アウトソーシング会社の契約社員(客先常駐)について

このQ&Aのポイント
  • アウトソーシング会社の契約社員(客先常駐)とはどのような仕事なのか?
  • 客先常駐の契約社員は長く続ける仕事なのか?離職率は高いのか?
  • 客先常駐の契約社員から本社勤務の正社員になることは可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトソーシング会社の契約社員(客先常駐)について

お世話になっております。 現在離職中、転職活動をしている27歳男です。 東証一部上場企業の子会社で、バックオフィス等のアウトソーシングサービス事業を行っている 会社の面接をこれから行くこととなりました。 人材紹介会社経由で応募で、求人票を余り見なかったのが悪いのですが、客先常駐という形でした。 このような形態には良いイメージがなく、 チームメンバー(3名~4名程度のようです)の勤怠管理というような内容も業務内容に入っていますが、やはり、長く続けるような仕事ではないのかなと思ってしまいます。 正社員ではないですし、登用制度もあると聞いていますが、 実際働いている方の意見(離職率が高い、ここが良い、ここが悪いなど)を伺えたらと思い質問させて頂きました。 また、客先常駐の契約社員が本社勤務の正社員もしくは契約社員になることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

たぶん特定派遣なのでしょうね。 いわゆるIT土方になるような気がしなくもなくも無いですが、アレです、(アレで分かる?) 一般ではなく特定派遣なら、会社次第の面も大きいです。 普通、特定派遣は派遣専門なので、本社(元だか先だかはっきりしませんけど)勤務になれるのは少数だと思いますよ。昇進して管理職になれば本社勤務でしょうけど、当然、平社員より管理職は圧倒的に少ないので。 >東証一部上場企業の子会社で こういうのがクセモン。一部上場だから安定してそうですが、本社が安定するために不採算部門を子会社に分離してそこをつぶすのです。 普通の中小企業と大差ありません。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、勉強不足で、「アレ」がわかりません。 IT土方も知りませんでしたが(調べました)、怖いですね。 面接を昨日してきましたが、特定派遣のようです。 派遣先との契約が終了したら、本社にポジションが出来る可能性もあるし、 年齢も若いので、最初の更新で正社員登用という可能性もあります、 ということを言われたのですが、 やはり、可能性は限りなく少ないという風に考えたほうがよいのでしょうか。 もちろん私自身の努力次第なのでしょうけど。 実際にそういった客先での業務に働いたことがある方の話しも聞いてみたいのですが、 なかなか身近にいないので、情報収集は限界があり、不安はぬぐえません。 ただ、まだ一次面接も通るかはわからない状況で、他にももちろん選考中の企業様がいますので、 上記のようなリスクも頭にいれ検討していこうと思います。 ありがとうございました。