• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の人間関係が上手くいかずに困ってます

4月より工場で仕事をしてます。 現在の構成メンバーは、 アルバイトスタッフ3人(自分はこの中の1人です)と 社員1人(以下社員A)で行ってます。 最近になり人間関係が上手くいかずに 困ってます。以前は私が新人で先輩のアルバイト1人と上記とは 別の社員1人(以下社員B)の合計3人で、 別の部署の仕事をして仕事を教わる立場だったのですが、 8月より、部署を増設して、2チームに別れる事になり、 現在の構成となります。一緒に仕事をしていた先輩のアルバイトと 社員Bとは、別になりました、私が社員Aの下で新たに雇った アルバイト2人に、仕事を教えて指導しながらチームワーク作業を 行います。作業は記憶力と体力が必要です。 私は記憶力や体力がなく、 新たに入った体力もあり 記憶力もいい出来のいいアルバイト(以下アルバイトD)に 仕事を教え、体力があるので力仕事も任せるような状態が 続きました。 正直、私より能力は上です。 本来であれば、均等に作業内容を分担しなければならないのですが、 上記の理由で、アルバイトDに負荷がかかってました。 もう1人は、遅刻や欠勤が多く、仕事をこなすだけの体力もなく あてにならないので、教育係である私は、 仕事を教えずにアルバイトDにあてにならないアルバイトの 教育係まで任せてました。 この間、実質的にはアルバイトは、私とアルバイトD 2人といった状態でした。入って2週間経たずに、 あてにならないアルバイトは辞めました。 代わりに1週間ほど前に、 30代半ばのクセのある態度の悪いアルバイトが 入ってきました。本来であれば、指導する立場である私が 教育係を務めなくてはいけなかったのですが、嫌だったので (アルバイトDは、20歳で非常に素直で言われた事は、 嫌がらず引き受けてしまう)アルバイトDに教育係を 任せてしまいました。自分は30歳で、 先に働いていて彼に仕事を教えていて普段も仲良く話をするような 関係でした。今月に入った問題のアルバイトは、 予想通り、アルバイトDの指示は従わずに、 好き勝手に仕事をやってしまいました。 私は、アルバイトDに、 やはり舐められてしまったか・・・ と言ってしまいました。 この時は何もアクションは ありませんでした。 問題のアルバイトは、私がいる前では、きちんと言われたとおりに 動いているのですが・・・、入って3日あまりで辞めました。 そして3回目の新人で22歳の子が今日入ったのですが、 今度の子は初日なので、まだわかりかねますが 非常に礼儀正しく、素直な子で、私自らずっと丁寧に教えてました。 すると、アルバイトDの態度が豹変してしまいました。 自分が楽なところを、今日入ったアルバイトの子に教育していると、 1人で、力作業を連続する箇所をやっていた、アルバイトDが 作業を終えるたびに手伝うのはいいのですが、今まで見たこともない 粗暴な振る舞いで、物を乱暴に放り投げながらやってました。 共同作業で、少しずつ商品を入れる箇所も、一度にいれてしまい、 力のない人間では動かせない状態にして自分でやってました。 これじゃ動かないよ? といっても無言です。 今日入った新人の子にいっぱい入れて! この方がやりやすい といってました。今回は教育係を命じてなく、 勝手に今までやってきた 何十年と続いた工場の作業手順を自分のやりやすいように勝手に、 変更して進めていきました・・・・ きちんとさせるべきでしょうか? 今まで先輩達が何十年にもわたり行ってきた方法を否定して、 今日入ってきた新人アルバイトにもその方法を指示してます。 本来指示すべき立場の自分を差し置いて勝手にやってます。 社員Aは、同じ部署にいて、常に作業状況をみているのですが、 今のところ何も言いません。アルバイトDは昼休憩には、 今までのように普通に話してきます。そして、仕事の話をすると 力の必要なところでは、自分が偉い的な事を言ってきます。 ない人がやると、周りがつらい的な事を間接的に言います。 きちんと、立場をわきまえる様に言うべきでしょうか? このままでは力のある、アルバイトDにしか 出来ないような方法を勝手に今日入ったアルバイトを手下にして 力のない私が、彼に従うようなのっとり状態になってしまうのでは? と危惧してます。 居場所が急になくなるような状態になり困ってます。 能力の高さと素直さに目をつけ、今まで丁寧に教育して、 仕事を一通り覚えさせた アルバイトDの急に態度が豹変してしまい、行き辛くなりました もともとこういう性格なのか、それとも私が面倒な事を 押し付けたのがいけないのか・・・・ 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくおねがい申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jj9919

悩む場所が違いますよ。 立場をわきまえるのは、貴方の方です。 能力の高さと素直さに目を付けて『好き勝手に利用しては』いけません。 本人と話すべきです。 何が悪かったのか、今後どうしたいのか。 貴方も変わる必要が有ります。 チームプレーを壊してしまったのが貴方です。 一人の子に負担かけたわけですよね。 素直に話し合ってみてはいかがですか。 結論は社員さんとも相談して指示を仰ぐ必要も有りますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考に致します。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

自業自得ですね。 自分の都合で動くと痛い目に会います。 関係悪化は間違いないでしょう。 しかも作業工程を貴方が変えてしまったのです。(アルバイトDはありません。) この場合は、社員Aに正直に話してみてください。 自分の都合だけで話をすると、余計に悪化しますので。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • MloveR

ご自分でもわかってらっしゃるように、アルバイトDさんに楽ではない 仕事を押し付けたツケが回ってきた様に思えます。 アルバイトDさんの立場から見れば、新たなバイトでしかも自分よりやや年上、 仕事もできそうで、今回はyasuragitさまが教えてる いうことで、今まで苦労してきてやってきたのに、報われる場面が ないということでしょう。 yasuragitさまへの不平不満が爆発しているように見えます。 同じバイトの先輩ということですが、彼からみて果たして尊敬できる 先輩になっていたかというのが問題です。 ここは社員Aさんに、そういう今までの話をして(現場に いらっしゃるのであれば、見てきていらっしゃると思いますが)、 ご自分の反省自戒をこめつつ、アルバイトDさんへ助言していただくようにお話しされてみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

• 回答No.1

さすがアルバイト・・・ ピラミッド社会は通用しない、といったところでしょうか。 上手く関係を保つには、彼とツートップを組むと良いでしょう。 サッカーで言えば、ベテランフォワードと若手フォワード。 同じフィールドでプレイする以上、先輩も後輩もありません。 若手と同じくらいベテランも同じ活躍をしないといけません。 そう考えると工場も一緒ですよね? 作業さえ覚えてしまえば、みんな同じ作業員。 とはいえ、生活がかかっているのだから頑張って下さい。 本当に苦悩した時は、こっそりどこかの会社の正社員採用の面接を受けてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼