アルバイトでの人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • アルバイトでの人間関係に悩む中、ヘルプを頼まれるも未経験の人が多く、最初は頼もしい人だと思っていたAさんも徐々に仕切らなくなってしまい、自分が一番経験者であるという理由から自分のやり方で仕事を進めた結果、Aさんや他の新人さんから嫌われることになった。
  • その結果、自分の非ばかりを考えてしまい、これからの就職や仕事に不安を感じている。また、来月も同じメンバーでヘルプに入ることが決まっており、気が重くなっている。
  • 人間関係の悩みは誰にでもあるものであり、仕事で凹んでいてはいけないと思っている。仕事をする際には柔軟な対応が求められるが、今回の場合はどうすればよかったのか助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトでの人間関係での悩みです。

アルバイトでの人間関係での悩みです。 以前アルバイトしていて、現在は他の事で精一杯なので辞めた所なのですが、短期間のヘルプを頼まれたので1~2週間なら大丈夫だと思い働きました。 知っている人ばかりかと思っていたら、他にもヘルプの人や新人の人が来ていて、社員の方以外は知らない人ばかりでした。 私とヘルプのAさんともう一人は経験者で、その他の人は年上の人もいましたが、ほぼ未経験の人達でした。 Aさんは私よりも年下でしたが、ハキハキして率先して場を仕切ってくれて、頼もしい人だと思っていました。 実際社員さんがその場にほとんど居なかったので、最初のうちはAさんが率先して仕切り役をしてくれたおかげで仕事がはかどり、私は少しそれをサポートする程度で円満に仕事が回っていました。 その後Aさんにはわからない事で、社員さんに確認が取れなかった為に間違った方法で仕事を進めそうになる場面があり、私はその事について知っていたので教えた事がありました。 その後も色々と作業していて、同じように私が教える事が増え、気がついたらAさんはほとんど仕切らなくなり、仕事自体も何もしていない状態が増えるようになりました。 その事については疑問を感じましたが、私が言っても逆効果だと思い、表には出さず咎める事もしませんでした。 Aさんは私が仕切る形になったのが気に入らなかったのか、あからさまに私に対して嫌いだという態度を出してきました。 最初のうちは私の気のせいかなとか、考えすぎかな?といい様に捉えようとしていましたが、偶然や私の被害妄想ではなく、明らかに私の事が嫌いなようでした。 以前のバイト中は周りの人は精神的に大人な人ばかりで、そういう人はいなかったので驚きましたが、最初のうちは私も子供っぽい人だなあ、くらいに考えていました。 元々私は仕切らなければならない状況では仕切りますが、普段はなるべく表に出たくないタイプです。 たまたまその場では私が一番経験者だったのでわかる事が多かった為にそのような状態になっただけで、Aさんに対抗しようとかAさんを凹ませようなどという気は一切ありませんでした。 ただ仕事がなるべく効率的に進むように、というつもりでした。 ただでしゃばるつもりはなかったのですが、あまり時間のない中で仕事を終わらせなければならなかったので、最後の方はそれぞれのやり方を尊重するという仕事の仕方ではなく、ワンマン的に私の方法で仕事全体を進める場面が何度もありました。 私も少し経験がある程度で、新人さんに事細かに指示したりそれぞれの能力を伸ばしつつ仕事が出来るような力量がある訳でもなく立場でもないので、最後の方はただ自分のやり方を押し付けるだけのウザい人になっていたかもしれません。 その為Aさんだけでなく最後の方は新人さんの中の私より年下の人数人からも嫌われてしまったようでした。 年上の方はただ表に出さなかっただけかもしれません…。 仕事は無事に期間内に終わったので、社員の方からは感謝されましたが、その後Aさんや新人さんにフォローのつもりで 声をかけた時にも「ああ面倒くせえな」といった態度を取られてしまい、余計凹む結果になってしまいました。 それから何日も経っているのですが、ずっとこの時の事が気になってウダウダと考えてしまいます。 Aさん一人に嫌われただけなら合わない人もいるからと飲み込む事も出来るのですが、一度に数人から嫌われた事で、自分の非ばかりを考えてしまいます。 終わった事なのだからと思おうとしても、気がつくとあの時ああ言わなければ良かったとか具体的にどこが嫌だったんだろうとかつい考えてしまい、他の事まで手につかない程になっています。 元々コミュニケーション能力が高い訳ではないので普段でしゃばらない様にしているのですが、仕方なしとはいえでしゃばったおかげでこんな事になったのだから、大人しくしていれば良かったとか子供っぽい考えばかりが浮かびます。 来月また同じ様にヘルプに入る事が決まっており、それは1週間程度なのですが、メンバーがほぼ変わらないようで今から気が重くなっています。 今まではアルバイトしかした事がないのですが、これから先就職して仕事をする際にこんな事でいちいち凹んでいては仕事にならないのではないか、そもそもこんな事でウダウダ悩む自分に勤まるのか心配です。 実際仕事をされている方はどうやってこういう人間関係の悩みを処理しているのでしょうか? また正解などないのかもしれませんが、今回のような場合、私はどういう態度を取れば良かったのかの助言も頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

会社では、そんなんばっかりです。 自己主張は強い、仕切りたがる、でも責任は取らない。 ですから私は、自分のこと以外考えなくなりました。 気分で文句を言ってくるのもいますが、そのときだけで、耳にも頭にも残しません。 時間の無駄です。 金さえ稼げれば会社は上等です。 無視してくるような輩なら、こちらも気にしないのが一番です。

roserosegarden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >耳にも頭にも残しません。時間の無駄です。 私はこの能力が欠けていると改めて自覚しました。 いつも後からウダウダと考えてしまい、結局何も得ていない事が多い気がします。 何も得ていないどころか、今は自分がやるべき事までおろそかになる始末で、悪い結果しか出してない事に気付きました。 「時間の無駄」というのが目からウロコだったので、紙に書いてよく見える所に貼ってみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かにAさんはこどもっぽい方ですね!仕事は仕事なので、割り切って欲しいですよね。 あたしだったら『何かあたしした?したなら言って』と言わせます。そして話合います。このまま理由も分からなく嫌われるのも、嫌な気分でいるのも精神的にスッキリしないし。Aさんが仕切ってくれて助かったという感謝を言いつつ、何でそんな態度を取るのか聞いた方がいいです!もし無理ならこの件を社員さん(?)か会社の方に相談してみた方が良いです。社会に出ると相性が合わない方ってたくさんいますし、我慢しなきゃいけない事もたくさんあります。頑張ってください。

roserosegarden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事は仕事として割り切って欲しかったと思います。 今までにも他のアルバイトで嫌な人に会った事はあるのですが、その誰もが仕事は仕事としてちゃんとしていたので、Aさんのような自分の気分で仕事まで投げ出すタイプには当たった事がありませんでした。 今文章にしてみて、私にも悪い所はあっただろうけど、Aさんの子供っぽさがよくわかったので少しスッキリしました。 また会うと言ってもあと1週間の事ですし(と自分に言い聞かせて)、Aさんに嫌われた理由は大体わかっているので、本人に聞く事は止めようと思います。 社員さんにもこんな事でわずらわせたくないので自分の中で終わらせておこうと思います。

関連するQ&A

  • アルバイト先の人間関係

    アルバイト先の人間関係 こんにちは。 アルバイト先の人間関係で悩みがあります。 私は現在学生でアルバイト先に勤めて3年半になります。3年半も続けていると、シフトでは大分上の方に名前があります。 私より半年位後に入ってきた人(Aさん)について今日は相談があります。 Aさんは、正直仕事の覚えがよくなくて、ミスも多く、お客さんとの間でもトラブルを起こしてしまいます。私はAさんより先に入ったのだし、出来る限りAさんのミスをカバーするようにしています。 また、私たちアルバイト仲間との間でもトラブルを起こします。トラブルの原因はいつもAさんにあります。 人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対してはとことん冷たくします。人が気にしていることや、仕事でのちょっとしたミスを批判します。気に入った人に対しては目に見えてひいきがすごいです。新人たちもAさんから色々と言われ、不満がつのってるようで、よく相談を受けるようになりました。 Aさんは上司たちから信頼されているようです。上司は現場には出ずに、事務所で仕事することが大半なので、現場のことをよく分かっていません。 Aさんは上司にこびていて、自分を大きくみせます。私がやったことも自分がやったかのように上司に報告します。何か問題が起こった時は勝手に私の名前を出して「〇〇さんもこう言っていたので…」と上司にいいように言います。 現場では私たちがカバーしているのに、自分の方が仕事が出来ると思ってるみたいです。 先日は「私、時給上がったんだけど、あなたは上がってないんだね。」と言われました。「私は学生で学校もあるし、フリーターのあなたよりバイト入ってないから仕方ないよ」と返しておきましたが、本当に頭にきました。 上司からも「あれ?Aさんより先に勤め始めたんだっけ?ずっと後だと思ってた。」とも言われましたし、「新人入ったから教育お願い。出来たら最後にAさんにチェックしてもらって。」と頼まれたこともあります。 仕事ができないAさんのカバーをしているのはいつも私なのに、なんだか馬鹿みたいです。 新人たちは、本来上に立ってまとめていくのは私なのに、なぜAさんばかりがあんなに上に扱われているのかと言っていました。 私は職場の雰囲気が悪くなると思い、何も言えずにいます。 最近Aさんに嫌なことを言われる機会が多く、いつか何かの拍子に爆発してしまうのではないかと不安です。 しかし、ここまで続けてきたのだし、収入源が必要なので、卒業までのあと一年は何とか頑張っていきたいと思っています。 けれど正当な評価も受けれず、嫌みを言われ、カバーし続けることに疲れました。 私は何をすべきなんでしょうか? Aさんに何か言うべきか、上司に真相を伝えるべきか、何もせずに我慢して一年頑張るか… 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトでの人間関係について。

    アルバイトでの人間関係について。 閲覧していただきありがとうございます。 私は現在アルバイトをしているのですが、そこでの店長についてです。 人間は合う合わないが必ずあると思うのですが、店長に一方的に嫌われているとしか思えないのです。最初の勤務の時からやけに私にだけ厳しく冷たかったことを覚えています。 私はバイトで遅刻したことも無断で休んだこともありません。 何故嫌われるのかわからないのですが、みなさんはどう考えますか? 他のアルバイトの人にはすごい優しいです。冗談も言っています。 また帰るときにも明るい挨拶をしています。遅刻も勝手に休んでもそこまで注意しません。 ですが私の場合、冷たい態度で挨拶も聞こえない小さな声でします。それかシカトです。 また、他のアルバイトの人と同じミスをしたときは私にだけとても強く注意されます。 皆に冷たい性格の人であれば私も気に留めないのですが、他の人との態度の差に悲しくなってきます。 やめるべきなのでしょうか・・・・ バイトに行くのが毎回辛いです。 皆さんは同じような経験をされたことがありますか? よろしければどう乗り切るか教えて欲しいです。 また身近で同じような経験をされた知人などがいたらお話を聞かせて欲しいです。

  • アルバイト先での人間関係について悩んでいます

    私は現在老舗の小さなイタリアンレストランでアルバイトを始めて3カ月になります。 従業員はアルバイトが私を含め4人(全員女性)、店長と男性社員2人の計7人でお店を回している状況です。 シフトはいつもアルバイト2人に店長と社員1人が入っています。 少人数でお店を回さないといけないので一人あたりに求められる仕事量が非常に多く、始めはキッチンでの仕事内容とホールでの流れを覚えるのに必死でしたが、最近少しずつではありますが自分なりの仕事ができるようになってきたのではないかと自負していました。 そのように仕事が楽しいと思えるようになった矢先、社員の異動があり、新しい社員さんが入って来ました。 その方は50代後半の男性で、以前アルバイトの女の子達とトラブルになり一度お店を辞めた方でした。 そのトラブルというのが、(別の社員から聞いた話なのですが)女の子達に対して「早く持って行け!」などとかなり高圧的で、彼女達が耐えられなくなったという事らしいのです。 所謂職人気質というのでしょうか、確かにその方はとても厳しい方なのです。 私は仕事を覚えてきて一番楽しい時期にその方とお仕事をするようになり、毎日のように自分の無力さ、仕事が出来ない事を思い知らされ、正直打ちのめされています。 私はたった3カ月で仕事ができた気になっていた自分を恥ずかしいと感じ、毎日怒られた事を反省し、自分で自分の弱点マニュアルを作って仕事の前に確認したりするなど、出来る限り努力はしていますが、どうもその方の前だと緊張してしまっているせいか上手くいかず、普通のコミュニケーションもとれず、前のように仕事が楽しいとは思えなくなってしまいました。 また、店長もそういった厳しい方が入って来た影響か、とても怒りっぽくなり、以前のようにフランクな会話ができない存在になってしまいました。 今日も私が忙しい時間帯に一瞬勘違いをしてしまい、店長の指示に対して的確に動けなかった瞬間があったのですが、以前ならもっと冷静に間違いを指摘するようなタイプであった店長に、すごく面倒そうな表情で「だからよぉ!!」と怒鳴られてしまいました。 すぐに勘違いに気付き、訂正と謝罪をし仕事に戻ったのですが、私はその店長の態度がとてもショックで、甘いかもしれませんが涙を堪えるのに必死でした。 職場は必ずしもみんな仲良く楽しくという場所ではない事は重々承知していますが、私は今のお店の重苦しい雰囲気に耐えかねています。 状況を簡潔に説明する事ができず長々と書いてしまいましたが、つまり私が質問したいのは (1)気の合わない仕事仲間と皆さんはどのように接していますか? (2)厳しいタイプの方は仕事が出来るようになれば認めてくれ、仲良くなれるのでしょうか? (3)職場の雰囲気がピリピリしているのが辛くてなんとかしたいというのは社会では甘い考えなのでしょうか? という3点です。 皆さんのご経験談や、アドバイス、私に対するご指摘などを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトでの悩み

    塾バイトをしている大学3年、女子学生です。アルバイトでの人間関係で悩んでいるので、質問させて頂きます。長文です。ごめんなさい。 私は大学1年生の時からオープニングスタッフとして、とある塾でアルバイトをしています。 その塾の社員さんは最初、オープニングスタッフとして採用された私達と最高の教室にしたいと、熱心に指導して下さいました。しかし初めての夏期講習を終えた辺りから雲行きが怪しくなりました。 その社員さんは心の声が直ぐに態度に出てしまう方で、仕事熱心な時は良かったのですが、夏期講習で疲れたのか、愚痴をたくさん言うようになりました。特に夏期講習中に海外留学に行ったコーチやシフト協力が薄いコーチの愚痴を他のコーチに言ったり、いきなり無茶苦茶な仕事や課題を押し付けたりなどが酷かったです。 私は悪口を言われたことはありませんが、バイト後に奢ってあげるからご飯一緒に行こと誘われ、そこで私の同期の悪口や教室全体に対しての不満などをいつも聞かされていました。それをずっと聞いていると、私はその社員さんが可哀想だと思い、何か社員さんの役に立つことがしたい!と思うようになりました。そこで人よりも多く教室の仕事を引き受け、最大限頑張りました。そんなときにその社員さん(9個上)から告白され付き合うことになりました。付き合っていることは秘密で、教室では今まで通り接していました。 しかしとある時期から、社員さんが私に仕事の愚痴を永遠話すようになりました。その内容は多岐に渡っており、本来バイトの立場である私に相談することではないようなことまでです。例えば、個人塾なので塾の退会や成績についてはうるさく言われます。私には関係の無い生徒の退会について愚痴られたり、態度が悪いコーチをなんとかして欲しいと頼まれたりなどです。これは私が彼女でその教室の中で1番いろいろな仕事内容を把握しているからと言って、甘えているし、サンドバッグ的な役割をしているだけではないかと思いました。私的にはせっかくのプライベートの楽しい時間なのに仕事の愚痴を聞かされて、嫌気が差してきました。そして最終的には私に八つ当たりをしてくるようになりました。暴力ではなく、私が仕事上で改善した方がいいことや、教室全体の仕事の進捗管理について、質問を畳み掛けられ、攻められ、言葉や態度で八つ当たりしてくるようになりました。 そして我慢の限界で2週間ほど前に私から別れを告げました。あちらは「冷却期間がいい、俺が悪かった直すから!」と別れたくないようでしたが、私はもう恋愛感情がなく、正直、上司として尊敬できません。しかし別れる時に社員さんは「あなたにはこの教室を続けて欲しい」と言われました。私の務める教室は正直な話、社員さんのマネジメントが上手く行き届いてなく、売上も悪いです。そのため社員さんは辞めるかどうかずっと迷っていたみたいです。そこに私が別れようと言われて、「辞める決心が着いた、でもその分あなたには頑張ってこの教室をより良くして言って欲しい。俺のマネジメント力のせいで、辛い想いをさせてごめん。」と言われました。そのため私は引き続きこの教室で頑張ろうと思っていました。 しかし事態は思ったより深刻でした。別れた社員さんが私にだけ露骨に態度を冷たくしてきたのです。別れを告げられた相手だからそうなるのも仕方ないと思っていましたが、正直誰が見ても私が嫌われてると感じるくらい声が低く、テンションが低く、笑いもせず、冷たい言葉で返してきます。最低限、挨拶はみんなと同じ声色で返してくれますが、他に関しては露骨過ぎます。攻めるような言葉で返してきます。正直、私が務めている教室の他のアルバイトのみんなは「○○(私)がいるからなんとかなるでしょ」といつもレッスン以外の仕事やヘルプ勤務について非協力的でした。そのため私が1番頑張っていたし、今も1番仕事を回しているのに、そのような態度を取られ非常に辛いです。しかし懐いてくれている担当生徒のこともあるので、アルバイトは辞めたくありません。しかしこの社員さんと一緒に仕事をするのが非常にきついです。しかもこの社員さんが辞めるかどうかは実際分かりません。この場合は辞めるかどうか分からない社員さんが辞めるまで頑張って待てば良いのでしょうか?解決策がありましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • 会社の人間関係が上手くいかずに困ってます

    4月より工場で仕事をしてます。 現在の構成メンバーは、 アルバイトスタッフ3人(自分はこの中の1人です)と 社員1人(以下社員A)で行ってます。 最近になり人間関係が上手くいかずに 困ってます。以前は私が新人で先輩のアルバイト1人と上記とは 別の社員1人(以下社員B)の合計3人で、 別の部署の仕事をして仕事を教わる立場だったのですが、 8月より、部署を増設して、2チームに別れる事になり、 現在の構成となります。一緒に仕事をしていた先輩のアルバイトと 社員Bとは、別になりました、私が社員Aの下で新たに雇った アルバイト2人に、仕事を教えて指導しながらチームワーク作業を 行います。作業は記憶力と体力が必要です。 私は記憶力や体力がなく、 新たに入った体力もあり 記憶力もいい出来のいいアルバイト(以下アルバイトD)に 仕事を教え、体力があるので力仕事も任せるような状態が 続きました。 正直、私より能力は上です。 本来であれば、均等に作業内容を分担しなければならないのですが、 上記の理由で、アルバイトDに負荷がかかってました。 もう1人は、遅刻や欠勤が多く、仕事をこなすだけの体力もなく あてにならないので、教育係である私は、 仕事を教えずにアルバイトDにあてにならないアルバイトの 教育係まで任せてました。 この間、実質的にはアルバイトは、私とアルバイトD 2人といった状態でした。入って2週間経たずに、 あてにならないアルバイトは辞めました。 代わりに1週間ほど前に、 30代半ばのクセのある態度の悪いアルバイトが 入ってきました。本来であれば、指導する立場である私が 教育係を務めなくてはいけなかったのですが、嫌だったので (アルバイトDは、20歳で非常に素直で言われた事は、 嫌がらず引き受けてしまう)アルバイトDに教育係を 任せてしまいました。自分は30歳で、 先に働いていて彼に仕事を教えていて普段も仲良く話をするような 関係でした。今月に入った問題のアルバイトは、 予想通り、アルバイトDの指示は従わずに、 好き勝手に仕事をやってしまいました。 私は、アルバイトDに、 やはり舐められてしまったか・・・ と言ってしまいました。 この時は何もアクションは ありませんでした。 問題のアルバイトは、私がいる前では、きちんと言われたとおりに 動いているのですが・・・、入って3日あまりで辞めました。 そして3回目の新人で22歳の子が今日入ったのですが、 今度の子は初日なので、まだわかりかねますが 非常に礼儀正しく、素直な子で、私自らずっと丁寧に教えてました。 すると、アルバイトDの態度が豹変してしまいました。 自分が楽なところを、今日入ったアルバイトの子に教育していると、 1人で、力作業を連続する箇所をやっていた、アルバイトDが 作業を終えるたびに手伝うのはいいのですが、今まで見たこともない 粗暴な振る舞いで、物を乱暴に放り投げながらやってました。 共同作業で、少しずつ商品を入れる箇所も、一度にいれてしまい、 力のない人間では動かせない状態にして自分でやってました。 これじゃ動かないよ? といっても無言です。 今日入った新人の子にいっぱい入れて! この方がやりやすい といってました。今回は教育係を命じてなく、 勝手に今までやってきた 何十年と続いた工場の作業手順を自分のやりやすいように勝手に、 変更して進めていきました・・・・ きちんとさせるべきでしょうか? 今まで先輩達が何十年にもわたり行ってきた方法を否定して、 今日入ってきた新人アルバイトにもその方法を指示してます。 本来指示すべき立場の自分を差し置いて勝手にやってます。 社員Aは、同じ部署にいて、常に作業状況をみているのですが、 今のところ何も言いません。アルバイトDは昼休憩には、 今までのように普通に話してきます。そして、仕事の話をすると 力の必要なところでは、自分が偉い的な事を言ってきます。 ない人がやると、周りがつらい的な事を間接的に言います。 きちんと、立場をわきまえる様に言うべきでしょうか? このままでは力のある、アルバイトDにしか 出来ないような方法を勝手に今日入ったアルバイトを手下にして 力のない私が、彼に従うようなのっとり状態になってしまうのでは? と危惧してます。 居場所が急になくなるような状態になり困ってます。 能力の高さと素直さに目をつけ、今まで丁寧に教育して、 仕事を一通り覚えさせた アルバイトDの急に態度が豹変してしまい、行き辛くなりました もともとこういう性格なのか、それとも私が面倒な事を 押し付けたのがいけないのか・・・・ 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくおねがい申しあげます。

  • アルバイト先での人間関係・・・。

    バイト先での職場で、ビックリするような事がありました。 私は飲食店で半年ほど働いてます。 結婚後の 久しぶりの仕事で緊張しつつ、でももともと接客業が好きだったので何とかガンバっていました。 店長は少しワンマンな感じで、社員・パート・バイトにいつも「売上をあげろ!!」という感じで(でも一人で頑張ってるつもり)まわりの協力が足りない、といつも怒ってる人です。 私は、他の社員さんや仲間の努力も理解したらいいのに・・・といつも感じてました。 やはり、そんな店長の考えについていけない社員さん(A氏)がいてその人が異動希望を出してると聞きました。 その時、「○○店もやっぱり売上売上ってうるさいんですかね?」と聞いたら、A氏が「こんなにうるさいのはここだけだよ」と言いました。ちなみにうちのお店はいくつも店舗があり、A氏も他店舗経験者です。 で、「あなたも異動希望出したり相談出来るからしてみれば?」と言われたのですが、私は通勤しやすさもありそこの店舗でしか働く事を考えていませんでした。 で、その話がどこでどういう風に変わったかはわかりませんが、私が他の店舗に異動希望があると店長の耳に入ったようで、A氏が他店舗に異動したその日、いきなり店長に呼び出され「退職届を書いて下さい」と言われました。 震えるほど激怒していたみたいで、私も何がなんだか分からず退職届を書いてしまったのです。 結局その日中に人事担当の方とパート代表が間に入り、(店長も謝ってくれ、こちらも私が悪かったと謝り、これからも働かせて下さいとお願いした感じで)辞めずには済んだのですが、それから周りの態度がおかしいというか、他人行儀になったように感じます。 私はもともと店長の考えについていけなかっただけで、他の社員さんやパート・アルバイトの方たちにはとても満足できる環境だったのですが・・・。 ただ、人事担当者と一緒に同席していたパート代表の人が明らかに前とは違った態度なのです。 よく飲みに行ったり、とても仲良くしていたのですが、急に呼び方が変わったり、敬語になったりと??です。 私が気付かないだけでお店側に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。

  • 人間関係で職場を辞めました(長文です)

    1ヶ月違いで入ってきた子(Aさん)が居まして、 Aさんはよく気が利く話し上手で、売り場作りもセンスもあり、 私はどちらかというとコツコツ派で、黙々と仕事をするタイプです。 タイプが違うのでAさんの無い部分を補う役目を敢えて埋めるように、 約2年、そこの部署を私と二人で率先してがんばってきました。 1年が過ぎたころに、私に社員の話が来て、随分考え「やります」と答えました。 皆に広まり、彼女は「もう私やめるっ」とか私の前で言ったり、 私が居ないときは「なんであいつなの?」と言っていたようです。 (上司のコソコソ話で明らかにAさんだと思いました) 私は今までがんばってきたし、社員にと言われた事は凄く嬉しかったです。 さらにがんばろうって思ったし、そんな言葉にもめげずにいつものように仕事をしてました。 いつ頃からか売り場の変更なども徐々に任され、 Aさんは眉間にシワを寄せて「そこは違う」と言ってきたり、 私が何かするごとに嫌な顔をされるようになりました。 次の日に行くと売り場を一式変更されたり...それが頻繁にありました。 (空いた所はもちろん空けたまま、後片付けもしないまま帰宅していきます) その後社員が変わり、Bさんという子が新社員といがみ合うようになった原因も、彼女にありました。 言わなくていいことを新社員に言ったり。 社員も社員でAさんが影で「今の新社員使えない、いらない」と言ってるのも知らず、Aさんをかばうだけなんです。 私も違う社員さん(Sさん)と口論になりましたが、やはりAさんが間に入って...。 接客業で品だしもあるのですが、Aさんの決まった言葉は 「いつも私がくると品だしが終わってない」 「だから私は昼から入るのが嫌なの、自分の仕事ができないから」と、 逃げるように夜の出勤になっていきました。 他の人とAさんでイザコザが起きると 「アイツだってやってない」(言ってる本人もしてないから怒る) 「私がこれとかやったのに何であの人が褒められるの?」(実際皆助け合って仕事してました) などなど、彼女は自分だけが褒められたいのかなって...。 もうそんな彼女に付き合ってくのも疲れちゃって、 最近では振り回されてしまい、自分の良さもわからなくなり、 ご飯も食べれなくなってついに仕事中倒れてしまいました。 そういう性格を社員たちが見てないわけでもないですが、 やはり実績や貢献してればそういうのも目をつぶるんでしょうか? 新人には気に入らないともう教えるじゃなくて、 "あんたのその態度気に入らないからこれで早く辞めて"って言ってるように聞こえてしまうんです。 教えてる内容も教えてる域ではなく、新人さんも困ってあとで私に聞きにきたりがよくありました。 この2年の間にはまだまだあり、 実は私と口論した社員Sさんと男女関係になってしまったんです...。 最初は新社員のサボリ具合で相談にのってもらっていたのですが、 相談できる場所もないし家も遠いからホテル取るねって... 私も相談にのってもらいたいからノコノコついていってしまったんです...。 彼にどんどん気持ちが傾いてしまうし、だけど彼は仕事中避けるし話しても意地悪なことを言ったりで、 今度は相談してもあまり聞いてくれなくなってしまったんです(駆け引きされてたみたいです) その後関係が出来上がってしまったのですが、 「辞めさせたくてこういうことしてんのかな」って思いはじめてしまって...。 Aさんのことも話してたし、ちゃんとした理論付けがあってAさんをかばうのはいいんですが、 頭ごなしにかばうようになり、真面目に仕事してる私のほうが馬鹿馬鹿しくなって辞めてしまったんです。 まだ彼のことは好きです。 遊ばれたとは思いますが、受け入れたのも自分なので同罪と思ってるし彼を責めようとも思いません。 でもどうしても彼女の行動がダメなんです。 これはこう思う私がダメなんでしょうか? 彼女も悩んで必死にがんばってるのはわかるけれど、 私がいなくなって彼女が社員になるという道はないです(上司は彼女を社員はありえないと言われました) どんな気持ちでこれから前に進もうか悩んでいます。 確かに職を変えてもこういう子はいます。 以後こういう子がいたらどう接していけばいいかなと思い相談させていただきました。 理解できない部分は言っていただければ詳しく書きます。 長文で大変申し訳ございません。 お力、知恵を貸していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 人間関係がうまくいきません

    仕事場での人間関係で悩んでいます。 うまくまとまりませんがアドバイス頂けると嬉しいです。 少し前まで私は気に入らない事があるとすぐに顔に出してしまう方で、嫌いな人に話しかけられると冷たい態度をとってしまったりしていました。 以前仕事上のトラブルがあって、そのトラブルが元で一人の職員を同僚の多くが疎ましく思っていました。 特にその人に対しては、みんなも私と同じ気持ちだからと思ってあからさまに顔も見ずに返事をしたり、気分の悪い対応をしてしまっていました。 でもトラブルから少し経ってみるといくら大勢から苦情の出る人だからといって、私の態度はひどすぎたと反省しました。 そのほかのちょっと苦手だった人に対しても、あんまり無駄話をしないような、話しかけづらいような冷たい態度をとってしまっていたので、こういう態度はもうやめようと思い、それからは気に入らない事があっても嫌いな人にでもよく話をして角をたてるような態度をとらないように心がけてきました。 社会人ならできて当たり前の事なのですが、こんな事ができていなかったのです。 それで今、何とか前から折り合いの悪かった人とはうまくやっていけるようになりました。 しかし、春から新入社員が入ったのですが、私に対して以前の私のような冷たい態度をとってきて、対応に困っています。 私は新入社員に嫌われるような事をした覚えはなく(気付いていないだけかもしれませんが)、なぜそのような態度をとられるのかが分かりません。 以前の行いが悪かったので、周りの人から何か聞いて、私とは関わりたくないと思われたかもしれません。 せっかくトラブルの起きた後のギスギス感も消えて、職場全体がまるくなってきた時に、私と新入社員だけギクシャクしてしまってすごく仕事がやりづらいです。 気にしすぎかもしれませんが、みんなで喋っている時に他の人の話には相槌を打ったり笑ったりするのに、私の話には一切リアクションがなく、無視のような状態です。 みんなで話している時は新入社員が何も言わなくても他の誰かがしゃべるのでそんなに空気は悪くならないのですが、二人でいる時に声をかけると携帯を打ちながらこっちを一切見ずに返事をしたり、 一問一答のような、私が質問した事に対して一言で返して話を広げられないような対応ばかりされて普通の会話がしづらい状態です。 今になって私もこんなひどい事をしてたんだなと実感して反省しているのですが、仕事だし嫌いな人とも仲良くやっていこうと思っている矢先にこのような人が現れて、どうしたらいいのか分からないです。 話をして仲良くなろうと思っても態度はそっけないし、原因が分からないし、つい「私の何が気に入らないの?」って怒って聞いてしまいそうです。 前にひどい態度だった事が一番原因だとは思いますが、何もした覚えのない、仲良くやっていきたい新入社員にこのような態度をとられて、今後どのようにうまくやっていけばいいのでしょうか? 乱文ですがアドバイスお願いいたします。

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係ですごく悩んでいます。 現在の職場に勤めて2年半、7人の社員がいる職場(営業所)です。 7人のうち2人が役員 所長(50代前半、5月から赴任) Aさん(50歳、私以外唯一の女性) Bさん(40代半ば、私よりあとに入社した営業マン) Cさん(60代前半、契約社員) 私(28歳) 他につい先週他営業所へ転勤(単身赴任)になったDさん(40代半ば、Bさんの友達)がいます。 このメンバーで、悩んでる人は女性であるAさんです。以前ここでも相談にのってもらった事がありますが、入社してからずっとこの人との関係で悩んできました。 私にだけ”態度が冷たい”のです。他の人には普通なのです。ただ、波はありました。普通に話せた日もあれば、目も合わさない、挨拶もろくにしてくれない等々。ずっと悩みの種でした。 今週に入り、なぜかその態度が悪化しました。明らかに私とは関わりたくないといった態度なのです。仕事の話を私からよく聞くのですが、席の横まで来て聞こうとすると私が持っていた紙をぱっととり、「みておきます」(顔すら向けず)一言。「髪切ったんですね」と声を掛けても一言「うーん・・」だけ。他にも挨拶するとAさんだけ無言だったり、「最近ストレスで会社でもタバコを吸ってる」(今まで飲みの場でしか吸ってなかった)と私に聞こえるよう、話したりしていました。 以前から冷たいと思ってましたが、ここまではなかったと感じるほどです。思い当たることにDさんが関係してきます。Dさんとは、転勤が決まってから仕事の相談をしたり、2人で飲みに行ったりしていました。それ以上は何もありませんが、この話がBさんからAさんに伝わったのでしょう。AさんとDさんは2~3年前、付き合っているような関係だったらしいです。(Dさんから聞いた)体の関係も2回程あったとのこと。それほど深い関係ではなかったようですが、現在ではDさんはAさんの事を嫌っています。仕事のミスが多いくせに、ほとんど反省してないからです。私もそれはおかしいと思っていました。 私がAさんに何かした覚えは全くなく、原因はこれを知った事くらいしか思い当たりません。Bさんからこの話を聞き、良くは思ってないはずです。深い関係になってると思われてるかもしれません。ただ私からこの話はAさんにはできません。あえてするものおかしいと感じます。Dさんがいなくなったことで私を孤立させ、やめさせようと仕向けているような気がしてしまいます。 Aさんがいることで、職場にいることがかなり辛いです。みんなで話していても一応うなずいたり笑ったりもしましが、席の中心にいるにも関わらず基本一人黙々と仕事をしています。所長とBさんとAさんはいつも仲よさそうに話をしています。話を聞いてるそぶりは見せていますが、その中には入れません。Cさんは一匹狼のようですが、うまくみんなと打ち解けています。私は完全、孤立状態です。私がいない間にAさん中心に悪口を言われてるような気もします。Aさんとの事ではここずっと悩んできた上にさらに追い打ちをかけるような感じでまるでいじめにあってるかのような気分です。会社にいる間は気持ち悪くて仕方ありません。自分でないような感覚に陥っています。それでも電話等はきちんと対応するようにしています。 夜中目が覚め、眠れなくなったり、吐き気がしたり、休日でも会社の事を考えたり・・身体にも現れてきています。どうしても眠れなく辛い時は親が持っている睡眠薬(メディピース)を飲むようにしています。会社になんとか行くことができても席に座っているだけで気持ちが悪くなります。Aさんに話しかけるようなことがあれば緊張し、普通の声を精一杯振り絞って話しかけています。とにかく恐いのです。 このような状況でもここでの仕事を続けるべきか。現在の会社で3社目だし、もし辞めても正社員で且つ同じくらいの給料の仕事にはもう就けないのはわかっています。人間関係以外では特に不満はありません。給料がもらえるだけで十分幸せなのもわかっています。ただとにかく辛い。 正直すごく、辞めたいです。でも辞めたら単に逃げてるだけだし、仕事も収入もなくなったらそれはそれで地獄だとも思います。ただ、どうしても今の状況も辛い。 このような状況でなんとかやっていける方法はないでしょうか。自分が変わるしか、考えを変えるしかないとは思っています。どうしても辛ければ精神科に行き、薬漬けになってでも、働いた方のがいいような気もします。休職は前例がなく、私が担当している仕事の約7割が他の人ではわからない為、無理だと思っています。 長く、分かりづらい文章になってしまいましたが、どうしたらこの状況を少しでも改善できるか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう