• ベストアンサー

介護福祉士受験資格についておしえて下さい。

はじめて質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 40代の主婦です。2年前にホームヘルパー2級を取得し、デイサービスセンターで介護職員として1年未満ですが働いていました。 今年2月に養護老人ホームへ再就職をしました。現在は生活支援員(臨時職員)として働いています。将来は介護福祉士取得を目指して福祉の仕事で頑張っていきたいと考えていますが、養護老人ホームでの生活支援員でも実務経験があれば介護福祉士の受験資格として認めてもらえるのか教えて頂きたいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
回答No.2

日々お疲れ様です。 No.1です。訂正させてください。 平成28年(2016年)1月実施予定の試験から 新制度に移行するとのことでした。 すみませんでした。間違えました。

another-sky4141
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 回答頂きありがとうございました。 再スタートしたばかりでどうしようかと思っていました。 同じ職場に介護職員基礎研修員でやはり介護福祉士を目指している方がいます。ヘルパー2級でしかも40代なので今後どうしようかと思っていましたが、長い目で頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ですが 社会福祉施設の生活支援員 (生活指導員、生活相談員などの相談援助業務を担当する者) (障害福祉サービス事業・知的障害者福祉法関係の施設・事業 において介護等の業務を行う者を除く。) は受験資格となりません。 養護老人ホームの場合、介護職員のみです。 平成28年(2012年)2月からの新制度にもとずく介護福祉士の 受験資格にもひっかからない・・・と思います。 この新制度の件ですが、確認されてください。