手術で声がうまくでなくなった

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺を半分切除した手術で反回神経も切除され、声がしゃがれて苦しくなりました。
  • 医師の診断では神経の切断により声帯が半分しか動かず、声は完全には戻らないと言われました。
  • ボイストレーニングなどで以前の声に近づけることは不可能かもしれませんが、回復した人の経験談や情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術で声がうまくでなくなった

甲状腺を半分切除したときに反回神経も一緒に切除することになりました。 術後、声は一応出せて普通に会話はできるのですが、しゃがれた声というか苦しそうに声を出す感じです。 のどが圧迫されているような不快感があって大きな声もだせません。 大きな声をだそうとすれば高い声で辛そうに声を出すだけで大きな声にはなりません。 医者には、神経を切っているから声帯は半分しか動かず声は戻らないでそのままだろうとの診断を受けました。 そこで教えていただきたいのですが、このようなケースでは本当に声はもう戻らないのでしょうか? なにかボイストレーニングのようなものなどで完全にとはいかないまでもある程度以前のような声に近づけることは不可能なのでしょうか? 同じようなケースで回復した人がいるとかそういった話もあればおしえてください。  よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.1

その方面に詳しくないので、 「こういうものもある」ということしかご紹介できませんが・・・。 (ボイストレーニングのようなものでもありませんし。) 閉じなくなった声帯にコラーゲンを注入して、 閉じた状態を保つ治療があります。 音声外科をやっているような病院で診ていただけると思いますが、 ひとまずお近くの耳鼻咽喉科に相談に行かれてはいかがでしょうか? 参考URLを挙げておきます。 ただこのHP、「必ず良くなります」と断言しているのはどうかと思いますね・・・。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/isshiki/tokutyou-seitaimahi.html