• 締切済み

信託銀行と損保で迷っています!

私は今就職活動中の大学生です。 この度は業界3位の非財閥系損保会社と業界4位のメガ傘下の信託銀行から内定を頂きました。 今現在は資産運用業務に一番興味があります。ただ、幅広く業務を経験したいという思いもあり、投資顧問会社ではなく信託、保険業界を中心に就職活動を行いました。 どちらを選ぼうかかなり迷っています。どっちに入っても仕事は激務だと思っています。 給料だと損保が良いでしょうが、保険業界は転職には不利だと聞きました。転職するつもりはないのですが何かあったときは・・・。 その点信託だと転職には損保よりは有利なのかなぁと思っています。ただ銀行は40代になると出向させられてしまう可能性が高いと聞きました。 何か選択のアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • F_V_2008
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

転職の有利不利は会社で決まるのではなく、あくまで質問者さん自身のスキルです。損保も信託も業務範囲が極めて広いので、資産運用業務というやりたい事が決まっているなら、その希望が入社後どれくらいかなえられるのか調べてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 信託銀行にしかできない業務?

    就職活動をしている身です・・・ 三菱UFJフィナンシャルグループなど傘下に普通銀行、信託銀行、証券会社がありますが、信託銀行と普通銀行を分ける必要はあるのでしょうか?信託銀行の強みは遺言信託や不動産、証券代行などよくききますが、これは普通銀行では出来ない業務なのでしょうか? どうしてもわかりません。もしおわかりになる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 就活:損保と都市銀行の選択で迷っています

    一通り就活を終えてどの企業に入るか悩んでいます。 大手損保と都市銀行(メガバン)で迷っています 1.業務内容:どちらにもとても興味があります ただ将来やりたい業務により近いものができるのは都市銀行だと感じています。 2.社風:どちらも好印象 ただ4,5人の社員の人と話す限り、損保のほうが自分に性格的に近い人が多い印象を受けました。 3.出世の可能性:どちらも変わらない 学歴はあるのでスタートダッシュで不利になることはないと思っています。 4.転職時の有利不利:どちらも転職しづらい業界ですが、企業融資について一通り学べる分、都市銀行の方が有利だと思っています。 迷っている点: 1.社員と会ったときのフィーリングをどこまで大事にすべきか 2.若手のうちは激務を覚悟しているものの、30歳後半になったらワークライフバランスがしやすい(20時には退社できる)働き方をしたいと思っています。 都市銀行ではワークライフバランスを許容する部署が少ないのかな、と思っています。 (損保も激務ですが、就労時間に関しては厳しいので) 以上が大体の考えていることですが、積極的な判断材料に欠けていて迷っています。 どんなご意見でもお願いします。

  • 銀行と信託銀行の違い

    はじめまして。 私は、ファイナンシャルプランナー(以下FP)やプライベートバンカー(以下PB)に憧れて就職活動をしているのですが、銀行と信託銀行でできる業務の違いがイマイチ掴めません。 FPは信託より扱える範囲が広いのかな、というイメージがあるのですが、だとすると信託の良い面は…。 ご存知の方、是非教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 信託銀行とは?

    こんにちは。現在就職活動中で、銀行を受けようと思っています。 信託銀行にもエントリーしているのですが、 イマイチ普通の銀行との違いがわかりません。 どうやら銀行にできないことも、 信託銀行にはできそうだということはわかったのですが…。 どなたか、教えていただけませんか? 素人で、すみません…

  • 銀行と信託銀行と証券って。。。

    銀行と信託銀行と証券会社の違いとはなんなのでしょうか? 以前に他の方が質問されていたページなどを拝見したのですが、それでもいまいち疑問が解決せず、質問させていただきました。 銀行は、銀行業務 信託銀行は、金銭信託や投資信託、不動産などの資産運用や相続、遺言など信託業務と銀行業務 証券会社は株式の売買の仲介?のような業務 そこまではわかります。 でも銀行では資産運用の相談などで株式だったり信託のような提案をされることってありますよね? そこで、一つ目の質問なのですが、 (1)資産運用の観点から言うと、銀行はどこまで信託銀行の業務ができるのでしょうか? 例えば、投資信託や金銭信託、信託の種類によって提案できないものがあったり、提案するだけで契約は同じ系列の信託銀行まで出向かなくてはいけない、などあるのでしょうか? 二つ目の質問なのですが、 信託銀行では資産を預けてその運用法として株式に投資信託をしたりしますよね? でも、証券会社も株式の売買に関わっている。 会社としての機能が違うのはわかるのですが、株式に投資する側にしては、同じ使い方のような気がします。 (2)信託銀行で株式に投資する場合と、証券会社で株式に投資する場合では何がどのように違ってくるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 信託銀行の子会社

    ご質問させていただきます。 ただいま転職活動中なのですが、信託銀行の子会社、親元の銀行から信託・銀行事務を委託されている会社への応募を考えています。 というか、説明会には行きました。 一通り説明は聞きましたし、質問もいたしましたが、やはり実際にそういうところで働いている方の声が聞いてみたく、こちらに投稿しております。 説明会で質問しても、曖昧な返事しかもらえなかった、次のことを教えていただければと思います。(あんまりな内容なのでオブラートに包んだ聞き方をしたのですが) 銀行関連の事務は激務だと聞きますが、やはりそうなのでしょうか。 残業は大体どれくらいなのでしょう。 また、休みの日も資格や仕事の勉強に追われるというのは本当でしょうか。 こんなネガティブな質問ばかりですいません…。 以前の仕事が激務で常に終電で大分体調をおかしくしたので、同じ轍を踏みたくないのです。 しかも業績が不安定で、自主退社を促され、現在無職なわけですが。 教えていただけると幸いです。

  • 銀行について

     就職活動で最近銀行に興味を持つようになりました。そこで、いろいろな銀行を調べると、みずほなら銀行だけでなく、信託銀行やコーポレートなど多々あることを知りました。信託銀行は人の財産を運用するなど銀行業務ではできない業務を行うことができると曖昧ですが認知しました。コーポレートはわかりませんが・・・・  ここで思ったのは、信託銀行も預金などの業務ができるのになぜ銀行と信託銀行を別々にしているのかです。信託銀行だけではできないのでしょうか?法律で規制があるのだと思いますが、教えて頂きたいです。  

  • 損保系への転職

    皆さんの、忌憚無きご意見をお願いいたします。 ただいま転職活動をしている30台前半女性です。 業界こそ違えど、職種は秘書として4回転職しております。 今後は秘書という職業で食べていけるとも思わず、応募した 損保会社の内勤事務で内定をいただきました。 …が、自信がないのです。とにかく私は数字に疎く、ちょっとした計算でも すぐにパニくるほうで、経理なんかはぜったいに不可能だと自分で分かっ ております。しかし業務内容といえば、完全内勤といえども、保険料率の 計算や示談業務などで、急に出来るかどうか不安になってしまったのです。 ですが、せっかくいただいた内定ですし、また自分の年代からいっても年内の 就職は、現実厳しいものだとも、また人間向き不向きがあるということも承知 しております(あまりに私が数字に疎いため、親まで心配しだしまして…)。 損保系にお勤めの方、数字に疎い人間でも、業務は務まりますでしょうか? 努力することはもちろんですが、やはり向き不向きというのはありますか? 数をこなせばなんとかなる、という、結局のところ、やはり“慣れ”なのでしょうか? もう転職はしたくなく、最後だと思うと余計に恐怖感だけが募ってきて、 冷静になれなくなっております。 いい年をして乱文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀行と信託銀行のちがい

    失礼致します。 就職活動中の大学3年生の者です。現在金融業界に興味を持ち、銀行、証券会社等の会社説明会に参加させて頂いたのですが、残念ながら信託銀行の説明会がいつも予約が取れずに参加させて頂く事が出来ませんでした。 その為HPを見る等を勉強したのですが、銀行の法人営業と信託銀行の法人営業のちがい、更に大きく言うならそもそも銀行と信託銀行の違いを明確にできずにいます。私の勉強不足が一番の原因なのですが、この2つを明確に区別して理解できない事には自分にとってどっちがより合うのかの判断が出来ません。 そこで (1)銀行と信託銀行の法人営業の違い (2)そもそもの銀行と信託銀行の違い この2つについてお教え願いたいと思います。 御鞭撻の程宜しくお願い致します。

  • 信託銀行 窓口

    転職活動中の26歳、女性です。 今、派遣会社を通じて紹介予定派遣で信託銀行の窓口募集に応募しています。(未経験okの案件です) 業務内容としては、窓口でのお客様への投資信託など金融商品の販売などと聞いておりますが、金融業界全くの未経験のためいまいちピンときません。 銀行によって色々仕事は違うと思いますが、経験者の方いらっしゃれば投信販売の内容やそれ以外にも具体的にどういう仕事をなさっていたか教えていただけないでしょうか。 また、結婚しても長く勤めていきたいと考えているのですが、残業時間や育休・産休がとれるのかなどを加味して、家庭と両立できそうな仕事かどうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう