• ベストアンサー

楽天のショップとそうで無いショップの差は?

液晶テレビの購入を考えているのですが、価格コムや楽天などで調べていると、価格コムなどで検索してヒットしたショップの方が、楽天のショップより一万円前後、安い傾向にあります。 楽天のショップは、楽天に加盟していないショップより信用度があるから高いのでしょうか?同じ商品でもデパートの方がディスカウントショップより高いのと同じかな?とも考えたりしているのですが、実際はどうなのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>楽天のショップは、楽天に加盟していないショップより信用度があるから高いのでしょうか? 信用度と価格には全然関係ないです。 家賃が違えば商品の値段も違います。銀座や赤坂で飲むビールと田舎の焼鳥屋のビールの違いみたいなものです。手数料やポイント負担などで5%飛んで行くとすれば、20万の液晶テレビの5%は1万円ですから、そのぐらい高くなっても仕方ないでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

楽天に加盟していない店が、加盟している店よりも信用度が高いか低いかはわかりませんが、少なくといえる事は、加盟している店は加盟の時点では一定の審査基準に達すだけの信用があった店と言う事です。 加盟していない店には、加盟店よりもっと信用できる店もあるでしょうし、信用に値しない店もあるでしょう。利用者のリスクで見分けないとなりません。楽天加盟店であっても見分ける責任は利用者自身にありますが、加盟しているというのは目安の一つになると思います。 そんな高価なものをネット通販で買う勇気がない小心者の意見でした。でも、ネット通販にはまっている人でも高価なものはリスクが大きいので通販では買わないって人は多いですよ。

回答No.3

最近、価格コムの料金体系が変わってしまったので、一概には言えなくなりましたが、新料金を基準に考えますと 1つの製品が売れたと仮定して・・ 楽天の場合: 出展料+売上手数料+手数料(楽天経由の月の売上が1000万円超えた場合) 価格コム: 登録料(出展料)+(500-クリック数)*15円 なので、楽天は売上ごとの手数料等を考えると、それを価格に上乗せするため、価格が上がってしまいます。 それに加え、質問者様のおっしゃるように信用度もあると思いますよ?(yahooオークションの方が安く購入できるが、信用度は低い)

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.2

独立系(という言い方が適当かは分かりませんが)は価格自体が 集客のためのツールになっているという面もあると思います。 固定客以外に対しては、出店しているというだけで多少なりとも 集客効果が見込める楽天組に対して、価格比較サイトひとつとっても より上位の表示を得ることの重みが違うということですね。 また、楽天に限らずショッピングモールの出店については、売上手数料 の徴収がありますので、その分を転嫁しているケースも中にはあるかと。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 おそらくおっしゃるとおりで、かつ、楽天に登録してるだけで売れるからでしょう。  高くても売れる商品は高くしたくなるのが人情ですから。

関連するQ&A

  • 楽天ポイントのうまい使い方

    楽天カードを家族で使っています。可能な限り支払いはカードでやっていますので、ポイントが早くたまります。 たまったポイントをどう使うかですが、カメラ、電化製品などは価格ドットコムの方が10%位は安いようです。 楽天市場の商品で、価格ドットコムに比較して値段が同じくらい(又は価格差が小さい)のジャンルはあるでしょうか。 あればポイントの使用はそのような商品の購入に充てたいと思います。

  • 楽天ショップと楽天オークションの検索について

    お世話になります。 楽天オークションの出品を考えています。 楽天市場内でオークションに出品した場合に、楽天市場のトップページから商品名を検索したとき出品した該当オークションに商品名でヒットするのでしょうか? ショップとオークションでは検索対象が分かれているのでしょうか? 普段商品名で検索していてオークションが出てこないような気もするのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 楽天KCとJTB「ナイスショップ」の謎。

    こんにちは こちらのカテゴリーでいいか迷ったのですが・・・ スーパーであまり使えない(嫌われている?)楽天KCギフト券とJTBで発行されてるナイスショップってありますよね??他社のクレジットギフト券はだいたい取り扱ってくれるお店は多いのになぜ、この2つは取り扱ってくれるお店がすくないのでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、楽天KCは福岡県の企業であったので、九州を中心に使えるギフトカードかと思っておりましたが、全国チェーンの「西友」では使えます。それで西友の本社を調べてみると所在地は九州ではありませんでした。ナイスショップは、主に「デパート&ショップ」で使えるものだと思っていまいたが、関西圏を中心とした「オークワ」や全国チェーン?「ユニー・アピタ」では使えます。いずれも業務形態はスーパーだと思うのですが。。。仮に業務形態がスーパーであって加盟可能ならば「ジャスコ」や「イトーヨーカドー」なども加盟すれば売り上げが上がると思うのですが・・・ なぜスーパーは「楽天KC」と「ナイスショップ」のギフト券を取り扱おうとしないのでしょうか??イオンでは「こちらのギフト券は現金過不足扱いになるので使用できません」というような張り紙をレジでしているのですが、そこまでするなら加盟しちゃえばいいのにと思うのです。何か経済的なことがらが関係していると思いますので、楽天KCやJTBに詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • WEBショップでページが表示されないのは?

    WEBショップでページが表示されないのは? 何度も、同じカテで質問させてもらってますが、 何卒、ご了承下さいませ。 価格コムというサイトから TVを検索した所、沢山のSHOPが価格順に 表示されました。そこで、そこから SHOPへアクセスしてみると そのTVがその店のHPで販売されてました。 が!? 直接、例えば ヤフーからその店のHP名を検索して そこから入ると、あら不思議? その商品は掲載されていません。 つまり、価格コムから入らないと その商品には 出会いませんでした。ちなみに、商品はWEB価格! という特別なお値段でしたが・・。 さてはて? ここで皆さんに質問ですが、 そもそも、価格コムと提携するSHOPが 独自で出している特別商品? 例えば、価格コムから入らないと表示されない 商品 居酒屋で言えば、裏メニューなど あるのでしょうか? なにせ、今回、そういう現象を体験したのが 初めてでして・・。

  • 楽天以外のショップ選び

    マンハッタンパッセージというブランドのバッグ (#2115ダニッシュ)を購入しようと思います。 ホームページを検索していると、どこもかしこも“楽天”、“楽天” 、“楽天”に結びついていて、商品紹介、価格もすべて同じ、うっとおしくて、しようがありません。 楽天以外のもっと良心的なショップを探しているのですが、どこかないでしょうか? それにしても、この“楽天”の商魂、昨今の"Ads by gooogle"とそっくり。

  • 楽天のショップで購入した財布を売りたいのですが・・

    2年ほど前に楽天のショップで購入したヴィヴィアンウエストウッドの財布を売却しようと思っています。購入価格は19500円でした。 そちらで扱っている商品は、担当バイヤーがイタリアより直接仕入れをするらしく安く販売する事が出来るそうです。 ショップに「本当に本物でしょうか?」とメールを送ったところ、「並行輸入品で本物です。間違いありません。」とのお返事を頂きました。 ユーザーレビューもたくさん寄せられていて、なおかつメールでの対応もよく信用しても大丈夫だと思います。 ただ本物という確証が得られません。 並行輸入品でも、質屋では査定していただけるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽天のショップレビューについて

    商品レビューは、未購入でも投稿できたと思うのですが、 ショップレビューは購入していない場合、投稿できないのでしょうか? 購入したものと同じ商品を以前デパートの正規ショップで定価で購入したことがあり、 色違いが欲しいなと探していたところ、今回ネットでとても安く(定価の半額)で売られていたので早速注文したのですが、 実際届いたのは別のカラーで、すぐに連絡をすると、注文したカラーは品切れでした。 当然、注文はキャンセルしました。 この時の店の対応がいい加減で不愉快な思いをしたので、ちゃんとしたお店ではないような気がして、 なんとなく、間違って届いた商品と、デパートで買った私物を見比べたら、 なぜ定価の半額で売られていたかが、わかりました。 ぱっと見では見分けは付きませんが、よく見たら、あ~ニセ物だと分かる商品でした。 他の購入者さんの「安く手に入り満足です!!」というレビュー等を見ていると 大きなお世話かもしれませんが、今後購入を考えている人のために ぜひお店に対するレビューを投稿したいと思ったのですが、 楽天からキャンセル通知が届き、購入履歴から注文した商品が削除されたので、 レビュー投稿が出来ず、モヤっとした気分です。 商品レビューだと、店側に自分だということがバレてしまいそうで怖いので、 ショップレビューに投稿したいのですが、 店側に原因があり、商品をキャンセルした場合、ショップに対するレビューを投稿することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • カカクコムで液晶テレビを安い価格で、信用できるネットショップで買う方法

    カカクコムで液晶テレビを安い価格で、信用できるネットショップで買う方法が知りたいです! 今現在欲しい液晶テレビがカカクコムでありまして、購入を検討しております。 欲しいのはLED AQUOS LC-40SE1 [40インチ] 色は黒が欲しいです。ですが品薄ですね・・。 がしかし、カカクコムで調べてみるといろいろ情報が多すぎて どこを選んで買ったらいいのかわかりません・・・。 http://kakaku.com/item/K0000083479/Order=5/#ShopRanking ただ上位の安い店を選んでも、初期不良とか壊れそうな商品を送ってこられたりしたら嫌だし・・ 評価の欄も上位のものばかりであまり参考にならないし・・・ 初期不良の項目や故障したらの対応を店舗別にいくつも確認していたらキリがない。 そういうこともあり、こちらで質問をして判断しようと思いました。 個人的に購入ポイントとしては 1、安いこと 2、初期不良や故障時の対応が素晴らしい これくらいが浮かびますがそれ以外に何かあると思います。 まぁ2の対応云々が、ネット通販の常識が少ない私の浅はかな部分だと思っております。 故障時など送り返す場合、実費で送るのでしょうか? この辺が詳しければ、買物も楽になるのではないかと個人的に思っております。 そのものズバリ、この商品を買う場合この店で買った方がいい!というお答えがあれば とてもありがたいです。 それ以外に初期不良や故障時の対応がいいという店でしかも安い店がありましたら 教えていただければと思います。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 それでは失礼いたしました。

  • 楽天アフィリエイトのショップリンク

    初歩的な質問ですいません 自分のホームページで楽天の商品でなくショップを紹介したいと思っています。しかし、楽天アフィリエイトのホームページには、各商品などからそれを販売しているショップリンクなどは見られるのですが、純粋にショップの一覧というものが見つかりません。これはそういうものがないということでしょうか?それとも自分の見落としでしょうか? わかるかたよろしくお願いします

  • 【楽天市場】レビューがないショップは・・・

    不愉快と感じられる方がおられたら削除申請しますのでお願いします。 楽天市場で注文をするときに、初めて利用するお店の場合は 顧客対応などを見るためにショップのレビュー、または商品のレビューを見ることが多いのですが、 ショップのレビュー・商品のレビューのどちらもないお店があります。 普通は、ショップのレビューは、ショップのトップページの下のほうにある リンクから行くことができますが、それが見当たりません。 また、普通は個別商品のページには、買い物かごの下に ・商品についての問い合わせ ・友達にメールですすめる ・ケータイにURLを送る ・お気に入り商品に追加 ・レビューを見る(○件)  書く という表示がされていますが、こちらのショップの個別商品ページでは ・友達にメールですすめる ・お気に入り商品に追加 しかありません。 個別商品についてのレビューも、商品についての問い合わせボタンもないのです。 (ショップの「会社概要」にはメールアドレスが記載してありますが) 掲載されているどの商品もすごく安く、なおかつ送料無料になっていることも多いので利用しようかと思っていましたが こういうお店ってどうでしょう? わざわざ、レビューを書けないような設定にしているってことですよね? 購入者からの批判が多かったのでしょうか? ちなみに価格.comでのショップ評価は48%でした。 今のところ楽天のショップで酷い目にあったことはないのですが、 みなさんならこういうショップは利用しますか?