• ベストアンサー

ネットワークエンジニアについて教えて下さい

転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? →当然全く違います。  まずは、CISCOの資格本などを読んでみましょう。   プログラムはアプリケーション層で実施するものです。  Networkの作業は、物理層、データリンク層、ネットワーク層で実施するものです。   ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? →プログラマの適性とは全く無関係です。 ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?   やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? →なぜ、一番下流であるプログラマを重視されるのかわかりませんが、  プログラマは下流ですので、  人数も多く、当然代わりがたくさんいますので生き残るのは厳しいでしょう。  また、ネットワークエンジニアといってもピンきりです。  単なる運用程度や、個々のルーターの設定ができる程度では残れません。  30代、40代で、マネージメントおよびNetwork全体の設計、  機器の選定、見積もり、要件定義など、例えば、ビル全体、企業全体の  ネットワーク構成ができないと替えのきく人材で終わってしまいます。 ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? →ネットワークは一度設定してしまえば、あとは、機器故障やビル移転時の  再配置などがなければ、新規で大きな作業は無いため、  大量に仕事が発生するってことはありません。  ただ、ネットワークが無ければ、業務なんて回りませんので、  常に最先端の技術を修得するエンジニアなら、安定した仕事といえます。 ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? →ピンきりです。  運用オペレータレベルなら、300万円~多く行っても450万円ぐらい。  簡単な企業の要件定義、設計など一人でできるなら、500万円~700万円ぐらい。  NTTなどの日本規模のネットワーク構築のマネージメントや、  大企業のネットワークマネージメントができる人材なら、  それ以上でしょうね。  要は人月単価で、どれぐらい稼いでこれるかです。 ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか? →ピンきりです。  当然、このご時世、納期も厳しくなっています。  顧客からの要望があれば、でなければなりません。  また、運用レベルのネットワークエンジニアなら、  複数人数で、交代制で常駐の場合もあります。  ただ、プログラマーのように運用開始前ぎりぎりで、月曜出社で、  土曜日帰社なんてことはないかと。  どの仕事でもそうですが、マネージメントレベルまでやるようになれば、  自分で時間調整、日程調整できなければ話になりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか?   全く異なる業務です。   車社会に例えると、プログラマは車を造る人(設計する人や運転する人は別にいます)   ネットワークエンジニアは道路関係に携わる人(設計する人、設置する人、運用する人、保守する人)です ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか?   全く関係ありません。関係あるのはいづれもIT関係というだけです。   乗り物が嫌いな人はJRの社員にはなれないでしょうか?というような質問ですね。 ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか?   当人や周りが許せば定年まで働いていけます。(技術進歩の激しい業界ですから、定年まで切磋琢磨が必要)   ネットワークエンジニアからプログラマへの転向は極めて稀です。プログラマからネットワークエンジニアへの転向のほうが多いでしょう。 ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか?   当該産業における生産金額という点では判りません。適用範囲や市場は広がりますが、技術革新で単価は確実に下がりますから。   ネットワークはITのインフラですから、道路が農道や林道まできめ細かく舗装されてきているように、山奥まで光ファイバーケーブルが敷設されることにはなるでしょう。 ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか?   とりたてて低収入や高収入のような特別なものではないと思います。それなりの技術が要求されますから、それなりの収入にはなるでしょう。   300~1200万円??良く分かりません。 ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?   我が社では、ネットワーク点検・監視業務を受託していますが、残業は20~40時間/月、休日出勤はほぼ無し。

• hanter90z
回答No.3

新人ネットワークエンジニアですが、自分の環境で答えられる範囲で答えます。 ●プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? 異なります。ですが、ネットワークエンジニアも理論的に仕事を進めれないと厳しいです。こういうところは、プログラマと共通している気がします。 ●ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? 伸びはあまりないかもしれません。 ただ、無くならない業務ではあります。自分の職場は、大手の金融ですが、その業務をインフラを海外に投げられるかと言われると無理な気がします。安くても障害が起こるようなネットワークなら意味がありませんし・・・、移転するときに海外の人に設計を任すなど自分には想像できません。 ●残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか? 人それぞれだと思います。自分の同期は、デスマです。 朝帰りと笑って愚痴ってました。自分のところは、普段で1時間程度の残業ぐらいです。 自分の環境と、自分の力によりけりだと思います。 仕事があっても帰りが早い人は結構います。 あと、忘れてはいけないのは、他の方が回答している通り、顧客から要望があれば必ず出勤しなければいけないことです。 具体例としては、顧客の都合で、とある立ち合いがある。その立ち合いに出てほしいと言われたらYESしか言えません。休日に仕事はそのときぐらいではないでしょうか。

• qbr2
回答No.1

● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? プログラミングと、ネットワーク設計・保守という意味では、全く異なる業務です。 ただし、プログラマにネットワークの知識は必要ない ネットワークエンジニアにプログラミングの知識は必要ない ということではありませんし、私は両方の業務を並行して行っています。 ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? プログラマに向いていない理由によります。 ネットワークエンジニアの仕事は、物理的な配線を行う業務ではありませんから、 論理的な設計、ネットワーク機器の設定ファイルの書き換え等、 プログラマと同等かそれ以上の論理的思考が必要な場合もあります。 徹夜や残業があったりするのも、同じです。 ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか? ネットワークエンジニアからプログラマに転身することは稀だと思います。 IT業界で定年まで働きたければ、マネジメントやコンサルの道へ進むことになると思います。 ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? 伸びていくというよりは、将来もずっと必要な仕事ではあるでしょうね。 インフラの整備を海外に投げることはできませんし。 ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? 会社によるでしょうからなんとも言えません。 30歳で年収300万円という人も居れば、年収800万ぐらい貰ってる人も居ます。 ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか? 忙しい時期は、数日間昼夜逆転の生活を送ることがありますね。 ネットワークの特性上、夜間にしか作業ができなかったりしますので。 これも、会社によるでしょう。仕事をどれだけ詰め込むかの問題ですから。