• ベストアンサー

声の大きさについて

声の大きさについて 僕は、よくいろんな人から、声が大きいと指摘されます。 確かに、それは利点もありますが欠点もあります;^^ それは、静かにしなければならない(たとえば図書館とか)で、自分では小さい声を目標としても、少し大きい声になってしまうことがあります。 (気をつけていますが、なかなか思うようにいきません) 別に改善しなくてもいいのでは、と思われた方もいるかもですが、それだと指摘が終わらないので少し不快です (分かってるのに指摘されるのは、あんまり嬉しくないのと同じです・・・・) いったいどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spbaba
回答No.2

>気をつけていますが、なかなか思うようにいきません すぐ忘れちゃうのかな?大きい声を出さないって言う目標。 常に周り、広い範囲を見るって言うのはどうでしょう。 例えば、図書館なら、友達だけを見ないで、見る範囲を広げて 図書館、見渡せる範囲全体を見ながら話すとか、、、 自分の声を小さくすると言う意識の仕方もあるけど、 周りの人を意識するとか、見るとかって言う意識の仕方もあるんじゃないかな

dragon7788
質問者

お礼

>すぐ忘れちゃうのかな?大きい声を出さないって言う目標。 わかってはいますが、友達と話しててつい僕側から盛り上がるので、そういう風な感じで書きました。 >周りの人を意識するとか、見るとかって言う意識の仕方もあるんじゃないかな いい考え方だと思います。(僕の性格等々からして) なので、これをベストアンサーにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s15nc
回答No.3

わかっているのに指摘されるのは、わかっている『つもりで』改善されていないからです。 不愉快に感じるのは結構ですが、あなたが声の大きさを指摘されている時には、あなたと一緒に居る人も恥をかいていることをお忘れなく。

dragon7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

努力しかないわね。 広いところで育った人 背景のうるさいところで育った人は えてして地声が大きくなるわ。 会話をするとき、できるだけ静かなところでするとか 狭い(と思い込むのもあり)ところでするとか そういうやり方で訓練するのもありね。 他にも、耳が良くない人も 声が大きくなる傾向にあるの。 一度耳鼻科で検査してもらうのも ひとつの方針かもしれないわ。

dragon7788
質問者

お礼

>努力しかないわね。 確かにそうだとおもいます。 訓練してみます;^^ >一度耳鼻科で検査してもらうのも ひとつの方針かもしれないわ。 学校の定期検査等々は大丈夫みたいなのでおそらく違うとおもいますが ご回答ありがとうございました。