• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

carbon.libがインストールされてない?

MacOS8.6の入ったG3 B&Wをつかっています。 yahoo!メッセンジャーをインストールしたのですが、carbon.libがありませんとエラーが出て起動できませんでした。 そこでmacのサイトからJ-carbonLib1.6.smiというファイルをダウンロードしてインストーラーを起動、同意した上でインストールが終了し再起動を求められたので再起動しました。 その上でメッセンジャーを立ち上げようとするとcarbonlibがインストールされていないとエラーが出るのです。 おそらくちゃんとインストールできてないんだと思いますが、ちゃんとインストールされたかの確認方法はありますか? またちゃんとインストールさせる方法ってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ちゃんとインストールされたかの確認方法はありますか? システムフォルダの中の「機能拡張」フォルダの中にcarbonlibはインストールされますのでまずあるかどうかを確認してあったらクリックして選択後コマンドキーを押しながらiキーを押してやって出てきたウィンドウの「バージョン」で「J-1.6」とあるか確認してください。 また、複数はいっていたらj-1.6のみにしてほかはゴミ箱に捨ててみてください。 それでだめだったら初期設定フォルダの中の「Carbonlib Preferences」をゴミ箱に捨てて再起動してください。 それでもだめだったら参考URLのUSバージョンを入れてみてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120047

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんどやってもcarbonlibがないのでおかしいなと思っていろいろ探してたら、拡張機能(使用停止)ってフォルダが別にあったみたいでその中にcarbonlibがいれられてました。 拡張機能フォルダに移動したら起動できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>なんどやってもcarbonlibがないのでおかしいなと思っていろいろ探してたら、拡張機能(使用停止)ってフォルダが別にあったみたいで 不思議な現象ですね。 通常は使用停止の方にインストール直後にはいることはないのですが。 とりあえずうまくいってよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりそうそうあることじゃないんですね(^^; まあ結果オーライと言うことでつかってます ありがとうございました