HCG注射の妊娠検査薬への影響について

このQ&Aのポイント
  • HCG注射を受けた後の妊娠検査薬の結果について不安を抱えています。注射から17日が経過し、陽性反応が出ていますが、HCGの影響があるのか疑問です。
  • 排卵誘発剤として使用されるHCG注射ですが、注射後の妊娠検査薬の結果に影響が出る可能性があります。注射から10日〜14日以上経過していれば、注射物は体内から排出され、妊娠している可能性が高いです。
  • HCG注射を受けてからの生理がまだ来ていない状況で妊娠検査薬の結果が陽性だということは、妊娠している可能性があります。注射から17日が経過しているため、注射物が体内から排出されている可能性が高いです。同じ経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HCG注射した際の妊娠検査薬の影響について

初めての妊娠で子宮外妊娠。ようやく前向きに次の赤ちゃんについて考え始められるようになったところです。さて、お聞きしたいことは、排卵誘発剤として肩に注射するHCGの影響です。7月15日に注射をしました。そして、今現在、生理はまだ来ていません。(前回の生理は7月1日でした。HCGが妊娠検査薬に影響するということをお聞きしていましたので、もう少し様子を見てみようと思っていたのですが、昨日、フライングで検査してしまいました。うっすら陽性がでました。HCGの注射から、10日~14日以上、空いていれば体に残っている可能性も少ないそうですが、妊娠している可能性はあるのでしょうか?今日で、注射をしてから17日目ですが、今日もやっぱり、うっすら陽性でした。。。注射の影響かなと思いつつ、やっぱり期待してしまいます。同じような経験をされた方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 おそらく妊娠されていると思います。 大体HCGの影響は10日くらいと聞きますよ。 妊娠検査薬の説明書には2週間とかかれていますが。 注射をされて17日経っているとのことなので、 HCGの影響はもうないと思います。 まだ初期で妊娠したときに出るホルモン(名前ど忘れしてしまいました・・)が少ないためにうっすら陽性なんだと思います。 また1週間後にすれば今より濃い陽性反応が見られると思います。 病院で正常な妊娠が確認されるようお祈りしています。 今度こそは赤ちゃん抱きたいですもんね。 応援してます。

kitten_318
質問者

お礼

happu-loveさん。コメントありがとうございました。 今朝、ひどく気持ち悪くて、やっぱり妊娠かな?と思い、もう一度検査薬を試してから病院に行ってきました。4週とのことで、まだ、胎嚢は確認できませんでしたが、妊娠は確実にしていますよと言われ、うれしかったです。今度は、一週間後の診察で、無事胎嚢が確認されれば良いのですが・・・。 前回、子宮外妊娠だったときは、つわりもなかったので、今回は、ちゃんと妊娠しているのかなぁと、期待半分、怖さ半分です。 でも、リラックスして一週間待ちたいと思います。 温かいアドバイスをありがとうございました。 とっても、ほっとしました。

関連するQ&A

  • hcg注射から8日目 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 hcg注射(排卵と思われる前日)を打ってから、 恥ずかしながら超フライングで高温期6日目に、妊娠検査薬を使ってみました。 (hcg注射の反応はどのくらいまで続くのか試したい気持ちもあったので・・・) 結果、真っ白の陰性だったのでhcg注射の影響はもう出ていないと 思っていました。 本日高温期8日目、またまた妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が 出ました。 私の使っている検査薬は排卵日から10日目で使える早期妊娠検査薬です。 まだhcg注射の影響が残っていると考えた方がいいのでしょうか? 高温期8日目で陽性反応が出る事はないのでしょうか? 皆さんだったらどう考えますか?

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • HCG注射後の検査薬フライングについて。

    今回初めてクロミッドとHCG注射をしました。 フライングで検査薬をしたのですが薄いのでHCGの影響なのかどうか迷っています。 病院では11/7ごろに生理がこなければ妊娠の可能性は高いよといわれました。 検査薬で出た薄い陽性は注射の影響でしょうか? また妊娠による陽性だとしたら5分かかるのはおかしいでしょうか? 10/23HCG5000 仲良し 10/24仲良し 10/25排卵確認済み 仲良し 11/3P-チェックとゆう検査薬で薄い陽性(5分くらい) 11/5チェックワンで薄い陽性(5分くらい) 3日と5日の薄さは変わりません。

  • HCG5000注射は妊娠検査薬にいつまで影響しますか

    お世話になります。 先日、「こんなタイミングでも妊娠可能でしょうか??」という内容で質問させていただき、 チョットずれたかな、という回答をいただきました。 5月9日にHCG5000の注射を打ち、 5月10日に高温期になりました。おそらくこの日早朝に排卵しただろうと思われます。 そして本日高温期10日目ですが、先ほどフライングで妊娠検査薬を使用してみたところ、 うっすらと陽性ラインが出ています。 今回使用した検査薬は市販のものではなく、実際に大きな病院で使用されている25IUのものです。 実は昨日も、今日使用したものとは違う海外製の安い検査薬(25IUとの記載がありますが信憑性は謎・・・)を試しているのですが、 それは完全に陰性でした。 あと4~5日も待てば生理が来るか何かでハッキリするのですが どーにも気になってソワソワしてしまいます。。。 このうっすらと陽性なのは、HCG5000の注射の影響の可能性が高いでしょうか。 何日後ぐらいまで注射の影響が残るものですか?? ちなみに、2~3日前から生理前のような下腹部の鈍痛があります。 ほぼ毎回ある胸の張りはありません。 が・・・こういった症状は生理前も初期症状もなんら変わらないとネットで読んだので、あてにはできないでしょうか。

  • HCG5000注射後 妊娠検査薬フライング検査

    妊娠検査薬 HCG5000 旦那さんの勃起不全で、前周期から治療を開始しました。 ちなみに前週期に私の検査では採血を生理前、中、排卵後 の検査結果では異常はないといわれました。 8月11日 AM排卵検査薬陽性  PM10時強い陽性  仲良し失敗 8月12日 AM7時仲良し成功  PM19時排卵検査薬 陰性 でした。勃起不全があり、トライしても失敗が多い中、 12日の朝だけ成功しましたがタイミング的にはあっていると思います。 初めてという事もあり、妊娠検査薬でのフライングでわかることが多いとここで学んでいたため 高温期9日目である今日 21日朝1でフライング(アメリカ製)行いましたが陰性 病院に行く予定になっていたため午前中診察。 排卵はきちんとしたようだと言われ、子宮内膜の厚さも特に問題があるとは言われませんでした。 一応、HCG5000を打とうねと言われ、言われるがまま打ったのですが・・・。 帰ってきてまた調べていたら偽陽性がでると書いてありました。 HCGを売った場合はフライング検査はできないのでしょうか? ちなみに29日までに生理がこなかったら、妊娠検査薬をしてみましょうと言われました。 ここで読んでいるとHCG検査薬の偽陽性が残る時間は個人差が大きいと感じました。 29日は仕事なので、自宅で検査し31日に来るようにと言われました。 たとえ育たなくても妊娠したというのが自分の自信になるし、旦那の自信になるのではないかと 考えていて、フライングをしたいと思っていたので 注射でくるってしまって悩んでいます。 文章がめちゃくちゃですが、 HCG5000を打ってもフライングでの検査で見極めができるのか、 そしてそれはいつからやればいいのか? をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • HCG注射と妊娠検査薬

    2人目不妊で、排卵誘発剤を何ヶ月か使用しています。 クロミッドを服用しても排卵が起こらなかったので、3/9から排卵を誘発する筋肉注射を3/15まで毎日注射してもらい3/16にHCGを1万注射、その夜と翌日に旦那さんと仲良くしました。 フライングとはわかっていましたが、待ちきれなくて3/26にクリアブルーで検査してみましたが、何の反応も無し。その後3/30に今度はチェックワンファストで検査したところ、すごく薄い陽性反応。夜には色が濃くなってました。 3/18に着床しやすくなるようにと、またHCG注射しましたが(多分5千だと思います。)その日以降は卵巣が腫れてしまっているので注射していません。 これって、妊娠の可能性はあるのでしょうか。卵巣がかなり腫れているので胃痛(たまにすごい下腹部痛)がずっと続いています。

  • hCG注射後の妊娠検査薬、何を使おう

    過去にも何度も既出の質問ですが、どなたかご教授いただければ幸いです。 7/26に排卵誘発でhCG5000の注射をしました。 注射から数えて12日目の今朝、ふと思い立ち家にあった海外製の早期検査薬でフライングをしました。朝二の尿でした。 二分ほどして、ほんのうっすらではありますが陽性が見られました。 注射による偽陽性なのか、本物なのかは明日以降検査を継続していこうと思っております。 今日使った検査薬はあと一本しかないので購入を検討していますが、この場合のフライングは、どの検査薬が適していますでしょうか? やはりチェックワンファストでしょうか?

  • hcg注射の影響はいつまででしょうか?

    hcg注射で、妊娠検査薬はいつまで陽性になりますか? ベビ待ち1年半の20代、生理周期27日です。 旦那が射精障害でほとんど性交ができない&私は右が卵管水腫のため、病院で卵胞チェックと排卵検査薬のタイミング法のみでやっています。 普段特に治療はしていませんが、今回両側に卵胞があり、左の排卵が遅れていたので念のためということで、初めてHCG5000注射しました。 5月6日 生理開始 5月14日 生理終了 36.18 5月15日 36.41 卵胞右22mm 左18mm 5月16日 36.34 のびおり 朝排検陰性、夕方排検陽性 夜には薄くなる 夜22時半頃タイミング 5月17日 36.12 朝のびおり 午前10時診察右21mm左22mm 夜からまた排卵検査薬陽性 5月18日 36.14 朝9時排検濃陽性、昼排検陽性 夜には陰性 夜19時タイミング 21時頃から右排卵痛 5月19日 36.18 午後診察左23.7mm 右排卵済み 15時頃HCG5000注射 5月20日 36.38 21日 36.68 22日36.74 23日36.74 24日36.67 25日36.80 26日36.81 27日36.98 28日36.92 おそらく18日に右排卵、 20日に左排卵だと思います。 左排卵後に高温期に入った感じです。 今日で右排卵から10日、左排卵からは8日目なのでまだ早いような気はしたのですが、昨日から、強烈な眠気とお腹が何かもやもやする感じがあり、 なんとなく検査薬を試してみたら、10分くらいでうっすら髪の毛線が出ました。 最初は透かして見ないとよくわかりませんでしたが、 時間が経つにつれ色が濃くなり、今では遠目から見ても細いけどはっきり見える青線があります。 ただ、19日にhcg注射をしてから今日で10日目なので、hcg注射の影響で検査薬に陽性が出ているのかな?と思うのですが… フライングした自分が悪いのですが、hcg注射が初めてで、この陽性が自然hcgか、注射によるhcgかがわかりません(>_<) そこで、質問させてください。 1.HCG5000を打つと、個人差はあると思いますが大体どのくらいの期間妊娠検査薬で陽性が出るのでしょうか? 2.右は水腫があるので右からの排卵には期待してなかったのですが、左排卵からはまだ8日目くらいなので検査薬に反応が出るには早い気がしますが、高温期8日目からでも薄く反応するのでしょうか? また、右からの排卵を、左の卵管から受精し妊娠することはありえるのでしょうか? フライングについてのお叱りや、病院に行かないとわからないなどは、十分承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮願います(>_<)

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    HCG注射後の妊娠検査薬 フライングと分かりつつ逸る気持ちが抑えきれず質問させて頂きました。 現在、不妊治療8周期目で初めて人工受精をしました。 本日、人工受精から11日目(周期27日目)なのですが我慢できずに 妊娠検査薬を使用したらくっきりではありませんが、そう薄くもない 陽性反応が出ました。しかし人工受精前日にHCG5000の注射を受けました。 まだその影響が出ているのでしょうか? 【参考までに】 9/23 HCG注射 9/23 人工受精 9/24 排卵確認済み ・生理周期は25~30日です。 ・妊娠検査薬は生理予定日から1週間後使用のものです。

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    春に流産してい以来、セロフェンで排卵後HCG5000を注射して体温を上げ、その後1日3錠ずつデュファストンを服用しています。 今週期は排卵の2日後にHCGを打ち、その翌日から体温が上がりました。今日で排卵日から15日、HCGを打ってから13日が経ちます。 妊娠検査にはまだ早い時期なのですが排卵7日後からずっと腹痛があり、心配なので念のため今朝検査をしてみました。結果は終了線よりもほんの少しだけ薄いけれどクッキリ陽性でした。 HCG注射の影響は1週間から長い人で2週間あると聞きました。その影響かとも思うのですが13日も経っているともう少し薄い反応なのではないかと思うし、もし妊娠していたとしたら生理予定日1日過ぎなので反応が濃すぎる様な気もします。(前周期は注射から9日で生理がきてしまったのでちょっと期待している自分もいます。) 実際にHCGの影響で陽性反応が出るとするとこの時期でも体内に残っているならはっきりと陽性反応が出るのでしょうか。 また、もし妊娠だとしたらまだ陽性になるのは早すぎますか? 前周期と違い、デュファストンを服用しているのでそのせいでHCGの抜けが悪いのかなぁと思うのですが、それとは関係ありますでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう