• ベストアンサー

中堅損保会社への転職について

こんにちは。 転職活動を行っている25歳の男です。 数社で内定を頂き、現在それぞれの企業を比較検討していますが、ネットで情報収集をしていたところ、保険会社で働いている方に実際の労働環境等についてお伺いしたいと思い投稿致しました。 (1)保険業界ではノルマの達成が厳しい時に、自腹を切って保険の契約をする、いわゆる「自爆」といった行為はよくある話なのでしょうか? (2)新卒、中途問わず離職率はどの程度でしょうか?求人サイトを見ていたときに、保険関係の求人が多かったもので不安です。 会社の社風や風土によって違うとは思いますが、損保業界全体の風潮としてお答え頂ければ幸いです。ちなみに内定を頂いたところはセキュリティ最大手会社の資本が入った中堅損保会社です。また、上記の質問内容以外でも何かアドバイス等あれば、是非お願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

私の友人が中堅生保に勤めていましたが、1年足らずで辞めました。 保険は、飛び込みではそうそう取れませんので、基本的には自分の人脈の中から勧誘することになります。 はじめはいいのですが、親戚や友人などは数が限られてきますので、そのうちすぐ頭打ちになります。 その友人は、友人ネットの隅々まで勧誘していたので、友人内では「最近、あいつに保険の勧誘されて、ウザイんだけど。」と、誰に会っても同じことを言っていました。(もちろん、私もです。) 契約を取るためなら、どんなに遠くでも行っていたようです。 往復2万円ほどの交通費のかかる所に引っ越した友人宅にまで行ってました。(事前に電話で打診して、契約してくれる可能性が高いと踏んでのことです。さすがに、断られる可能性が高かったら、行かなかったかもしれませんが。交通費は自腹ですので。) 私の知る限りは、そのへんまでですが、もしかしたら、もっと遠くまで行っていたのかもしれません。 そして、すぐに辞めたため、契約した人からは「勧誘だけしておいて、無責任」の声が噴出です。 もともと信頼の厚いタイプではありませんでしたが、このことで更に自分の評価を下げることになっていました。 損保も、会社員ではなくおそらく一人一人が、個人事業主の「代理店」となっていると思います。 友達に配るティッシュやタオルまで自腹です。 お中元・お歳暮シーズンには、お世話になった人への贈り物も自腹だったので、契約が取れて収入があっても、経費でだいぶん飛んでいたようです。収入に関しては、よく不満を言っていましたし、だからこそ1年続かなかったのかな、と思います。 契約が取れない場合は、もちろんもっと厳しいです。 私も一度、損保が必要になったことがあり、数社に打診したところ、見込み客だとわかると、各社どんな遠くからでも翌日、または翌々日には飛んでくるところを見たら、誰もかれも相当困っていると見えます。

kenta2292
質問者

お礼

自分の友人・知人に迷惑をかけてまで仕事はしたくないですね…提示された待遇がかなり良かったため、仕事が厳しいのはある程度覚悟はしておりましたが、その代償で友人を失うなんて私には耐えられません。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

34歳で転職活動しています。不動産業界経験です。 もともと、保険・証券・不動産・金融の4業界はハードです。 独立希望者向けです。 安定して働きたいならやめとくべきです。

kenta2292
質問者

お礼

そうですか…もう転職はしたくないので、安定的に働ける業種・会社を選びたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5大損保の一つである、(統合前は業界4,5位の会社)損害保険会社の一般

    5大損保の一つである、(統合前は業界4,5位の会社)損害保険会社の一般職(微妙に地方エリアです)に内定を頂きました。 大手損保2社も並行して受けていたのですが、業界1位の会社は選考で落ちてしまった&その他損保も 他業種の最終面接がかぶるなど、いろいろと予定が込み合い受けきれませんでした。 このご時世なので、内定を頂けた事が嬉しいのは山々なのですが少し不安でもあります。わかる範囲でお答えいただければ幸いです。 1、中堅であることで、大変なことはありますか? 内定をもらった会社は福利厚生などが結構充実していて、産休育休は取得実績もあるようです。 しかし、人数が少ない?、サービス残業が多い?(想像ですが)など、中堅だからここが大変ということがあれば教えてください。 むしろサービス残業などは、規模にかかわらずどの損保でも多いのでしょうか? ぶっちゃけ損保の一般職ならどこもそんなに変わらないということも聞きますがそうなんでしょうか? 2、OG訪問などはかなりしたので、損害サービスの仕事の方に実際お話は伺っており、大変さは知っています。しかし私は精神的に結構タフで、寝れば忘れるタイプなので、大丈夫だと思っており、損害サービスで働きたいと考えてます。 学校の先生に「大手損保に行きたかったと言っているが、今の会社で損害サービスをやっていて もし合わないと感じたら、損害サービスの経験がそこそこあれば大手への転職も可能だ」とききました。 実際それはある話なのでしょうか?働いてみて、職場が自分にあえばそんな事は考えないと思いますが、今の段階では大手への願望が捨てきれません。(いろいろとOGにお会いしたから&安定度からです)もし、実際にある話であれば、だいたい何年ぐらい経験があればそういった事が可能なのでしょうか? いろいろと聞いてしまいましたが、今内定を頂いた会社で頑張って働こうと思っています。ただ、まだネームバリューへの憧れ・・・が捨てきれていないどうしようもない学生です。 お時間があり、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お待ちしています。

  • 損保系への転職

    皆さんの、忌憚無きご意見をお願いいたします。 ただいま転職活動をしている30台前半女性です。 業界こそ違えど、職種は秘書として4回転職しております。 今後は秘書という職業で食べていけるとも思わず、応募した 損保会社の内勤事務で内定をいただきました。 …が、自信がないのです。とにかく私は数字に疎く、ちょっとした計算でも すぐにパニくるほうで、経理なんかはぜったいに不可能だと自分で分かっ ております。しかし業務内容といえば、完全内勤といえども、保険料率の 計算や示談業務などで、急に出来るかどうか不安になってしまったのです。 ですが、せっかくいただいた内定ですし、また自分の年代からいっても年内の 就職は、現実厳しいものだとも、また人間向き不向きがあるということも承知 しております(あまりに私が数字に疎いため、親まで心配しだしまして…)。 損保系にお勤めの方、数字に疎い人間でも、業務は務まりますでしょうか? 努力することはもちろんですが、やはり向き不向きというのはありますか? 数をこなせばなんとかなる、という、結局のところ、やはり“慣れ”なのでしょうか? もう転職はしたくなく、最後だと思うと余計に恐怖感だけが募ってきて、 冷静になれなくなっております。 いい年をして乱文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 損保事務への転職について

    損保事務への転職について不安です。 29歳 主婦(子なし)です。 この度縁あってか損保事務 契約社員へ仮内定をもらいました。 健康診断受診後に内定となりますが、入社を決めかねています。 理由は (1)希望条件に100%満たない 扶養を外すため年収は300万円以上ないと不利になってしまいます。しかし、今の自分に正社員300万以上で勤まる経験職種へなかなか採用されないため、妥協してしまっています。 妥協して勤まる職種とは到底思えず、激務だと耳にします。実際はそうなんでしょうか? (2)会社の評判が悪い 転●会議などを拝見するとあまりよろしくない風通しの会社です。 上司や部署にもよりますが、これは運任せでしょうか? (3)育児休暇は実際に取れるのか? 契約社員でも取れる制度にはなっていますが、実際に取られてから復帰されてる契約社員の方いますか? 3年後は子供1人生みたいです。 今回の転職で年齢的にも自身の人生設計においてもターニングポイントだと思います。 このままやってみた方がいいのか、それとも扶養内でパートをして地道に希望条件の求人へ応募してゆく方がいいのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 保険会社への転職

    現在販売職をしており転職を考えている28歳女性です。友人の勧めで保険会社検討しています。福利厚生が充実していてとても魅力的なのですが、ノルマがきついとか、親類に迷惑をかけてしまうんではないかとか(保険に入ってもらう)、離職率が高いから常に人材を募集してるんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。今回の転職を最後の転職にしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 損保・生保業界の事務について教えて下さい

    現在失業中です。事務職を希望して転職活動しています。 少しでも条件が良ければ、業界は選ばないつもりですが、損保・生保業界の求人が比較的条件もよく、求人も多いように思います。 そこで質問なんですが、損保・生保業界経験者の方がいらっしゃいましたら、仕事の内容、内情などについて教えて下さい。 いろいろ調べると保険業界はきついという話を聞きますが、実際どうなんでしょうか?  前職でも事務でしたが、事前にあまり調べなかったので、結構有名なブラック企業に引っかかって失敗しました・・・。 できれば長く、結婚後(予定はないですが)も働ける会社に転職したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 信託銀行と損保で迷っています!

    私は今就職活動中の大学生です。 この度は業界3位の非財閥系損保会社と業界4位のメガ傘下の信託銀行から内定を頂きました。 今現在は資産運用業務に一番興味があります。ただ、幅広く業務を経験したいという思いもあり、投資顧問会社ではなく信託、保険業界を中心に就職活動を行いました。 どちらを選ぼうかかなり迷っています。どっちに入っても仕事は激務だと思っています。 給料だと損保が良いでしょうが、保険業界は転職には不利だと聞きました。転職するつもりはないのですが何かあったときは・・・。 その点信託だと転職には損保よりは有利なのかなぁと思っています。ただ銀行は40代になると出向させられてしまう可能性が高いと聞きました。 何か選択のアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ゆうメイトのアルバイトの人に質問があります

    郵便局でアルバイトをしようかと思っているのですが ネット上でいろいろ書かれているうちの一つでもあるのですが アルバイトのノルマって達成しなかったら自腹切る というのは事実でしょうか? OKじゃないんですけどヤフーの知恵袋で 郵便局で社員として働いてる方(旦那)が、ノルマ達成できなくて 毎月3万円前後自腹切るはめになって困ってます という質問があるのを見ました。 売れなかったものは自分で買うしきたりになっていて 生活費が毎月会社に取られてしまって、しゃれにならない という内容でした。 2ch上ではこういうのを「自爆」?と言っているようですが・・・ 2chの書き込みはデマも多いと思うのですが 質問投稿サイトに書いてる方は、デマではないと思います。 そんな中、アルバイトはどうなんだろう って思いました。 私は自分ひとりの生活費が稼げればいいので、郵便局での正社員は一切考えていません。 社員になるつもりのないアルバイトでもノルマはあるとネット上では 書かれていますが、アルバイトの自爆?自腹はあるとは書いていません(たぶん) 働こうかな?って思っていて、そんな自腹切らされるようなノルマがあるなら この場で、「行かないほうがいいな」って思うのですがどうなんでしょうか? 私の希望職種は外務でバイクか軽での配達ですので 配達先で「いかがですかー?」などの声かけはしてもいいと思ってます。 ただ、年賀状は売れるでしょうが、カモめーるとかゆうパックとか切手とか 無理だと思います。 配達先で声をかけることはしても、売れないと意味がない!などと 怒られることはありますか? アルバイトでも自腹きりますか? 後、売れたら売れたで勤務時間外でサービス残業で、自分で配達しなきゃいけない っていうのも本当なのでしょうか? アルバイトでそこまでしなきゃいけないなら辞めておこうかなと思います。 ただ、福利厚生などしっかりしてそうなので、その辺の時給の給料だけで 何の保証もない会社のアルバイトより、良いと思えたのでかなり気になります。 人に話しかけるのは苦手ではないですが 買うまで人に押し売りせざるを得ないほど営業に力をいれないといけないのであれば あきらめるしかないと思いますが・・ 郵便局でアルバイトされている方でノルマで、大変な目にあってる 方いらっしゃいますか? ご教示お願いいたします。宜しくお願いします。

  • 損保会社でのパート事務について

    お世話になります。 先日、某大手損保会社のパート求人に応募し、面接の上、採用通知をいただきました。 仕事の内容は、「一般内部事務、OCR、電話応対、店頭客対応、書類配布、整理等」となっています。 もともと私は、以前、保険業務を長年務めていたことがありますので、大体の概要は理解しているつもりなのですが、なにぶん、専業主婦でこの15年間、家庭に篭っていたので、今回、仕事を始めるに当たって、非常に不安があります。 一応、勤務時間は、面接時に15時までという条件を確認していますが、実際、仕事の関係で残業を強いられることなどがあるのでしょうか? その他、損保会社のパート事務に就くにあたって、業務上なにか注意する点などありましたらお教えください。 会社によって違いはあると思いますが、一般的な損保業界としての観点からでけっこうです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、仕事をするということに対して、とても不安がありますので、同じような職種の経験者の方からでもアドバイスいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 保険業界のかた 教えてください

    現在の仕事(旅行業界)をやめていま損害保険の営業に転職を真剣に考えています。会社説明会等で仕事内容はお伺いしましたが実際損保の営業ってどんな感じでしょうか?教えてください  何か 法人営業っていわれました。それなりにノルマはあるらしいです。ノルマを達成しまいと解雇もあるらしいです。担当者は「大丈夫ですよ」って笑ってこたえましたが…

  • ◎会社都合退職の雇用保険と転職の時期について◎

    こんばんは、皆さまお聞きしたいことがあります。 現職の会社は外資で、今月末をもって日本市場からの撤退することにより、雇用が解除になります。 会社都合の退職のため、翌日3/1から雇用保険の申請が出来るのですが、面接中の会社から内定をいただけそうな雰囲気です。 先日その会社からはすぐ出社して欲しいと言われましたが、雇用保険の手当、およびお祝い金も貰いたいので、以下の内容であれば、3/2からの就職にしたいのです。 3/1に職安に行き離職票を提出、就職の斡旋を登録する。その時、内定は決まっていないことを告げる。(まだ実際に内定を貰っていない。) 会社は3/2の出社とする。 質問 上記の場合、3/1の1日だけでも離職しているので、雇用保険の手当て及びお祝い金はもらえるのでしょうか。 皆様宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう