• 締切済み
  • 困ってます

妊娠検査薬、hcgの影響は?

妊娠検査薬、hcgの影響は? いつも大変お世話になっています。 毎度ではありますが、正確な判断はできないということを重々承知で、高温期9日目よりフライングしています。 今回、hcg5000単位を注射して排卵させ、翌日から高温期となりました。注射の翌々日よりhcgの抜けていく経過を知りたく、排卵検査薬で毎日チェックしました。高温期8日目より陰性となりました。 Hcgは抜けたと思い、高温期9日目の朝イチ尿で海外製の妊娠検査薬を使い、陰性。しかし、その夜ドゥーテストではうっすら陽性。 高温期10日目、朝二番尿で若干濃くなった!?ぐらいのうっすら陽性。夕方は朝と比べてわずかに薄くなってしまったかな~と思うぐらいのうっすら陽性。 高温期11日目、朝一番尿で薄くなってしまいました。 海外製の検査薬は全く反応なく陰性のままです。 この場合、hcgの影響による疑陽性でしょうか?妊娠の可能性があるなら、注射のhcgが抜けつつ自己のhcgが出始めながら、薄くなってしまったのでしょうか? 画像添付しています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数1915
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

気になりますよね。 薄い線がでるけど、しばらくすると消えるのは、尿の中の水分が、試薬の線を一時的にうきあがらせたもので、陰性の可能性が高いとおもわれます。 お使いのドゥーテストのページの中 「排卵日前に急激に分泌されるLHの濃度を捉えることができるため、最も妊娠しやすい時期の排卵日を約1 日前に知ることができます・・・」 http://jp.rohto.com/dotest-hcg/about-pregnancy/ovulation/ ただし、お書きになっているとおり、hcg5000注射は文字通りhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン Human chorionic gonadotropin、妊娠中に産生されるホルモン)を体内に入れるわけですから同時に排卵直前、体内でLHホルモン(【黄体化ホルモン(Luteinizing hormone, LH)】が排卵を促しているホルモンです。黄体化ホルモンは、黄体ホルモン、黄体形成ホルモンといわれたりしています。)の働きを高めます。 注射をした後から24~36時間で排卵すると言われます。 排卵検査薬は、このLHホルモンを検知するので、hCG注射した時の排卵検査薬はこれに反応します。それが抜けていく過程と、妊娠検査薬の効果は、これもご指摘のとおり、微妙な反応にならざるを得ないですね・・・ こちらも参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q9032219/a25129526.html よい結果をおいのりしております。

参考URL:
http://jp.rohto.com/dotest-hcg/about-pregnancy/ovulation/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • hcg注射から8日目 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 hcg注射(排卵と思われる前日)を打ってから、 恥ずかしながら超フライングで高温期6日目に、妊娠検査薬を使ってみました。 (hcg注射の反応はどのくらいまで続くのか試したい気持ちもあったので・・・) 結果、真っ白の陰性だったのでhcg注射の影響はもう出ていないと 思っていました。 本日高温期8日目、またまた妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が 出ました。 私の使っている検査薬は排卵日から10日目で使える早期妊娠検査薬です。 まだhcg注射の影響が残っていると考えた方がいいのでしょうか? 高温期8日目で陽性反応が出る事はないのでしょうか? 皆さんだったらどう考えますか?

  • 妊娠検査薬・HCGの影響はもうない?

    お世話になっております☆ 6月30日にHCG5000単位を注射しており、本日(7/9)は高温期7日目になります。 HCG注射から9日経ちました。 フライング検査というよりは、妊娠検査薬へのHCGの影響がどれ程あるのかが知りたくて、高温期6日目の昨日と今朝に検査薬を使いました。 ・結果 高温期6日目(7/8)・午後1時頃にチェックワンファスト           尿を掛けて1分しないうちに本当にうっすらと出ました。           夜寝る前にもう一度見ると、ほとんど線が消えていました。           夕方、海外製の早期妊娠検査薬では真っ白。 高温期7日目(7/9)・海外製の検査薬で朝一番の尿→真っ白。 チェックワンファストでは幻のようなうっすら線、海外製のでは真っ白、という事は、今朝の段階でHCGの影響はほぼないと言えるでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します<(_ _)> 

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • hcg注射後の妊娠検査薬

    hcg注射を5000単位うちました。 海外製の妊娠検査薬で注射後6日後、高温期7日目にに検査薬をしたら真っ白でした。 でも、それは午後の溜めてない尿でした… 薄すぎでもないと思うのですが、検査薬が届いて注射の反応を見たくて思いつきでした検査で適当でした…。 今日、注射後8日目、高温期9日目の朝2尿で幻ーーーのうっすい陽性でした。 検査薬はA-checkです。 安定した状態で検査薬をしてないことは分かってますが、明日の朝までドキドキしてしまいそうです。 これではまだ何も分からないですよね…?

  • HCG注射の影響?妊娠?

    いつもこちらで勉強させて頂いてます。同じような内容があるのは承知ですが自分の事が知りたくて質問させて頂きます。 2人目希望でタイミング治療して4周期目です。 今回初めてHCG注射をしました。 5/1 排卵確認(HCG10000) 5/6 HCG追加5000 今日で高温期13日目、最後の注射から8日目です。 注射の影響が出るのは知っていましたが妊娠した場合濃くなるとも聞いたので高温期11日目、注射から6日目から毎日朝一の尿でフライングしてます。 結果は… 5/12(高温期11日目注射から6日目) 2分くらいで薄っすら陽性 ↑疑陽性? 5/13(高温期12日目注射から7日目) 1分くらいで終了線より薄いが昨日より濃い陽性 5/14(高温期13日目注射から8日目) 1分くらいで昨日と同じくらいの濃さの陽性 聞きたいのは… 妊娠ではなく、やはり注射の影響でしょうか? 5/12→5/13は濃くなっていたので一瞬喜びましたが今日5/14にしてみたら濃さがあまり変わってないのでもしかしたらまだ体内にHCGが残っててそれが反応してるのか、また仮に妊娠してたけど化学流産の兆候なのか… 判断が難しい時期ですよね… 体温は高温期キープしてます。 検査薬はチェックワンファストがなくてブルーサインSと言う生理予定日1週間後から使える物です。チェックワンファストより感知しやすいせいで体内のHCGを感知して陽性になっただけなんですかね… でもそれなら何故5/13に前日より濃くなったのか疑問です… 写真載せます。 上から5/12、5/13、5/14です。 宜しくお願いします。

  • HCG注射の影響? 検査薬の陽性反応

    はじめまして、初めて質問致します。 今月4日に体外受精の採卵。 6日にHCG3000単位を注射。 7日に4分割の新鮮胚移植。 9日にHCG3000単位を注射。 只今、高温期12日目。 移植から10日目。 最後の注射から8日。 高温期9日目、移植から7日目の朝2番の尿で、ドゥーテストにより検査したら、薄い陽性反応が出ました。 翌日も同じ条件で検査。するとまた薄い陽性。 翌々日も、薄い陽性。 3回とも10分以内の反応です。若干、3回目が早かった感じもします。 これは注射の影響なのか、妊娠反応なのか、アドバイス頂ければ幸いです。 写真添付ありです。

  • 検査薬の陽性が薄くなるのはhcg注射の影響?

    こんにちは。 今不妊治療をしているのですが、今回排卵後にhcg注射を打ち、今日で7日目です(高温期も7日目)。 早い人で7日目から陽性反応が出るという人もいらっしゃったので、早すぎるのですがチェックワンファストで検査したところ、1分後くらいに薄~い陽性が出て、半日後には更に薄くなっていました。 よく妊娠された方の話で「陰性だったけど、数時間後に検査薬を見たら濃くなっていた」とありますので、逆に薄くなるのはやはり注射の影響なのでしょうか。

  • HCG注射の妊娠反応への影響

    いつもお世話になってます。 先月の27日、31日(高温期2日目・6日目)にHCGを打ちました。少し前から、腹部のチクチク感・胃もたれ等が気になって今日HCG注射のことを忘れてて妊娠検査をしてしまいました。 排卵日の次の日を高温期1日目とすると、現在は高温期12日目。最後のHCG注射からまだ6日しかたっていませんが、薄く陽性反応が見られました。やっぱりこれはHCGの影響でしょうか? ネットで色々調べてると、妊娠された方の体験談でHCG注射後5日くらいで陽性反応があり、妊娠されていたかたもいました。だいたいどのくらいの期間、注射による影響がでるのでしょうか? 今日の薄い陽性反応はやっぱり妊娠の可能性は低いのでしょうか????教えてください。

  • HCG5000注射は妊娠検査薬にいつまで影響しますか

    お世話になります。 先日、「こんなタイミングでも妊娠可能でしょうか??」という内容で質問させていただき、 チョットずれたかな、という回答をいただきました。 5月9日にHCG5000の注射を打ち、 5月10日に高温期になりました。おそらくこの日早朝に排卵しただろうと思われます。 そして本日高温期10日目ですが、先ほどフライングで妊娠検査薬を使用してみたところ、 うっすらと陽性ラインが出ています。 今回使用した検査薬は市販のものではなく、実際に大きな病院で使用されている25IUのものです。 実は昨日も、今日使用したものとは違う海外製の安い検査薬(25IUとの記載がありますが信憑性は謎・・・)を試しているのですが、 それは完全に陰性でした。 あと4~5日も待てば生理が来るか何かでハッキリするのですが どーにも気になってソワソワしてしまいます。。。 このうっすらと陽性なのは、HCG5000の注射の影響の可能性が高いでしょうか。 何日後ぐらいまで注射の影響が残るものですか?? ちなみに、2~3日前から生理前のような下腹部の鈍痛があります。 ほぼ毎回ある胸の張りはありません。 が・・・こういった症状は生理前も初期症状もなんら変わらないとネットで読んだので、あてにはできないでしょうか。

  • 排卵検査薬陰性、妊娠検査薬陽性。HCG影響?妊娠?

    いつもお世話になっています。 今回排卵させる目的で、10月19日と22日にそれぞれHCGを10000単位打ちました。 10月24日の午前中には、排卵済みを確認しています。 24日より、HCGの影響がどのくらいまで続くのかをチェックするために、毎朝、排卵検査薬(中国製)を使っていました。 すがに、打って数日は見たこともないような陽性反応でしhたが、徐々に薄くなり、本日朝には陰性となりました。 10月30日(高温期7日目)にはクリアブルーを使って妊娠検査もしてみました。 排卵検査薬は判定線よりやや薄く、クリアブルーは蒸発線に近いぐらいのグレーラインの擬陽性でした。 本日、11月1日(高温期9日目)では、排卵検査薬はまったくの陰性でしたが、クリアブルーは30日と比べると、心なしか濃くなっているような気がする擬陽性です。青いラインが見えます。 この場合、排卵検査薬が反応していないので、HCGの影響はもうないと考えていいのでしょうか? クリアブルーを信じてよいのでしょうか?やはり蒸発線でしょうか? 教えて下さい。お願いします。