• 締切済み

楽天ショップの更新中です。商品データをCSVでダウンロードしてACCE

楽天ショップの更新中です。商品データをCSVでダウンロードしてACCESSで編集をしないといけないのですが、ACCESSを今まで使ったことがないので教えてください。 商品数が3000点ほどありまして、その3000点の商品の価格の5250円以上の商品名にキーワードを入れたいのですが、たくさんあって1点ずつしていくとものすごく時間がかかるので、簡単に出来る方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• coronel
回答No.2

楽天はAccess推奨と言ってますが、商品名ぐらいならExcelでも大丈夫ですよ。 CSVをダウンロードするときに、「CSVファイルの項目を選択してダウンロード」から商品名と価格にチェックしてダウンロードしてそれをエクセルで開き、 後はエクセルで5250以上でフィルタかける。 そして商品名がBの列に入ってると思うので、空いている列に"入れたいキーワード"&b2として一番下の行まで貼り付け。 先頭の行には商品名と入れて、列自体をコピーして右クリックし、「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付け。 後はBの元の商品名の列を消して、コントロールカラムをuにして保存してアップすればOKです。

• yuutoanna
回答No.1

私もACCESSはたいして使いこなせないですが、 編集して一括登録しています。 商品データをダウンロード-->テーブルにインポートして、 選択クエリで、販売価格が5250円以上のデータを抽出する条件を入れ、 同時に、現在の商品名にそのキーワードを合体させて、 そのクエリをエクスポートすれば良いかなと思います。 具体的なクエリの使い方は、ヘルプか入門書を見ると難しくないので すぐ使えるはずです。