先輩と新人の人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係について相談です。先輩たちとの関係が悪くなり、新人にも同じことが起きています。
  • 上司が変わったことで、新しい上司は先輩たちと同じ考え方を持ち、困惑しています。
  • 新人に何かサポートできるか悩んでいます。でも年上なので言葉をかけるのに迷います。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩と新人の人間関係について(長文です)

今回の相談は職場の人間関係についてです。  私はつい先日まで、職場内で別の仕事をしていました。今は別の仕事をすることになったのですが、仕事が変わったのには理由があります。  前の仕事のメンバーはA、B、同期、そして私。全員女性です。  そんな中で、私と同期が別の仕事に移りたいと考えるようになりました。原因はA、Bとの人間関係です。  Aは毎日機嫌が変わり、良い日は質問をしたらすぐに答えてもらえるのですが悪い日は一言二言で終了です。そういうことが多く、普段の何気ない会話でもキツイことを言われたりするので、次第にAとはあまり話さなくなりました。しかし、そうするとそれはそれで彼女の機嫌を損ね、もっと当たりがきつくなるのです。Bは完全にAの言いなりです。何か言ったら言われるし、何も言わなくても何かしら言われるし、どうしたら良いのか分からなくなり、自分の席に座るのも辛い日々が続きました。  そのことを上司に話したら、同期も同じことを言っていたらしく、私と同期は別の仕事に移ることとなったのです。  それに伴い、新人さんをその班に入れることに決まりました。  その新人さんが入社して1ヶ月程経ちますが、どうもその新人の1人(Cとします)とA、Bとの仲が芳しくないようなのです。Cは最初はとても明るかったのですが、最近ではあまり口をきかなくなりました。更にCが退社した後、AとBがCについて陰口を言っているのを聞いてしまったのです。陰口と言っても根拠のない悪口ばかりではなく、仕事上で分からないことがあっても質問をしてこない、体調がいつも悪そうで本当なのか?、最近暗くなったがそれが気に入らない、等です。ですが私はCがそうなってしまったのにはAとBの責任もあると思います。質問をしてもそっけない態度をされたら質問をするのを戸惑ってしまうし、仕事なんだから、と言われても割り切るのは難しいと思うのです。  私がその班の仕事から移動したいと申し出た上司は人事異動で違う仕事をしており、新しい上司は考え方がA、B寄りなのです。  こんなことを私が言うのは筋違いだとは思いますが、私はCに私と同じ轍は踏んで欲しくないのです。  私はA、Bとあまり良くない別れ方をしてしまいました。新しい仕事をしていて彼女達から離れたとはいえ、これが1番良い方法だったとは思いません。  Cはまだ入社して1ヶ月。まだやり直せると思うのです。  状況説明が長くなってしまいましたが、ここで皆さんにお聞きしたいことがあるのです。  私はCに何かしてあげられることがあるでしょうか?Cは私より年上なので、「困ったことがあったら何でも言ってね」なんて言うのはおこがましい気がしてしまいます…。新人さんは私と同期がどうして新しい仕事に移ったのかは知らない(はず)なので、色々言ってしまうのは逆に不安を煽るだけなのかなとも思います。  こんな場合、皆さんはどうしますか?宜しければお教え下さい。長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.1

何もありません。 向こうから相談に来れば助言はしてあげることは良いでしょうが、上記の文面からは、あなた方自身が最善の解決をとったとは思えません。 あなた方の負荷を新人にかぶせた「加害者」ですから、加害者が被害者を励ます、慰める、ということは適当ではありません。 要するに、Cさんの相談にのってあげる素養はあなた方には根本的に欠如しています。 今の仕事に専念して、今の仕事のプロになることがあなた方の今やらなければならない最優先事項です。

complex03
質問者

お礼

お返事遅れてしまって大変申し訳ありません。  tono-todoさんのおっしゃる通りだと思います。私は加害者なのですね。Cさんに対してその気持ちを忘れずに接しようと思います。  私も早く今の仕事のプロになれるよう邁進致します。  回答して頂きありがとうございました。