疑問: 勤めている会社を辞める方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 勤めている会社の業務内容が詐欺まがいで、辞めたいと悩んでいます。
  • アルバイトから社員になり、詐欺まがいの業務に加担させられるようになりました。
  • 突然辞めた場合、辞表や離職票の提出方法や損害賠償の可能性がわからず、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今勤務している会社について悩んでいます。

今勤務している会社について悩んでいます。 私が務めている会社の業務内容については詳しく書けませんが、詐欺まがいの事をやってお客さんからお金を取るような内容です。法律的には違法ではなく、いわゆるグレーゾーンですが、かなりエグい事をやっています。 私は元々その会社にアルバイトとして入りました。 もちろん、入った時にはそのような内容だとは全く知りませんでしたし、面接時にもはっきりとしたことは言われませんでした。業務内容がはっきりしたのはアルバイトとして採用が決まり、暫くしてからです。 私はすぐにでも辞めてしまいたかったのですが、お金もなく、次に行くあてもなかったのでズルズルとそこのアルバイトを続けていました。 そうこうしているうちに、「社員にならないか」と誘われました。はっきり言って嫌だったのですが、アルバイトを続けているうちに断れない空気が出来上がっており、更に、ガラの良くない会社と社員に対しての恐怖もあり、押し切られる形で社員になってしまいました。 当初は、社員のサポートだけすればいいと言われていたのですが、時間が経つにつれ、やはり詐欺まがいの業務に加担させられることになっていきました。何も知らないお客さんに夢を抱かせるような事を言ってお金を取るこの業務に耐え切れません。 更に、1日12時間以上の労働は当たり前。休みは週1回ありますが、月に数度の飲み会(大体朝まで続く。次の日が仕事だろうが休みだろうが関係なし)があり、肉体的にも精神的にも疲弊しています。また、日頃様々なパワハラを受けたことにより、自分が保てなくなってきています。 今回ここで相談したいのは、上記のような勤め先を辞めてしまいたいのですが、突然辞めてしまっても大丈夫なのかということです。 ガラの悪い会社なので、直接言うと何をされるか解りません。辞める意志を伝えたとしても、その後しばらくの社内の扱いに耐えれる自信がありません。 辞表を書いて郵送、もしくは社長の机に置いておくような形で突然辞めようかと考えているのですが、そういう辞め方をするとなるとどのような形が一番よいのでしょうか。 わからない点は、 ・辞表や離職票はどうすれば良いのか。 突然辞める場合、退職願いではなく退職届と書いたほうが良いと聞きましたが、どうすればよいのでしょうか。 直接渡すわけではなく、事前に辞める意思も伝えないつもりです。 その時に、保険証や交通定期など、返すべきものは同封するつもりです。 まともな会社ではないので、そんな辞め方をして離職票などを発行してくれるのかどうかわかりません。 ・損害賠償などは請求されないか 突然辞めると会社から損害賠償等を請求されると聞きましたが本当なのでしょうか。 とにかく、普通の辞め方はできないのでどうすれば良いのか全くわからず、困り果てている状態です。アドバイス宜しくお願いします。「このようにすれば一番良い」というような方法があればご教授願います。 ※このような会社に入ってしまった自分の愚かさは嫌というほど思い知らされました。自分でも理解しているつもりなので、お説教のような回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>もちろん提出は必要だと思うのですが、提出しなければならないとしたら、会社 >に提出する前に休んでしまって、のちほど郵送という形でもいいのでしょうか? その場合は、無断欠勤ではまずいので、 「体調が悪いので病院に行きます」とだけ何とか伝えて(家族から伝えてもらってもいいです)あとはお休みしてください。 休職届は、郵送でも構わないと思います。 と言いますのも、メンタルの病気は人と会うこともできないほど重症な場合もあるからです。 この場合は、会社や会社の人間関係が大きな障害になっていることは明白ですので、 手渡しできない理由にはなると思います。 どうしても伝えなければならないことに関しては、メールでやり取りをしてください。 恨みを買わないように、メールのやり取りは最後まで丁寧にやってください。 自分は人と話もできないほど重症なのだということで、押し切ってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

62歳男です。  定年退職後、多分日本で一番の食品会社に工場労働者として二年前に入社。 仕事を教えると称して酷いパワーハラスメントを受けました。 「コノヤロー、いわれたとおりに出来ないのかー」と怒鳴られたり、「いい歳してちょろちょろするなー」とか、めちゃくちゃでした。 そいつがやめて私が入ると言う流れでした。悔しいので一年半ぐっと我慢してその職場では一番の契約社員になりました。  隣の職場に異動になったボクシングをやっていたと称するヤツが、班長に因縁をつけられて飛ばされたと言うので、こいつもパワハラ被害者かと同情し近づいたらしまいにそいつから暴力を受けました。 全てを見て知っていたにもかかわらず知らん顔していた係長が、本当につまらないことで私を吊るし上げに掛かったので堪忍袋の緒が切れて、その場で職場を去りました。 私物は全部引き上げ支給されたものだけ間違えないようにしました。 門に向かう途中でその上のヤツが(係長から連絡が行ったらしく)どうしました?と聞くので(ふざけるな!お前のかわいい係長さんが一番たち悪いんだよとも言えず)普通に辞意を伝え、書類を作らなければいけないからと言われて翌日もう一度事務所に行き、工場の入門証を取り上げられました。  離職票は失業保険に必要なので次の就職には関係ありません。会社が発行しなければハローワークが連絡してくれます。ただし少し時間が掛かるみたいですので慌てない様。  私は事務所で退職届を出したので、上書きとかは不要でした。(封筒になんと書いてあってもかまわないんじゃないの、やれ偉くなければ辞表とは書くなとかいうけど、、、) 「一身上の都合により」と言う文言と署名捺印がポイントなのです。 首を切ると会社が大変なんです。  その後すぐに郵便事業会社に入社、6か月我慢しましたが、あまりに酷い労働環境で、うわべこそ紳士面してますが、そのじつ社内ではチンピラのようなのでまたしてもぶちきれ、「辞めろっていうことですか」と聞いたら「ああそのほうがいいかな」との返事をされたのでその場で退職届を書きロッカーを整理して飛び出しました。  法律には詳しくないので何の助けにもなりませんが、自分が壊れる前に辞めるべきと信じます。 あなたは私の味方になってくれそうなので参加しました。  損害賠償なんてないはずです。身体に危険を感じたら私はまず警察にいきますね。 次の会社は絶対にすぐ見つかります。 労働組合なんか当てになりません。 まだお若そうだしこれをいい踏み台にしてステップアップしてください。 ってこれお説教じゃありませんよね。本当はもっと詳しく書かないと深い真実が伝わりませんが長すぎてあくびが出たんじゃ元も子もなしでしょ。  ああ当面の生活費に困るってことですよね、まずはハローワークの相談窓口に行ってみたらいかがでしょう。お金をもらって職業訓練見たいのもあったみたいですよ。

回答No.5

ご回答させて頂きます。 法学部卒です。 あなたは不正を行っているのだから、それを止めればいいだけです。 一切の断りも、辞表もいりません。損害賠償を「あなたが受け取る」こともできます。 つまり、明日から会社に行くのをやめればいいだけです。超簡単。 離職票はあとからどうにでもできます。

• nakkie324
回答No.4

人事経験者です。 まずすぐ辞められるかについてですが、難しいところです。 民法だとすぐ辞められるとありますが、労基法だと2週間かかります。 ただ私もあなたと同じようにやばい会社と知らず入社した経験があり 1週間で辞めました。 言った日に辞められました。 ちょっときつい口調で言われましたが、そういう会社は退職者に慣れているので 何とかなると思います。 一度、労基署の相談しに行ってから、退職の話をした方がいいと思います。 法的にこうだからすぐに辞めたいなどと強気に出ず、こちらの一方的な都合で申し訳ないと 説明すれば損害賠償を請求されることはないと思います。 私も人事担当としてすぐ辞める人やいきなりこなくなってしまう退職者を 見てきましたが損害賠償を請求したこともしようとしたこともありませんから。

回答No.3

民法627条は、期間の定めのない雇用契約の場合、自己都合退職を希望すればいつでも退職を申し出ることができ、その日から14日経過すれば、労働契約は終了すると定めています。 いきなり退職では、損害賠償を請求される可能性もあるわけですね。 特に今回は悪徳業者ということで、こちら側の違法行為は避けたいところです。 一つの方法として提案します。 先に休職してしまい、そのまま退職する方法です。 精神科を受診して「3か月の休業診断書」を書いていただき、仕事を休職します。 (診断書が出れば、その時点で仕事をさせたら雇用者側の労基法違反になります。) 休職中に退職届を準備し、余裕を持って郵送します。2週間後に退職します。 この方法ならば、質問者様は法律をおかすことなく明日からでも仕事に行かずに退職することができます。 今は精神的にいっぱいいっぱいの状態だと思うのです。どうぞご自愛ください。

参考URL:
http://qjin.jp/manual/
operochiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知で申し訳ありません、疑問点があるので質問させてください。 休職診断書を書いてもらった場合、会社には提出しなければなりませんか? もちろん提出は必要だと思うのですが、提出しなければならないとしたら、会社に提出する前に休んでしまって、のちほど郵送という形でもいいのでしょうか?それとも対面で提出してからでないと休職にはいれませんか? 電話で話すくらいはできますが、面と向かって休職を願い出ると何をされるかわかりません。根性なしかと思われるかもしれませんが、社員の中には素行の良くない方もおり、正直怖いのです。 回答者様の言われるとおり、精神的にいっぱいいっぱいの状態です。 まともな判断ができない状態かもしれません。

noname#116187
noname#116187
回答No.2

電話しておいで

operochiro
質問者

お礼

すぐにでもどこかの窓口に相談したいと考えているのですが、 平日休みがなく、会社の昼休みも電話番で居残らなければならずなかなか難しい状態です。

noname#126622
noname#126622
回答No.1

まともな会社じゃないのに、まともに対応しようとしてる。 DVとかパワハラって、普通の対応ができなくなる、マヒしちゃうって聞いた事がある。operochiroさん、大丈夫ですか?心配しないで。きっと、いい回答がついて平穏な生活に戻るから。 詳しく知らないから、回答になってなくてごめんなさい。一つだけ、返却が必要なものは郵送でOKだけど相手が相手だから必ず配達記録とか郵送して受け取ったという証拠が残る発送方法を選んでね。 あと、消費者センターでも相談乗ってくれるんじゃないかな?もしかしたら、お客さんが被害を認識して相談してるかもだよ。会社名言ったら「あ~」って言われるかも。で、消費者センターは消費者のためのものだから、電話して内部告発じゃないけど現状を相談して断る状況でなく社員になってしまった経緯やなんかを話して。管轄外だろうけど、もしかすると相談できるどこかの窓口を教えてくれるかも知れないよ。

operochiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は悩んでいてまともな判断ができなくなっているのかもしれません。 外部への電話相談は考えました。厚生労働相の労働相談窓口のようなところに電話しようと思いましたが、日中は業務があるのでなかなか難しいです。なんとか休み時間に抜けだして相談してみたいと考えています。 書類は内容証明のような形で送付すれば良いのでしょうか…まともな会社ではないですが、一応法人でやっており、社会保険にも入っているので、書類だけはやっておきたいのです。もう次の就職はできないかもしれませんが、国保には入りたいです…