• 締切済み

神村学園専修学校の看護学科『社会人:一般試験』の試験内容と入学難易度に

神村学園専修学校の看護学科『社会人:一般試験』の試験内容と入学難易度について教えて下さい! 10月末に入学試験を受けます。 とある理由で、先週末から看護師になるための資料を集めている、27歳・病院事務歴8年の女です。 今まで、たいした学力もなく、のほほんとした毎日を送っていましたが。 先日、これまでの甘えた人生を酷く反省する出来事があり、死ぬ気で3年間看護の勉強をしようと思っています。 (父と父家系が医療職(医師・薬剤師)の集まりで、私自身、職種が何であれ医療職が一番やりたい仕事です) 今までまともに勉強したことがなく、最終学歴は、偏差値の低い短大卒です。 年齢的にも焦っており、何としても来年の4月には看護学校に入りたいため鹿児島の学校を色々調べておりました。 その中で、入試が『国語(現代文)・面接』だけの神村学園を知り。 下積みが無い私にとって、この学校に藁にもすがる思いです。 ただ。看護学校は人気で難易度が高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 入試内容が『国語(現代文)・面接』でも、落ちることがあるのでしょうか? 実際に鹿児島の『神村学園専修学校の看護学科』を受験された方のお話やら、同じ入試内容で他の学校を受験された方の意見が聞きたいです。 切実ですので、ご回答の程宜しくお願い致します。 2ヶ月しかありませんが、本屋で問題集などを買って、必死に国語の勉強と面接への対策をじっくり練るつもりです。 もちろん入学後に、相当苦労するのは覚悟の上です。 根性と医療に携わる仕事が好きな思い、今までの人生を改めたい熱意で3年間必死に頑張っていきたいと思います。 ※ちなみに、高校の成績の評価平均値が3.2に達さないため、一般推薦が受けれません………。 ※短大は推薦入学で、私の評価平均値は3.0でした。 (勉強をせず、何も考えない学生生活を送ったツケが今になってきてしまいました……)

みんなの回答

回答No.4

ご入学おめでとうございます。 大変失礼です・・・私個人的なことなんですがアドバイスをいただけないのかなと思ってメールしました。 わたしも看護学校を探していました。 このページを見つけました。 わたしも鹿児島県在住 どこの学校を受けたらいいんだろうかと悩んでます。 もう36歳なので今医療事務してます。 長く勉強もしてなくて入試ももちろんですが・・・ 看護学校の勉強も心配です。 良かったらアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

回答No.3

ojyaru32様 合格、おめでとうございます。 最後に(他のかたにも書いたのですが…) あなたのように社会人経験者もいるかもしれませんが、ほとんどの同級生は、まだ20歳前の未成年。 精神的にも、経済的にも、あなたから見れば未熟に感じることも多いと思います。 また、授業に専念できず、隣の席の人とおしゃべりしてたり、携帯を触っていたり。恋愛の話やおしゃれの話…。 大事なグループ学習がなかなかまとまらなかったりと、いらいらすることもあるでしょう。でも、あせらないでください。かつてあなたがそうであったように、少しずつ自分の目標が定まると頑張る事ができるようになりますから。そのことを教員は知っています。これまでも多くの学生を看護師の卵として育てています。そして、何でも相談できる友だちが財産になることを自分もそうであったことを。 そして、私からのことばです。 『若者を笑うな、それはあなたがかつて通ってきた道。年寄りを笑うな、それはあなたがいずれ通る道。』 がんばってください。

回答No.2

IDが違いますが、『ojyaru32』です。 こちらのgooIDとパスワードがどうしても一致せず、仕方がないので新たにIDを作りました(汗) どうしてもsakanatchi様に、お礼とご報告をしたかったので、こちらからご報告させて頂きます。 職業と、勤務年数を質問で書いてしまった為、学校でバレると嫌なので。 学校名はあえて控えさせていただきますが。 別の看護学校を受験したところ、合格通知を頂けました!!! 2ヶ月間、朝6時から勉強してその後、仕事をして、そして夜3時頃まで勉強・・・。 必死に勉強したかいがあって、見事社会人枠で合格通知を頂けました。 来年の4月から晴れて、看護学生です。 必死に何年も勉強されている方には、とても申し訳ない気もしますが。 私の熱意が学校側に伝わったのだと思います。 第一希望が『神村』だったので、相当悩みましたが。 (神村を受験する場合、合格先の学校を入学金納入日の関係で辞退しなければならなかったので・・・) 土俵はどこであれ、やる気と熱意さえあれば、看護師免許は取れると周りからも言われたので。 最初に合格を頂けた場所で頑張る事にしました。 sakanatchi様 色々とご丁寧に、ご回答下さりありがとうございました。 看護学校卒業後は、また今いる病院に帰ってくるつもりでしたので、病院奨学金も頂けるようです。 これから新しい人生が始まるのかと、楽しみで仕方がありません。学生生活頑張ります。

回答No.1

まず、 あなたの入学試験を受けようと考えている学校の試験内容ですが、それは学校に問い合わせることが第一です。いわゆる『公式発表』です。 また、入学難易度について質問される前に、あなたの学力などの能力を相対的(他の受験対象者と比較してどのくらいの位置にいるのか)あるいは絶対的(受験に必要なことのうちどのくらいが自分だけで解決できているか)に把握できていますか?高校のときの成績の評定は参考になりません。意味のない数字です。 つぎに、 『職種が何であれ医療職が…』 と書かれていますが、病院事務も立派な医療職だと思いますが、現在の仕事をどう考えてらっしゃるのでしょうか。補足してください。そうしないと、面接で困ると思いますが…。 最後に、2つの質問についてですが…。 『ただ。看護学校は人気で難易度が高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?』 『入試内容が『国語(現代文)・面接』でも、落ちることがあるのでしょうか?』 受験の難易度は人気に左右されます。定員がある以上は上位から(学力と面接での個人評価の結果から)何名という形で選考するのです。だからこそ、試験問題が簡単であればあるほど難しいとも言えます。自分にとって簡単なことであれば他人にとっても簡単であることが多いと考えましょう。同じことをしていてもダメです。自分をしっかりと見つめ、本当に看護をしたいのか、看護師として何ができるのか、もっと身近な人に相談しましょう。 あせる気持ちは分かりますが、まだ2か月あります。がんばって下さい。