• ベストアンサー

転職後、低年収(300万円)!!!

最近、34才で転職しましたが、年収300万円(月給25万円)です。 しかも、月給25万円は残業込みときました。賞与も寸志あるかないか。 定時が、5時30分なのですが、だらだら7時くらいまで多くのの社員は仕事をやっています。 僕は、納得いかず、夜6時から6時30分で帰宅しています。 しかし、気に入らない者もおり、朝や退社時にあいさつしない奴までいます。(こんなやつらは、どうでもいいですが) 長期で働く気持ちはないので、早期に転職しようかと思います。 こういう会社の場合は、早期に離職する場合でも、つきあい残業する必要ありますかね。 つきあい残業とは、会社で出世するとか、長期で勤務する手段だと思い、納得できません。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.9

転職を決意されているのなら、付き合い残業なんかしないほうがいいです。 人間関係を壊したくない相手がいるのなら別ですが。 既に人間関係も壊れているのなら、付き合い残業なんて時間の浪費以外の何物でもありません。 今の会社は次の就職先が決まるまでのつなぎと割り切って、必要最小限の部分だけ利用すればいいのです。 私が貴方の立場なら、5時40分には退社しますね。 さっさと帰って、情報収集や勉強をします。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 長期で勤務することもない会社に義理立てしても同じですね。

その他の回答 (8)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.8

  長期で勤務したほうがトータルでメリットありますよ。転職も30歳代くらいならいいですが、40以降は困難になります。年齢だけで判断されてしまい、採用してくれなくなります。職種にもよりますが。。30半ばで定職を決めることがいいと思います。今の会社も含めて。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来設計が今の会社ではできませんから、次の会社にかけます。 焦って転職して失敗したと思っております。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 「長期で働く気持ちはないので、早期に転職しようかと思います」と結論が出ているようですね。「こういう会社の場合は、早期に離職する場合でも、つきあい残業する必要ありますかね」については、次の転職先が完全に確保できるまでは、大人しく付き合っておくことです。万一、転職できなければ、当面はいまの会社のお世話にならなければなりませんから。なお、転職を繰り返すほど(待遇などが)どんどん落ちていきやすいので、その覚悟が必要です。それを拒否すれば、転職先はなくなります。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.6

たびたびすみません。 次は、労働条件を念入りにご確認ください。

Takamitu
質問者

お礼

労働条件の確認しましたが、今回は生活費とか長期失業で焦ってしまったわけです。 しかし、次回からはきをつけます。 残業手当込みで、月収25万円は安すぎです。間違いないです。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.5

すでにご自分の中では答えが出ているようですね。 転職したらいかがでしょう。 早いほうがいいです。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。早期に転職します。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.4

私もFantomX8さんと同じ意見です。 長期で働く気持ちが無いのなら最低限度の仕事と最低限度の勤務時間を 守って仕事すればいいと思います。 ただ一つ、どんな仕事につけたら長期で献身的に働けますか? その仕事に早く就けるといいですね。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの仕事に就けたら長期で働けるかはわかりません。 一ついえることは、自分で仕事を必死で覚えようとする仕事の時です。 それも、収入や社会の需要がある時だと感じます。 それが、今の会社にはないということです。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

しっかりした仕事をしているのなら、付き合いで残業するのはむしろ間違いです。会社経費のダダ漏れです。 ただそんな会社でも、やる気が無いならつなぎで仕事はされない方がましです。 私が以前いた会社もそんな会社で、私もダラダラ残業派でした。 仕事自体は一生懸命やってるつもりでしたが。 派遣会社だったので、夜にも結構電話がかかってくるから電話番みたいなもんだよ的にいたんですが(当然残業代なんてありませんよ) 会社もいろいろ、社員もいろいろでいいんじゃないですか。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用事もないのに、つきあい残業はまったくの無駄です。 日本の悪い習慣です。残業手当もないのに、つきあいはなしです。 やめていきましょう。悪い習慣は。

  • yasu2209
  • ベストアンサー率45% (52/114)
回答No.2

残業をする必要があるかどうかと悩む前にあなたがその仕事を続ける価値があるかどうかを考えるほうが先ではないでしょうか。 34歳のお年なら、普通は仕事が一番面白い時期で、残業なんぞは人に言われなくてもする、いやもっと言えば「早く帰れよ」と声をかける組合なんぞは自分の楽しみを邪魔する敵だ、ぐらいに感じる時期です。 そこまではいかなくても、その仕事に夢中になれない、あるいはやりがいがないというのであれば早く退職されてはどうでしょうか。 しかし、気に食わない、気に食わないと転職を繰り返しても、自分の心構えが変わらなければ何時までもおなじことの繰り返しになる可能性もあります。そのこともよく考えて、まず自分がその仕事とどう向き合おうとしているのかを考えて見られることをお勧めします。 僭越ですが人生の先輩としてのアドバイスです。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。会社の将来性や仕事の充実感がなければ、早期に退職するほうが望ましいですね。 早期に離職して、次の仕事を探します。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

辞めるんだったらいいんではないでしょうか。 いい仕事に就けるといいですね。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やめるのにつきあいもありません。

関連するQ&A

  • 30代の平均年収とは???

    34歳ですが、年収がここ近年、400万円から300万円と冴えません。 30代の平均年収が、500万円から600万円であるにも関わらず、現在の会社では年収300万円~320万円くらいしか見込めません。 残業手当込みで、月給25万円なのですが、残業手当という諸手当は今後もらえないのでしょうか。 業務手当として、2万円くらい(月給25万円のなか)なのも納得いかないし、賞与も会社規定であるのも納得いきません。 中途採用とは、条件が厳しくなるものでしょうか。 短期離職といえども、月給や年収が条件悪ければ転職したいのですが。 世の中、30代の平均年収が600万円とか記載されていますが、現実はどうなのでしょうか? ご意見ください。

  • 34歳で転職初任給25万円(年収300万円)

    最近、転職しましたが、年収300万円 月給25万円と収入が安すぎます。残業手当込みです。 昨今の転職状況下では、月給30万円 年収450万円となかなかもらえません。 みなさんは、収入や残業手当とかはどうなのでしょうか? 不動産業界に従事しておりますが、他業界は収入がいいのですかね。 それに加えて、地域的な要素もあるのでしょうか? 大阪地区に従事してきましたが、27歳くらいから収入が300万円くらいしかもらえてないし、失業も何回か経験しています。 今後、年収300万円で辛抱するしか手はないのでしょうか? アドバイスください。

  • 転職先の待遇の良し悪し

    先月初めに未経験の業種への転職をしました。 前職では勤務期間が1年と短いという事もあり、このご時世で採用して頂けただけでも良い転職だったと思うのですが、周りから見るとうちの会社の良し悪しはどうなんだろうか?と思ったのでお暇な時に回答頂ければと思います。 25歳男性 関西実家暮らし 企業向け特殊機器販売会社の事務員(正社員) 賞与年2回(昨年度実績2.5カ月+2.5カ月) 業績良ければ年度末寸志もあり 月給19万5千円+残業代(全額支給) 年一回昇給あり 9時~17時半勤務(7時間45分労働) 残業月20時間前後 年間休日124日(有給除く) 各種社会保険完備 交通費全額支給

  • 月給14万円賞与2ヶ月の会社と月給15万円賞与1ヶ月の会社

    月給14万円賞与2ヶ月の会社と月給15万円賞与1ヶ月の会社 他の条件や残業時間が同じだとしたら どちらの会社を選びますか? 税金のことが詳しくわからないのですが、 年間を通してどちらの方が手取りが多くなるのでしょうか?

  • 34歳の転職???

    34才で最近に転職しました。 年収310万円 月給25万円(残業込み)と、条件が悪く早々転職を検討しております。わかってはいたのですが、3ヶ月間失業して妥協しました。 働いて2ヶ月目ですが、このような状況下でも半年間は勤務しないとまずいですかね。 正直言うと、当初3ヶ月の試用期間でやめようかと思っております。 会社の将来性もなく昇給も望めません。 そういう場合は、早期に退職したほうがいいのでしょうか? それとも半年間は辛抱ですかね。 アドバイスください。

  • 30歳 年収350万円辞めるべきか・・・

    30歳 男です。 今の会社に入社して1年半が経過しました。 一応、製紙業界大手企業です。年収は賞与込みで350万弱です。 仕事内容は設備の保守です。仕事的には問題はないのですが、給料面で問題ありです。 基本給21万円、賞与80万円です。手取りが毎月16万円ほどです。 残業は月に数時間です。 正直、貯金もできずに日々節約生活で土日もどこにもいけずに、会社との往復の日々です。 今のうちに貯金をして子供ができた時に備えたいと思っていたのですが、そうもできません。 嫁さんは今は働いていませんが就職先を探している途中です。 家事との両立ができるようパートで探しています。 私は今の会社には給料以外は不満点はないのですが、今の考えでは、ひとまず3年勤めて給料が上がらなければ転職しようと思っています。 私と同じ給料水準で生活をしておられる方、ご回答をお待ちしております。

  • 48歳で転職

    現在某TVメーカに勤めています。 昨今の状況により会社の業績が低迷し、現会社は閉鎖する方向です。 早期退職制度により退職するつもりですが、転職先が心配です。 先日、新しい会社を開拓すべく面接を受けました。 給料が約31万円、賞与ははじめの2年ぐらいはもらえないようです。 現収入より大幅に減ってしまいます。 48歳で約30年のTV開発設計に携わって来たキャリアがありますが、 転職後の給与約31万円は妥当なところでしょうか。 今生活設計を見直して月給31万でやっていけるか検討中です。 アドバイスをお願いします。

  • 内定後の年収提示について

    初めて会員登録をして投稿します。 つまらない悩みというか迷いですが、よろしくお願いします。 転職活動をして、一応内定をいただきました。 条件面で、求人情報には年収400万~と書いてあったのですが、実際に提示されたのは基本給28万円+賞与ということでした。 賞与は会社の業績と個人の評価次第とのこと。また、基本給に月30時間分の残業が含まれており、それを超えた場合には残業代が支給されるそうです。 ボーナスは現時点で確定できないので、具体的な年収は答えるのが難しいと言われました。 基本給が悪いとは言いませんが、現職とあまり変わりません。 ボーナス次第な所があるので、本当は書面で年収を提示してもらいたかったのですが…。 業績に応じた賞与にしている企業に転職する場合、これは仕方のないことなのでしょうか? 月給は提示されても、年収額提示がハッキリとされないのが一般的なのかわからないので、どなたか転職経験のある方、ご意見をお願いいたします。

  • 30代で年収300万円!!!

    転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。 去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。 その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。 昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。 皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか? 高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

  • 転職を考えてます。

    転職を考えてます30代半ばの男です。 現在勤務してるのが、資本金300万、従業員100人、日給制の有限会社です。 大手工場で2次請負で働いてます。 待遇、福利厚生は7時30分~17時、残業(残業手当あり)は土曜日を除いて毎日必ず1時間あり、月平均20時間強、年休70日(週休1日プラス大型連休)程度、各種保険ありになります。 現在私は1年目で、日給1万円、寮費5000円(水道光熱費無料、個室)、昇給は社長の判断、賞与なし、退職金なし、忘年会の積み立てに毎月1000円引かれてます。 現在転職を考えてる会社が一つありまして、上場大手のグループ会社で従業員500人弱、月給制の株式会社です。交替制で7時~16時と22時から7時の2交代です。残業時間は不明。 基本給が155000~185000、残業手当、夜勤手当、深夜手当、休日割増手当、昇給賞与、退職手当、大型連休あり、年休106、各種保険ありとなっています。  こちらは寮はないので自分でアパートを探さないといけません。 アパートはせまくてもいいので、家賃は3万円台で見つかればとおもってます。 水道光熱費も発生します。 今いる会社と転職を考えてる会社と、定年まで働くとして総合的に見てどちらが良いか、また、お金を稼ぐことが出来るでしょうか。 今いる会社ははっきり言って休みが週一なので精神的にとてもつらいですが、寮費が安く水道光熱費が無料ということがとても魅力であるのも事実です。 上の二社の条件を比べた場合、やはり長い目で見たら大手子会社のほうが安定してるし、仕事も長続きするし、賃金も上回るでしょうか。 退職手当、昇給、賞与がいくらくらいになるかは不明ですが。

専門家に質問してみよう