネットワークエンジニアにプログラミングの知識は必要ない ということではありませんし、私は両方の業務を並行して行っています。 ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? プログラマに向いていない理由によります。 ネットワークエンジニアの仕事は、物理的な配線を行う業務ではありませんから、 論理的な設計、ネットワーク機器の設定ファイルの書き換え等、 プログラマと同等かそれ以上の論理的思考が必要な場合もあります。 徹夜や残業があったりするのも、同じです。 ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか? ネットワークエンジニアからプログラマに転身することは稀だと思います。 IT業界で定年まで働きたければ、マネジメントやコンサルの道へ進むことになると思います。 ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? 伸びていくというよりは、将来もずっと必要な仕事ではあるでしょうね。 インフラの整備を海外に投げることはできませんし。 ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? 会社によるでしょうからなんとも言えません。 30歳で年収300万円という人も居れば、年収800万ぐらい貰ってる人も居ます。 ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか? 忙しい時期は、数日間昼夜逆転の生活を送ることがありますね。 ネットワークの特性上、夜間にしか作業ができなかったりしますので。 これも、会社によるでしょう。仕事をどれだけ詰め込むかの問題ですから。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアは激務でしょうか?

    歳は30前半、昔プログラマーでした。 ネットワークエンジニアは未経験です。 1.プログラマー時代は残業も多かったのですが   ネットワークエンジニアは激務でしょうか? 2.一般的に転勤や出張はよくあるものでしょうか? 3.プログラマー35歳定年説とか聞きますが、   ネットワークエンジニアは一生続けられる仕事でしょうか? 4.プログラマー時代は人間関係や不得意な分野の仕事で欝になりました。   ネットワークエンジニアも人間関係で欝になることはよくあるのでしょうか? 5.一般的にみて離職率は高い職種でしょうか? 以上、質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアって?

    タイトルのまんまなんですが、ネットワークエンジニアってなんですか? どんな仕事をするんですか? プログラマーやエンジニアとは違うものですか? まー、プログラマー自体も理解していないのですが、分かる方どうか、教えて下さい。

  • ネットワークエンジニアって?

    IT関係の仕事をしたいと思っています。プログラマーとネットワークエンジニアっていう仕事があると聞いたのですが、初心者でもそれの違い分かるように教えてもらいたいです。 ●(1)プログラマーとネットワークエンジニアとの違いを分かりやすく教えてください。分かりやすく説明されているサイトを教えてもれえるのも、嬉しいです。 ●(2)このどちらかの仕事をされてる方は、どうしてその仕事を選ばれたのか動悸をぜひ教えてください。参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアへの転職を希望(27歳 プログラマ)

    現在プログラマをしていますが、ネットワークに興味があり、ネットワークエンジニアとして転職をしようと考えております。 もともとネットワークには興味がありましたが、最近自分でテスト用のネットワークを構築した際にその面白さにはまりました。Pingが通っただけでとても感動しました。また、コンソールでコマンドをカリカリ打つのも、とても面白かったです。これを気にネットワークエンジニアへの転職を考えております。 プログラムは正直苦手なこともありましてあまり好きになれないのが正直なところです。 ネットワークエンジニアとして人のためになるような仕事がしたいです。 皆さんの率直なご意見をくれませんか? ・この歳での新しい分野への挑戦 ・プログラマからネットワークエンジニアへの転職 ・ネットワークエンジニアの人の意見 ・ネットワークエンジニアとしてのキャリアアップ などなど。上記以外でも何でも構いません。 どんな方の意見でも参考にしたいです。 よろしくお願い致します。 また、ここまで読んでいただきありがとうございます。 以上です。

  • ネットワークエンジニア

    PGは30代で肉体的に辛くて他業界への転職される方がいると聞いたことがあります。 では、ネットワークエンジニアの方はどうなんでしょうか? 僕としては、好きなことを定年するまでやりたいのですが、ネットワークエンジニアもPG同様に30代や40代で肉体的にきつくなっていくのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

    初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。 将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。 経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。 資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。 私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと) このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。 実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。

  • ネットワークエンジニアについて

    PGは30歳半ばくらいになると、仕事が減ってきたり肉体的についていけなくなったり、思考力が若い人に勝てなくなったりして、40歳になってもPGの人ってほとんどいないと聞きました。だいたいPGは35歳くらいじゃないか、と聞きました。  では、ネットワークエンジニアはどうなんですか? PGと同じ35歳前後でPGと同じようになるんでしょうか? それとも、定年まじかまでネットワークエンジニアとしてやっている人が普通にいるのでしょうか? また、PGの方が30歳代で、そろそろPGとして限界かなと感じたとき(SEなどになれず)、30歳を過ぎてからの、ネットワークエンジニアに進路を変えることは出来るのでしょうか?30歳過ぎてネットワークに関することは未経験なんで無理なんでしょうか?

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニアについて

    コンピュータ関係の企業の採用情報で、募集職種がシステムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニアをよくみかけるのですが、もしこのような職種が書いてあった場合上記すべてのことに該当する仕事をするのでしょうか? それともネットワークエンジニアを希望した場合はネットワークに関係することだけを仕事で勉強して、プログラム関係はやらないのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアの仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らないのでプログラマーには自分は向かないと思いました。 最近、ネットワークエンジニアの仕事に興味があるのですが、どういう事をする内容の仕事でしょうか?。 それと、必要な資格は要るのでしょうか?。 ネットワークエンジニアに必要な知識が現在はまだ皆無です。 卒業まで約半年しかないですが、今から独学で勉強したら、こんな僕でもネットワークエンジニアの仕事に就けますか?。 それと、ネットワークエンジニアのメリットとデメリットを教えてください。 それと、勉強に必要な参考書など教えてくれると有難いです。

  • ネットワークエンジニアの定年後

    度々の質問よろしくお願いします。 前回ネットワークエンジニアの転職への 重点等を質問をした者です。 今回は転職後、定年後について質問をお願いします。 転職サイトで求人を見ていて気になる事があります。 全てではありませんが、未経験に多いのかわかりませんが、当業界は退職金制度を設けている企業がとても少なく感じ定年後の老後の生活に不安を感じます。 まだ歩合を取り入れているところは稼いで貯金し 老後を過ごすという先が見れますが、歩合も無し 退職金も無しという企業は定年後どのように暮らしているのか率直に気になります。 今現にこういった企業の面接も受けています。 デリカシーの無い質問だと承知で将来の為に 経験談や聞いた事、見た事を伺えればと思っています。 今後の転職にとても重要になるので 回答をどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう