• ベストアンサー

C#で楽天更新プログラムをつくりたい。

楽天で販売している商品の情報はCSVをサーバーにアップロードして編集を行うのですが、それを楽にしてくれるソフトを作れないか検討中。 まず、CSVを楽天の商用ページRMSから発行 FTPソフトからCSVをDL エクセルを使ってCSV編集 FTPソフトでCSVアップロード というのが流れです。とりあえず、CSVの発行までは作れたのですが、C#をつかってFTPサーバーからCSVをダウンロードしたり、C#上でエクセルが編集できるかがさっぱり謎です。 似たようなことをやったことある人いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.2

いま、全く同じ動作をするソフトを、C#で作りました。 正直言って、ネット検索で作れる内容ではないです。 相違点は、自分の場合、楽天でなくColorMeShopProが対象です。 この手のCSVは、1商品の項目数が多いことが特徴で、そのまま編集するのは大変なため、ダウンロード後、内容を解析して、8個くらいの項目にしています(ほとんど決め打ちの項目が非常に多い)。 もちろん、編集後に書き戻すデータは規則通りのデータです。 C#とExcelの連携は、VS2008のVSTO(Visual Studio Tool for Office)で、「システムベースのアドオン」で制作しました。 Excelのコマンドペイン(右側に出るやつ)に「読込」「書込」ボタンを用意して、すべてExcel上で完結させています。 C#からのCSVアップロードには泣かされました。ColorMeはFTPでなく、フォームを使った転送で、クロスサイトフォージェリ対策のため、前画面で埋めたセッション値を評価され、ログイン~セッション(クッキー)~ダウンロード(アップロード)画面までを作りこみ、httpフォーム送信もフェイクする必要がありました。ふう 通常のftp通信なら、標準WebClientモジュールをC#から使えますが、ftpsだとサードパーティ製品を購入しないと対応できません。 あとはVSTOの作り方ですが、ほとんど事例がないため、けっこう苦労しました。 何で日本だとVSTOの情報少ないんですかね? 自分の場合はどうしてもアドオンで作る必要があったたので必死コキました。

satisfied999
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。やったばかりということで臨場感がたっぷりですね☆ とりあえず、現状の僕には難しいということがわかりました。ありがとうございます。精進します

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

Googleの検索方法を知っていますか? 検索窓に、「C# FTp」とか「C# エクセル」といれて検索すれば、参考になるサイトが見つかります。

satisfied999
質問者

お礼

そちらのほうには目を通しています。ありがとうございます