• ベストアンサー

転職後、低年収(300万円)!!!

最近、34才で転職しましたが、年収300万円(月給25万円)です。 しかも、月給25万円は残業込みときました。賞与も寸志あるかないか。 定時が、5時30分なのですが、だらだら7時くらいまで多くのの社員は仕事をやっています。 僕は、納得いかず、夜6時から6時30分で帰宅しています。 しかし、気に入らない者もおり、朝や退社時にあいさつしない奴までいます。(こんなやつらは、どうでもいいですが) 長期で働く気持ちはないので、早期に転職しようかと思います。 こういう会社の場合は、早期に離職する場合でも、つきあい残業する必要ありますかね。 つきあい残業とは、会社で出世するとか、長期で勤務する手段だと思い、納得できません。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sst7485
回答No.9

転職を決意されているのなら、付き合い残業なんかしないほうがいいです。 人間関係を壊したくない相手がいるのなら別ですが。 既に人間関係も壊れているのなら、付き合い残業なんて時間の浪費以外の何物でもありません。 今の会社は次の就職先が決まるまでのつなぎと割り切って、必要最小限の部分だけ利用すればいいのです。 私が貴方の立場なら、5時40分には退社しますね。 さっさと帰って、情報収集や勉強をします。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 長期で勤務することもない会社に義理立てしても同じですね。

その他の回答 (8)

• odaigahara
回答No.8

長期で勤務したほうがトータルでメリットありますよ。転職も30歳代くらいならいいですが、40以降は困難になります。年齢だけで判断されてしまい、採用してくれなくなります。職種にもよりますが。。30半ばで定職を決めることがいいと思います。今の会社も含めて。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来設計が今の会社ではできませんから、次の会社にかけます。 焦って転職して失敗したと思っております。

• isoworld
回答No.7

「長期で働く気持ちはないので、早期に転職しようかと思います」と結論が出ているようですね。「こういう会社の場合は、早期に離職する場合でも、つきあい残業する必要ありますかね」については、次の転職先が完全に確保できるまでは、大人しく付き合っておくことです。万一、転職できなければ、当面はいまの会社のお世話にならなければなりませんから。なお、転職を繰り返すほど(待遇などが)どんどん落ちていきやすいので、その覚悟が必要です。それを拒否すれば、転職先はなくなります。

• tky-ny
回答No.6

たびたびすみません。 次は、労働条件を念入りにご確認ください。

Takamitu
質問者

お礼

労働条件の確認しましたが、今回は生活費とか長期失業で焦ってしまったわけです。 しかし、次回からはきをつけます。 残業手当込みで、月収25万円は安すぎです。間違いないです。

• tky-ny
回答No.5

すでにご自分の中では答えが出ているようですね。 転職したらいかがでしょう。 早いほうがいいです。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。早期に転職します。

• tora7974
回答No.4

私もFantomX8さんと同じ意見です。 長期で働く気持ちが無いのなら最低限度の仕事と最低限度の勤務時間を 守って仕事すればいいと思います。 ただ一つ、どんな仕事につけたら長期で献身的に働けますか? その仕事に早く就けるといいですね。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの仕事に就けたら長期で働けるかはわかりません。 一ついえることは、自分で仕事を必死で覚えようとする仕事の時です。 それも、収入や社会の需要がある時だと感じます。 それが、今の会社にはないということです。

• mrsara
回答No.3

しっかりした仕事をしているのなら、付き合いで残業するのはむしろ間違いです。会社経費のダダ漏れです。 ただそんな会社でも、やる気が無いならつなぎで仕事はされない方がましです。 私が以前いた会社もそんな会社で、私もダラダラ残業派でした。 仕事自体は一生懸命やってるつもりでしたが。 派遣会社だったので、夜にも結構電話がかかってくるから電話番みたいなもんだよ的にいたんですが(当然残業代なんてありませんよ) 会社もいろいろ、社員もいろいろでいいんじゃないですか。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用事もないのに、つきあい残業はまったくの無駄です。 日本の悪い習慣です。残業手当もないのに、つきあいはなしです。 やめていきましょう。悪い習慣は。

• yasu2209
回答No.2

残業をする必要があるかどうかと悩む前にあなたがその仕事を続ける価値があるかどうかを考えるほうが先ではないでしょうか。 34歳のお年なら、普通は仕事が一番面白い時期で、残業なんぞは人に言われなくてもする、いやもっと言えば「早く帰れよ」と声をかける組合なんぞは自分の楽しみを邪魔する敵だ、ぐらいに感じる時期です。 そこまではいかなくても、その仕事に夢中になれない、あるいはやりがいがないというのであれば早く退職されてはどうでしょうか。 しかし、気に食わない、気に食わないと転職を繰り返しても、自分の心構えが変わらなければ何時までもおなじことの繰り返しになる可能性もあります。そのこともよく考えて、まず自分がその仕事とどう向き合おうとしているのかを考えて見られることをお勧めします。 僭越ですが人生の先輩としてのアドバイスです。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。会社の将来性や仕事の充実感がなければ、早期に退職するほうが望ましいですね。 早期に離職して、次の仕事を探します。

• FantomX8
回答No.1

辞めるんだったらいいんではないでしょうか。 いい仕事に就けるといいですね。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やめるのにつきあいもありません。