• ベストアンサー

中堅損保会社への転職について

こんにちは。 転職活動を行っている25歳の男です。 数社で内定を頂き、現在それぞれの企業を比較検討していますが、ネットで情報収集をしていたところ、保険会社で働いている方に実際の労働環境等についてお伺いしたいと思い投稿致しました。 (1)保険業界ではノルマの達成が厳しい時に、自腹を切って保険の契約をする、いわゆる「自爆」といった行為はよくある話なのでしょうか? (2)新卒、中途問わず離職率はどの程度でしょうか?求人サイトを見ていたときに、保険関係の求人が多かったもので不安です。 会社の社風や風土によって違うとは思いますが、損保業界全体の風潮としてお答え頂ければ幸いです。ちなみに内定を頂いたところはセキュリティ最大手会社の資本が入った中堅損保会社です。また、上記の質問内容以外でも何かアドバイス等あれば、是非お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.1

私の友人が中堅生保に勤めていましたが、1年足らずで辞めました。 保険は、飛び込みではそうそう取れませんので、基本的には自分の人脈の中から勧誘することになります。 はじめはいいのですが、親戚や友人などは数が限られてきますので、そのうちすぐ頭打ちになります。 その友人は、友人ネットの隅々まで勧誘していたので、友人内では「最近、あいつに保険の勧誘されて、ウザイんだけど。」と、誰に会っても同じことを言っていました。(もちろん、私もです。) 契約を取るためなら、どんなに遠くでも行っていたようです。 往復2万円ほどの交通費のかかる所に引っ越した友人宅にまで行ってました。(事前に電話で打診して、契約してくれる可能性が高いと踏んでのことです。さすがに、断られる可能性が高かったら、行かなかったかもしれませんが。交通費は自腹ですので。) 私の知る限りは、そのへんまでですが、もしかしたら、もっと遠くまで行っていたのかもしれません。 そして、すぐに辞めたため、契約した人からは「勧誘だけしておいて、無責任」の声が噴出です。 もともと信頼の厚いタイプではありませんでしたが、このことで更に自分の評価を下げることになっていました。 損保も、会社員ではなくおそらく一人一人が、個人事業主の「代理店」となっていると思います。 友達に配るティッシュやタオルまで自腹です。 お中元・お歳暮シーズンには、お世話になった人への贈り物も自腹だったので、契約が取れて収入があっても、経費でだいぶん飛んでいたようです。収入に関しては、よく不満を言っていましたし、だからこそ1年続かなかったのかな、と思います。 契約が取れない場合は、もちろんもっと厳しいです。 私も一度、損保が必要になったことがあり、数社に打診したところ、見込み客だとわかると、各社どんな遠くからでも翌日、または翌々日には飛んでくるところを見たら、誰もかれも相当困っていると見えます。

kenta2292
質問者

お礼

自分の友人・知人に迷惑をかけてまで仕事はしたくないですね…提示された待遇がかなり良かったため、仕事が厳しいのはある程度覚悟はしておりましたが、その代償で友人を失うなんて私には耐えられません。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Takamitu
回答No.2

34歳で転職活動しています。不動産業界経験です。 もともと、保険・証券・不動産・金融の4業界はハードです。 独立希望者向けです。 安定して働きたいならやめとくべきです。

kenta2292
質問者

お礼

そうですか…もう転職はしたくないので、安定的に働ける業種・会社を選びたいと思います。ご回答、ありがとうございました。