• 締切済み

人間関係で職場を辞めました(長文です)

1ヶ月違いで入ってきた子(Aさん)が居まして、 Aさんはよく気が利く話し上手で、売り場作りもセンスもあり、 私はどちらかというとコツコツ派で、黙々と仕事をするタイプです。 タイプが違うのでAさんの無い部分を補う役目を敢えて埋めるように、 約2年、そこの部署を私と二人で率先してがんばってきました。 1年が過ぎたころに、私に社員の話が来て、随分考え「やります」と答えました。 皆に広まり、彼女は「もう私やめるっ」とか私の前で言ったり、 私が居ないときは「なんであいつなの?」と言っていたようです。 (上司のコソコソ話で明らかにAさんだと思いました) 私は今までがんばってきたし、社員にと言われた事は凄く嬉しかったです。 さらにがんばろうって思ったし、そんな言葉にもめげずにいつものように仕事をしてました。 いつ頃からか売り場の変更なども徐々に任され、 Aさんは眉間にシワを寄せて「そこは違う」と言ってきたり、 私が何かするごとに嫌な顔をされるようになりました。 次の日に行くと売り場を一式変更されたり...それが頻繁にありました。 (空いた所はもちろん空けたまま、後片付けもしないまま帰宅していきます) その後社員が変わり、Bさんという子が新社員といがみ合うようになった原因も、彼女にありました。 言わなくていいことを新社員に言ったり。 社員も社員でAさんが影で「今の新社員使えない、いらない」と言ってるのも知らず、Aさんをかばうだけなんです。 私も違う社員さん(Sさん)と口論になりましたが、やはりAさんが間に入って...。 接客業で品だしもあるのですが、Aさんの決まった言葉は 「いつも私がくると品だしが終わってない」 「だから私は昼から入るのが嫌なの、自分の仕事ができないから」と、 逃げるように夜の出勤になっていきました。 他の人とAさんでイザコザが起きると 「アイツだってやってない」(言ってる本人もしてないから怒る) 「私がこれとかやったのに何であの人が褒められるの?」(実際皆助け合って仕事してました) などなど、彼女は自分だけが褒められたいのかなって...。 もうそんな彼女に付き合ってくのも疲れちゃって、 最近では振り回されてしまい、自分の良さもわからなくなり、 ご飯も食べれなくなってついに仕事中倒れてしまいました。 そういう性格を社員たちが見てないわけでもないですが、 やはり実績や貢献してればそういうのも目をつぶるんでしょうか? 新人には気に入らないともう教えるじゃなくて、 "あんたのその態度気に入らないからこれで早く辞めて"って言ってるように聞こえてしまうんです。 教えてる内容も教えてる域ではなく、新人さんも困ってあとで私に聞きにきたりがよくありました。 この2年の間にはまだまだあり、 実は私と口論した社員Sさんと男女関係になってしまったんです...。 最初は新社員のサボリ具合で相談にのってもらっていたのですが、 相談できる場所もないし家も遠いからホテル取るねって... 私も相談にのってもらいたいからノコノコついていってしまったんです...。 彼にどんどん気持ちが傾いてしまうし、だけど彼は仕事中避けるし話しても意地悪なことを言ったりで、 今度は相談してもあまり聞いてくれなくなってしまったんです(駆け引きされてたみたいです) その後関係が出来上がってしまったのですが、 「辞めさせたくてこういうことしてんのかな」って思いはじめてしまって...。 Aさんのことも話してたし、ちゃんとした理論付けがあってAさんをかばうのはいいんですが、 頭ごなしにかばうようになり、真面目に仕事してる私のほうが馬鹿馬鹿しくなって辞めてしまったんです。 まだ彼のことは好きです。 遊ばれたとは思いますが、受け入れたのも自分なので同罪と思ってるし彼を責めようとも思いません。 でもどうしても彼女の行動がダメなんです。 これはこう思う私がダメなんでしょうか? 彼女も悩んで必死にがんばってるのはわかるけれど、 私がいなくなって彼女が社員になるという道はないです(上司は彼女を社員はありえないと言われました) どんな気持ちでこれから前に進もうか悩んでいます。 確かに職を変えてもこういう子はいます。 以後こういう子がいたらどう接していけばいいかなと思い相談させていただきました。 理解できない部分は言っていただければ詳しく書きます。 長文で大変申し訳ございません。 お力、知恵を貸していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

社員SさんはAさんとも体の関係があるのでしょね。  頭ごなしにかばうにはそれなりの理由がある。  質問者様はもう会社を退社されたのですから、気分を 入れ替えて新しい職場を探すことを勧めます。

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

会社はあなたに期待してたと思いますよ Aさんは仕事はできるけど性格に難がある あなたは冷静で管理能力があると思われたのでしょう あなたをそんな彼女の橋渡し的な存在でいてほしいと Sさんもあなたに期待してるから相談に乗った 流れで男女関係になったとは思いますが 落ち込んでるあなたを慰める気持ちだったのでしょう Aさんみたいな人はどこにでもいるけど 会社としてはそういうのをうまく管理する人が必要なんです 反省すべきはあなたは社員なのですから冷静沈着に 人を管理するという意識を持てばよかったと思います 少なくともあなたはAさんより 社員の器があると評価されたのですから 今までのことはいい経験だったと思って 自信を持って今後は冷静沈着に対処できるようにしましょう

noname#86305
noname#86305
回答No.3

連休いかがお過ごしでしょうか。。 ^^ さて、30歳とのこと。まだまだお若いですね。 上司ともいえる男性社員にとって、女性の愚痴というのは、内容に関わらず、「女の愚痴」なんです。 その内容を聞いてもよく考えもせず、十把一絡に「キーキーうるさい女の愚痴」だと思う人が多いでしょう。 ツマンナイ仕事の中、楽しい事に飢えている男にとっては、 さらに、職場の女性でさえ、"オンナ"という程度の認識の原始的な思考の男にとっては、 まだ若い部下である女性が悩みを聞いて欲しいなんてシチュエーションは、10年に一度のラッキーなのでしょう。 原始的な思考とは言い過ぎかもしれません。 理由をつけてホテルを予約する計算が一応出来るのですから。 社員sなんて、質問者さんの悩みなんて、まったく理解していません。 考えようともしていません。 「彼女の性格を考えて」 ・とりあえず、オレの近くで揉め事はやめてくれ。な?な?の意味。 「もっと真剣に自分を見つめ返しなさい」 ・とりあえず、思い浮かんだ深いっぽいコメント。(でも、意味は無い。) 社内恋愛(不倫?浮気?)する勇気もなく、2度3度関係を持つ度胸もない男。 でも、質問者さんも文面から、 「自分も楽しんだし、そのうち忘れる男だから、ま、いっか。」と思っているようなので、賢い人なんだろうなあ。と感じます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

まあ、A子は、自分に自信があるんでしょう。できると思ってる。それが、意外に評価が低かったので、嫉妬してるんでしょう。 彼女はどうでもいいのです。会社の評価はあなたが上=きちんと見てるってことですよ。だったら、それで自信を持ってやればいいだけです。 まあ、社員になれば、あなたの方が立場は上。そうなれば、指示は職務命令ですから、従わないと懲戒要件になります。不規則発言も、そう。今度そのような言動があったら、上司に相談し、正面からちゅういするしかないでしょう。そういう奴は、プライドが満たされないと、勝手に引いて行きますよ。 男のことは諦めてください。

siro_005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はもう辞めてしまっていてグチグチ悩むのはともおもいつつも、 嫌な辞め方をしてしまったので...。 もし社員になれば指示は出来ると私も思ったのです。 今までもしてきたし、ダメなことはダメって言ったけど、 やはり嫌な顔をされて(きっと悪いことだと認識してないんだと思います) 社員への道は、彼女がいるならその道はなさそうだなとも思ったのも確かです。 そこでふんばって社員になれば良かったのにって後悔ばかりです。 社員に彼女のこと言いました。 言ってもやはりかばうだけだし、本人に言いますと言えば、 最後に口論となった社員Sさんからは「彼女の性格を考えて」や、 「もっと真剣に自分を見つめ返しなさい」と言われました。 せっかくフリータイムが2時間あっていろんなこと出来るからと一生懸命仕事をやる人より、 そのフリータイム2時間を社員への愚痴で仕事しない人を会社は選んだんだなって...。 そういう会社の社員にならなくてよかったって思ってもいいんでしょうか...。 まだそのほうが気持ちも楽になるのですが、 どうにも意見を聞けるのが周りには一人二人しかいないので、こうして補足をしてしまいました。 もう「こんな会社なんて知らん」って切っていいのでしょうか。 社員Sさんについては諦めます。

noname#86305
noname#86305
回答No.1

こんにちは。 このような質問って、 人間関係が複雑だし、ご年齢や仕事内容も判りませんので、 好きに想像するしかないのですが。 質問者さんをダメだと思う点は無いです。 もっと、立ち回れば良かったのに。と思える部分も無いです。 今、自分自身を見つめ直し、変える必要は無いでしょう。 耐えられる限界は、誰にでもあります。 辞めるには良い頃合でしょう。 今度、同じような事になったら。なんて、考える必要ないでしょう。 嫌なことは、自然に忘れていくでしょう。 そのうち、仕事中に受けてしまった毒もするするーと抜けていくでしょう。 おつかれさまでした。

siro_005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、年齢さえも書いてませんでしたっ。 私は30歳で彼女は26歳で、業種は書店となります。 >質問者さんをダメだと思う点は無いです。 もっと、立ち回れば良かったのに。と思える部分も無いです。 今、自分自身を見つめ直し、変える必要は無いでしょう。 そう言って頂けるのとても有難いです。 2009kenさんの所に補足を書き足しましたが、 社員に彼女のことを我慢できなくて言いました。 社員Sさんからは「彼女の性格を考えて」や、 「もっと真剣に自分を見つめ返しなさい」と言われました。 やはりどんなに見つめなおしても...腑に落ちないんですよね...。 結局仕事をしない、目立つ仕事しかしない人を選んだんだなって...。 体調も崩してしまっていたし、限界はありました。 今年入ってからの4ヶ月の記憶がほぼないです。 悪い思い出だけが鮮明に残ってます。 新しい仕事して黙々やれば、気がまぎれますかね...。 前向きにやろうと思ってるのですが先に進むのが怖いです。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    私は事務の仕事をしています。(4年目) 去年、新人の事務員が入社してきたのですが、1年たっても仕事を 覚えてくれません。 彼女は事務の経験が1年だけあり、私よりも2歳年上です。 仕事自体は、そんなに難しい事もないので経験があれば、楽な方だと思います。 しかし、1つの仕事に対して5回~6回は同じ説明をしないと 覚えてくれないんです。 毎日の仕事の中で、あまりにもミスが多く注意すると 『ムッ!!』とした顔をするので、仕事も頼みづらくなり ミスを指摘した後のフォローが大変です。 普段、上司は外に出ている事が多く、他の社員にも見えない部分なので 上司に相談しても、あてになりませんでした。 30代で仕事も覚えられない!敬語も使えない! そんな彼女と働くのは、うんざりです。 割り切るしかないのでしょうか・・・。 ストレスで自立神経失調症にもなっています。 アドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係について

    ご意見をいただきたいです。 飲食店で正社員として働いているのですが、 バイトの子や、先輩の言動に不満が募っています。 ・新人のバイトが先輩に敬語を使わない。 (ふたりは昔からの知り合いらしいですが、公私混同に思えます) ・先輩は当たり前といった態度で感謝をしない、 上司がいないと遅刻や提供ミスをしても謝らないし、反省の素振りもない。 ・勤務中にも関わらず写真や動画を撮ったり、空いた時間にゲームをする。 など、挙げればキリがないくらい不満が募っています。 重箱の隅をつつくような、嫌なところにばかり目がいってしまう自分にも嫌になります。 上司に相談と思ったのですが、それによって気を遣わせて心労を増やしてしまったら、と考えて言えずにいます。 自分と合わないのならいっそ辞めてしまおうかとも考えています。 ここ1、2ヶ月ずっとぐるぐると考えているせいで仕事中涙が出そうになったり、 休日も憂鬱感が拭えません。 私ひとりが不満を感じているだけで、実際気に留めるほどのない言動なのか、 こういった不満を感じていると上司に言うのはひとりよがりと思われるのでしょうか。 上手く文章をまとめることができず申し訳ありません。 ご意見をいただけますと幸いです。

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    仕事の人間関係について相談させて下さい。 私はパートの仕事をしてます。最近、会社の経営悪化により、パートの中で時給がバラバラだったのを統一化する事になりました。 〇円→二人 ●円→六人 (〇のほうが何百円か高いです) その〇円貰ってる人の一人との事なのですが、このAさんは一人だけ飛び抜けてベテラン(以前はパートの中でリーダーをして、その後、理由はわかりませんが、辞退された)ですが、若くて、とてもわがままです。 時給の話し合いになった際も自分の事ばかり主張して、他の人の意見を聞きません。 日頃の仕事の行いも悪く、お客様と話してばかり。夜の仕事のだしにしてます。 昼休みは寝過ごしたり、休みを取る際もとって当たり前の感覚。皆は手があけば他の人の手伝いをするのに、自分は自分の事だけして手伝いをしたりもしない。 私はそんな悪い所ばかりが頭にあり、その人の悪い行いばかりを上司と話ていました。上司もAの事は認めていません。 しかし、会社も会社で言い方が悪いですが、馬鹿な会社です。だから、逆にAさんは反抗してこのように真面目にしないのかなと思う様になりました。 私は仕事に対して正社員と同じモチベーションで働いてきました。だからそんなAさんが許せませんでした。 ですが、Aさんは私がまだ入社してない頃、もしかしたら今とは違っていたかもしれません。 なのに平気でAさんの事を貶していました。 なので、今日、お詫びしたのですが、態度がとても悪かったので、私もとても嫌な思いをしました。 私はもう気にしないようにするしか方法はないのでしょうか? どうぞご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

     些細な事ですいません、気にしすぎかもしれませんが、皆さんのアドバイスお願いします。  直属の上司でアネゴ的なおつぼね上司がいます。 私とはひとまわり位離れていますが、可愛がって頂いています。  入社して日は浅いですが、同期の派遣社員Aちゃんとは仲良しです。 Aちゃんと上司はそんなに仲はいいとはいえません。  ある時、男性社員さんから野球観戦に誘って頂きました。嬉しくその話しに飛びついたのですが、あと一人誘って!と言われ、誰を誘おうか迷ってます。  Aちゃんを誘うと、気が楽。そんなに野球観戦には行った事はなさそう。でも行きたそうな感じ。秘密で行ったとしても、おつぼね上司にばれる。  上司を誘うと、その後の仕事がしやすくなる。しかも上司はそのチームが好き。でも私から誘うのもおかしい話。    本当は、こういうのはプライベートで行くのが1番良いのですが…皆さんこういう事ってありますか??

  • 職場の人間関係?に困っています。

    私の仕事はビジネスホテルのフロント業務でペアで勤務します。 誰かと一緒に仕事をするのですが、女性は4人しかいなく4人とも新人なんです。 男性は支配人を含めて3人しかいません。 新人の女の子一人にとても困っています。 仕事を全くしてくれないのです。 表面だけ良いのがまるわかりで、勤務表を彼女が勝手に自分の都合よく決めてしまうし・・・。 支配人もこまっているのですが、その支配人がなぜか彼女をクビにしません。 彼女は支配人の前ではしっかり仕事をするからでしょうか。 でも、支配人も自分の前だけだというのはわかっています。 私も、彼女と同じ年だから彼女と同じように見られているのかもしれないと思うと、とても不安です。 新人の中でも私が一番早く入ってきて仕事を任されることが多いのですが、彼女と一緒だと仕事が疎かになってしまいます。 彼女がやたらと話しかけてくるし、『後でいいじゃん』とかいって引っ張られます。 私は気が弱く彼女がとても気が強いので言い返すことが出来ません。 それに、弱みを握られています。 どうすれば、彼女は仕事をしてくれるでしょうか・・・。

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    職場の人間関係について悩んでいます 先月から派遣で働き出した20代半ばの女です。 オフィスの中の1つの部署が、責任者であり課長の男性を覗き、他全員女性派遣社員で構成されています。 私には趣味があり、その趣味に多少携われるという業務で選びました。 最初こそ大変だし辛いながらも楽しく仕事をしていましたが、とある1人の先輩について悩みはじめています。 その方(仮にAさんとします)は、人当たりが物凄くよくて明るく、良い人だなというのが第一印象でした。 ただ、他の人の行った仕事に対して愚痴ることが多いかなぁと思ってました。 新人の私に対して「何でも聞いてね!」と優しく言ってくださったので、いざ行き詰った時に相談してみると 「えっ、そんなことも分からないの?」というようなことを何度も言われ、正直聞きづらく…。 ですが、こういう方はどこにでもいるんよな、と割り切ってきました。 1ヶ月が経った頃、その愚痴がただの悪口だということに気付きました。 数人で何かこそこそ言っていることがあり、よくよく聞いてみると1人の同僚の愚痴でした。 さすがにこういうことが多いなと思い注意深く見てみると、最初に言い出すのは必ずAさんです。 誰かのやった仕事の結果が気に入らなければ→「有り得ない、酷いよね~」と笑っています。 少し仕事の遅い人に対して→「遅すぎ。もっとどうにかならないかな」等など…。 色々な方のことを言ってるんだと思いますが、皆さん私の目から見ても真面目にしっかり仕事をされています。 Aさんは絶対本人を目の前にして言いません。そして派遣先の社員である部署の課長の前でも絶対言いません。それが本当に嫌です。 先ほどまで仲良く談笑していた人にも、その人が席を外すと「○○さんてさ~」と、その人の悪口です。 最初にも書いたように、人当たりはとってもいいんです。実際話すと面白いですし。 でも、Aさんが怖いです。勿論怒りやすいなどではなく、その人間性が怖いです。 恐らく私も絶対言われていると思います。トロいし、物覚えが悪いしどんくさいし…。 そして先輩の1人が、休憩時間や帰り際にこっそり「Aさんは苦手だ。悪口が酷い」と打ち明けてくれたので 恐らく皆、薄々感じていると思います。更には、(先輩曰く)短期間で何人か辞めているが、Aさんが原因なのではないかということ 私と同時期に入った新人さんが、合わないからと言ってもう辞めると聞きました。先輩もAさんの言動が苦痛で辞めたいといってます。 確かに長年続けている人がおらず、短期間で辞める人の多さは異常な気がします。 Aさんのことを考えると、やはり彼女が原因なのでは…とどうしても思ってしまいます。 私は、やはり趣味に携われるので辞めたくはありません。でも悪口を聞くのが物凄く苦痛です。 それにAさん以外は良い方だと思ってます。ただ、皆さんAさんと仲が良い(というかここ半年で入った私達新人が輪に入れていない感じ)ので、誰にも相談できません。 新人同士で愚痴ってます。私達はAさんとどのように付き合えばいいでしょうか。 派遣のコーディネーターの方が、何でも相談してね!と仰ってくれてるんですが このことは相談してもいいものなんでしょうか?子供じゃないんだから…と冷たくあしらわれないでしょうか? ちなみに仕事内容はやはりチームワークが必要とされるので、Aさんと関わらない訳にはいきません…。

  • 職場の新人について・・〈長文です)

    新人(20・女性)が入社してきたんですが とてもフレンドリーな子で、誰にでも気兼ねなく話をするんです。 それは、それでとても良いことだと思うんですが 問題は、話好きなのかともかく自分の席にいないんです。 (前の席なので、すぐわかるんです) うちは男性社員が多い会社なのですが、ちょっとでも誰かを見かけると 用事があるフリ?をして、話をしに行き最低でも10分は戻りません。 数回なら目をつぶりますが、1日中それを繰り返しています・・。 席にいたらいたで、電話がかかればまた長話・・。 仕事が出来るなら何も思いませんが、請求時には 必ずミスを発生させるし、指摘をしてもあっけらかんとしているし。 直接本人に言っても、その後の関係がまずくなるのも嫌なので 上司に相談しようと思いましたが、上司も上司で 何かにつけては私用ですぐに外出するし・・。 (上司が)こんな状態では説得力がないので諦めました。 私は、ただ気にしすぎなんでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

専門家に質問してみよう