• ベストアンサー

30代の男性です。職場の上司に大声で怒鳴られることが

skydancingの回答

回答No.5

仕事のミス、としか書かれないのでは 的確な回答は得られないと思いますよ。 なぜなら、パワハラであるか否かは 上司が「怒った理由」が最も重要なのであって 理由によって白にも黒にも転びます。 会社は利益をあげてナンボの組織です。 仕事でミスをしたら上司に叱らた・・ これはごく当たり前のことであって、 ミスしても叱られない会社なんてあり得ません。 叱られて悔しかった=自分は悪くない=パワハラだ そう思いたいだけではないですか? 部下は育ててもらう立場です。 育ててもらう立場の者が、育てられ方について 注文をつけるなどもってのほか。「何様のつもり?」です。 文句があるなら異動願いを出すか、会社を辞めるか。 自分はまだ育ててもらっている身分だとわきまえて 居心地のよい会社へ自分が移るしかありません。 ただし、会社から見たときに 上司より部下の方が会社にとって有益だと判断すれば 部下を慰留して、上司を飛ばすでしょう。 あなたにそこまでの価値があるかどうか、に尽きるのです。 法に訴えて居づらくなるのでは・・ごときを気にするなら 最初から身の丈に合わないことは避けるのが賢明です。 叱り方として「怒鳴る」のはスマートではないですが、 怒鳴るのがその上司の教育スタイルなのでしょう。 会社がそれを認めているなら何も問題ありませんし、 あなたは上司の教育スタイルを変えさせるような 身分ではないということをわきまえるべきですね。 (怒鳴って本当に部下が育つかどうかは別の問題) ゴミ箱を蹴飛ばした・・のくだりは 社会人として物に当たるのはどうなの?と思いますが、 体育会系の会社であれば珍しいことでもないでしょう。 いや、あれは叱責でなく故意に怪我を負わせようとした!と いうのであれば、それは刑事事件の部類でしょうから 労働基準局でなく、警察へ相談するのが筋だと思います。 むろん、客観的な証拠がなければ話にならないでしょうが。 上司の特権をかさに物理的に不可能なことを押しつける、 上司の特権をかさに私的な鬱憤を晴らすために怒鳴りつける、 上司の特権をかさに私的な用件で部下をこき使う、 このようなことを「パワーハラスメント」と言うのですよ。

Direct2005
質問者

お礼

返答が遅くなり、すいません。また、回答ありがとうございます。 幼稚な文章にこれだけの文面を書いてもらい、感謝です。 投稿する際は、状況を詳しく書くよう気をつけます。