• ベストアンサー

ネットワークエンジニアの将来性に関して

現在28歳、無職でネットワークエンジニアへ転職を考えているものです。 未経験・無資格です。 ネットワークエンジニアの将来性ってどうなのでしょうか? 日本のかなりの企業が、ほぼネットワークの構築を終え、 クラウド化が進む中で、ネットワークの仕事の規模は縮小してきていると聞きました。 ネットワークエンジニアへの転職は、数十年後にリスクがあると聞いたのですが、 どうでしょうか? あと、IT業界の中では給料は少ないほうでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150846
noname#150846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ネットというのは、便利ですよね。自分の限界を質問できますし、自分ができるかどうか分からないことも決めてもらえますからね。 給料は、仕事に応じてそれなりについてきます。IT業界でピンとキリなど雲泥の差がありますから、どのラインを求めるかの問題です。強いていうなら、どんな状況下でも挫けない覚悟があり、失敗してもそれを反省に、負けるものかとガッツを持つものは、比較的将来が有望なケースが多いです。それは、ネットワークに限らず、SEでもCEでも言えるでしょう。 その反面、失敗することを恐れたり、失敗を他人に転嫁したり、失敗を認めない場合や、または楽をする人は、一時的にはうまくいくかも知れませんが、必ずしも将来が有望ではありません。 これは、特別なエンジニアに限らず、製造業やサービス業にも言えます。このところ円高や景気の不透明感が漂っていますから、社会では即戦力と真のやる気、後は賢さが求められます。それらが、しっかりある人は10年でも20年でも30年でも定年後でも、生きていけるでしょう。 その逆に、目標も失い、短期的な稼ぎなどに捕らわれると難しいかもしれません。企業が求めるのは、力があるかどうかを計る時間と、投資に見合った結果と利益を、その人間がいるであろう時間の間に出してくれるかどうかです。もし、利益が出ない人材なら、採用と投資はしません。 利益が出ると見なせば、その努力には多少なり酬いるでしょう。尚、会社によっては、投資以上に労役の時間が多く、疲弊することも希にあります。 最後に、今後ネットワークに限らずネットワーク、IT関連の事業は国内であれば徐々に縮小するでしょう。これは、製造業にしても、その他にしても言えます。人口が減ることもありますし、工業開発において一定の水準に達して、工業機械が整備されるという理由もあります。また、国内においては製造コストなどの問題もあります。そのため、インフラの整備は、老朽化を除けば、ほとんど生じなくなるというのが一般的な考え方です。

その他の回答 (2)

回答No.3

将来性はあるけど というか情報処理業界すべていえることだけど28歳未経験/知識もなしの時点で無理。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

28から飛びこめる世界では無いと云うのが結論です。ネットワークは最初は設定など管理ですが、最終的には設計者になる事が必要です。設計は図面が書けないと駄目ですから、そこまでには時間も経験も必要。今からでは40近くになってしまいます。でもその年齢だと今度は予算の管理やプロジェクトの管理まで必要。それに5年かかると45ぐらいになってしまいます。そこから上はかなり厳しくおそらく一流でやってきた人でもその辺で岐路にたたされます。 それにネットワークも海底ケーブルの敷設など政府に関わる仕事もあれば、小さい会社のLAN設計ぐらいまでピン切り。前者はもう無理だと断言できます。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアの将来性を見極めるには?

    お世話になります。 最近知り合った男性がいます。現在33歳で、客先常駐ネットワークエンジニアをしているとの事ですが、40代50代になっても、常駐NEをやっている人は少ないように思います。 また、年齢を重ねても、常駐NEは年収があまり増えないこともわかりました、 知り合って間もないので、あまり詳しいことはわかりません。 今度会ったときに、男性がNEとして、将来性があるかどうか見極めたいです。 今のところわかっている情報は次のとおりです。 1.中規模のIT企業で大学卒業後ずっと常駐NEとして働いている。現在33歳。 2.そのIT企業は設立20数年で、従業員の平均年齢は33歳くらい。(転職口コミサイトでは、 年収が低いとか、会社に対する不満が多く掲載されていました) 3.入社当時にネットワークの基礎知識習得のために、資格は取ったが、 今は特に資格の勉強はしていない。語学力があるわけでもなく、TOEICも受けたことがない。 4.仕事の必要な知識は、その都度本を買って勉強している。 5.今まで転職もしたことがなく、現在のところ転職は考えていない。 私自身で調べたところ、NEとしてキャリアアップするには、「ネットワークスペシャリスト」や「CCIE」などの資格が有利であることがわかりました。 まだ知り合って間もないので、何とも言えませんが、この男性はあまり資格取得やキャリアアップ形成に積極的ではない気がします。 次に会う時にはNEとして将来性がある男性かどうか見極めたいと思っておりますが、どのようなことを質問したら、将来性があるかどうか見極めることができるでしょうか? また、上記1から5の内容から判断して、NEとしてキャリアアップできる見込みはありそうですか? ご回答お待ちしております。

  • ネットワークエンジニアへ転職を考えています。

    今年12月にCCNAの資格を取得し転職を考えています。 ネットワークエンジニアの仕事内容の中でも 運用・保守を考えています。 ネットワークジンニアの企業をたくさん扱っている 転職サイトを知っていたら教えてください。 それと、当資格の他に持っているといい資格を知っていたら教えてください。

  • 未経験からネットワークエンジニアへの転職は可能?

    現在、転職活動中の28歳のものです。 ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 スペックは以下のとおりです。 ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) →仕事の内容は、パッケージ商品の導入コンサル及びカスタマイズ プログラムはしてません(苦手です)。 ・IT系の資格はもってない。 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 ・前職で、残業時間がやばすぎて辞めました。 こんな状態なのですが、 未経験・無資格からネットワークエンジニアへの転職は可能でしょうか? もちろん、資格は今から勉強しようと思ってます。 できれば、年収400万以上希望です。 よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアってたいへんですか?

    ネットワークのことにとても興味がありネットワークエンジニア系の仕事に将来就きたいなあと思い質問させていただきました。 これから先、大学にも行き、それ系のほうにいって資格も取っていければなあと思っています。 そこで、ネットワークエンジニアの仕事について詳しく知りたいのですが(どんなことをする仕事かは大体わかっています)、やっぱり普通のサラリーマンに比べて仕事とか大変ですか?あと労働時間や給料、仕事がどのぐらい大変なのか知りたいです。やっぱりネットワーク、パソコンなどに興味があるだけでは、到底ムリな仕事でしょうか? あまり仕事が大変すぎて、日曜とか休みとかがないのは厳しいです。 詳しく教えてください。あとネットワークエンジニア系の仕事につとめている人の体験談なんかを聞けるとうれしいです。 お願いします。

  • ネットワークエンジニアor社内SE

    28歳で前職で社内ヘルプデスクのような仕事をしていました。現在ネットワークエンジニアを目指して転職活動をしており、ネットワークの構築の現場で内定をいただきました。と、同時に別の企業からも社内SEで内定をいただきました。 未経験でいきなりネットワークの構築に入れることはそうそうある事じゃないらしく、魅力を感じているのですが、給料は社内SEの方がいいですし、残業はネットワークの方が多いので迷っています。 ちなみに残業はネットワーク構築の方が60~80時間で社内SEの方が30~40時間程度だそうです。 将来性を考えるとどっちが魅力的でしょうか?

  • これはネットワークエンジニアの仕事?

     こんにちは。 私は昨年にネットワークエンジニアの学校に通い、 いくつかの資格を取得し、今年の2月から派遣で働いております。IT業界未経験でした。    仕事は「ネットワークの構築」ということで開始しました。勤務先は某大手イベントホールです。  働いて1ヶ月ぐらい経ち、強い疑問が湧いてきております。たしかに「VLAN」の設定やルーティングテーブルを書いたりするのですが、全体の業務からみれば本当にごく僅かです。  職場がイベントホールなので、色々なイベントが行われる度にLANを構築し、そのたびにスイッチやルーターの設定をするのですが、業務の大半は、ケーブルをカーペットの下に這わせたり、天井をつたわせたりします。一言で言うと「電気屋さん」の仕事に近いのです。  大規模なイベントになると、徹夜をしてケーブルを這わせる作業をします。  これは、ほんとにエンジニアの仕事ですか? それから、この仕事は次のステップに繋がりますか?  自分としては早くも転職を考えております。  とりとめのない文章で申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • ネットワークエンジニア

    ネットワークエンジニアはLAN/WANの社内ネットを構築するのが仕事で サーバーエンジニアはデータセンターにあるラックの中の装置を構築するのが仕事なのでしょうか。 データセンターでネットワークエンジニアが行なう仕事ありますか?

  • ネットワークエンジニアの将来について

    今年の9月に転職をして、現在は某IDCでネットワークSEとして働いている23歳のエンジニアです。 まだまだ、分からない事もたくさんあり、目の前に勉強しなければならない事がたくさんあります。 ですが、この仕事は好きですし、勉強は苦になっていません。 しかし、最近は将来に不安を感じてきました。こんな事言うのは、まだ早いかもしれませんが、将来のビジョンは持つ事は大切な事だと思っています。 具体的には、『このまま、ネットワークの勉強だけでは、キャリアアップ限界があるのでは?』と心の中で思っています。 現段階では、自分は特にこれといってアピールできるアビリティは無いと思っています。ものすごくタフなぐらいです(笑 このまま、地道に経験を積んでいくのも大事ですが、それではキャリアアップに限界が感じます。 今、私が考えているのは、 (1) 2・3年後に現在の会社を退職して留学し、語学を身に付けながら、深い知識を身に付ける。(語学学校は含まず、大学などです。) (2) 他の分野へ行き、広い知識を身に付ける。(開発など・・・) (3) ベンチャー企業に転職し、経営にも携えるようにする。(都合よく、そんな会社無いと思うけど・・・) などです。一番、現実的なのは(2)で、希望は(1)です。 よろしければ、アドバイスもしくは、皆さんの将来のビジョンを教えてください。

  • ネットワークエンジニア

    ネットワークエンジニアに転職を考えています。給料、勤務時間など詳しいことが知りたいです。交代勤務などありますか?

  • ネットワークエンジニアについて教えて下さい

    転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?