HCG注射の妊娠検査薬への影響について

このQ&Aのポイント
  • HCG注射を受けた後の妊娠検査薬の結果について不安を抱えています。注射から17日が経過し、陽性反応が出ていますが、HCGの影響があるのか疑問です。
  • 排卵誘発剤として使用されるHCG注射ですが、注射後の妊娠検査薬の結果に影響が出る可能性があります。注射から10日〜14日以上経過していれば、注射物は体内から排出され、妊娠している可能性が高いです。
  • HCG注射を受けてからの生理がまだ来ていない状況で妊娠検査薬の結果が陽性だということは、妊娠している可能性があります。注射から17日が経過しているため、注射物が体内から排出されている可能性が高いです。同じ経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HCG注射した際の妊娠検査薬の影響について

初めての妊娠で子宮外妊娠。ようやく前向きに次の赤ちゃんについて考え始められるようになったところです。さて、お聞きしたいことは、排卵誘発剤として肩に注射するHCGの影響です。7月15日に注射をしました。そして、今現在、生理はまだ来ていません。(前回の生理は7月1日でした。HCGが妊娠検査薬に影響するということをお聞きしていましたので、もう少し様子を見てみようと思っていたのですが、昨日、フライングで検査してしまいました。うっすら陽性がでました。HCGの注射から、10日~14日以上、空いていれば体に残っている可能性も少ないそうですが、妊娠している可能性はあるのでしょうか?今日で、注射をしてから17日目ですが、今日もやっぱり、うっすら陽性でした。。。注射の影響かなと思いつつ、やっぱり期待してしまいます。同じような経験をされた方、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 おそらく妊娠されていると思います。 大体HCGの影響は10日くらいと聞きますよ。 妊娠検査薬の説明書には2週間とかかれていますが。 注射をされて17日経っているとのことなので、 HCGの影響はもうないと思います。 まだ初期で妊娠したときに出るホルモン(名前ど忘れしてしまいました・・)が少ないためにうっすら陽性なんだと思います。 また1週間後にすれば今より濃い陽性反応が見られると思います。 病院で正常な妊娠が確認されるようお祈りしています。 今度こそは赤ちゃん抱きたいですもんね。 応援してます。

kitten_318
質問者

お礼

happu-loveさん。コメントありがとうございました。 今朝、ひどく気持ち悪くて、やっぱり妊娠かな?と思い、もう一度検査薬を試してから病院に行ってきました。4週とのことで、まだ、胎嚢は確認できませんでしたが、妊娠は確実にしていますよと言われ、うれしかったです。今度は、一週間後の診察で、無事胎嚢が確認されれば良いのですが・・・。 前回、子宮外妊娠だったときは、つわりもなかったので、今回は、ちゃんと妊娠しているのかなぁと、期待半分、怖さ半分です。 でも、リラックスして一週間待ちたいと思います。 温かいアドバイスをありがとうございました。 とっても、ほっとしました。