• 締切済み

痩せれば、太った人特有の声は直りますか?

現在、身長172cm 体重95.5Kgの男です。 忘年会の出し物で演劇の練習をしていたのですが その時、自分の声を録音して聞いてみたところ、太った人特有の声といいましょうか、聞けばすぐ太ってるとわかってしまうような声をしていてかなりショックを受けました。 自分のしゃべってる声と実際に発してる声は全く別物なんですね・・・ その日からダイエットを決意し、今のところ上手く継続しています。 そこで、いくつか質問があります。 1.太ってる人特有の声の、主な原因はなんでしょうか? 2.痩せれば大体改善される症状なのでしょうか? 3.自分の体験談や周りに痩せた人がいて、声が変わったかどうかわかる方はいらっしゃいますか? 中には太ってるのに、声は痩せてるように聞こえる方もいらっしゃるので、単純に体型だけではないような気もしますが・・・ あまり改善されなくてもダイエットは継続するつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 「3.自分の体験談や周りに痩せた人がいて、声が変わったかどうかわかる方はいらっしゃいますか?」にだけ、答えておきます。私は身長165cm・体重54kgのオジサンで、以前より体重を14kg減らし、明らかに痩せた感じになりました。  痩せたことによる影響(体の変化)はたくさんありますが、そのうちのひとつに「声がしわがれたようなハスキーボイス」に大きく変わったことがあります。  当初は喉頭がんになったのかと大いに心配しましたが、病院での精密検査と胃カメラによる検診で、そうではなく、「もともとは一重の声帯」だったと思われるのが、声帯まで痩せてそこにシワが入り「二重の声帯」に変わってしまったのが原因でした。二重だった「まぶた」の脂肪も取れて薄くなり、三重のようなまぶたにもなりましたが、声帯までシワが入って声変わりしたのにはビックリしています。

vaam31
質問者

お礼

体験談は本当に自信に繋がります。 ダイエットに対するモチベーションが大きく上がりました。 しかし、痩せることで声帯が変わって、大きく声が変わるとは思ってもみませんでした・・・ 貴重な体験談ありがとうございました!

回答No.1

録音した声を聞く時や他の人が自分の声を聞く時は,気導音(空気を伝搬する音)です。 自分で聞く自分自身の声は,気導音+骨導音(頭蓋骨を伝わる音)となります。 >自分のしゃべってる声と実際に発してる声は全く別物 というのは,この二つの違いなんです。 >1.太ってる人特有の声の、主な原因はなんでしょうか? 声は喉にある声帯で作られ,声道(首の部分)や口の中を通って唇から出てくるものです。 声の質の違いはこの部分の形の違いから生まれます。 太っている人は,首まわりや頬の脂肪が多くなって,それが声道や口の中を圧迫して狭くしていることがあり, それが「太っている人特有の声」の原因の一つとなっていると考えられます。 また,声の印象は話し方によっても変わってきます。 上記のように口の中が圧迫されている人は口や舌をあまり大きく動かせなくなり, その結果「太っている人特有の声」となってしまうことも挙げられます。 >2.痩せれば大体改善される症状なのでしょうか? 上記の原因であれば,痩せて首回りや頬の脂肪が少なくなり,声道や口の中が圧迫されなくなれば, その分は改善されると思います。 3.については,経験がないのでわかりません。 ダイエットがんばってくださいね!

vaam31
質問者

お礼

たしかに、私は首まわりや顔が大きく、それらが脂肪の塊なんでしょうね。 そこらに絞ってグーグル検索をかけてみたら、声が変わるという文章がちらほら出てきたので自信になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 声を生かした仕事、声を出すことが役立つ仕事

    こちらのカテゴリでいいのか悩みましたが・・・失礼します。 子どもの頃から一貫した変わらない興味があります。とてもマニアック(?)なのですが、「人間の声」や「発声」「発音」なのです。幼い頃から今に至るまで、一貫して変わらない趣味は、歌や朗読などを録音し、少しでもより良い声、発音で歌ったり朗読したりできるように、研鑽(?)を重ねていくという作業です。 今まで、演劇の勉強や歌の勉強をしてきましたが、演劇や音楽そのものに興味があるのではなく、あくまで核となるものは「声」、もう少し言えば、「声を出すこと」なので、演劇や音楽の分野とは何か相容れない感じがするのです。 こういういささか変わった関心を持つ者に向いている職業分野というのは、何かありますでしょうか? アナウンサーなどのメジャーなものではなく、何かあればヒントでもお教えいただければ幸いです。 自分では気付かなかったのですが、声は人から褒められることが多いです。また、演劇での経験が役に立っているのか、私の発音は非常にクリアで正確、単なる日本語のネイティブスピーカーという域を超えていると言われました。

  • 私は声が ものすごく低いことに悩んでいて

    私は声が ものすごく低いことに悩んでいて (セクシー,知的とはかけ離れて明らかに悪声;;やばいです;;)、 声を高く改善したくて 自分の声を繰り返し 録音して自分で聞いています。 しかし、録音する機械によって 自分の声が極端に違って聞こえる事が分かりました。 録音した自分の声を受け入れて マトモな声にして行こうと 思っているのですが こうも違うと どうして良いのか分からず混乱してしまいます>< ふつう、録音した声の方が 自分に聞こえている声よりも 高くなると聞きますが 私の場合、パソコンの内臓マイクでは大分低く聞こえ (私と声が似ている弟の声もかなり低く聞こえました) ビデオカメラでは、若干低く聞こえ 自分が聞いている高さでは携帯の録音が一番近かったです。 録音した音に家族の声も入っています。 じっくり聞いてみると、それぞれ そのままに録音されているものもあれば 実際と声が違って聞こえるものもあります。 しかし、私の場合それが かなり極端です.... 自分の声を正しく知れる 何か良い方法はありませんか? ★ それから もし良かったら 声が高く&透き通る 発声練習などがあったら 教えてください!! 高い声を出そうとすると、 どうしても 子供店長のようなハスキーボイスになってしまいます

  • 腹から声を出すには

    自分は声がこもっていて喉の方からしか声が出ていないとよく言われます。 自分でもヘロヘロの声で情けないなぁ・・・と思ってます。 周りからは腹から声を出せと言われるのですが、やり方というかコツみないなのがわかりません。 演劇とかそういうことをやっているわけではないので、困ることがあるわけではないのですが改善したいです。 些細なことかもしれませんが、最近かなり悩んでいます。 何かいい練習方法やコツ等あれば教えてください。お願いします。

  • 痩せてる人が本気出せばダイエットした人に勝てますか

    友人が10kg以上痩せて私と間違えられるようになりました。誇らしげで少し悔しいので、普段の食事で今の体型なので、私もダイエットすればすぐ勝てるでしょうか? 友人はダイエットはしていないと言いながらもランチが明らかに前とは変わって野菜や豆腐を食べています。胃は縮んだみたいです。 私は今結構食べるよね、と言われる量なので改善すればさらに変わりますかね?

  • ガリガリの人が太る方法

    こんにちは。今、極端な痩せ型で標準体型を目指してます。 18歳 172cm 51kgです。今までにもいろいろと太る方法を試行錯誤 しましたが、最近2ヶ月で太るどころか逆に3kgも体重が減りました。 そこでさっそく聞きたいのですが、もともとガリガリ体型だった人で これをやったら太ったというものがあれば教えてください お願いします。

  • 声についてです。

    私ははっきり言って自分の声に自信がありません。 ましてや録音して聞いてみた声と、自分がふだん聞いている自分の声とは全くの別物なわけなので、いざ録音して聞いてみた時のダメージが凄いです。 きっと周りの人たちは私が録音して聞いた声を私の普通の声だと思っているのですからそこまで違和感は持たないと思います。しかし、やはり歌手の人の様な声に憧れてしまいます。 歌手と言っても、誰からも好かれるような美声の方もいれば、個性的な声で人気を勝ち取った、という方もいます。 私は綺麗な声に憧れています。 一概に綺麗、と言ってもいろんな綺麗がありますけれども、透き通るような、聴いていて心地の良い声になりたいです。 まず私が自分の声を聴いて思った問題点は、 (1)声がこもっている なんだかもごもごしているようです。 (2)発音が悪い 顎関節症であるため、何度も病院へ行ってるのですが、その時に普通にしているときでも(口を閉じている時)歯を食いしばってしまっていると言われました。そんなことを生まれて今までずっと続けていたせいか、舌の位置が喋るときにおかしいと指摘されました。また、口が大きく開けようとすると痛くなります。 舌足らず、というのもかなり関係しているでしょう。 発音が一番おかしいのは、「ち」を「き」と言ってしまうのです。誰かと話していても、何度も「え?何?」と聞き返されます。 (3)鼻声 アレルギー性鼻炎のため、一年中鼻がつまっています。 現在薬を服用中ですが、それが効かないため、来週あたり時間があったら病院に行くつもりでいます。 鼻声で、どうしても声がはっきりせず、気持ち悪いと感じます。 人には人の個性があると言いますが、やはり綺麗な声には憧れますね。 私は響かせるような曲、例えば合唱曲などではよく歌えていると言われます。 ちゃんと声が響いていて、厚みがあると言われます。豊か、と言われました。 それはそれで嬉しいのですが、ではどうしたらその声を歌謡曲に活かせるのか、どうすれば合唱の時の様な綺麗な声で歌えるのか。 あと、どうしても気になるのが、地声で歌うにはどうすればいいのかです。 裏声で歌っても綺麗は綺麗ですが、自分の声で歌うってとてもいいと思います。 私はどうしても高い音になると声が裏返ったり詰まったりします。低い音になればすごい気持ち悪いです。音は外れているしこれは誰の声だ、って言う位おかしくなります。 女性でも、低い、男の人の声としか思えないような声を出す方もたくさんいますね。 音域を広くするにはどうしたらいいのでしょうか。 質問内容が多くてすみません。 かなり欲張った質問だと思いますが、回答いただけるとありがたいと思います。 最近は発音をよくするために、早口言葉を言ったり、一つ一つの言葉をゆっくり大きな声ではっきりというように心がけています。 勝手ながら、カテゴリがよくわからなかったので、カラオケのカテゴリにさせていただきました。

  • 声が・・・

    私は高2の学生(男)ですが、今自分の声にすごく悩んでます。自分の声を録音したもの聴く機会があったのですが、張りがなくて筋の通ってない声だったんです。かなりショックでしたが、こんな変な声になった心当たりがあります。実は声変わりがいやで喉ぼとけを押し戻そうとしてた時期がありました。やっぱりこのことが原因なのでしょうか?もしそうだとしたら何か改善策はないのでしょうか?教えてください。

  • 声が幼い!

    こんにちは 初質問です。 ふと思い立って声を録音したのですが、自分の声が想像より幼いことに驚きました。 声質は簡単に変えようが無いですが、自分が気になったのは滑舌と喋り方です。 ちょっと抜けてるような、乱暴な言葉で言うと「バカっぽい」喋り方だと感じました。 発声の仕方や意識を変えることで、声に張りがでたり、力強い声に改善できるならば、時間を掛けて実践したいとおもいます。 小さなことでも気づいた点や、アドバイスを回答いただければ幸いです 以下質問に関係なし! 音声中で「改善へのアドバイス」が訛ってますが、これは録音してることを意識したため変に力が入ったからだと思います。この件じゃないですが、私たち埼玉県民がしゃべる標準語は、東京と違う気がします・・。

  • 太っていて好きな相手に会いたいけど会いたくないです

    太っているから好きな人に会いたいけれど会いたくない時ありませんか? BMI28あります。 片思いの相手とは3回会ってますが、彼と進展しないのは自分自身の体型にあるのではないかと考えてなりません(T_T) 今更ではあるのですが大幅な減量を決意しました。 しかし10~20kg痩せるとなると半年から1年は覚悟しています。 ダイエット成功それまで彼に待っててもらいたいですが、そんな自分都合はとても押し付けられないですし彼には彼の考え方があると思うのですが、、 なにか上手い言い方はありますでしょうか? 単純に「私ダイエットする!だから痩せてキレイになるまで待っててほしいの」と伝えてしまっても良いのでしょうか?? 男性の方は言われたらどんな気持ちになりますか?

  • 自分の声が低めで、歌うときに高い声が他の人と比べると出ないのですが、

    自分の声が低めで、歌うときに高い声が他の人と比べると出ないのですが、 どうやったら高い声がしっかり出ますか? 誰かの歌手の真似にならないよう、自分の声でちゃんと歌いたいのですが、 そう考えると地声でしか歌えなく、声の幅が狭くて困ってます。 友達に「男性の曲を歌えば?」といわれたのですが、低すぎて出ない場合もありますし、 私の声は低いのに少しひょろっとしている印象もあるので… 自分の声でちゃんと高い声を出せるようにしたいのですが、良い練習方法はありますか? あと、声をキープして歌うにはどうしたら良いでしょうか? 私の場合、電話に出るときは全然声変わらないんです; 親とかの声の変わり具合が嫌いで、私はならないぞ!!と小学生のときに決意してしまったためか、 声が変えれません…できるのは男性の声くらいですね… 回答お願いします!!