職場の人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係について質問です。私が悪い事を気づかずにしてしまっているとおもいますか?
  • 後輩とのケンカの原因は、私がサービス残業をしていることや入社1カ月未満の新人教育の問題などです。
  • 後輩は私のことを仕事ができていないと思っているようで、私の行った仕事内容を報告しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係の悩み

職場の人間関係について質問です。 私はコンビニのアルバイトを二年やって いるものです。二十歳の男です。 昨日、後輩(20歳男性、入社1年半)と仕事 内容でケンカをしてしまいました。後輩 が私 に言ってくることは 1、私がサービス残業(1時間くらい)で店 内掃除をしているのが嫌(仕事の妨害にな る) 2、入社1カ月未満の新人教育がよくな い。例えば、仕事優先順位がちがう。 3、売り場の作り方がちがう。 4、後輩は店長に私が仕事出来ていないな ど、私の行った仕事内容を私に黙って報 告しているらしいです。(他の後輩から聞 きました。) 5、私がサービス残業中に掃除をしていた ので手の空いている新人にオーダーを頼 んだら、後輩が自分でやれと言ってく る。(私がオーダーをやりたくない気持ち も少しありましたが、店長からはなるべ く新人にオーダーを経験させてください と言われていました。) 私が悪い事を気づかずにしてしまってい るとおもいますか? また、ケンカ相手の後輩は私のことをど のように考えているとおもいますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

相手にしないことですね。 あなたがサービス残業をするかどうかはなたの判断で、他人にとやかく言われることでもありません。他人にそれを強要しなければそれ以上の問題ではありません。 新人教育は店長の責任でしょう。その指示で教育方法があるのならばそれに従ったら良いでしょう。それ以上はあなたの善意であって責任ではありません。 アルバイトには普通は教育の責任はありません。 私がサービス残業中に掃除をしていた ので手の空いている新人にオーダーを頼 んだら、後輩が自分でやれと言ってく る。 これはあなたが就業後で後輩が勤務時間内であれば、そのことは店長に報告するほうがよいでしょう。するべき仕事をイヤだといっているのですから。 どうもその後輩はあなたを追い落とそうとしているのかもしれません。 そんなことは取り合わないで、もし事実と違うことで店長から何か注意のようなことがあったときは堂々と反論したらよいでしょう。 そうでもない限りは馬鹿なやつだと思って無視ですね。それが大人の対応です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

店長交えて話をしましょう

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.2

僕はあなたの方が正しいと思います。 特に5番 店長指示です。今後言われたら店長指示だからそれは困るとはっきり言っていいと思います。 仕事ぶりから判断して あなたはその時間のリーダーですよね? 通常のバイトは売り場づくりや新人教育は よほど信用されないと任されません。 それとこの問題の人は あなたに研修されて入ったのですか?それとも店長に? 後この問題は店長と話し合った方がいいでしょう。全ての問題に対して店長より了解を貰えば彼にあなたを非難する資格はないからです。 口の悪い言い方ですが 彼からするとあなたは目の上のタンコブなのでしょう。あなたがいなくなれば自分のやりたいように 出来るわけですから。 余談ではありますが あなたが新人と組む日、問題の男と新人の組む日を防犯ビデオで店長にチェックしてもらうのも手です。 新人教育にあれこれ注文をつけるなら経験させて大変さを自覚させれば黙るでしょう。 サボっていれば、それを店長が厳しく追及する。 私がいたコンビニエンスにも文句だけは一人前で いざそれをさせようとするとバイトだからと逃げる奴がいました。 店長がチェックしたらサボっていたのでシフトを減らし再三にわたる注意を無視したので解雇したことがあります。 あまりにもいわれのないことを言い続けるなら これも一つの手だと思ってください。 問題が解決することを祈っています。  

otyaduke_
質問者

お礼