• 締切済み

看護学校再入学

こんにちは。20歳女性です。 来月看護学校の入学試験を控えています。 わたしは今年3月に看護学校を自分の努力不足で単位を1つ落としてしまい中退せざるを得ませんでした。しかし看護師になるという夢を諦めることができず看護学校に再入学をします。その入学試験で面接があるのですが、願書に中退したことを書いたので中退理由は必ず聞かれると思います。そこで自分なりに中退理由を考えてみたのですが、わたしの中退理由は努力不足で単位を落としてしまったこと以外なにもありません。でも面接で単位を落としたので中退しましたといえば、この学校に入学してもまた落とすんじゃないだろうかと思われそうで... でも面接で嘘はつきたくないので全て正直に話します。そこで単位を落として中退したという理由を肯定的な言い方に変えるとどういう言い方になると思いますか? 長文失礼いたしました。ご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#217853
noname#217853
回答No.6

看護師の仕事は本当に大変です。 再入学する前に、本当にまた入ってやっていける自信はありますか? 今度こそ単位を落とさずやっていけますか? 面接で強い気持ちを見せる事が大事です。 どんな言葉よりも、何が何でもやりきるという熱意が伝われば良いのではないでしょうか? やる気は誰にも負けません。とか、言い方よりも覚悟と言うか本気の気持ちを見せる事が大事だと私は思います。 心配なのは続くかどうかです・・・

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.5

ご返信、どうもありがとうございます。厳しいことや、やや的はずれな指摘を書いてしまったので、スルーだろうと思っていました。辛いことなのに正直に書いて頂いたので、寝る前にモヤモヤしてた自分も、心がスッキリとしました。 薬理学ですか。応用が利かない暗記物って、ホント難しいですよね。似たような薬剤名が多いし、商品名と混同しちゃうし。「なんで全部『ン』で終わんのよ!ミンとかスンとかシンとかばっかじゃん!」って、混乱しました。なんか、似てるんですよね、自分と。つい他人事じゃない気がしまして、つい厳しく言ってしまいました。すみません。私の場合は、虫垂炎の入院による講義時間不足で留年の危機でしたが『下級生と講義を受ける』という先生の提案で難を逃れました。 先生運。ぶっちゃけ、良し悪しありますね。私は中学時代にそういう先生に当たっちゃいました。しかも2~3年生同じ担任で。胃潰瘍の診断を3回受けましたよ。卒業間近の3回目は「穿孔寸前」でした。でも結局、それが医療や疾病や看護に興味を持たせてくれたんですけどね。 生きていれば、先生に限らず、他人との衝突やトラブルは避けられません。勿論、無いに越したことはありませんが、これも糧(かて)です。本当の厳しさや辛さを体験している人こそ、本当の優しさを知っています。患者さん一人一人には、それぞれの人生があります。疾患名はひとつでも、生活面の背景における病状は人それぞれ。症状的な痛みは『cure(キュア)』で改善できますが、心身の痛みは『care(ケア)』による治療が必要です。当面の目標は、看護学校受験合格、そして、看護師免許合格。まずはそれから。貴方の目標設定は間違っていません。就職後の苦労は、今考えてる想像を遙かに超えています(ビビらせてごめんね。でも皆、そう言うと思うよ)。でも、だからこそ、やりがいがある仕事なんです(私の元看護師の理由は、身体的な疾患が原因です)。 面接では、前の学校の先生との受け答えも含めて、正直に言って良いと思います。でも、単位を落として中退したという現実は、どうしても肯定的な言い方は出来ません。看護学校の面接官は未経験ですが、病院の看護師採用時の面接官は経験済みです。言葉の着飾りは見透かされます。皆同じような『お手本的な良いこと』を言います。私的な意見ですが、私は前述の通り『挫折経験がある人は本当の優しさと強さを持っている』と思っています。多少劣等感を持っている方が打たれ強く、芯が強い、と(優等生は優等生でスゴイ子もいるけど、ね)。経験は糧。面接での言い方を文章にするなら「ちょっと廻り道をしてしまいましたが、自分が苦手な科目がわかりました。当時を反省すると同時に、今すごく後悔しています。看護師以外の道を薦めてくれた先生の言葉も忘れていません。でも、この8ヶ月間で『やっぱり看護師になりたい!』とあらためて思いました。是非、この看護学校に入れて下さい。」というところでしょうか。 ・・・でも、この文面を暗記しなくても良いです。面接官は、どう聞いてくるかわかりません。もしかしたら、(気を回して)なぜ再入学なのかを聞かない場合も想定されますので(自分だったら「辛いことが色々あったんだろうなー」って思って、聞かないかな)。 頑張って下さい。他人には、それしか言いようがないから。・・・あー、余談ですけど、私はよく『あなたの座右の銘』とか『大切にしている言葉』を聞きました。何かひとつ、咄嗟に人に聞かれてもすぐに答えられるような言葉を常に心に強く持っていると良いかもしれません。

mk0745xxm
質問者

お礼

とんでもないです。 とても参考になる回答してくださって 本当にありがとうございます。 薬学の再試験の勉強をしていたときは まさにそんなことばかり思っていました。 というか今でも思っているんですが..(汗) そういう提案をしてくれる先生もっと増えて欲しいです。先生のせいとは言っているわけではなくわたしが元々体が弱いのもありますが、学校のストレスで腸炎に何度かなり体重が10キロほど落ちました。それでも身体の心配よりか勉強の心配、病み上がりなのにこのままじゃ留年するとばかりいう先生が本当に大嫌いでした。今でも思い出したら腹が立つぐらいです。病気とは異なりますがわたしも看護師に興味をもったきっかけがsp550uzさんと似ています。 そうですよね。 その言葉に勇気貰えました。 面接官に良い印象を与えようとすると逆に裏目に出るんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。 座右の銘ですか...あるにはあるんですが 深入りされても答えれるようにしておきます。 単純かと思われるかもしれませんが、 ここに相談をして自信が出てきました。 ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

中退せざるを得ないほど、厳しい学校だったのですか。単位が足りないのを虚偽するのは断じていけないことですが、再受講や再試験・再々試験とか留年とか、学校側が「何とか彼女に単位をあげられないか」と、配慮するようなことはなかったのでしょうか? その単位とは何の単位なのでしょうか。実習経験の単位なら、なぜ実習に行けなかったのか。テストが赤点だったら、なぜ突破できなかったのか。深入りしすぎかもしれませんが、当方、看護学校の荒波を乗り越えた元看護師です。 『努力不足で単位を落とした』とありますが、何の努力なのかが不明瞭なのです。助言しようにも、確かな中退理由が明確ではないのが困りものです。一時期、身の上に何かが起こって突然、気力が抜けてしまったのかもしれませんが、「遊び呆けてた」とか「単位取得の逆算に失敗した」とか「先生や実習病棟の指導者や同級生ともめた」とかが思い浮かんでしまいます。あなた、看護師を目指すのに、学校を卒業するのに、懸命でしたか? だとしたら、先生方が必死に前述のような援護射撃をしてくれたと思うのです。 患者さんは、自分の命や健康に懸命な人を求めています。正直でいることは素晴らしいことです。でも『思ったことや知っていることを全て言う、嘘つきではない正直者』を求めているのではありません。「中退した理由は、努力不足で単位を落として退学になったからです。」では、面接官は納得しないでしょう。なぜなら、退学した理由を何気なく学校側の責任にしているからです。それをさも、自分は「退学させられました」と被害者的に語られています。 厳しいことを長々と書いてしまい、誠に申し訳ございません。今一度、胸に手を当てて、ゆっくりと考えて下さい。現時点で私から出来る『面接における言い方の助言』は、中退した理由のあとに、『看護学校をやめてからの○年間、心身共に、いろんな経験をしました。一度諦めましたが、どうしても諦められません。この経験を糧(かて)にして、患者さんの役に立ちたいと再び思い直し、絶対に看護師になりたいと思いました。』というところです。是非、受かって下さい! 頑張って下さい! そして『看護師仲間』になりましょう。心から静かに応援しています。

mk0745xxm
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 学校については偏差値はそれほど高くはありませんでしたが県内では1番厳しい学校だと言われています。わたしは薬学の単位を落としました。再試験を受けて単位未認定でした。わたしの行っていた学校は単位を1つでも落とすと留年確定でした。なのでわたしは再試験不合格の時点で留年が決まりました。 留年することを考えていたのですが留年をするにあたっての個人面談のとき担当教員から「看護師じゃなくても医療系の仕事なら介護福祉などたくさんありますよ。今からでも遅くないです。」と言われ看護師を目指してる生徒に向かってそんなことを言う先生に嫌気がさして中退をしたというのも理由のひとつです。友達や先輩との人間関係は良好でしたが、先生との人間関係は良好とは言えませんでした。何回も看護師以外の仕事に就くことを言われました。質問欄には書きませんでしたが。先生のせいにしてる言い訳にしか聞こえないと思いますが... 一番の原因はわたしの勉強不足せいで こんなことになってしまったので... 今思えば当時のわたしは安易な気持ちで 看護師を目指そうとしていたのかもしれません。最終ゴールは国家試験に合格して看護師として臨床で働くことなのですが、私の場合最終ゴールの目標を低く設定していました。 やはり中退理由はそれだけでは 納得してくれませんよね。 sp550uzさんの言葉すごく響きました。 厳しくご指摘してくださって本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。 そしてもう少しじっくりと考えてみます。 そのお言葉を言って下さるだけでとても心強いです。 本当にありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

なんだかネガティヴなトーンですが,ぼくが面接試験者だったなら,「おや,この人は1科目以外は勉強ずみなんだ。看護学校の内側も承知してるだろう。それじゃあ卒業や資格取得は楽なんじゃないかな」と思いますけど。 落とした理由も「努力不足」なんでしょ? 看護師に向かないなんて深刻な理由じゃない。「じゃあ,こんどは努力してね」とぼくなら笑って言います。

mk0745xxm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単位を落としたのは完全にわたしの努力不足です...。中退理由ももう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

補足:ポイントは、相手に考えさせること。 相手の教育者としての自尊心を擽ることです。その為には、自己の決意表明よりも相手が受け取るであろうボールを投げることを最優先。

mk0745xxm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして丁寧なご意見ありがとうございます。 中退理由のほうにもう少しプラスして 考えてみます。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

>私は、不覚にも努力不足で単位を落として中退を余儀なくされました。 >この度、夢を諦めきれずに御学校を受験するに至りました。 >「今度こそは!」との決意に嘘偽りはありません。 >しかし、一度あることは二度あると言われています。 >そのこともあって、正直なところ「大丈夫だろうか?」という獏とした不安。 >そんな不安に襲われることもあります。 >「今度こそは!」と「大丈夫だろうか?」との狭間で揺れ動く私。 >そんな私にチャンスを与えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 看護学校に入学予定ですが、大学を中退しています・・

    私は4年制大学の看護学部を1年半で中退し、今は20台前半です。 大学を辞めたときは他にやりたいことがあったので、それについては後悔していません。 将来について考えた結果、これから看護学校に入り、再度看護師を目指そうと思っています。 単位認定が適用されるかもしれないので、大学の経歴について正直に書こうと思う反面、 「看護学部を中退した」ということが不利になるような気もします。 単位認定は諦め、大学については触れずに願書を提出するべきでしょうか。 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 看護学校受験

    私は現在24歳の大学4年の者です。 大学入学前に看護学校を中退した経験があります。 看護師の夢が諦められないので今年再度看護学校を受験しようと考えています。 そこで質問なのですが、願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 記入しないと大学入学までに3年間の空白が出来てしまい、面接で突っ込まれるのではないかと不安に思っています。 社会人入試の出願が迫ってきているので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 看護学校中退から再入学

    私は個人的な理由から昨年10月、3年生の看護専門学校を中退しました。 経済面、精神面からどうしても続行は不可能でした。 もう卒業間近であと6単位ぐらいのところでした。 しかし学校を辞めてからやっぱり目指したいと思っています。 再度看護学校を入学するとなると、また1年目からやり直しになってしまうのでしょうか?? 編入学制度は聞いた事はありますが、中退からの学位の移動は可能なのでしょうか? もしまた1年目からとなると金銭的にもきついため、他の道を考えなければと考えています。 何か情報をお持ちの方、返答お願いいたします。

  • 看護学校の入学願書について

    来月始めに看護学校の入試を控えている高3受験生です。 出願するにあたり、入学願書を書かなければならないのですが、 その項目に、 ●志望理由 ●本校を選んだ理由 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 ●自己PR などがあるんです。 そこで質問なんですが、 ●将来の目的及び現在関心を持っている事柄 については、具体的にどういうことを書くのが望ましいのでしょうか? 将来自分が目指している看護師像などでいいのでしょうか? もう出願が始まっていて、あまり時間もないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 看護学校の入学試験について!!

    看護学校の入学試験について!! 社会人枠で一般教養試験 面接 小論文 書類審査とありますが、現在社会人で高校卒業から数年たち学力落ち試験に受かる自信がありません。このような場合 試験対策できる学校などありますか? 看護学校入学にむけ 小論文 面接 一般教養試験対策できる 学校などありますか? どうしたら合格できる準備できますか? よろしくお願い致します!

  • 看護学校面接で、入学したら頑張ってください

    看護学校の2次試験、面接に行ってきました。 入学したら有利になりますね。(経歴上) 入学したら頑張ってください。 などと言われました。自分では手ごたえあったかなと思ったのですが、 このようなことは誰にでも言う。と友達に言われました。 このように言われて落ちた方いますか? なんだか不安になってきちゃいました・・・。 2週間後に合格発表なのでいずれわかることですが、一般論としてお願いします。

  • 看護学校の学士入学などについて

    現在、無資格で放送大学の看護関係の科目 (全履修で看護学校2年過程に相当)を履修しています。 卒業後に看護学校の3年過程に入学し国家試験を受けたいと 思っているんですが、この場合、学士編入または学士入学できる 看護学校または看護系大学はあるのでしょうか? また、放送大学で習得した看護系の科目の単位(基礎看護学や基礎医学など)は進学先の看護学校または看護大学の単位として認定してもらえるのでしょうか? 詳しい方、ご回答の程、おねがいます。

  • 看護学校の志望動機理由について

    看護学校の願書の志望動機について 全日制高校から転入履歴ありの通信制高校生3年生の男で受験生です。 全日制高校の時はイジメられて転入してしまいました。 この間看護学校の前期試験を受験したのですが 残念な結果になりました。 後期試験を受験したいのですが 願書に看護師になりたい理由を書く欄があり 僕の看護師になりたいと思った理由は 昔、心の病になった事があり、その時に看護師という職業に憧れを持ったのですが 学校の先生は本当の事を書くべきだといい 書いて面接に望んだのですが第一印象は最悪だったそうです。 転入履歴も突っ込まれましたがそれは大丈夫でしたが。 「暗い印象だったけど明るい子でよかった。病気はどうやって克服されましたか?友達はたくさんいますか?コミニュニケーションはとれますか? 」 などと普通は聞かれない内容でした。 病気自体は今はよくなっています。 自分では答えられたと思いますますが このようなことを聞かれるのならば 絶対に願書を書きかえた方がいいに決まっていると僕は思います。 (1)学校の先生の意見は間違っていたのでしょうか? (2)後期試験の願書で看護師になりたい理由が、前期試験と違っていたら不味いような気がするのですが、看護師になりたい理由を変えても大丈夫でしょうか? 学力試験が第一ですが面接や志願理由等で落とされたような気がするので… 回答よろしくお願いします。

  • 看護師を目指す

    私は今浪人生です。 看護学校入学するため予備校に通っています。 予備校でも受験の説明がありましたが看護師の志望理由また、看護学校の志望理由など面接や願書の提出などで必要になります。 正直、どのように書いたらいいかわかりません。 何が必要か面接官が求めているものなど具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護専門学校志望理由

    私は私大で看護学科を 受けるんですが、 看護の専門学校をすべり止めで 受けようと思っています。 それで、学校で面接練習を した時に専門学校を志望する 理由を聞かれたんですが、 答えられなかったんです。 オープンキャンパスにも行って ないし、願書を請求した時に この学校にしようと決めたんですが 面接の時、このことを正直に 言っていいんでしょうか? また、言ってはいけないなら どのように答えればいいんでしょうか?