職場の人間関係に困っています

このQ&Aのポイント
  • ビジネスホテルのフロント業務で新人女性と一緒に仕事をするが、彼女はほとんど仕事をしない
  • 支配人も彼女をクビにできず、私も彼女と同じように見られるのではと不安
  • 彼女の気が強く、私は言い返すことができず弱みを握られている
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係?に困っています。

私の仕事はビジネスホテルのフロント業務でペアで勤務します。 誰かと一緒に仕事をするのですが、女性は4人しかいなく4人とも新人なんです。 男性は支配人を含めて3人しかいません。 新人の女の子一人にとても困っています。 仕事を全くしてくれないのです。 表面だけ良いのがまるわかりで、勤務表を彼女が勝手に自分の都合よく決めてしまうし・・・。 支配人もこまっているのですが、その支配人がなぜか彼女をクビにしません。 彼女は支配人の前ではしっかり仕事をするからでしょうか。 でも、支配人も自分の前だけだというのはわかっています。 私も、彼女と同じ年だから彼女と同じように見られているのかもしれないと思うと、とても不安です。 新人の中でも私が一番早く入ってきて仕事を任されることが多いのですが、彼女と一緒だと仕事が疎かになってしまいます。 彼女がやたらと話しかけてくるし、『後でいいじゃん』とかいって引っ張られます。 私は気が弱く彼女がとても気が強いので言い返すことが出来ません。 それに、弱みを握られています。 どうすれば、彼女は仕事をしてくれるでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  困った同僚ですね。  でも、質問者さんは真面目な性格のため、気が弱くても、相手のいうことで自分が正しいと思えば遣り通す『頑固さ』が必要です。  気が弱い人でも、これだけは譲れないということがあるでしょう。その譲れないことはつまり自己主張でもあるのです。  このことを思い仕事をし続けることが大事です。  あと、既に言われていると思いますが、ゴミが落ちていたら拾ってポケットに入れる。  汚れていたところがあれば自分のハンカチで拭く。人が嫌がる仕事を率先して行う。行動は機敏にする。  これらを特に意識して仕事を続けてみてください。 弱みなど握られたって関係ありません。多分誰かと付き合っているところを見られたとか言うことでしょう。自分はこれで行くという強く思ってください。  これを3年続ければ、質問者さんとその自分勝手な同僚との地位や待遇は必ず変わっているはずです。  そういうところをちゃんとできる人かを会社では必ず見ています。自分勝手な人はそのうちに淘汰されます。  質問者さんは会社から密かに試されているのかもしれません。これを乗り越えられるかが試練だと思います。  だから、上司も自分勝手な同僚をまだ辞めさせないのかもしれません。  ちなみに、私のいる部署では、ここ1年のうちに半分もリストラされてしまいましたが、中には40代前半の人もいました。  使えない人は会社には不要なのです。

banichan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、自己主張はきちんとしたほうが良いのかもしれないですね。彼女に流されないように真面目に仕事ができるように努力はしているけれど、やはり、精神的に疲れますね。 ずばり弱みというのは私はその職場の先輩が好きなのですが、その事が彼女にばれてしまって・・・。 今の仕事はとても好きなので私は絶対にやめたくないので、これを乗り越えられたらと思っています。 もう少し彼女に言えるようになりたいものです・・・。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。お礼の欄見てまた来てしまいました。  確かにそういうことは精神的に疲れますね。この精神的に疲れを癒すこととしては、気軽に話が出来る同性の友人との何気ないおしゃべりが一番だと思います。  気軽にお茶や食事したり、あるいは一緒に飲み会に行って好きなだけおしゃべりしたり、カラオケなどが好きでしたら、心行くまで唄ってきくるとかでリフレッシュしましょう。  私は仕事柄メーカーのクレーム対応が多い、ストレスの塊のような仕事をしていますが、会社から一歩でたらまったく仕事のことは考えず、休みの日はネットサーフィーンしたり、ここに回答を書き込んだり、里山歩きや街中歩き、お寺や史跡巡りなどまったく仕事時関係のない自分が好きなことをしてリフレッシュしています。  悩みや辛いことは人に聞いてもらうだけでも楽になりますので、友人などに気軽におしゃべりして仕事とはまた違う楽しみを持つと、仕事にも張り合いが出てきて充実してきます。  あとは、恋愛をすることですね。好きな相手と楽しくいられれば、職場でどうであろうと、何も怖いものはないと思います。  私も彼女欲しいです(^^;