• ベストアンサー

針灸あんま専門学校の入試の難易度は?

現在大学生です。針灸あんまの専門学校に進学したいと考えています。入学試験は、学科(生物と国語)、面接となっているのですが、学科試験はどのくらいの難易度なのでしょうか?(ちゃんと高校程度の勉強をしないと受かりませんよね…) 面接で聞かれることにポイントはありますか?自分は実際に、針灸やあんまの治療を受けた経験は無いのですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

大学生なら、高校卒業程度の学力さえあればいいでしょう。 面接で聞かれる事は色々ありますが、基本はなぜ鍼灸の道を選んだか?ですね。

brutal-man
質問者

お礼

面接で聞かれることが気がかりですが、きちんと説明できるように準備したいと思います。 アドバイス有り難うございます。

brutal-man
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 身内や知人に関係者がいる、あるいはスポーツなどの経験がないと受かりにくいっていうことはありませんか?

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

専門学校の場合は生徒=お客様ですから(金を払ってくれる人という意味ね(^^; あまり、入学拒否ということはありません、金さえ払ってくれるのなら猫でも構わないよ、というスタンス(゜O゜)☆\(^^;) バキ! で、授業について行けるか、本が読めて、最低限の計算ができて、日本語が通じるか、を調べているだけなのであまり気にしなくてもいいですよ、動機もちゃんと答えられるのなら、それで充分です。

brutal-man
質問者

お礼

>生徒=お客様 そうですよね。 大学では文系で、今度は医療系なので緊張しています。 面接できちんと答えられれば大丈夫ですよね。 アドバイス有り難うございます!

関連するQ&A

  • あん摩マッサージ指圧師の専門学校入試について

    現在無職30代女です。 将来の事を考え「あん摩マッサージ指圧師」(+鍼灸師)の資格を 取りたいと専門学校に入学することを検討しています。 しかし調べてみると、学校の数自体がとても少ないとの事でした。 その中で私が通える範囲の学校の資料を取り寄せたところ ほとんどの学校の入試内容が国語・小論文・適性検査・面接などでした。 恥ずかしながら私は高校時代あまり勉強しておらず、しかも 卒業してからかなり時間が経ってしまい、勉強の仕方すら分かりません。 ですが入学できたなら何が何でも資格取得を目指して勉強したいと思います。 甘い考えだと思われるかもしれませんが、本気で考えています。 そこで、まずは学校に入るために何から始めれば良いでしょうか? 実際に学校に通われた方、社会人から目指された方など、 どんな事でも良いので教えて頂けたら幸いに思います。 (試験内容、面接でどんな事を聞かれたなどお答えいただける範囲で 構わないのでよろしくお願いいたします)

  • 鍼灸・マッサージの専門学校に入りたいのですが

    私は、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師になるために今年の10月に、専門学校を受験します。でも恥ずかしい話なんんですが、あと3ヶ月だというのに入試問題の過去問をやっていても全く分かりません。 一応2校(3校になるかも知れないです)を受験予定で、 入試科目は、生物・国語(古典・漢文を除く)・小論文・作文・面接です。 国語や小論文なども、そうなのですが、生物に関しては、この期に及んで勉強方法すら分からない状態です。 そして第一志望の専門学校にだけ、入試科目の中に生物があり、 その学校だけ入試が1回しかありません。  一体どうすればいいでしょうか。どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 専門学校の難易度

    高校3年、男です。 今までは大学進学を考えていたのですが、自分は救命士になりたいと思っていたので、そのためには専門学校の方が効率的なので専門学校の受験をすることにしました。 しかし自分が行きたい専門学校では生物のテストがあるのです。 今までの大学受験勉強では生物は関係無かったのでやっていませんでした。 専門学校の試験はレベルが低いと聞いたのですが本当でしょうか?? 受験まで一ヶ月なのですが間に合うでしょうか?? ちなみに試験時間は40分です。 学校の名前は 湘央生命科学技術専門学校です。 専門学校の難易度について分かる方お願いします!

  • 鍼灸とあん摩マッサージの専門学校について

    マッサージではなく、鍼灸だけの専門学校を卒業して、あん摩マッサージ指圧師の国家試験も受験できると、ネットでみたことがあるのですが、本当なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • [鍼灸あん摩]あはき師の将来性について

    [鍼灸あん摩]あはき師の将来性について 今年22歳になる女です。 美術系の短期大学卒業後事務系に勤め、今転職を考えています。 今年になってからアロマに興味を持ち、アドバイザー資格を取得しました。 アロマテラピー・メディカルハーブの概念から、未病の治療というものに大変興味を持ち、鍼灸あん摩師になりたいと思いました。 母が働きづめで疲労しているのを見て、妹が運動をこれからも続けていくのに足や腰を痛めているのを見て、こういった症状を持ち得る人の痛みを緩和したいと思っています。 そこで鍼灸あん摩、3資格取得できる学校を調べ、東北住まいのことから赤門鍼灸柔整専門学校に入学したいと考えております。 ここから質問なのですが、赤門鍼灸柔整専門学校指圧科に入学したいと思っているのですが、調べたところあまり評判が良くないようです。 2chでの情報ですので確かなことなのか微妙なのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら赤門鍼灸柔整専門学校について長所と短所を教えてください。 また、鍼灸あん摩師の資格を取っても資格で就職するのはほんの数名、という話を聞きます。 求人を探せばありますし、給料もそれほど悪くないように思えます。(現在の事務職よりは確実にいいと思います) それでも食べていけない、就職先がないというのはなぜなのでしょうか。 最後に、鍼灸あん摩師に将来性はあると思いますか? 高齢化が止まることなく加速する今日、福祉の現場ではリハビリや患者のストレス軽減として鍼灸あん摩師が活躍されているようですが。 近い将来はさらに高齢者が増えるのに、介護・福祉の現場は閑散とし、制度が良くなるのは遠い未来のように感じてなりません。 その閑散とした現場で、果たして必要とされるのか。 個人で開業したとしても、たとえ腕が良くても人が入らないのではないのか。 私は専門学校で資格取得後、現在地元で尊敬している鍼灸あん摩師の元で働き、自分の腕に自信がもてるようになったら個人で開業したいと考えています。 そんなにうまくいくものとは思っていませんが、将来が見えなくてどうするべきか迷っています。 いくらやりたい仕事でも、1人で生きていくことを考えると「食べていけない」というワードは見逃せないです。 看護師、理学療法士などは考えていません。 もし鍼灸あん摩師が将来性がないとなれば、歯科技工士を目指そうかなと思っています。 とりとめのない文でわかりにくいかもしれませんが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鍼灸専門学校

    今週末に両国にある鍼灸専門学校の試験なんですが、 面接でどのようなことを聞かれたのか知りたいです。 そして、どのように答えて合格したのかなど教えてください。 その他の鍼灸の専門学校に行っている方、卒業した方。 いろいろ試験の情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 鍼灸あん摩マッサージ 専門学校

    東洋鍼灸専門学校の昼間部と夜間部はどちらが入るのが難しいですか? 倍率はどれくらいでしょうか? また、もし入学が決まったとしたら、勉強しておいたほうが良いというものはありますでしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 鍼 灸 の 専門学校の入試テストについて

    質問です。 私は現在、35歳になる大学卒の社会人ですが、針灸の専門学校への入学を検討しております。そこで入学試験について不安を覚えるのです。はたして今の学力で受かるのかと。もう社会人入試は終わってますので、一般入試しかありません。選考科目は国語、論文、面接というパターンが多いですが。どなたかアドバイスいただけたら、と思います。

  • 鍼灸専門学校への入学の準備

    4月から鍼灸の専門学校へ進学します。 授業内容を見てみると、解剖学とか生理学などがあり、33歳からの挑戦に不安がいっぱいです。 入学への準備として、今からどのようなことを予習しておけばよいでしょうか。 ちなみに、学校からは生物の問題集が送られてきました。 よきアドバイスをお願いします。

  • 鍼灸師 あん摩マッサージ指圧師 のどちらが良いか?

    卒業を控えた文系大学4年生、男です。4月から鍼灸師の学校に行こうか、あん摩マッサージ指圧師の学校に行こうか迷っています。 先日あん摩マッサージ指圧師の名門校、○越学園から補欠合格の通知を頂きました。受験当初は、出願が迫っていたこともあり、名門のイメージでとりあえず受験しました。 その後、あん摩マッサージ指圧師の仕事を色々調べてみたのですが、自分は体格や手も小さく、握力もないので向かないのではないか、やはり体力が必要な世界なのかなと思うようになりました。 鍼灸の方は、当初針を刺すことに怖いイメージがあったのですが、腰をかがめる以外、手先のみを使う仕事なので自分向きかと思い始めました。(手先に自信がある訳ではありませんが…) ただ、指圧の超有名校出身のあん摩マッサージ指圧師になるというのも捨てがたいのかもしれません。 ★力のいらない鍼灸師 ★伝統名門校出身のあん摩マッサージ指圧師、このどちらかの道に進むとしたら将来はどちらが安定、有望でしょうか? 勿論、本人のやる気と腕次第であると思いますし、服の上からでも施術できる指圧と、針を刺し灸を据える鍼灸とでは治療方法も大きく異なりますが、どちらが良いか本当に悩んでいます。 柔道整復師は運動部の経験が無い私には厳しいかな…と思っています。 本来であれば、鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師の3科が取得できる学校に入学するのが適切でしょうが、今から出願して4月入学できる学校は鍼灸専科しかありません。これから出願しようと思っていました。 業界の皆様方、アドバイスどうかよろしくお願い致します。