• 締切済み

看護学校再入学

こんにちは。20歳女性です。 来月看護学校の入学試験を控えています。 わたしは今年3月に看護学校を自分の努力不足で単位を1つ落としてしまい中退せざるを得ませんでした。しかし看護師になるという夢を諦めることができず看護学校に再入学をします。その入学試験で面接があるのですが、願書に中退したことを書いたので中退理由は必ず聞かれると思います。そこで自分なりに中退理由を考えてみたのですが、わたしの中退理由は努力不足で単位を落としてしまったこと以外なにもありません。でも面接で単位を落としたので中退しましたといえば、この学校に入学してもまた落とすんじゃないだろうかと思われそうで... でも面接で嘘はつきたくないので全て正直に話します。そこで単位を落として中退したという理由を肯定的な言い方に変えるとどういう言い方になると思いますか? 長文失礼いたしました。ご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#217853
noname#217853
回答No.6

看護師の仕事は本当に大変です。 再入学する前に、本当にまた入ってやっていける自信はありますか? 今度こそ単位を落とさずやっていけますか? 面接で強い気持ちを見せる事が大事です。 どんな言葉よりも、何が何でもやりきるという熱意が伝われば良いのではないでしょうか? やる気は誰にも負けません。とか、言い方よりも覚悟と言うか本気の気持ちを見せる事が大事だと私は思います。 心配なのは続くかどうかです・・・

• sp550uz
回答No.5

ご返信、どうもありがとうございます。厳しいことや、やや的はずれな指摘を書いてしまったので、スルーだろうと思っていました。辛いことなのに正直に書いて頂いたので、寝る前にモヤモヤしてた自分も、心がスッキリとしました。 薬理学ですか。応用が利かない暗記物って、ホント難しいですよね。似たような薬剤名が多いし、商品名と混同しちゃうし。「なんで全部『ン』で終わんのよ!ミンとかスンとかシンとかばっかじゃん!」って、混乱しました。なんか、似てるんですよね、自分と。つい他人事じゃない気がしまして、つい厳しく言ってしまいました。すみません。私の場合は、虫垂炎の入院による講義時間不足で留年の危機でしたが『下級生と講義を受ける』という先生の提案で難を逃れました。 先生運。ぶっちゃけ、良し悪しありますね。私は中学時代にそういう先生に当たっちゃいました。しかも2~3年生同じ担任で。胃潰瘍の診断を3回受けましたよ。卒業間近の3回目は「穿孔寸前」でした。でも結局、それが医療や疾病や看護に興味を持たせてくれたんですけどね。 生きていれば、先生に限らず、他人との衝突やトラブルは避けられません。勿論、無いに越したことはありませんが、これも糧(かて)です。本当の厳しさや辛さを体験している人こそ、本当の優しさを知っています。患者さん一人一人には、それぞれの人生があります。疾患名はひとつでも、生活面の背景における病状は人それぞれ。症状的な痛みは『cure(キュア)』で改善できますが、心身の痛みは『care(ケア)』による治療が必要です。当面の目標は、看護学校受験合格、そして、看護師免許合格。まずはそれから。貴方の目標設定は間違っていません。就職後の苦労は、今考えてる想像を遙かに超えています(ビビらせてごめんね。でも皆、そう言うと思うよ)。でも、だからこそ、やりがいがある仕事なんです(私の元看護師の理由は、身体的な疾患が原因です)。 面接では、前の学校の先生との受け答えも含めて、正直に言って良いと思います。でも、単位を落として中退したという現実は、どうしても肯定的な言い方は出来ません。看護学校の面接官は未経験ですが、病院の看護師採用時の面接官は経験済みです。言葉の着飾りは見透かされます。皆同じような『お手本的な良いこと』を言います。私的な意見ですが、私は前述の通り『挫折経験がある人は本当の優しさと強さを持っている』と思っています。多少劣等感を持っている方が打たれ強く、芯が強い、と(優等生は優等生でスゴイ子もいるけど、ね)。経験は糧。面接での言い方を文章にするなら「ちょっと廻り道をしてしまいましたが、自分が苦手な科目がわかりました。当時を反省すると同時に、今すごく後悔しています。看護師以外の道を薦めてくれた先生の言葉も忘れていません。でも、この8ヶ月間で『やっぱり看護師になりたい!』とあらためて思いました。是非、この看護学校に入れて下さい。」というところでしょうか。 ・・・でも、この文面を暗記しなくても良いです。面接官は、どう聞いてくるかわかりません。もしかしたら、(気を回して)なぜ再入学なのかを聞かない場合も想定されますので(自分だったら「辛いことが色々あったんだろうなー」って思って、聞かないかな)。 頑張って下さい。他人には、それしか言いようがないから。・・・あー、余談ですけど、私はよく『あなたの座右の銘』とか『大切にしている言葉』を聞きました。何かひとつ、咄嗟に人に聞かれてもすぐに答えられるような言葉を常に心に強く持っていると良いかもしれません。

mk0745xxm
質問者

お礼

とんでもないです。 とても参考になる回答してくださって 本当にありがとうございます。 薬学の再試験の勉強をしていたときは まさにそんなことばかり思っていました。 というか今でも思っているんですが..(汗) そういう提案をしてくれる先生もっと増えて欲しいです。先生のせいとは言っているわけではなくわたしが元々体が弱いのもありますが、学校のストレスで腸炎に何度かなり体重が10キロほど落ちました。それでも身体の心配よりか勉強の心配、病み上がりなのにこのままじゃ留年するとばかりいう先生が本当に大嫌いでした。今でも思い出したら腹が立つぐらいです。病気とは異なりますがわたしも看護師に興味をもったきっかけがsp550uzさんと似ています。 そうですよね。 その言葉に勇気貰えました。 面接官に良い印象を与えようとすると逆に裏目に出るんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。 座右の銘ですか...あるにはあるんですが 深入りされても答えれるようにしておきます。 単純かと思われるかもしれませんが、 ここに相談をして自信が出てきました。 ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.4

中退せざるを得ないほど、厳しい学校だったのですか。単位が足りないのを虚偽するのは断じていけないことですが、再受講や再試験・再々試験とか留年とか、学校側が「何とか彼女に単位をあげられないか」と、配慮するようなことはなかったのでしょうか? その単位とは何の単位なのでしょうか。実習経験の単位なら、なぜ実習に行けなかったのか。テストが赤点だったら、なぜ突破できなかったのか。深入りしすぎかもしれませんが、当方、看護学校の荒波を乗り越えた元看護師です。 『努力不足で単位を落とした』とありますが、何の努力なのかが不明瞭なのです。助言しようにも、確かな中退理由が明確ではないのが困りものです。一時期、身の上に何かが起こって突然、気力が抜けてしまったのかもしれませんが、「遊び呆けてた」とか「単位取得の逆算に失敗した」とか「先生や実習病棟の指導者や同級生ともめた」とかが思い浮かんでしまいます。あなた、看護師を目指すのに、学校を卒業するのに、懸命でしたか? だとしたら、先生方が必死に前述のような援護射撃をしてくれたと思うのです。 患者さんは、自分の命や健康に懸命な人を求めています。正直でいることは素晴らしいことです。でも『思ったことや知っていることを全て言う、嘘つきではない正直者』を求めているのではありません。「中退した理由は、努力不足で単位を落として退学になったからです。」では、面接官は納得しないでしょう。なぜなら、退学した理由を何気なく学校側の責任にしているからです。それをさも、自分は「退学させられました」と被害者的に語られています。 厳しいことを長々と書いてしまい、誠に申し訳ございません。今一度、胸に手を当てて、ゆっくりと考えて下さい。現時点で私から出来る『面接における言い方の助言』は、中退した理由のあとに、『看護学校をやめてからの○年間、心身共に、いろんな経験をしました。一度諦めましたが、どうしても諦められません。この経験を糧(かて)にして、患者さんの役に立ちたいと再び思い直し、絶対に看護師になりたいと思いました。』というところです。是非、受かって下さい! 頑張って下さい! そして『看護師仲間』になりましょう。心から静かに応援しています。

mk0745xxm
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 学校については偏差値はそれほど高くはありませんでしたが県内では1番厳しい学校だと言われています。わたしは薬学の単位を落としました。再試験を受けて単位未認定でした。わたしの行っていた学校は単位を1つでも落とすと留年確定でした。なのでわたしは再試験不合格の時点で留年が決まりました。 留年することを考えていたのですが留年をするにあたっての個人面談のとき担当教員から「看護師じゃなくても医療系の仕事なら介護福祉などたくさんありますよ。今からでも遅くないです。」と言われ看護師を目指してる生徒に向かってそんなことを言う先生に嫌気がさして中退をしたというのも理由のひとつです。友達や先輩との人間関係は良好でしたが、先生との人間関係は良好とは言えませんでした。何回も看護師以外の仕事に就くことを言われました。質問欄には書きませんでしたが。先生のせいにしてる言い訳にしか聞こえないと思いますが... 一番の原因はわたしの勉強不足せいで こんなことになってしまったので... 今思えば当時のわたしは安易な気持ちで 看護師を目指そうとしていたのかもしれません。最終ゴールは国家試験に合格して看護師として臨床で働くことなのですが、私の場合最終ゴールの目標を低く設定していました。 やはり中退理由はそれだけでは 納得してくれませんよね。 sp550uzさんの言葉すごく響きました。 厳しくご指摘してくださって本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。 そしてもう少しじっくりと考えてみます。 そのお言葉を言って下さるだけでとても心強いです。 本当にありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

なんだかネガティヴなトーンですが,ぼくが面接試験者だったなら,「おや,この人は1科目以外は勉強ずみなんだ。看護学校の内側も承知してるだろう。それじゃあ卒業や資格取得は楽なんじゃないかな」と思いますけど。 落とした理由も「努力不足」なんでしょ? 看護師に向かないなんて深刻な理由じゃない。「じゃあ,こんどは努力してね」とぼくなら笑って言います。

mk0745xxm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単位を落としたのは完全にわたしの努力不足です...。中退理由ももう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

補足:ポイントは、相手に考えさせること。 相手の教育者としての自尊心を擽ることです。その為には、自己の決意表明よりも相手が受け取るであろうボールを投げることを最優先。

mk0745xxm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして丁寧なご意見ありがとうございます。 中退理由のほうにもう少しプラスして 考えてみます。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

>私は、不覚にも努力不足で単位を落として中退を余儀なくされました。 >この度、夢を諦めきれずに御学校を受験するに至りました。 >「今度こそは!」との決意に嘘偽りはありません。 >しかし、一度あることは二度あると言われています。 >そのこともあって、正直なところ「大丈夫だろうか?」という獏とした不安。 >そんな不安に襲われることもあります。 >「今度こそは!」と「大丈夫だろうか?」との狭間で揺れ動く私。 >そんな私にチャンスを与えて頂ければ幸いです。