• ベストアンサー

C#で楽天更新プログラムをつくりたい。

楽天で販売している商品の情報はCSVをサーバーにアップロードして編集を行うのですが、それを楽にしてくれるソフトを作れないか検討中。 まず、CSVを楽天の商用ページRMSから発行 FTPソフトからCSVをDL エクセルを使ってCSV編集 FTPソフトでCSVアップロード というのが流れです。とりあえず、CSVの発行までは作れたのですが、C#をつかってFTPサーバーからCSVをダウンロードしたり、C#上でエクセルが編集できるかがさっぱり謎です。 似たようなことをやったことある人いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shockatz
  • ベストアンサー率80% (153/191)
回答No.2

いま、全く同じ動作をするソフトを、C#で作りました。 正直言って、ネット検索で作れる内容ではないです。 相違点は、自分の場合、楽天でなくColorMeShopProが対象です。 この手のCSVは、1商品の項目数が多いことが特徴で、そのまま編集するのは大変なため、ダウンロード後、内容を解析して、8個くらいの項目にしています(ほとんど決め打ちの項目が非常に多い)。 もちろん、編集後に書き戻すデータは規則通りのデータです。 C#とExcelの連携は、VS2008のVSTO(Visual Studio Tool for Office)で、「システムベースのアドオン」で制作しました。 Excelのコマンドペイン(右側に出るやつ)に「読込」「書込」ボタンを用意して、すべてExcel上で完結させています。 C#からのCSVアップロードには泣かされました。ColorMeはFTPでなく、フォームを使った転送で、クロスサイトフォージェリ対策のため、前画面で埋めたセッション値を評価され、ログイン~セッション(クッキー)~ダウンロード(アップロード)画面までを作りこみ、httpフォーム送信もフェイクする必要がありました。ふう 通常のftp通信なら、標準WebClientモジュールをC#から使えますが、ftpsだとサードパーティ製品を購入しないと対応できません。 あとはVSTOの作り方ですが、ほとんど事例がないため、けっこう苦労しました。 何で日本だとVSTOの情報少ないんですかね? 自分の場合はどうしてもアドオンで作る必要があったたので必死コキました。

satisfied999
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。やったばかりということで臨場感がたっぷりですね☆ とりあえず、現状の僕には難しいということがわかりました。ありがとうございます。精進します

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

Googleの検索方法を知っていますか? 検索窓に、「C# FTp」とか「C# エクセル」といれて検索すれば、参考になるサイトが見つかります。

satisfied999
質問者

お礼

そちらのほうには目を通しています。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 楽天ショップRMSなどに関してのご質問です、RMSから変更できない文字

    楽天ショップRMSなどに関してのご質問です、RMSから変更できない文字色を変更しているサイトがあるのですが、どのようにして変更しているのでしょうか? RMS電話サポートで質問すると、RMSからではなくタグでしか変更できないが、どうやるかは教えられないとの事です。 私のサイトはこちらなのですが、背景を黒にするとカテゴリページの一部の文字色が背景と同じため見えなくなっております。 http://item.rakuten.co.jp/silverwolf/c/0000000100/ しかしこちらのサイト様は何らかの方法で変更しているようです。 http://item.rakuten.co.jp/naturalnine/c/0000000127/ FTPでCSSなどを使える「旧R-Storefront」のサイトではないように思うのですが、どのようにして変更しているのでしょうか?

  • CSVでDLしたデータにダブルクォーテーションがつくようになりました

    データベースからCSVでデータをダウンロードし、 内容を修正し、再アップロードする作業をしています。 先月までは何も問題なく作業できていたのですが 先ほどから再アップロードにエラーが出るようになりました。 『許可されていない記号が使われています』というような表示です。 テキストや秀丸などに貼り付けてみたところ、 CSVのデータを貼りつける際に ダブルクォーテーション「”」で囲まれていることがわかりました。 これが引っかかっているようです。 と言っても、今まで何も考えずにDL・UPしていたので 何が原因でダブルクォーテーションが出るようになったのか わかりません。 ためしに他のパソコンで試したところ、 他のパソコンでDLして開いたCSVでは”はついていませんでした。 どのようにすれば以前と同じように”なしのCSVになるでしょうか? 使用しているソフトはOffice2003です。(WinXP) 流れは下記のような感じ。。。 1.WEBサイト上でデータベースにアクセス 2.データをダウンロード(zipで自然解凍→保存) 3.EXCELで開いて修正 4.CSVでそのままアップロード 宜しくお願いします。

  • C言語でCGI

    C言語でCGIをやるにはサーバがtelnetを使えないと絶対だめですか? たとえばローカルのLINUX環境でコンパイルしてそれをFTPでサーバにアップロードする方法では出来ないでしょうか?何か方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • FTP送信プログラム

    FTP送信プログラムを作っているのですが、 インターネット経由でインターネット上のサーバ(無料HPなどのサーバ) へはアップロードできたのですが、イントラネットのサーバに上手く送信できません。 どこかに良いサンプルはございませんでしょうか? あと、サーバ送信テストのために仮想サーバを立てれるような フリーソフトありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フリーソフトの「FTP Exchange」って、忍者TOOLSでも使えるんでしょうか?

    今まで、ホームページを作るのにローカルからサーバーに貼り付けといった方法でしかアップロードしたことがありませんでした。 つい最近「忍者ツールズ」を知りました。 無料で100MB使えて広告表示も小さく、アフィリエイト等の商用利用も可能は嬉しいです。 ですが、FTPクライアントソフトは持っていません。 検索したところ「FTP Exchange」というフリーソフトを見付けましたが、 忍者へのアップロードに使えるのかよく判りませんでしたので質問させて頂きました。 OSはMEです。 ご存知な方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • FrontPageでのWebの発行について

    FrontPage2000の「Webの発行」って、WWWサーバにServerExtentionsが入ってないとダメと思っていたのですが、ヘルプによるとServerExtentionsがなくても発行できるらしい。で、1ページだけ試してみたら発行できました。(なんか不思議です、FrontPageにFTP機能があるのでしょうか、Windows98との連携でしょうか?) いろいろな本とかみると、FTPソフトを使ってのアップロードが一般的なように思うんですが、それはなぜなんでしょうか?やっぱりFTPソフトのほうが便利なことが多いからなんでしょうか?? 漠然とした質問ですみません。 気になるのですが、自分ではよく整理できないので・・、 よろしくお願いします。

  • MacintoshでCSVファイルを編集したい

    元々ホームページ上に置いてある、フォームのCSVファイルをダウンロードし、ExcelやWordで読み込んだ後、文字の編集をして再度CSVファイルとして書き出し、同じ場所へアップロードをしたいのですが、再編集をすると、アップロードした後確認しても、フォームが全く表示されません。 文字も何も見ることができません。 編集ソフトが悪いのかと思い、他のテキストエディタ等も試したのですが、結果は同じでした。 CSVファイルを編集するソフトを探してみたのですが、Macintosh版は見つかりませんでした。 CSVファイルはカンマ区切りのテキストなので、原理としてはテキストエディタで編集すればOSは関係ないものだと思っていたのですが、Macintoshだからうまくできないのでしょうか? ご教授ください。

  • 楽天 と webソフト(カテ違いに気づきこちらでお願いします)

    はじめましてこんにちは ヨロシクお願い致します。 カテ違いに気づき、こちらでお願いいたします。 私は、普通に(仕事でも)GoLiveや(Dreamweaverやホームページビルダー)などを使い、webを作成したり、更新したりしています。 今回、楽天のネットショップに興味を持ち 作りたいなーと思い始めました。 そこで、疑問が出てきました。GoLiveなどのソフトを使う時は サーバーを借りて、FTPの情報さえあればアップできますよね。 楽天の場合もFTP情報は普通のサーバーみたくあるのでしょうか? 楽天も当然FTP情報とか何かがないと当然アップできないと思うのですが、 他のサーバーとアップの方法は同じですか? 楽天にはまだお申し込みしていないのでよくわからないのです。 普通のサーバーみたくFTP情報があり、アップが簡単?ならぜひ、登録してみようかな と思っています。 ネットでも色々探したんですが、解説ページが全くなく(検索方法が悪かったのかな?) ちなみにGoLiveで作ろうと思っています アドバイスお願いします。 __ 先ほど「オークション」のカテに投稿してしまい、 間違えに気づいて再度、こちらでお願い致します。 尚)一日経過しないと削除できないようで、「オークション」の投稿は明日削除したします。

  • C# フォルダを含まないzipは?

    C#で作成した、CSVをFTPでウェブサーバにアップロードするプログラムがあるのですが、 運用と共にCSVファイルのサイズと数が増えパフォーマンスが悪くなってきたので、 CSVをZIPで圧縮することにしました。 C:\data\read.csv を読み込んで同じ場所に write.zip として出力するという処理を、 System.IO.Compression 系の ZipArchive を使って、   using (var zipStream = File.Create(@"C:\data\write.zip")) {     using (var archive = new ZipArchive(zipStream, ZipArchiveMode.Create)) {       var entry = archive.CreateEntry("read.csv");       using (var sourceStream = File.OpenRead(@"C:\data\read.csv")) {         using (var entryStream = entry.Open()) {           sourceStream.CopyTo(entryStream);         }       }     }   } のようにしてみたところ、C:\data\write.zip は作成されるのですが、 これを解凍すると write\read.csv となってしまいます。 (write フォルダができて、その下に元のCSVができる。) 解凍した際にフォルダを含まないように (フォルダを含んだ圧縮ファイルにならないように) 圧縮することはできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cによるデータの読み込み書き込み

    初めて書き込みます。 CプログラムでCSVファイルからデータを読み出し、 Oracleへと挿入したいと考えています。 環境は Windows server 2003 Oracle9i となります。 CSVからデータを読み込み、これを編集(カンマの削除など)し、Oracleへと挿入すると言う処理を行いたい。 言語としては、C(ProC)でお願いします。