• ベストアンサー

職場での行為について

職場でゴミ箱に捨ててある用紙(普通紙)を取り出して、その用紙にメモ書きして、 他人に渡す行為をどう思いますか。 私がこのメモを初めて渡された時はもうあきれました。 上司から渡されたので、立場の弱い私は反攻できず、私はゴミなのかと思って しまいますが、苦痛と感じた場合、この行為は職場内でのパワハラに相当する のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに一度ごみ箱へ入ったものを渡されるのは気分悪いですよね^^; でもこれは価値観のズレの範囲でしょう。 手元にすぐ書けるものが無かったんで、まだ書けそうな用紙を ごみ箱に発見したからでしょうけど・・。 それをあなたに見えているのにやってしまってる上司も配慮が足りませんね。 ただ、あなたはごみなんかじゃないです。 その発想しちゃうとしんどいですよ? 「一回ごみ箱に入れた紙を人に渡すなよ~」と心の中で悪態ついて終わりにしましょう。 パワハラについてですがWikipediaによると 1.暴行・傷害(身体的な攻撃) 2.脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃) 3.隔離・仲間外し・無視(人間関係からの切り離し) 4.業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害(過大な要求) 5.業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと(過小な要求) 6.私的なことに過度に立ち入ること(個の侵害) とありますが、はっきりとした定義はケースバイケースでしょうね。 ただ、ごみ箱に入ったものを拾え!と強要されたり 汚物がついたメモ用紙を渡されたわけではないでしょうし 今回のケースでパワハラと扱ってくれる方はいないと思いますよ。 他の方には普通のメモ用紙を使ってて あなたにだけは毎回ごみ箱に入った紙をわざと使ってるなら話は別ですが。 まぁでも、今回あなたがされたことも。普通はそんな失礼な行為、見える範囲ではやらないでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

パワハラにはならないでしょう。ただ、感じ方の問題です。あなたの職場には不要な再生紙を取ったりしてないのですか?あればそれを使ったりするのですが・・・。 確かにゴミ箱の中の紙を使われると気分よくないですね。恐らく、その方は他人に気を遣うことがあまりないのでしょう。

回答No.5

私、良くしちゃいます。!? メモが見当たらなかったら、かけそうな紙なら何でもOKです。 こんな風に思う人がいるなんて考えたことないです。 次からは気を付けよう・・・

• ikuchan250
回答No.4

・パワハラには相当しません。(どこに根拠があります?) 紙に「バカ」とか書かれていたら大変だけど、単に連絡用のメモでしょう? 何の不思議もありません。 ゴミ箱に捨てた神を拾いだして、メモにすることは希ではありません。 よって、貴方が、「私はゴミか」と考える方がおかしい。考えすぎ。 何か、別の事で疲れているんじゃないの?

• kenzo333
回答No.2

上司は使える紙なのに捨てるのはもったいないと考えて使ったのだと思うし、これはリサイクルだからパワハラなどではないし、上司の行為を歓迎するぐらいの気持ちが大事だと思います。

回答No.1

考えすぎ。 物を大切にする・・行為にすぎないでしょう。 >>私はゴミなのかと思って しまいますが その思考癖を改めないと、これから先の人生が辛いでしょう。 >>苦痛と感じた場合、この行為は職場内でのパワハラに相当する のでしょうか。 それはあなたの受け取り方だけ・・ その程度の話を一々パワハラなどと言っていては、自分が辛いだけ。 まあ、上司も馬鹿なのですね・・誰も見ていない所でゴミ箱から出せば良いのに。 しかし、リサイクル、省エネ、コストダウン等が言われているので、部下への手本とでも思っているのかも。 似た様な事は私の職場でも多々有ります。