職場の人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係について質問です。私が悪い事を気づかずにしてしまっているとおもいますか?
  • 後輩とのケンカの原因は、私がサービス残業をしていることや入社1カ月未満の新人教育の問題などです。
  • 後輩は私のことを仕事ができていないと思っているようで、私の行った仕事内容を報告しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係の悩み

職場の人間関係について質問です。 私はコンビニのアルバイトを二年やって いるものです。二十歳の男です。 昨日、後輩(20歳男性、入社1年半)と仕事 内容でケンカをしてしまいました。後輩 が私 に言ってくることは 1、私がサービス残業(1時間くらい)で店 内掃除をしているのが嫌(仕事の妨害にな る) 2、入社1カ月未満の新人教育がよくな い。例えば、仕事優先順位がちがう。 3、売り場の作り方がちがう。 4、後輩は店長に私が仕事出来ていないな ど、私の行った仕事内容を私に黙って報 告しているらしいです。(他の後輩から聞 きました。) 5、私がサービス残業中に掃除をしていた ので手の空いている新人にオーダーを頼 んだら、後輩が自分でやれと言ってく る。(私がオーダーをやりたくない気持ち も少しありましたが、店長からはなるべ く新人にオーダーを経験させてください と言われていました。) 私が悪い事を気づかずにしてしまってい るとおもいますか? また、ケンカ相手の後輩は私のことをど のように考えているとおもいますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

相手にしないことですね。 あなたがサービス残業をするかどうかはなたの判断で、他人にとやかく言われることでもありません。他人にそれを強要しなければそれ以上の問題ではありません。 新人教育は店長の責任でしょう。その指示で教育方法があるのならばそれに従ったら良いでしょう。それ以上はあなたの善意であって責任ではありません。 アルバイトには普通は教育の責任はありません。 私がサービス残業中に掃除をしていた ので手の空いている新人にオーダーを頼 んだら、後輩が自分でやれと言ってく る。 これはあなたが就業後で後輩が勤務時間内であれば、そのことは店長に報告するほうがよいでしょう。するべき仕事をイヤだといっているのですから。 どうもその後輩はあなたを追い落とそうとしているのかもしれません。 そんなことは取り合わないで、もし事実と違うことで店長から何か注意のようなことがあったときは堂々と反論したらよいでしょう。 そうでもない限りは馬鹿なやつだと思って無視ですね。それが大人の対応です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

店長交えて話をしましょう

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

僕はあなたの方が正しいと思います。 特に5番 店長指示です。今後言われたら店長指示だからそれは困るとはっきり言っていいと思います。 仕事ぶりから判断して あなたはその時間のリーダーですよね? 通常のバイトは売り場づくりや新人教育は よほど信用されないと任されません。 それとこの問題の人は あなたに研修されて入ったのですか?それとも店長に? 後この問題は店長と話し合った方がいいでしょう。全ての問題に対して店長より了解を貰えば彼にあなたを非難する資格はないからです。 口の悪い言い方ですが 彼からするとあなたは目の上のタンコブなのでしょう。あなたがいなくなれば自分のやりたいように 出来るわけですから。 余談ではありますが あなたが新人と組む日、問題の男と新人の組む日を防犯ビデオで店長にチェックしてもらうのも手です。 新人教育にあれこれ注文をつけるなら経験させて大変さを自覚させれば黙るでしょう。 サボっていれば、それを店長が厳しく追及する。 私がいたコンビニエンスにも文句だけは一人前で いざそれをさせようとするとバイトだからと逃げる奴がいました。 店長がチェックしたらサボっていたのでシフトを減らし再三にわたる注意を無視したので解雇したことがあります。 あまりにもいわれのないことを言い続けるなら これも一つの手だと思ってください。 問題が解決することを祈っています。  

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 職場での人間関係

    相談させてください。 今の職場環境についてです。 私の職場は5、6人のグループで分けられ仕事しています。 その中で1人きつい男の先輩がいます。 彼は26歳で私が22歳です。 入社て2年その先輩の下にいます。 その人にとって私が初めての後輩にあたります。 元々きついというか不良気質な性格で それは周りも知っています。 最近それが私に対しエスカレートしている気がして辛いです。 勿論私が仕事でミスして指摘されるのは私の責任ですが、個人的な感情で嫌われてると思います。 例えば挨拶して目が合っても無視されたり、 絶対私を名前で呼ばず、お前、君、この子と言います。 また、ノロノロ仕事すんな、この間もてめーのために残業代出てるのわかんねーのか?など罵声を浴びせられたり、 邪魔といって背中を突かれたりします。 それでも、はむかうと反感を買うだけなので、 申し訳ありませんと謝るばかりです。 正直限界で同じグループの方に相談してますが 気持ちの軽減はされますが精神的にはキツイです。 異動願いを出してますが 簡単に異動が出来ないためこの先どうしようかと悩んでます。 この人と今後どう接していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。 21歳入社3年目の男です。 さっそくですが 職場の人間関係について質問させて頂きます。 私の最近の悩みは職場がとにかくやり辛い。 さて、ここから具体的に話をしていきます。 ある一定の方(30代前半男性社員同じ職場数人)に嫌味や嫌がらせを受けています。 私の会社は中企業ながら組合はありません。 具体的には挨拶をしても無視(わざと大声でしているので間違いなく聞こえています。) 定時が終わり残業も無いのに他人が仕事やってるんだから手伝ってこい。(定時が終わっているのに命令口調=拘束) また職場のほとんどの方が20分弱のサービス残業(上司も知ってて見て見ぬ振り) しています。 嫌われる原因はどうやら生意気らしく 仲のいい先輩曰く意思の強い人間は生意気と言われる職場らしい。 私は嫌われても嫌がらせをされても相手にしないので平気なのですがそんなことより私が間違っているのでしょうか? 指摘やアドバイスお願いします。

  • 新しい職場で人間関係の築き方

    専門職で新しい職場に入った20代です。 希望の専門職に就くためにバイトの下積み含め何度か転職をしており、これで転職を最後にしようと念願の企業に運よく正社員で内定をいただいて入社し約1か月です。 もともと人見知りで初対面の人と雑談が続きにくい性格のため、せめて挨拶だけは、、、と 元気に挨拶を続けていますが、なじめず悩んでいます。 年末も近く忙しい職場なので入社初日、私の紹介は朝礼のみですぐに仕事に入ったため 早くほかの社員さんを覚えようと座席表をいただいたんですが、外回りの社員さんからの外線電話だと声でだれか判断できず迷惑をかけてしまいます;「お疲れ様です」というべきなのを「お世話になってます」とか言ってしまったり;;印象悪いと思います。 (地味にショックだったのは先週入った人は社員さんが丁寧に社員ひとりひとり一緒に机を回って紹介をしてもらっていて、うらやましいと思ってしまいました;) 昔から仕事中作業に熱中してしまうタイプなのでもしかしたら話しかけづらいと思われてるんでしょうか? とにかく今は仕事を頑張ればいいんだと、早く出社してゴミ捨てやカップ洗いや掃除などの雑務をしつつ仕事も覚えようと必死ですが…気づけばぼっちで1か月…。 全体的に社員は仲がいいのでこのままコミュニケーションもとれずなじめないままだと不安です。 今まで勤めていた会社は顔合わせや休憩時間のコミュニケーションは必ず(始めだけ)先輩が新人の世話をしていたので、非常に恥ずかしいんですがこのパターンは初めてでどうすれば正解なのか戸惑っています。(仕事の質問は積極的にしています) 早くなじめるようどうか体験談やアドバイスをお願いします( ;∀;) チキンなので中傷はご遠慮ください…

  • 会社も、人間関係も、なにもかもが辛いです

    お目汚しの文章で失礼します。 現在、4人でAという日課の仕事をしています。 それ以外に、各個人が全く別の月間の仕事を担当し、両立させています。 私(入社7年)、 後輩(入社4年・年上)、 古株の先輩2名(産休明け2年目) 以上が仕事のメンバーです。 A自体は私が入社当時からの仕事で、後輩もAの追加メンバーとして入社してきました。 古株の先輩2名は、私が入社する前から違う仕事で勤務していましたが、産休から復帰し、人手不足のAの担当者として就いて貰いました。 Aは「毎日締め切りがある」という日課の仕事で、相手先の意見が180度変わる事も稀ではなく、かなり臨機応変な対応を必要とされ、少人数に限界を感じていました。 後輩は非常に優秀で、順調に仕事内容を吸収し、更に経験豊富な先輩も加入し、これで助けて貰える、もっと余裕ができる、有難い、と喜んでいたのですが… 後輩は仕事を一通り覚えると、どんどん身の回りのシステム環境を自分仕様に変え始めました。 PC入力をする部署なのですが、「こっちの方がラク」、と入力項目の順番を変えたり、共有しなければならないファイルの名前を自分の判りやすいように変更し始めたのです。 最初のうちは、「自分のPCの中だけでやりやすくカスタムしているのなら、仕事効率は上がるから、まあいいかな」と黙認していたのですが、つい最近、社長に「自分の作ったシステムを全員に採用したら効率がもっと上がります」と提案し、知らぬ間にOKを貰って堂々と全員のシステムを一新してしまいました。 正直、社長はAという仕事がどのようなシステムで動いているかなど、全く把握していません。 後輩の言葉をなんの疑いもなく信じて、二つ返事で採用したようでした。 2人の先輩は、この仕事に就いて日が浅いので、変更された所で特に文句はないようでしたが、長い間慣れたものから急に変化してしまった仕様に、私は中々慣れることができず、仕事の効率が徐々に落ちてきました。 正直、頭は良い方ではないですし、順応性がないと言われればそれまでですが、一生懸命試行錯誤して漸く作り上げたシステムでした。 せめて一言声をかけて欲しかったし、後輩の中で、責任者の私に相談することよりも先に、もうその仕様にすることが決定していたということがショックでした。 思えば後輩には、入社当初から、残業があると「もう帰って良いですか?」「どうせ私の責任じゃないですし」など、自分の仕事の後のラインのことを考えない自己中な発言や「ペットが死んだので一週間休みます」など数え切れないほどの勝手な行動や非常識が多く、悩まされてきました。 当初は、この仕事は自分たち入力者だけの仕事ではないこと、後に続くラインの作業日数も考えること、急ぎの仕事がよく入るので、残業は止むを得ないことなど、真摯に説いてきましたが、「大丈夫大丈夫」、「どうにでもなるんじゃないっすか?」と全く責任を感じる様子はなく、それでも驚異的な作業スピードの速さや、頭の回転の速さに、いつしか「残業までしている私が単に人より劣っているだけなのかも」という考えにとりつかれてしまい、「後輩を怒らせて、やめられたらどうしよう」とそればかり思うようになり、以前のようには好き勝手する後輩を嗜めることができなくなってしまいました。 それでも、勇気を振り絞って注意すべきを進言した時も、まるで私がおかしいことを言っているかのように失笑され、言葉では歯が立たず、絶対に自分に非はない!と誤りを認めようとしませんでした。 長いこと後輩に怯える日々が続いた結果、態度はますます増長し、今では完全に人として見下されているようです。 要領もよく立ち回り、勤務時間は別の仕事に勤しんで、大量の仕事を残したまま、定時にはあがってしまいます。 後輩が定時にあがっても、私は20時、忙しいときには0時を超えることもあります。 そんなにも一人では時間がかかってしまう窮状を訴えようにも、「貴方の仕事が遅いだけじゃないの?」などともし言われたら… 優秀な後輩のずる賢い要領よりも、私の効率の悪さを叩かれそうで 、恐ろしくてたまりません。 私以外にも、毎日のように22時ごろまで残業している先輩は何人か居ます。 辛さ、苦しさを外に出さずに頑張っている方々を見ていると、ますます自分の小ささに苦悩し、声を上げてヘルプを出すことができません。 後輩がさっさ帰っていく姿を見ると、膨大な仕事量にパニックを起こしてしまい、まだ社員のいる中で耐え切れず、悲鳴を上げて泣き崩れてしまうまでに取り乱し、この苦しみから逃げられるなら今すぐ死にたい、とも強く思うようになりました。 真面目に取り組んできたつもりが、どうしてこうなるのか… 愛してくれる家族に申し訳がたたず、死にたい、と申し訳ない、で毎日が辛いです。

  • 職場の人間関係

    3ヶ月前に現職場に転職しました。 条件もなかなかよく、何より勤務時間が希望の時間で募集だったので応募し採用されました。 面接で残業があることは言われ、月金は習い事の為残業出来ない事も伝えておりました。 実際に勤務先に入ると希望の時間に帰る事は出来ないと、長年勤務のパートに言われ考えた方がいいよとと言われたので仕事なので残業する旨を伝えました。 しかし実際は時間になると帰っていいよと言われます。 それはそれで有り難いのですが、女性7人がメインの職場で皆が長く勤めている方ばかりで年配の人には定時であがる人なんてあなただけよ。 いじめられるよあははーっと笑って言われました。 残業すると言っても局らしき方が帰っていいと良い、残りますと残っても何も仕事を与えられず座って居るだけになってしまいます。 掃除も順番で行っているので、新人の私がやろうとすると、これは他の部署の仕事だからするなと言われます。 でもいじめられるよと言ってきた方はあなたやりなさいよと言うので、当たり障りのないよう私やりますといいましたが、やるなの一点張りで両者の板挟みです。 私の持ち場は局らしきパートの方と二人でやるのですが、その方が一番きつくみんながその人に反抗的な事は何も言えません。 所長にも最初にAはきついからと言われており出勤も従業員の誰よりも遅くきます。 3ヶ月が過ぎましたが、仕事でもとにかく覚える事が多くまたレジでお金も扱い渡すレシートや渡さないもの、記入するものなど色々ありAさんは仕事に関してとても出来る方なので私も尊敬していますが、それ以外は人としていい所が見えません。 常に自分の気に入らない社員を避難しお客さんのプライベートな話題で大盛り上がりで話をして自分が一番といった雰囲気を出しています。 前にいた方はうつ病になっただのはっきり物事を言う人は二日で辞めただの他の営業所に求人が採用されるといちいちどんな人が入ったのか探りを入れどのくらいもつかなどて盛り上がっています。 私は元々人付き合いが苦手でしたので、Aさんに対して緊張してしまい今では職場では仕事の事以外は無言で過ごしています。 入ってから毎朝お腹を下してしまい、休憩は皆で同時に一部屋でとるため休憩中に動機がするようになってしまいました。 こんなのでは駄目だと頑張っていますが、仕事のも集中出来なくなり更に自分に追い討ちをかけてしまいました。 何処にでも人間関係はあるからと我慢していますが、転職も視野にいれています。 もし退職してまた就活をしたら3ヶ月足らずで辞めた理由が人間関係というのはマイナスだと思うと辞める事も思いとどまってしまいます。 人間関係で辞めた方など、退職の理由って本当の事いえますか。 夜も眠れない日があったり夢でも仕事の事を見たりして気が休まりません。

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 職場の人間関係について、アドバイスお願いします。

    某スーパーで、サービスカウンター兼レジをやっています。 リーダーから、年上の後輩(入社時期は、私の方が早いです)に、仕事を教え て ほしいとお願いされていますが、自信がありません。 というのも、以下の様な状況があります。 ・言わなくても言い事を、すぐにリーダーに告げ口する ・やる気・覚える気はある(という風に、リーダーは言います)けど、理解できない ・色々と教えようとすると、理解できない(納得できない)ので、無言状態(固まる)が5秒ぐらいあり、納得したようなそぶりで、反応する(こういう状況の時は、納得=理解できない) ・学生バイトから聞いた話だと、仕事ができない・・・・・等など、きりがないのです。 というのもありまして、その人との関係もあまりよくありません・・・・・。 色々とある状況ですので、私には教える自信がありませんが、その事をリーダーに言う事が出来ない状況です。 何か良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係とサービス残業で困っています

    知り合いから悩みを打ち明けられたのですが、 みなさんから助言を頂こうと思って書きます。 新入社員のA君のことです。正社員になってやっと仕事にも 慣れてきたのですが、問題点が2つあって悩んでいます。 (1)サービス残業が当たり前 入社前にはちゃんと『残業手当も出る』と書いてあったのに 実際は全く出ないです。出たとしても少しだけ。残業は毎日あります。 定時に終わらせることはできない雰囲気で、平均2~3時間。 する仕事がないので、一時間程度で帰ると他の社員から、 職場に居ずらい雰囲気にさせられる。ある同期の社員からも陰口 を言われているらしく、他の社員から変な目で見られるようになった。 休日もサービス出勤している上司もいるし 全員サービス残業をしているので、誰にも何も言えないですか? サービス残業をしないといけない、という社内の空気があるので 人間関係が悪くなるから我慢していたほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょう?転職したほうがいいですか? こんなのおかしいと思うんですけど;; A君は仕事が早く同期とは別の仕事を やっているので早く終えれる時があります。 こんな時は定時に帰ってもいいと 思うのですがどうでしょう?空気を読んでみんなと同じ時間まで会社にいるべきですか? (2)人間関係がある人物によって最悪になった 同期の女性に、嫌がらせを受けているようです。 資格も何もなく、仕事もできないようなのですが、 人の悪口が好きで、A君の職場の人間関係を悪くするようなこと をしてきます。それも、『あることないこと』言います。 これって人権侵害なのではないかな?と思います。 法律的には侮辱罪でしたっけ?事実とは異なることを 吹聴することは犯罪ですよね?言われてることは『やる気がない』 『仕事できない』なんとかかんとからしくて。A君はがんばって いるし、人から嫌われるような空気読めない人間じゃないです。 でもその悪口の結果知らない職場の人からも変な目で見られて 仕事しずらくなってます。ストレスがすごいらしいです。 気が強く、お局気質のその方は、八方美人らしく、 とにかく味方をつけるのが得意で、【女】ということで 男性ばかりの職場では肩を持ってもらえます。 みんなその女性の言葉を信じてるようなのですが、、、。 ちゃんと仕事をしていけば、A君はそんな人間関係を修復できますか? こういう人物がいる場合、どう対処すればいいですか? 陰で人をおとしめるような事を言う事は最低だと思うのですが;; でも、私は社会のしくみなど分かりませんし、私が被害妄想なのかも しれません。アドバイスでも何でも良いのでいろいろと教えて ください。よろしくお願い致します!

  • 職場の上下関係について

    僕と同僚は二人とも新人の正社員として働いています。 仕事はまあ、新人にしては十分よくやっていると思います。 (トップの人からは「入ったばかりなのによくやっている。」と言われるので大丈夫だと思います。) ただ、女性の上司から日常的にいじめを受けています。 サービス残業を強要する、質問に行くと2回に1回はとげのある言葉で質問しにくい雰囲気。やりたくても仕事を増やしてくれない。(レベルアップさせない。)困っています。女性の上司といっても(実力はともかく)組織を統率できる人ではないと思いますが。常に感情的になるのは管理職としてどうかなと。 女性の上司とどうしたらうまくやっていけるのか。 アドバイスをください。僕も同僚もストレスで体調にも影響が出ています。

専門家に質問してみよう