旧OS対応スキャナーを新OSにインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入したcanonのCanoScan FB636Uというスキャナーを新しいパソコンに接続しようとしていますが、ドライバのインストールができません。
  • 古いスキャナーを新しいOSに対応させるために、canonのホームページでQ&Aを見たり、ドライバをダウンロードしたり、インターネットで検索をしても解決策が見つかりません。
  • インストールの際にエラーが発生し、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。クラスインストーラはこのデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました」というメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧OS対応スキャナーの新OSへのドライバインストールについてご教授下さ

旧OS対応スキャナーの新OSへのドライバインストールについてご教授下さい。 10年ほど前に購入したcanonのCanoScan FB636Uというスキャナーがあります。この度パソコンを譲り受けたので、新しいパソコンに接続し、上記のスキャナーをインストールしようとしますが、ドライバのインストールができません。譲り受けた新しいパソコンはOSがXPなのですが、スキャナと付属のCD-ROMは98対応となっています。そのため、canonのホームページのサポートのQ&Aを見たり、ドライバをダウンロードしたり、インターネットで検索等(もちろんここやyahoo知恵袋も)してみたのですがうまくいきません。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037979 上記のサポートページに従い、まず、fb636uxp532a_xpjpというドライバをダウンロードし、保存しました。次に、そのドライバをダブルクリックしたのですが何も起こりません。そのため、ドライバのインストールの際、参照可能なフォルダがありません。 また、CD-ROMからのダウンロードだと、FB63Ucpl.cplが必要だと言われ、付属のCD-ROMのファイルを指定すると、最後に「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。クラスインストーラはこのデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました」と表示され、インストールが完了できません。 上記のパソコンでスキャナを使用するためにはどのような手順でインストールすれば使えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.4

わかりました てっきりドライバーセットアップ用のデータフォルダーを作ってくれる物だと思っていたのですが、そうでは無いようです まず現在組み込まれているドライバーを一旦削除してください 削除手順書 http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/sck0210001.pdf ドライバー削除後にFB636UをPCに接続するとドライバーを組み込みしようとするので、ここでダウンロードした fb636uxp532a_xpjp.exeをダブルクリックして開いてください ドライバーが組み込まれると c:¥CanoScanが作成されその中に必用なドライバーファイルが作成されると思います

miyuki-ne-
質問者

お礼

本日解決し、インストールできました。 インストールの際、インストール方法を「一覧または特定の場所からインストールする」を選択し、次画面で「最適のドライバを検索する」で、デフォルトの参照先を指定したところ、インストールが完了できました。 試しにダウンロードして下さったり、改めて回答を寄せて下さったので良回答とし、お礼いたします。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 若干勘違いがあるかも知れませんね。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、新しいフォルダが一つできるだけです。 デスクトップに保存したのであれば、デスクトップのどこかに「ScanGear CS-U 5.3.2」というフォルダがあるはずです。 この状態で、FB636Uを接続すれば、新しいハードウェアの検索がスタートし、URLの説明通りに進めます。 フォルダの参照が出たときに、デスクトップ上(?)の「ScanGear CS-U 5.3.2」を指定し、ダブルクリックして開きます。 (その中のFB636u.infというファイルが指定されていればOKです) その後はインストールが完了して終わりですが、正しくインストールされているかは、画像処理ソフトを立ち上げなければ分かりません。 勘違いというのはここなのですけど、普通のスキャナの場合、ドライバは読み取ったデーターを画像処理ソフトに送るだけのもので、それ自身では何もしません。正常にインストールできたとしても何も起こらないのが普通です。 プリンタドライバでもそうですね。

miyuki-ne-
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 NO.1、N0.2で補足をしましたように、ScanGear CS-U 5.3.2というフォルダが見つからないのです。ダウンロードしてとりあえずデスクトップに保存し、ダブルクリックで解凍したはずなんですが、なんどやってもフォルダができません。検索してもありませんでしたので、ダウンロードしたドライバ自体に問題があるのではとも思ってしまいます。 ペイントソフトでスキャンしたデータを処理しようと思い、インポートしようと思ったのですが、TWAIN機器として動作してくれないのです。「電源が入っていないかインストールされていない」等のメッセージがでますので、未インストールの状態ということになっているようです。ToolBoxからの呼び出しも同様でした。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu532a-xp.html の下にあるScanGear CS Ver5.3.2a_xp と http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgtb223.html のScanGear Toolbox CS 2.2.3 をダウンロード 両方ダブルクリックしたらcanGear Toolbox の disk1 内のSETUP.EXEでインストール。 後は http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037979 の真ん中辺りにある【詳細2】ダウンロードドライバのインストール方法-WindowsXP-を参考にインストール作業を。 確かこれで出来たはず。

miyuki-ne-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ScanGear Toolbox CS 2.2.3については、問題なくダウンロードとセットアップできるのですが、NO1で補足をしましたように、ScanGear CS Ver5.3.2a_xpのほうが解凍されず、【詳細2】の手順5のフォルダ参照ができない状態なのです。なので、デバイスマネージャを見てもイメージングデバイスとして認識自体はされているようなのですが、ドライバがインストールされていないと表示され、コントロールーパネルのスキャナとカメラには表示されていません……。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

>そのドライバをダブルクリックしたのですが何も起こりません 確かに 通常は落としたファイルをダブルクリックすれば、別途セットアップに必用なフォルダーが作成されるはずです 試しに私もダウンロードしてみましたが、動作しません Canonにメールなり電話なりで、ファイルを落としたが展開させてフォルダーが出てこないと問い合わせしてみてください http://cweb.canon.jp/e-support/rc/email.html?sp=mail

miyuki-ne-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。ダウンロードしたのはアプリケーション(?)のはずなので、解凍(?)すればどこかにフォルダが作成される……という流れだと思っていたのですが、ダウンロード先(とりあえずデスクトップに保存したのですが)にも、ローカルディスク内にもフォルダが見つからず……。私のパソコンだけではないのですね。キャノンにはメールにて問い合わせ最中なので、回答待ちです。

関連するQ&A

  • スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanosc

    スキャナ ドライバのインストールをしたものの・・スキャナはcanoscan fb 620p です。(古いものです)今まで同じパソコンでスキャンできていたのですが、ドライバCDを無くしてしまい、またインストールしたものも削除してしまって使えなくなりました。キャノンのサイトにてドライバをDLしたのですが、エラーメッセージが出て使えません(;;)”SIFBP.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした”というものです。色々なバージョンを試したり再インストールしてみましたが変わりなし・・・どうすればいいでしょうか?助けてください。

  • スキャナードライバがインストールできない

    いま、Vistaのデスクトップパソコンを使っています。もともとスキャナーについていたドライバがVistaでは使えないので、canonのサイトから「ScanGear CS Ver8.1.2.0」というソフトをダウンロードしたのですがインストールできません。使っているスキャナーはcanoscan8000Fです。

  • スキャナのインストール

    スキャナのインストールをしようとしたら、「TWEINドライバがインストールされていません」という表示が出ます。TWEINドライバはどこからインストールしたらよいのでしょうか。購入方法やダウンロードできるHP等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 OS:Windows XP スキャナ:canon N656U

  • スキャナーのドライバーがインストールできません。

    今までEPSONのPM-A890を使用していたのですが、パソコンを引っ越ししてからスキャナーが使用できなくなってしましまいました。 以前 本体:Dynabook A1/570PMC OS:Windows XP 変更後 本体:VAIO VGN-FE53B/W OS:Windows VISTA 32bit ファイナル引っ越し2007で引っ越ししました。その際以前のドライバーを削除し忘れてしまいました。 引っ越し後にEPSONのサイトでドライバーをダウンロードしたところ、印刷は可能なのですが、スキャナーが使用できません。 EPSON SCANのVISTA32bit用のドライバーをインストールしたのですが、EPSON SCANは起動できず、デバイスマネージャーでEPSON SCANがその他のデバイスにあり「!」となっています。ドライバーを更新しようとしても 「デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時に問題が発生しました。 指定されたファイルが見つかりません。」 となってしまいます。 EPSONに電話して何度も入れなおしたり画策したのですがうまくできず、XPにダウングレードするぐらいしか手はないと言われてしまいました。ただすでにVISTAにしてから長い経過たっていて正直難しいです。 しかたなく、OPTICBOOK3600を購入してみたのですが、ドライバーをインストールしようとしたら同様に 「デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時に問題が発生しました。 指定されたファイルが見つかりません。」 となってしまいます。 長文で申し訳ありませんが、どのようにしたら良いか途方に暮れていますので何とかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スキャナのドライバーがインストールできません

    パソコンは東芝ダイナブックのT552/58GR ウィンドウズ8です。 キャノン ピクサス MG5530(複合機)のドライバーインストール中に(Quick Menuのインストール中)に「ファイルコピー時にエラーが発生しました」「インストールを中止します」と何度やってもなります。 そのまま続行して次のキャノンお知らせメッセンジャーのインストール中に「値 CSPTL-CANONMJをキー¥Software\Microsoft\Windows\Currnt Version\Runに書き込めません」となります。 それでもプリンターのドライバーはそれ以前に終了しているみたいで印刷は問題ないのですが、クイックメニューの中にスキャナのドライバーが入っているらしく、スキャナーのドライバーが入ってないためスキャナが使用できません。 どうすればスキャナーのドライバーがインストールできるでしょうか。

  • CanonMP600のドライバがインストールできません

    こんにちは。 わたしはMP600を去年からVistaのノートパソコンにつないで使っていました。 今朝までは普通に印刷し使えたのですが、夜にまた使おうとしたところ 印刷できず、コントロールパネルのプリンタのところで確認すると[状態:エラー]が出て使えなくなってしまいました。機械には疎いのでよくわからずに、ドライバをプリインストールしてしまい、焦ってキャノンのサイトからダウンロードしたり、付属のディスクでドライバをインストールしようとしたのですが、どちらもできません。 キャノンのサイトからダウンロードしたものは、開いても数秒したら閉じてしまい使えません。また、付属のVista対応のCD-ROMでドライバをインストールしようとしても、「インストールに失敗しました」となってしまいます。 本当に困っています。どうしたらよいのでしょうか。乱雑な文ではございますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • OSをVistaからWindows7に載せ変えたらスキャナーが動かなく

    OSをVistaからWindows7に載せ変えたらスキャナーが動かなくなりました。 スキャナーは、「Canon Canoscan5000F」で、メーカーのサポートを見たのですが、この機種はWin7に未対応で、問い合わせたのですが今後もその予定は無いとの事でした。 Web検索して見たのですが、アップデートと書いてある外国のサイトが在るようですが、翻訳サイトなどを通じても判りにくく、怖い気もします。それでも、ダウンロードしてみたのですが途中で判らなくなってしまいました。 Canonのサポートで、一応上位機種のものを落としてみたのですが、動きませんでした。パソコンのデバイスは認識しているのですが、「WIAドライバーが必要です」と表示されます。 もし、動くのであれば良いのですが、そうでないのならプリンターと共に売って、複合機を買おうかと思っています。 何方か、お知恵を拝借出来たらと思います。宜しくお願いします。

  • プリンタードライバーのインストールができません

    プリンタードライバー  このCD-ROMは、現在お使いのOSをサポートしていません。 と表示されドライバーがインストールされません。 Canon 950i

  • VistaへのCANONスキャナドライバインストールでトラブル

    CanonのCanoscan D2400Uをオークションで落としました。 完動品で通電も確認できております。 PCはVista SP2、USB2.0ポート搭載の普通のパソコンです。 スキャナとはとりあえず直接PCのポートと接続しています。 そこで http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=044894 の指示に従ってVista・XP対応のドライバをインストールしようとしたのですが、手順9で、*の画面にならず、さらに添付画像のようなエラーがでて、インストールを完了できません・ デバイスマネージャではインストール後は「不明なデバイス」となってしまいます。 「自動インストール」といった機能を何回か試したのですが、反映されないため、削除ツールで削除・再起動後に試しましたが同じです。 どなたか解決策をお願いします。 【同系質問サイトへも投稿しており、いわゆる「マルチ」をやっています もし快く思われない方がいらっしゃればこの質問を無視してください】

  • OS入れた後ドライバのインストール

    ヤフー知恵袋で質問させていただいたのですが、補足回数制限によって解決できなかったため再度失礼いたします。 OS入れた後ドライバをインストールできません。 ノートパソコンのGATEWAYのMX3301Jを使用しています。 パソコンの調子が悪くリカバリをかけようとしたのですが、購入時の付属品は全て家族に処分されてしまったことを思い出し仕方なくOS(XPpro)のインストールをすることにしました。 インストールは完了し、インターネットでドライバを探そうとしたのですが接続ができず、他のパソコンでドライバを探しています。gatewayのホームページを見たのですがどのドライバをインストールすればいいのかわかりません。 問題のパソコンのデバイスマネージャには「その他のデバイス」のうち、PCIデバイス、SMバスコントローラ、コプロセッサ、ほかのPCI Bridgeデバイスがすべて「?!」が付いている状態です。また、ネットワークアダプタという文字も出てきていません。 何が何なのかもわからずGATEWAYのHPよりダウンロードしてきたものをクリックし解凍した先でインストーラーを起動できたものもありますが、どうやってインストールすればよいのかわからないものもありました。インストール方法など検索してみたのですが見つからない次第です。 御教授していただきたい点は以下の通りです。 (1)増設していないdellのノートパソコンでもいろいろなサイトよりドライバを探さなくてはならないのか。 (2)オーディオのドライバはインストールできたと思ったのですが再起動後「システムはドライバにサポートしていません」のようなメッセージが出てきてしまいました。 (3)「exe」という実行ファイルでのインストールはできますが、「dll」「cat」「inf」などしかない場合どのようにしたらよいか。 (4)デスクトップにファイルが何もない、インターネットも接続できない。 (5)OSを新たに入れたパソコンへインストールが必要なファイルはあるか。 長々となりましたが解決策をどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう