• ベストアンサー

30代の男性です。職場の上司に大声で怒鳴られることが

noname#119308の回答

• ベストアンサー
noname#119308
noname#119308
回答No.6

同じく30代男性です。  思いますに、故意に悪質な労働態度をとっているのでもないかぎり、そもそも大声で怒鳴る時点でほんとは充分にパワハラといえるべきものであり、許せないものであると強く思います。更には、ゴミ箱の件は刑事事件として刑法208条の暴行罪が成立していると思われます。そんな上司・またはそんな上司を管理職に置く会社とはもうおさらばする覚悟があるなら、その場で警察へ通報するのも一つであったかと思います(迅速に行うほど、相手方や同僚などは、保身の為事実を否定するという色々な計算をする余裕もなく事実を認めるでしょう。時間がたつとなかったことにされてしまう可能性が強いかな、と。そうなると立証が難しくなるのかな・・?と思います。)  とりあえずは、一言で言えば「体育会系」と呼ばれるような「下位の者は不条理を受け入れながらでも上位者の言う事へ反抗せず活動又は仕事すべし」という、上位者絶対的・軍国主義的な名残が日本の随所多くに蔓延している現状下においては、今回挙げられているような程度(怒鳴られたり、軽い程度の暴行等)では、労働環境の改善を促すべき役所である労基に相談したところにおいてもあまりまともに扱ってくれない可能性があるかな?と思いますし、結局そういう事だったのでしょうか。一番頼りがいのあるのは弁護士かと思いますが、おっしゃるとおり、法律で戦うなら会社を辞す覚悟は要すると思います。  少なくとも日本社会は、概してですが、そういう体育会系的パワーハラスメント・モラルハラスメント平然是認主義が随所に漫然と残る、まだまだ未成熟で頭の弱い社会であると思われます。  自分を守るために理不尽を我慢している、「いい言い方をすると賢くて企業や家族に忠実な、悪い言い方をすると理不尽に対して反抗する勇気も器量もないチキンな・・そんな人々」が社会人の大半なので、多少のパワハラやモラハラへまともに反抗すると「やっかいもの」扱いされたり「社会不適合者」扱いされかねない「おかしいことをおかしいと判断できる健全な頭」が否定されてしまう、おかしな社会です、現実。  余談ですが、自分を守る一番の方策は、一見低俗なようですが、常に「ふざけたこといいやがるとツブすぞこら」みたいなオーラをだすこと、そしていざとなったときに理屈やケンカで戦っても負けないための知的理論武装やロジカルシンキング、肉体的武装(=万が一ケンカになっても負けないための強い肉体づくりのこと)、そして不条理にキレる勇気などを磨くこと・・等ではないかと個人的には思います。  「いい意味でのヤンキー精神」みたいなものでしょうか。そのような点を磨くことによって上司も出方を少しは考えるようになるでしょう。それでも遠慮しないようならちょっとわからせてやればいい。

Direct2005
質問者

お礼

返答遅くなり、すいません。また、回答ありがとうございます。 いろんな方の意見を読み、一人考えていました。 しばらくは、仕事を続けてみたいと思います。 励みになりました。