• ベストアンサー

信託銀行 窓口

転職活動中の26歳、女性です。 今、派遣会社を通じて紹介予定派遣で信託銀行の窓口募集に応募しています。(未経験okの案件です) 業務内容としては、窓口でのお客様への投資信託など金融商品の販売などと聞いておりますが、金融業界全くの未経験のためいまいちピンときません。 銀行によって色々仕事は違うと思いますが、経験者の方いらっしゃれば投信販売の内容やそれ以外にも具体的にどういう仕事をなさっていたか教えていただけないでしょうか。 また、結婚しても長く勤めていきたいと考えているのですが、残業時間や育休・産休がとれるのかなどを加味して、家庭と両立できそうな仕事かどうか教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。銀行経験者、女性です。 未経験OKの案件ならば、しっかり研修等を受けられる ということでしょうか。 給与を貰いながらノウハウを得られますね。理想的だと 思います。 (その後の転職の可能性も含めて。) 研修等では窓販のための資格取得が必要になります。 ノルマの発生もありますね。 また、業務に関する資格を順次取得していくことになり ますので、忙しくなると思います。ストレスも覚悟を。 各種福利厚生(休暇)についてですが、その年度の役職 のタイプによります。基本的に、休みは難しいです。 事情に関わらず、超過勤務と休日出勤の可能性はあり ますよ。 状況的に産休育休が難しければ、思い切って退職し、 その後、経験を活かして転職するという手もあります。 育児後であれば、企業としては、長期に休む可能性の 少ない女性、ということになりますし。 もちろん育児と両立でシッカリ働いてらっしゃる女性も たくさんいますよ。

babypearl
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございます。 どんな仕事でも両立している人はしていると思いますが、実際の所それが休暇制度等を利用してのことなのかどうかが気になり質問をさせていただいておりました。 やはりお休みは難しいようなんですね。 「状況的に産休育休が難しければ、思い切って退職し、 その後、経験を活かして転職するという手もあります。」 仰られる通り、今回の転職活動はこのことをかなり意識して行っています。 今まで私は販売等シフト制、不定休の仕事に携わっておりました。今後、結婚して家庭と両立していくにあたり、残業はいいとしてもまずは定休の仕事に就きたいと思いました。とはいっても、なんでもいいというわけではなく、専門的な知識を身に付けたいという思いから金融業界を目指しています。 00saboten00さんが仰られるように、一度退職したとしてもまた経験を活かして再就職ができるようになるためにも、仕事を通じて資格取得してたくさん経験を積んでいきたいと思っています。 ありがとうございました。