声を大きくする方法

このQ&Aのポイント
  • 声が小さいと言われますが、大きな声で話すよう心掛けているのに聞き取れないことがあります。
  • 日常生活中の声をボリュームを調整する方法を知りたいです。
  • 耳の悪い人は声が大きくなると言いますが、自分はその逆で音に敏感です。
回答を見る
  • ベストアンサー

声を大きくするには?

声が小さいと言われます。自分ではそんなに小さな声で話しているつもりはなく、大きな声で話すよう心掛けているのですが、人と話していても時々聞き取れないらしく「えっ?」っと言われます。 特に歌ったり演説したりするのではなくて日常生活中の声を人に不快にならない程度のボリュームにするにはどうしたらいいのでしょうか? 自分の声が人にどのくらいの音で聞こえているのか分からないのでなかなか難しいです。 耳の悪い人は声が大きくなると言いますが、自分はその逆なんでしょうか?割と神経質で音には敏感です。ラジオやテレビも耳を澄ませば聞こえる程度で聞くのが調度良いのでテレビも他の人と見ているとうるさくて仕方ありません・・・。 なにかアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.4

>割と神経質で音には敏感です。ラジオやテレビも耳を澄ませば聞こえる程度で聞くのが調度良いのでテレビも他の人と見ているとうるさくて仕方ありません・・・。 ↑私も全くいっしょなんです!! ・・が、、周りの人から「耳すごく良くない?」とか、「声でかい!」と言われます。(笑 ご質問者さんとの違いは何か、調べてみました。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~b-voice/mame-1.htm 上記サイトからの引用で恐縮ですが、 (1)自己表現が苦手という心理的要因がある。 (2)過去のどこかで「声を自然に出す」「自由に自己表現をする」ことを抑制する出来事がありませんでしたか?例えば、子供の頃大人によく「うるさい」と言われたり「声が汚い」とか「耳障り」とか言われたとか。いつも「アレもコレもしてはいけない」と言われつづけたとか。。等 との事です。言われてみれば、私には子供の頃、どうしても大きい声で話さなければならない環境がありました。 上記サイトは、小声の原因を把握するためにとても参考になると思います。心理的要因があるなら、まずそこの垣根を越えないと、いくら訓練しても、心の抑制が働いて、大きな声でしゃべれないそうですね。(思い当たる節はないですか?なければごめんなさい♪(*'-'*)エヘヘ) で、アドバイスですが、長年小声で生活されてきたなら、腹式呼吸もなかなかすぐに、とはいかないように思うんです。(でも、意識して練習すればいい結果になると思います) スピーチのコツで読んだ方法なんですが、声の小さい人は、ちゃんと顔を上げて、実際に話している相手より、少し遠い人と話しをている感じで、声を出すと良いそうです。この方法だと、自分の声の音量調整も、しやすいと思います。 ご参考になればうれしいです。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。『実際に話している相手より、少し遠い人と話しをしている感じで、声を出すと良いそうです。』というのを最近やっています。ただイメージがないと難しいので、話をしている相手ではなく、その人に背後霊がいると仮定して、その背後霊(仮定)に話すようにしてみました。 これだと姿の見えない電話の相手でも、そのイメージで話すことができるので、良いんではないかな?と思ってます。あとは人がどう感じるかですが、、、とりあえず努力はし続けます。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.3

たいして役には立てませんが、私がそういうことか、と思った本を挙げます。やはり演劇に由来する本です。 レビューはあんまり気に留めないほうがいいかと。 内容は、離れたところにいる人間に言葉を伝える技術について書かれたものです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480021787/qid=1079875513/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4275065-8243510
  • konjiji
回答No.2

No.1の方にプラスするようになります。 腹式呼吸も大事ですが、しっかり口を動かすと こもらずにクリアーな声が出ます。 私も高校生の時に放送部をやっていて 発声についてかじりました。 姿勢を良くして口を大げさに動かすと 簡単に聞き取りやすい発音ができます。 当たり前のことですが、ほとんどの人ができていないのが 相手の方を向いて話しかけることです。 声にも耳にも指向性があります。 伝わりやすい方向を意識するだけでも 相手に聞こえやすくなります。 声量を上げなくてもいいから はっきり口を動かして相手の方を向いて 話せば聞き取ってもらいやすくなります。

回答No.1

私も耳を澄ませて聞くタイプです。声も大きくはありません。 私は高校で放送部なので、そういった発声関係については少し勉強したので、それをちょっと(^^ まず、お手本はNHKのアナウンサーです。彼等はマイクを使用する場合でも、しない場合でも、そんなに声自体は大きく出していません。確認済みです。 その代わり、お腹から声を出しています。その結果、通りのよい、聞きやすい声が出ています。いわゆる「通りの良い声」になります。国営のアナはみな無意識にこれが身についていると思います。 私はNHKが好きというわけではないのですが、NHKのアナに比べると、民放のアナは、声だけ張り上げて、腹式発声を怠っている人が多いため、どうしてもNHKよりは原稿をきれいに読んでません。 小さい=聞き取りにくいという風にとりがちですが、全く違います。普段小さい声の人が、下手に大きく出そうとすると、余計に何言ってんだかわからない程汚くなります。 声を前に出そう、と思いながら、ちょっと腹式呼吸を意識してみてください。人によっては長時間かかりますが、そのうちに無意識に身につきますよ。 ちなみに、演劇・合唱の経験がある人には習得が簡単だそうです。まあ、当たり前といっちゃ当たり前ですね(笑

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

腹式呼吸ですか・・・昔吹奏楽部で、かなり訓練しました。その当時ですが肺活量も5000ありました、でも息を出すのと、声を出すのではやはり勝手が違いますね。とても難しいです。。。