• 締切済み

福祉系高校に通っている、高校二年生の女です。

福祉系高校に通っている、高校二年生の女です。 私の祖母は看護士で、老人ホームで勤めていました。 その優しい祖母の姿を見てきたせいか、次第に私も介護の仕事に就きたい!と思うようになりました。 そして今私は、公立の看護福祉系の高校に通っているのですが、専門教科や実習もたくさんあり、福祉系の進学にも有利とあって。 他の高校生よりも一歩夢に近いている気がしていました。 近くの老人ホームでボランティアも始め、自分なりに夢に向かって頑張っているつもりでした。 ところが私の父は、私の夢をバカにします。 母は、私を応援してくれているのですが… 父はというと、 「婆さんを洗うだけだ」 「同居している婆さんを優しくできないくせに、他人にはできるんだな。」 「キツい、汚い、給料安いそんな仕事やめな」 などと私に言ってきます。 私は一緒に住んでいる(同居している)お婆ちゃんにも、できるだけ優しくしているつもりだったし、介護の仕事がキツい、汚い、給料が安いという現状であることも充分に承知の上でした。 それなのに、「婆さんを洗うだけだ」などと理解の無い言葉を言われて、本当に傷つきました。 こんなことで、私の夢を諦めるつもりはありません。 でも、こんな毎日に心が折れそうです。 こんな父を、みなさんはどう思われますか? 父の意見も正しいのでしょうか?

noname#114649
noname#114649

みんなの回答

• hdtpr882
回答No.5

看護師です。 『婆さんを洗うだけだ!』というお父さんの意見にムッときたので。 婆さんを洗うのは大切な仕事だーーーーーーーー!!!! いや、ホント、人間って一ヶ月も洗わないでいると結構スゴイ事になります。 垢が硬い皮膚の様に何層も重なって、乾燥してボロボロ剥がれてスゴイ臭いになります。 (介護実習とかしてたらご存知かと思いますが。) てか、動けなくなって、自分で出来なくて、家族だけでするのは本当に大変で、 専門的な知識や技術や経験を必要とする、大変だけどとっても大切な仕事ですよ。 キツイ、汚いの何が悪いねん! 人が嫌がる仕事をやってる人がいるから世の中回ってんのや~~~~! オサレなキャリアOLや、エリートリーマンだけで世の中回るかぁ~~~! 中学生の時点で将来の夢を決めて、 今現在一生懸命勉強されてる質問者さんは偉いですよ!! 高校生、大学生になっても将来なんか考えずに 親のすねかじって遊んでる子の方がずっと多いやろうに。。。 キツイ、汚いは事実。 でもね、人に必要とされる、人に喜んでもらえる、本当にやりがいのある素敵な仕事です。 (なんかで読んだんだけど、 『営業職や、販売業、大抵の仕事は人に頭下げて『ありがとうございます』っていうのが仕事。 この業種は数少ない、人から『ありがとうって言われる仕事』なんだよね。って^^) と、言う訳で、私は断然質問者さんを応援したいのですが、 『給料安い』 これについてはもっときちんと認識された方がいいかもです。 若いうちは体力あるし、ある程度親に甘えることができるからどうにか生活できるんですよ。 でもね、30、40過ぎたくらいから、やっぱり将来が心配になってくる人多いです。 腰を痛めたり、体も無理きかなくなってきて仕事を続けられなくなる人も結構いる。 そうなっても、それまで介護の世界だけしか知らないから、 今更転職するのも難しかったり。。。 その年にもなると結婚して子供がいたり、親も介護が必要な年齢になっていたりで、 お金の問題はかなり切実です。 ので、今は目の前の勉強で結構手一杯かとは思いますが、 長い将来のことまで考えて、 この先取れる資格は少しでも多くとる事を考えましょう。 一口に介護といっても、業種は多岐にわたりますよね。 無資格のヘルパーと、ヘルパー2級、介護福祉士、看護師、ケアマネ。。。 それぞれ業種は異なり、実際の仕事もかなり異なりますが、 共通してやる仕事も多いわけで、 でも同じ事をしても、資格の有無によって給料は天と地ほどの差があるのは事実です。 高校生の若さで将来を決めている質問者様でしたら、 この先を考える時間も、勉強する時間もいくらでもありますよ! 何にだってなれます! (資格を取らずに現場に入って苦労、後悔している人を沢山知っているので。。。) なんか、偉そうに言っちゃってごめんなさい。 全部もう考えてらっしゃる事かもしれませんが。 とりあえずお父様の言葉はスルーしましょう。 幸いお母様は応援してくださってるとの事ですし、 今や今後の学費はお父様に出して頂く訳ですから、 無闇に衝突するのは得策ではありません。 それよりも30年後、すっかり介護のプロフェッショナルとなったあなたが、 ヨボヨボの『爺さん』になったお父様を心を込めて洗って差し上げましょう。 その時になって初めてお父様も思う事があるかもしれません。 (皆年取ったり病気したり最後は死んだりするのが『当たり前』なのに、 若くて元気なときって、何故か人事だと思ってる人多いんですよね。。。 お父様もそんな感じがするので、今何を言ってもわかってもらえない気がします。) 大丈夫、質問者様は今のままひたすら前を見て頑張って! お父様の言葉に心が折れそうになっても、 質問者様には理解あるお母様や、同じ夢を志して頑張っている仲間が沢山います! 私も影ながら応援していますよ!!

• pink_door
回答No.4

父親としては、娘が心配なんだと思いますよ…。 夢があって、勉強やボランティアを頑張るあなたは立派だし、 お父様もきっと心の中では、頑張ってて偉いと認めてる部分もあると思います。 ただ、やっぱり親としては、娘に苦労してほしくないとか、 きつい仕事に将来娘が挫折しないだろうかとか、 いろいろ不安に思って、そういう否定的な言葉として出てしまっているんじゃないでしょうか。 授業料払わないとか、家から出て行けとか、言われてるわけじゃないんですよね? 心配性なんですよ。 親というのは、そんなものだ、くらいに思って、 あなたは、ご自分の目指す道をあきらめず、頑張ってください。

回答No.3

正しい、ということはないかもしれませんが、お父さんは質問者の気持ちを試しているのかもしれませんね。 実際、介護の仕事の大変さは想像を絶します。 大変だけど給料は安い。少子高齢化社会ですからこの先も介護職の給料が劇的に上がることは期待できない。 本当に、「キツい、汚い、給料安い」の典型的な仕事です。 いくら、頭で「そんな現状よく知ってるよ」と言っても、実際に働くようになったら、「まさかここまでとは思わなかった」と驚くと思います。 お父さんはそういう現状を知っているのでしょう。 ですので、質問者にわざとそういう言葉を投げかけることで、質問者の「やる気」を試しているのでしょう。 つまり、お父さんにちょっとやそっと何か言われたぐらいでくじける程度の気持ちであれば、どうせ卒業してその仕事についたところで、続きっこないからです。 まぁ介護に限らず手に職を持つということはどんな仕事でも似たようなもんかもしれませんけどね。 本当に心の底から「絶対にやり遂げてみせる!」と強い決意ができていれば、その程度のお父さんの言葉は鼻で笑って聞き流せる筈です。 お父さんに、その辺(決意の甘さとか、頭でわかっているつもりになっていてもお父さんからみれば世間知らずにみえること、など)を見透かされているんじゃないでしょうか。 と、私は思います。 がんばって立派な介護士になって、お父さんを見返してやって下さい。 その時、お父さんがどういう気持ちでそんなことを言っていたのか、きっと見えてくると思います。

• takuranke
回答No.2

知らない人はそのような理解です、仕方がありません。 はっきり言って、介護職はイメージも地位もかなり低いです。 また、マスコミなどの報道を鵜呑みにしているのでしょう。 意見が正しいかどうかではなく、認識の違いです、 気にしなければいいのですが、難しいのでしょう。 一応心配しているのだと思いますが、言い方が良くないですね。 >同居している婆さんを優しくできないくせに、 これをまた言われたら、どのようなところが優しくないか聞いてみてはいかがですか。 そして、指摘されたことに対して改善するようにしたらいかがでしょうか。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

正しい正しくないじゃなくて、お父さんの介護に対する印象はそうだということでしょう。 第一、福祉系の高校に進学しているのにいまさら...ねぇ。