• 締切済み

会社を辞めたいのですが

私は転職をして4ヶ月の20代半ばの女性です。 今どうしても会社を辞めたくて悩んでおります。辞めたい理由は、会社事態の社風が一切合わないこと、仕事内容が最初に説明された内容と違う、残業が長く残業代が支払われない、賞与も売上ノルマに達成しないとカットせれ支給額は月給の1割にもみたない、一番大きいの人間関係です。離職率は高く、派遣社員は更新せずに去る人が多いです。社員も辞めた後に、ミスが発覚した場合携帯に何度も電話され「会社の損害だ!損害賠償とれ」など脅され、電話の向こうで泣いている人もみました。 先日、上司に辞めさせてくださいといったのですが、「会社としての損害になるため、その分の責任は取ってくれるのか?」と脅迫されてしまいました。 もう、限界です。どうにかうまく辞められる方法がないのでしょうか? 出社拒否という方法も考えましたが、きちんとした手続きをとった上での退職を希望しております。 どなたか、ご指導願います。

noname#39313

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.7

ANo5です。 >元社員のミスによる損害はその社員の上司の責任ですので賠償責任はないでしょう」ここの部分は上司が部下に賠償責任を求めるのです 仮に上司の査定が悪くなり賞与がもらえなくなってもそれは上司自身の管理能力がないためです。その減額分を元従業員に請求する権利は法律上存在しません。

• password
回答No.6

>上司が部下に賠償責任を求めるのです。 個人が賠償請求を行なう権限は存在しません。 『今 居続ける事が会社の利益になり、居なくなれば損害が生じる』と言う主張は通らず 『ミスの為の損害額は 上司(管理職)の責任』と明確化されているので 支払いの義務はありません。 非常識な事を言われて困るのなら キチンと根拠を問いただせば良いだけの話であり、 『支払って欲しければ 裁判にしてください』と言えば良いでしょう。 支払いの根拠(法令)も無く 会社側が責任を持つべき所まで 従業員が責任を持つ必要は無く 人が足らないのなら 会社が勝手に補充したら良いので、 貴方は 『いつに辞めます』とキチンと宣言し 退職届を出せば終わりです。 (相手が受け取らなくても 皆が見ている前で宣言すれば良いでしょう。  ただ、時期の延期などで譲歩すれば 貴方の負けですが・・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「残業代が支払われないこと」ということなのですが、基本給プラス残業代が30時間分を含む給料はいただいてるのです。しかし、実際は30時間以上なのですが、月末に紙ベースで勤務表を提出するのですが結局ここで30時間越えないように記入させられるのです。 しかも定時は6時までなのですが、6時から6時半までは休憩時間とされ勤務時間にカウントされないのです。しかし実際は仕事をしてります。このルールは外部監査が作ったと聞いております。 これって、法的にどうなのでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.5

確かに問題がある会社ですね。 残業代が支払われないこと、元社員が在職時のミスが原因の損害を追求することの2点が問題です。  残業代は遡って請求することが出来ますので労働監督署に相談してみたらいかがでしょう。元社員のミスによる損害はその社員の上司の責任ですので賠償責任はないでしょう(在職当時の横領や退職後の秘密保持をしなかった等法律違反は例外ですが)。  質問者様が辞める場合、辞める一ヶ月前に口答で話し、3週間前に退職願を出せば良いだけです。質問者様が一人で手に負えないなら弁護士や第三者機関に頼るしかないと思います。  ちなみに仕事内容が最初に説明された内容と違うことは程度の問題ですがありえます。毎月のお給料や残業代と違い賞与の支給は義務ではありません。

参考URL:
http://office-adr.com/?gclid=CJ2s9PuG-4oCFQaNbgodo094Kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少、オバーに書いたところがあります。申し訳ございません。 「残業代が支払われないこと」ということなのですが、基本給プラス残業代が30時間分を含む給料はいただいてるのです。しかし、実際は30時間以上なのですが、月末に紙ベースで勤務表を提出するのですが結局ここで30時間越えないように記入させられるのです。 しかも定時は6時までなのですが、6時から6時半までは休憩時間とされ勤務時間にカウントされないのです。しかし実際は仕事をしてります。このルールは外部監査が作ったと聞いております。

質問者

補足

補足させてください。「元社員のミスによる損害はその社員の上司の責任ですので賠償責任はないでしょう」ここの部分は上司が部下に賠償責任を求めるのです。

• neKo_deux
回答No.4

> 先日、上司に辞めさせてくださいといったのですが、「会社としての損害になるため、その分の責任は取ってくれるのか?」と脅迫されてしまいました。 「私に責任がある場合は、当然損害賠償はいたします。」で良いです。 「責任の根拠について、労働基準監督署、社外の労働組合の方で精査していただきますので、具体的な根拠を添えて書面で請求を行ってください。」とします。 > 社員も辞めた後に、ミスが発覚した場合 ミスが起きないように、会社が努力を行っていたのでなければ、それは会社の責任で突っぱねます。 ・ミスが起きたケースにも対応した業務のマニュアルを定めてあった。 ・定期的に教育を行っていた。 ・トラブルが起きた際に、上司に相談する環境を整備していた。 ・ミスを即座にチェックする体制を整えていた。 など。 -- 現状の、辞めると「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」の状況ですと、会社と個人の問題であり、労働基準法には抵触しないので、労働基準監督署からは質問者さんを助けたくても、介入する権限を持たないです。 行政の指導や介入を仰ぐのであれば、それなりの根拠が必要です。 状況からして、会社に労働組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そちらに相談して、いつ、だれが発言した内容なのか、きちんと記録を取った上で、労基署に行政指導を依頼すると良いかと思います。

• WJWJ
回答No.3

こんににちは。私の友人もあなたの会社に似たようなところで勤めていました。。。ホント状況がよく似ています。彼女は退職願を出して、脅しまでは無かったですが、延ばし延ばしされ、1年半か2年ぐらいでやっと辞めさせてもらえたと思います。拘束時間も長く、残業代もでないのであれば、労働基準法に違反してますよね?一度、労働基準局で相談してみてはいかがでしょう?辞めたいのに辞めさせてもらえず、脅してくるなんて立派な犯罪では?訴えてやる~!!ぐらいの気持ちで頑張って下さい!!素人の意見ですみません(>_<)

• kokodream
回答No.2

初めまして、御苦労されているようですね! まずすべき事は労働条件・規約の確認をして下さい。 違っていたら一番手っ取り早い解決法は近くの『労働基準監督署』へ行く事です。そこで規約と現実の違い等の事情を話せば良いと思います。 それにより現会社へも立ち入り調査が入り改善又は 勧告・懲罰etcされるのではないでしょうか? 残業分もメモを取っていれば遡って支払い勧告され貴方にも支払われる筈です。 但し社内の人に『労働基準監督署』へ行く事を絶対に 言わない事を守って下さい。知人でも現会社・社員と繋がりがあれば言わない事。そうしないと冷遇又は先手を打たれ貴方の立場が悪くなると思います。 併せて以前辞めた人の事も『労働基準監督署』へ話しとくとその方達にも恩恵?がまわるかもしれません。 悪い体質は膿みを出さないと良くなりません。 今後、入社?する人達にとっても貴方の行動に依って 待遇改善に繋がると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『労働基準監督署』へ行くという方法ですが、その勇気もございません。というのも、実際私以外の社員はこのような状況を飲みこんで働いている人がいるからです。辞める人もいれば、好んで居座る人もいるのです。 「立つ鳥後は濁さず」とういうように、辞めていく私はこの会社の将来のことまで変える余裕もないですし、いま働いてる人に何らかの影響を与えることもできません。 どうにか、私の都合で嘘をついてもいいので円満に辞められる方法を知りたいのです。 

回答No.1

今度は >会社としての損害になるため、その分の責任は取ってくれるのか? をボイスレコーダーに録音して労働基準監督所へ行くほうがよいと 思います。 もちろん、あなたに責任をとる義務は法律上全くありませんよ。