• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天のショップとそうで無いショップの差は?

液晶テレビの購入を考えているのですが、価格コムや楽天などで調べていると、価格コムなどで検索してヒットしたショップの方が、楽天のショップより一万円前後、安い傾向にあります。 楽天のショップは、楽天に加盟していないショップより信用度があるから高いのでしょうか?同じ商品でもデパートの方がディスカウントショップより高いのと同じかな?とも考えたりしているのですが、実際はどうなのでしょうか?

noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mackid

>楽天のショップは、楽天に加盟していないショップより信用度があるから高いのでしょうか? 信用度と価格には全然関係ないです。 家賃が違えば商品の値段も違います。銀座や赤坂で飲むビールと田舎の焼鳥屋のビールの違いみたいなものです。手数料やポイント負担などで5%飛んで行くとすれば、20万の液晶テレビの5%は1万円ですから、そのぐらい高くなっても仕方ないでしょうね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

楽天に加盟していない店が、加盟している店よりも信用度が高いか低いかはわかりませんが、少なくといえる事は、加盟している店は加盟の時点では一定の審査基準に達すだけの信用があった店と言う事です。 加盟していない店には、加盟店よりもっと信用できる店もあるでしょうし、信用に値しない店もあるでしょう。利用者のリスクで見分けないとなりません。楽天加盟店であっても見分ける責任は利用者自身にありますが、加盟しているというのは目安の一つになると思います。 そんな高価なものをネット通販で買う勇気がない小心者の意見でした。でも、ネット通販にはまっている人でも高価なものはリスクが大きいので通販では買わないって人は多いですよ。

• 回答No.3

最近、価格コムの料金体系が変わってしまったので、一概には言えなくなりましたが、新料金を基準に考えますと 1つの製品が売れたと仮定して・・ 楽天の場合: 出展料+売上手数料+手数料(楽天経由の月の売上が1000万円超えた場合) 価格コム: 登録料(出展料)+(500-クリック数)*15円 なので、楽天は売上ごとの手数料等を考えると、それを価格に上乗せするため、価格が上がってしまいます。 それに加え、質問者様のおっしゃるように信用度もあると思いますよ?(yahooオークションの方が安く購入できるが、信用度は低い)

• 回答No.2

独立系(という言い方が適当かは分かりませんが)は価格自体が 集客のためのツールになっているという面もあると思います。 固定客以外に対しては、出店しているというだけで多少なりとも 集客効果が見込める楽天組に対して、価格比較サイトひとつとっても より上位の表示を得ることの重みが違うということですね。 また、楽天に限らずショッピングモールの出店については、売上手数料 の徴収がありますので、その分を転嫁しているケースも中にはあるかと。

• 回答No.1
noname#25358

おそらくおっしゃるとおりで、かつ、楽天に登録してるだけで売れるからでしょう。  高くても売れる商品は高くしたくなるのが人情ですから。