• 締切済み

人間関係で職場を辞めました(長文です)

1ヶ月違いで入ってきた子(Aさん)が居まして、 Aさんはよく気が利く話し上手で、売り場作りもセンスもあり、 私はどちらかというとコツコツ派で、黙々と仕事をするタイプです。 タイプが違うのでAさんの無い部分を補う役目を敢えて埋めるように、 約2年、そこの部署を私と二人で率先してがんばってきました。 1年が過ぎたころに、私に社員の話が来て、随分考え「やります」と答えました。 皆に広まり、彼女は「もう私やめるっ」とか私の前で言ったり、 私が居ないときは「なんであいつなの?」と言っていたようです。 (上司のコソコソ話で明らかにAさんだと思いました) 私は今までがんばってきたし、社員にと言われた事は凄く嬉しかったです。 さらにがんばろうって思ったし、そんな言葉にもめげずにいつものように仕事をしてました。 いつ頃からか売り場の変更なども徐々に任され、 Aさんは眉間にシワを寄せて「そこは違う」と言ってきたり、 私が何かするごとに嫌な顔をされるようになりました。 次の日に行くと売り場を一式変更されたり...それが頻繁にありました。 (空いた所はもちろん空けたまま、後片付けもしないまま帰宅していきます) その後社員が変わり、Bさんという子が新社員といがみ合うようになった原因も、彼女にありました。 言わなくていいことを新社員に言ったり。 社員も社員でAさんが影で「今の新社員使えない、いらない」と言ってるのも知らず、Aさんをかばうだけなんです。 私も違う社員さん(Sさん)と口論になりましたが、やはりAさんが間に入って...。 接客業で品だしもあるのですが、Aさんの決まった言葉は 「いつも私がくると品だしが終わってない」 「だから私は昼から入るのが嫌なの、自分の仕事ができないから」と、 逃げるように夜の出勤になっていきました。 他の人とAさんでイザコザが起きると 「アイツだってやってない」(言ってる本人もしてないから怒る) 「私がこれとかやったのに何であの人が褒められるの?」(実際皆助け合って仕事してました) などなど、彼女は自分だけが褒められたいのかなって...。 もうそんな彼女に付き合ってくのも疲れちゃって、 最近では振り回されてしまい、自分の良さもわからなくなり、 ご飯も食べれなくなってついに仕事中倒れてしまいました。 そういう性格を社員たちが見てないわけでもないですが、 やはり実績や貢献してればそういうのも目をつぶるんでしょうか? 新人には気に入らないともう教えるじゃなくて、 "あんたのその態度気に入らないからこれで早く辞めて"って言ってるように聞こえてしまうんです。 教えてる内容も教えてる域ではなく、新人さんも困ってあとで私に聞きにきたりがよくありました。 この2年の間にはまだまだあり、 実は私と口論した社員Sさんと男女関係になってしまったんです...。 最初は新社員のサボリ具合で相談にのってもらっていたのですが、 相談できる場所もないし家も遠いからホテル取るねって... 私も相談にのってもらいたいからノコノコついていってしまったんです...。 彼にどんどん気持ちが傾いてしまうし、だけど彼は仕事中避けるし話しても意地悪なことを言ったりで、 今度は相談してもあまり聞いてくれなくなってしまったんです(駆け引きされてたみたいです) その後関係が出来上がってしまったのですが、 「辞めさせたくてこういうことしてんのかな」って思いはじめてしまって...。 Aさんのことも話してたし、ちゃんとした理論付けがあってAさんをかばうのはいいんですが、 頭ごなしにかばうようになり、真面目に仕事してる私のほうが馬鹿馬鹿しくなって辞めてしまったんです。 まだ彼のことは好きです。 遊ばれたとは思いますが、受け入れたのも自分なので同罪と思ってるし彼を責めようとも思いません。 でもどうしても彼女の行動がダメなんです。 これはこう思う私がダメなんでしょうか? 彼女も悩んで必死にがんばってるのはわかるけれど、 私がいなくなって彼女が社員になるという道はないです(上司は彼女を社員はありえないと言われました) どんな気持ちでこれから前に進もうか悩んでいます。 確かに職を変えてもこういう子はいます。 以後こういう子がいたらどう接していけばいいかなと思い相談させていただきました。 理解できない部分は言っていただければ詳しく書きます。 長文で大変申し訳ございません。 お力、知恵を貸していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

社員SさんはAさんとも体の関係があるのでしょね。  頭ごなしにかばうにはそれなりの理由がある。  質問者様はもう会社を退社されたのですから、気分を 入れ替えて新しい職場を探すことを勧めます。

• macadress
回答No.4

会社はあなたに期待してたと思いますよ Aさんは仕事はできるけど性格に難がある あなたは冷静で管理能力があると思われたのでしょう あなたをそんな彼女の橋渡し的な存在でいてほしいと Sさんもあなたに期待してるから相談に乗った 流れで男女関係になったとは思いますが 落ち込んでるあなたを慰める気持ちだったのでしょう Aさんみたいな人はどこにでもいるけど 会社としてはそういうのをうまく管理する人が必要なんです 反省すべきはあなたは社員なのですから冷静沈着に 人を管理するという意識を持てばよかったと思います 少なくともあなたはAさんより 社員の器があると評価されたのですから 今までのことはいい経験だったと思って 自信を持って今後は冷静沈着に対処できるようにしましょう

noname#86305
回答No.3

連休いかがお過ごしでしょうか。。 ^^ さて、30歳とのこと。まだまだお若いですね。 上司ともいえる男性社員にとって、女性の愚痴というのは、内容に関わらず、「女の愚痴」なんです。 その内容を聞いてもよく考えもせず、十把一絡に「キーキーうるさい女の愚痴」だと思う人が多いでしょう。 ツマンナイ仕事の中、楽しい事に飢えている男にとっては、 さらに、職場の女性でさえ、"オンナ"という程度の認識の原始的な思考の男にとっては、 まだ若い部下である女性が悩みを聞いて欲しいなんてシチュエーションは、10年に一度のラッキーなのでしょう。 原始的な思考とは言い過ぎかもしれません。 理由をつけてホテルを予約する計算が一応出来るのですから。 社員sなんて、質問者さんの悩みなんて、まったく理解していません。 考えようともしていません。 「彼女の性格を考えて」 ・とりあえず、オレの近くで揉め事はやめてくれ。な?な?の意味。 「もっと真剣に自分を見つめ返しなさい」 ・とりあえず、思い浮かんだ深いっぽいコメント。(でも、意味は無い。) 社内恋愛(不倫?浮気?)する勇気もなく、2度3度関係を持つ度胸もない男。 でも、質問者さんも文面から、 「自分も楽しんだし、そのうち忘れる男だから、ま、いっか。」と思っているようなので、賢い人なんだろうなあ。と感じます。

• 2009ken
回答No.2

まあ、A子は、自分に自信があるんでしょう。できると思ってる。それが、意外に評価が低かったので、嫉妬してるんでしょう。 彼女はどうでもいいのです。会社の評価はあなたが上=きちんと見てるってことですよ。だったら、それで自信を持ってやればいいだけです。 まあ、社員になれば、あなたの方が立場は上。そうなれば、指示は職務命令ですから、従わないと懲戒要件になります。不規則発言も、そう。今度そのような言動があったら、上司に相談し、正面からちゅういするしかないでしょう。そういう奴は、プライドが満たされないと、勝手に引いて行きますよ。 男のことは諦めてください。

siro_005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はもう辞めてしまっていてグチグチ悩むのはともおもいつつも、 嫌な辞め方をしてしまったので...。 もし社員になれば指示は出来ると私も思ったのです。 今までもしてきたし、ダメなことはダメって言ったけど、 やはり嫌な顔をされて(きっと悪いことだと認識してないんだと思います) 社員への道は、彼女がいるならその道はなさそうだなとも思ったのも確かです。 そこでふんばって社員になれば良かったのにって後悔ばかりです。 社員に彼女のこと言いました。 言ってもやはりかばうだけだし、本人に言いますと言えば、 最後に口論となった社員Sさんからは「彼女の性格を考えて」や、 「もっと真剣に自分を見つめ返しなさい」と言われました。 せっかくフリータイムが2時間あっていろんなこと出来るからと一生懸命仕事をやる人より、 そのフリータイム2時間を社員への愚痴で仕事しない人を会社は選んだんだなって...。 そういう会社の社員にならなくてよかったって思ってもいいんでしょうか...。 まだそのほうが気持ちも楽になるのですが、 どうにも意見を聞けるのが周りには一人二人しかいないので、こうして補足をしてしまいました。 もう「こんな会社なんて知らん」って切っていいのでしょうか。 社員Sさんについては諦めます。

回答No.1

こんにちは。 このような質問って、 人間関係が複雑だし、ご年齢や仕事内容も判りませんので、 好きに想像するしかないのですが。 質問者さんをダメだと思う点は無いです。 もっと、立ち回れば良かったのに。と思える部分も無いです。 今、自分自身を見つめ直し、変える必要は無いでしょう。 耐えられる限界は、誰にでもあります。 辞めるには良い頃合でしょう。 今度、同じような事になったら。なんて、考える必要ないでしょう。 嫌なことは、自然に忘れていくでしょう。 そのうち、仕事中に受けてしまった毒もするするーと抜けていくでしょう。 おつかれさまでした。

siro_005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、年齢さえも書いてませんでしたっ。 私は30歳で彼女は26歳で、業種は書店となります。 >質問者さんをダメだと思う点は無いです。 もっと、立ち回れば良かったのに。と思える部分も無いです。 今、自分自身を見つめ直し、変える必要は無いでしょう。 そう言って頂けるのとても有難いです。 2009kenさんの所に補足を書き足しましたが、 社員に彼女のことを我慢できなくて言いました。 社員Sさんからは「彼女の性格を考えて」や、 「もっと真剣に自分を見つめ返しなさい」と言われました。 やはりどんなに見つめなおしても...腑に落ちないんですよね...。 結局仕事をしない、目立つ仕事しかしない人を選んだんだなって...。 体調も崩してしまっていたし、限界はありました。 今年入ってからの4ヶ月の記憶がほぼないです。 悪い思い出だけが鮮明に残ってます。 新しい仕事して黙々やれば、気がまぎれますかね...。 前向きにやろうと思ってるのですが先に進むのが怖いです。