• 締切済み

痩せれば、太った人特有の声は直りますか?

現在、身長172cm 体重95.5Kgの男です。 忘年会の出し物で演劇の練習をしていたのですが その時、自分の声を録音して聞いてみたところ、太った人特有の声といいましょうか、聞けばすぐ太ってるとわかってしまうような声をしていてかなりショックを受けました。 自分のしゃべってる声と実際に発してる声は全く別物なんですね・・・ その日からダイエットを決意し、今のところ上手く継続しています。 そこで、いくつか質問があります。 1.太ってる人特有の声の、主な原因はなんでしょうか? 2.痩せれば大体改善される症状なのでしょうか? 3.自分の体験談や周りに痩せた人がいて、声が変わったかどうかわかる方はいらっしゃいますか? 中には太ってるのに、声は痩せてるように聞こえる方もいらっしゃるので、単純に体型だけではないような気もしますが・・・ あまり改善されなくてもダイエットは継続するつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

「3.自分の体験談や周りに痩せた人がいて、声が変わったかどうかわかる方はいらっしゃいますか?」にだけ、答えておきます。私は身長165cm・体重54kgのオジサンで、以前より体重を14kg減らし、明らかに痩せた感じになりました。  痩せたことによる影響(体の変化)はたくさんありますが、そのうちのひとつに「声がしわがれたようなハスキーボイス」に大きく変わったことがあります。  当初は喉頭がんになったのかと大いに心配しましたが、病院での精密検査と胃カメラによる検診で、そうではなく、「もともとは一重の声帯」だったと思われるのが、声帯まで痩せてそこにシワが入り「二重の声帯」に変わってしまったのが原因でした。二重だった「まぶた」の脂肪も取れて薄くなり、三重のようなまぶたにもなりましたが、声帯までシワが入って声変わりしたのにはビックリしています。

vaam31
質問者

お礼

体験談は本当に自信に繋がります。 ダイエットに対するモチベーションが大きく上がりました。 しかし、痩せることで声帯が変わって、大きく声が変わるとは思ってもみませんでした・・・ 貴重な体験談ありがとうございました!

回答No.1

録音した声を聞く時や他の人が自分の声を聞く時は,気導音(空気を伝搬する音)です。 自分で聞く自分自身の声は,気導音+骨導音(頭蓋骨を伝わる音)となります。 >自分のしゃべってる声と実際に発してる声は全く別物 というのは,この二つの違いなんです。 >1.太ってる人特有の声の、主な原因はなんでしょうか? 声は喉にある声帯で作られ,声道(首の部分)や口の中を通って唇から出てくるものです。 声の質の違いはこの部分の形の違いから生まれます。 太っている人は,首まわりや頬の脂肪が多くなって,それが声道や口の中を圧迫して狭くしていることがあり, それが「太っている人特有の声」の原因の一つとなっていると考えられます。 また,声の印象は話し方によっても変わってきます。 上記のように口の中が圧迫されている人は口や舌をあまり大きく動かせなくなり, その結果「太っている人特有の声」となってしまうことも挙げられます。 >2.痩せれば大体改善される症状なのでしょうか? 上記の原因であれば,痩せて首回りや頬の脂肪が少なくなり,声道や口の中が圧迫されなくなれば, その分は改善されると思います。 3.については,経験がないのでわかりません。 ダイエットがんばってくださいね!

vaam31
質問者

お礼

たしかに、私は首まわりや顔が大きく、それらが脂肪の塊なんでしょうね。 そこらに絞ってグーグル検索をかけてみたら、声が変わるという文章がちらほら出てきたので自信になりました。 ありがとうございます!